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銀行支店長

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銀行支店長

職業別名

-

職業分類

属する産業

金融業,保険業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 銀行は、個人や会社から集めた預金を別の会社などに貸し出すことで、経済や経営活動を活性化させるという重要な役割を担っており、その第一線で指揮を執るのが銀行の支店長である。  職場となる銀行の支店では、来店客に窓口で様々な手続きやサービス提供を行うほか、融資や資産運用の相談等に応じる。また、取引先を訪問して融資の相談等に対応することもある。企業への貸し付けでは、取引先の会社の経営内容を調べて、運転資金や設備資金を融資することにより取引先の成長や社会の発展に貢献する。  支店長の仕事は、貸出案件等支店内の最終決裁、支店内の人事労務管理、取引先や近隣地域の団体等との関係の構築及び維持等である。支店に割り当てられた貸出金額や預金残高などの目標の進捗管理を行う場合もある。支店長は支店全体の運営管理と業務活動の立案・推進の最終責任者といえる。銀行の支店は、景気等の外部環境のみならず、商業地域、工場集積地、住宅街等所在する立地によっても求められる役割や、顧客のニーズも様々といえる。それらを的確に把握し、現場にあった業務計画を立案し実行することで実績をあげることが支店長の重要な仕事である。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

金融機関の支店全体の運営管理と業務活動の立案・推進をする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

84.1 %
支店の運営に関する最終決定をする。
76.2 %
本店に対し、営業に関する連絡や報告をする。
74.6 %
支店会議に出席し、銀行全体の運営を検討、調整する。
69.8 %
重要な取引先を訪問し、預金を預かったり、その経営の動向を把握し、融資の相談に応じたりする。
55.6 %
支店の予算を作成し、適切に執行されるよう監督する。
47.6 %
支店従業員の採用、配置、能力開発などの計画を承認する。

就業するには?

 一般的には大学を卒業後、銀行に就職し、行内での昇進を経て銀行支店長となる。  入職にあたって、特に必要な資格などはないが、経済、金融、財務などの知識を身につけていることが望ましい。  入職後には、銀行によって、簿記、生命保険募集人、ファイナンシャルプランナーなど業務関連の資格取得が、業務上又は昇進する上で必須又は望ましいとされている。  大手都市銀行の場合、新人の多くは、研修後、各地の支店に配属され、金融実務を実地で学ぶ。その後、本部スタッフや支店の課長、副支店長等を経て、支店長になるのが一般的である。支店長になるまでに要する期間は異なるが、30歳代で支店長になるケースもある。支店長から本社の役員等になることもある。  顧客のニース等を的確に把握し、地元に合った業務運営を推進するための情報収集力、判断力、行動力が求められる。また、行員に自身の考えを伝え、支店全体として計画を実行に移していくためには、説明力、リーダーシップが重要である。

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銀行支店長
銀行支店長
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は銀行の支店であり、職場は全国に広がっているが、比較的都市部が多い。  支店勤務の場合、所定の労働時間は8時半頃から17時頃が一般的である。支店長の場合、支店の業務全般にわたる管理・監督、取引先との相談など重要な仕事に携わるので、勤務時間についても自分自身で管理する。  また、原則として週休2日制(土日祝日休み)である。連続休暇を含む有給休暇については、業務に支障のないよう支店内で調整し、交代で取得している。  一般に銀行支店長の給与は、全産業の平均よりは高い水準にある。  最近では、銀行の店舗の休業日を従来の土日祝日だけでなく、平日に設けることが規制緩和に伴い許容されたため、例えば商業施設内の店舗では客の多寡に合わせて土日祝日に営業する代わりに平日を休業日とすることもある。これに合わせて支店長の休みも平日となる場合がある。  金融機関の合併により店舗の統廃合が行われたり、インターネット上で可能な銀行業務が増加し店舗内で顧客応対する機会が減少していること、インターネット専業の銀行も登場していることから、支店長のポストは減少している。

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統計データ

銀行支店長が属する主な職業分類(会社の管理職員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
162,200
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
32.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.66
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.8
傾聴力
傾聴力 5.3
文章力
文章力 4.9
説明力
説明力 5.2
外国語を読む
外国語を読む 2.4
外国語を聞く
外国語を聞く 2.3
外国語で書く
外国語で書く 2.0
外国語で話す
外国語で話す 2.1
数学的素養
数学的素養 3.9
科学的素養
科学的素養 2.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.4
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.4
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 5.1
他者との調整
他者との調整 5.1
説得
説得 5.1
交渉
交渉 5.2
指導
指導 5.1
対人援助サービス
対人援助サービス 4.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.7
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 4.2
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.9
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.3
設置と設定
設置と設定 3.0
プログラミング
プログラミング 2.4
計器監視
計器監視 2.4
操作と制御
操作と制御 2.5
保守点検
保守点検 2.1
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.2
修理
修理 2.2
クオリティチェック
クオリティチェック 2.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 4.4
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 4.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 4.8
時間管理
時間管理 5.0
資金管理
資金管理 4.6
資材管理
資材管理 3.1
人材管理
人材管理 5.0

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 3.7
事務処理
事務処理 3.2
経済学・会計学
経済学・会計学 3.6
販売・マーケティング
販売・マーケティング 3.0
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.8
人事労務管理
人事労務管理 3.6
輸送
輸送 1.5
生産・加工
生産・加工 1.5
農業・畜産業
農業・畜産業 1.2
工学
工学 1.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.3
設計
設計 0.9
建築・建設
建築・建設 1.0
機械
機械 1.1
数学
数学 1.8
物理学
物理学 1.0
化学
化学 1.0
生物学
生物学 0.9
心理学
心理学 2.1
社会学
社会学 2.2
地理学
地理学 1.1
医学・歯学
医学・歯学 1.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.5
教育訓練
教育訓練 2.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.5
芸術
芸術 1.0
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.9
法律学、政治学
法律学、政治学 2.4
通信技術
通信技術 1.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.9
研究的
研究的 2.9
芸術的
芸術的 2.4
社会的
社会的 3.7
企業的
企業的 3.8
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 4.1
自律性
自律性 3.8
社会的認知・地位
社会的認知・地位 4.1
良好な対人関係
良好な対人関係 4.1
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.8
労働安全衛生
労働安全衛生 3.8
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.7
専門性
専門性 3.7
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.7
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.6
対面での議論
対面での議論 4.5
電話での会話
電話での会話 4.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.6
時間的切迫
時間的切迫 4.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.3
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.4
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 4.2
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.4
同一作業の反復
同一作業の反復 3.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.3
結果・成果への責任
結果・成果への責任 4.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.7
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.4
屋外作業
屋外作業 3.3
座り作業
座り作業 3.7
立ち作業
立ち作業 2.5
反復作業
反復作業 2.5
ミスの影響度
ミスの影響度 4.0
意思決定の自由
意思決定の自由 3.7
仕事の構造化
仕事の構造化 3.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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