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送迎バス等運転手

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数値データの情報源

送迎バス等運転手

数値データの情報源

職業別名

自家用バス運転手 シャトルバス運転手 スクールバス運転手 マイクロバス運転手 特別支援学校送迎バス運転手 催事会場送迎バス運転手 施設利用者送迎バス運転手 従業員送迎バス運転手 幼稚園送迎バス運転手

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 幼稚園、学校の生徒等、障害者施設や高齢者施設の利用者、企業や工場の従業員、旅館やホテルの宿泊客、レジャー施設やショッピングモール、催事場の来場者など特定の利用者を送迎するためのバス等を運転する。  送迎バスには、学校や会社の送迎バスのように時間限定で運行するものと商業施設や宿泊施設などへ利用者を終日送迎するものとがある。送迎バスの運行は、バス会社に業務を委託する場合と施設が自社サービスの一環として運行する場合がある。  バスには、路線バス(高速バスも含む)、貸切バス(観光バス等)、送迎バスの3種類がある。このうち送迎バスは多くの場合は無料で利用できる。  仕事を1日の流れでみると、出社後、着替え、勤務予定をチェック後に運行管理者のアルコール検査、点呼を受ける。検査・点呼後は、点検表通りにバスの点検(タイヤの空気、エンジン音などの確認等)をする。点検後は運行管理者と1日の予定、運行区間、コース等を確認する。コースを覚え、安全の基本方針を理解する。いつもと違うルートを行く場合は変更点などを確認する。  担当する施設・学校等に向かい、その日の予定、利用者の状況を施設担当者と確認する。利用者の人数などを確認したら、安全運転に徹した運行業務を実施する。運行業務終了時は忘れ物等がないかをチェックし、業務終了を施設等の担当者に報告する。  帰社後、車両の点検をして運行管理者に業務終了を報告する。最後に、アルコール検査等を受けて業務終了となる。  基本的に1人勤務であるが、福祉施設の送迎の場合は介護士、スクールバスの場合は教職員等が同乗するので、円滑な運行のためには緊密な協力が必要である。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  バス、マイクロバス、ミニバン、ワンボックスカー

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グラフの目盛り

利用者を送迎するバス等を運転する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

92.3 %
1
運行車両の始業点検をする。
90.8 %
2
運行時間、運行場所を確認する。
78.5 %
3
アルコールチェック、体調チェックを受ける。
72.3 %
8
全員が下車したかどうか、忘れ物がないかどうかなどを確認する。
70.8 %
11
車両点検をして車両を所定の場所に戻す。
69.2 %
6
目的地まで運行ルートに沿ってバスを運転する。
67.7 %
4
所定の場所に利用者を迎えに行く。
64.6 %
7
所定の場所に利用者を送る。
58.5 %
10
運行が終了したら、管理者に報告する。
46.2 %
9
利用者の乗降をサポートする。
36.9 %
5
利用者が決まっている場合は、乗車者の人数を確認する。
21.5 %
12
送迎先施設と定期的に打ち合わせをする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.6
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.6
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.4
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.4
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.1
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.2
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.9
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.4
創造的に考える
創造的に考える 2.0
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.4
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.1
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.7
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.7
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.3
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.4
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.3
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 3.9
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 1.8
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.8
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.4
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.9
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.1
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.1
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.0
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.6
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.8
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.6
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.0
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.2
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.2
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.4
チームを構築する
チームを構築する 2.3
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.1
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.0
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 1.8
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 1.8
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.1
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 1.8
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 1.7

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴は必要とされない。施設・学校の送迎バス運転手として勤務する場合は、バスの大きさによって普通自動車免許か大型自動車免許が必要となる。バス会社に就職して送迎バスを運転する場合は、大型自動車第二種免許が必要である。  商業施設や宿泊施設がバス会社に業務を委託せず、送迎バスをサービスの一環として自社運行する場合は、普通自動車免許や大型自動車免許で運行は可能である。これは施設等で自家用車扱いになるマイクロバスやミニバン・ワンボックスカーを使用する場合であり、バス会社でバス会社の車両を送迎バスとして運行する場合は、大型自動車第二種免許が必要となる。  大型自動車第二種免許の取得支援制度を導入しているバス会社も多く、バス運転の未経験者も積極的に採用している。なお、その場合は大型自動車第二種免許の取得条件である普通自動車免許取得後3年以上経過の条件を満たすことが必要となる場合が多い。福祉施設の送迎バス運転手のなかには、介護関連資格を取得している者もいる。  バス会社に勤務する送迎バス運転手は、トラック運転手からの転職もある。定年退職を機に転職してくるケースも少なくない。  バス会社に就職した場合は、見習い期間中に、仕事の流れ、運行ルート、道路状況、運転上の留意点、接客などについて、座学やOJTなどの社内教育を受けることになる。研修が終わると、3日間は指導者が同乗して指導するのが一般的である。  なによりも安全運転が求められる職業であり、NASVA(独立行政法人 自動車事故対策機構)で動体視力測定など運転者適性診断を年1回受診させるなど、事故防止のための対応を行う事業所も増えている。  バス会社の場合は、経験を積んで指導運転手になったり、運行管理者の資格を取得して役職に就くルートがある。路線バスや貸切バスの運転手から送迎バス運転手になるケースもある。  運行中に利用者の具合が悪くなったり、突発事故などトラブルが生じることもあるので、乗客の安全第一に対応できるスキル、乗客との円滑なコミュニケーションができる能力やホスピタリティの精神が求められる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

送迎バス等運転手
送迎バス等運転手
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 送迎バス運転手は、施設等の職員もしくは契約社員として運行する場合もあるが、一般的にはバス会社に勤務して送迎バスを担当する。バス会社勤務の場合は正社員が大半で、送迎バスのみ担当することが多い。  商業施設など終日運行の場合は、交替勤務となる。スクールバスなど運行時間が決まっている場合は、送迎時だけ勤務するケースもある。貸切バスや路線バスと比較して、送迎バスは早朝勤務や深夜勤務も少なく、勤務時間の負担が比較的軽いため、就業者の平均年齢は高めである。  バス会社に勤務する場合は月給制が多く、各企業の規定により支給される。  高齢化に伴い、特に高齢者施設の送迎バスの需要が拡大している。

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統計データ

送迎バス等運転手が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「送迎バス運転手」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
1,445,820
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
164
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
453.2
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
53.9
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
20.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
1.06
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

送迎バス等運転手が属する産業(運輸業,郵便業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 送迎バス等運転手が属する産業(運輸業,郵便業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 1.8
傾聴力
傾聴力 2.3
文章力
文章力 1.8
説明力
説明力 2.0
外国語を読む
外国語を読む 0.3
外国語を聞く
外国語を聞く 0.3
外国語で書く
外国語で書く 0.3
外国語で話す
外国語で話す 0.4
数学的素養
数学的素養 0.6
科学的素養
科学的素養 0.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 0.8
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 1.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.2
継続的観察と評価
継続的観察と評価 1.4
他者の反応の理解
他者の反応の理解 1.8
他者との調整
他者との調整 1.9
説得
説得 1.3
交渉
交渉 1.2
指導
指導 1.5
対人援助サービス
対人援助サービス 1.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決 1.2
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 0.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 0.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.4
設置と設定
設置と設定 1.0
プログラミング
プログラミング 0.4
計器監視
計器監視 1.2
操作と制御
操作と制御 2.0
保守点検
保守点検 2.1
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.0
修理
修理 1.8
クオリティチェック
クオリティチェック 1.2
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 0.7
時間管理
時間管理 1.7
資金管理
資金管理 0.4
資材管理
資材管理 0.5
人材管理
人材管理 0.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.2
事務処理
事務処理 0.5
経済学・会計学
経済学・会計学 0.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.2
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.1
人事労務管理
人事労務管理 0.3
輸送
輸送 2.2
生産・加工
生産・加工 0.2
農業・畜産業
農業・畜産業 0.1
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.2
設計
設計 0.1
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.6
数学
数学 0.2
物理学
物理学 0.2
化学
化学 0.2
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 0.8
社会学
社会学 0.5
地理学
地理学 0.6
医学・歯学
医学・歯学 0.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.5
教育訓練
教育訓練 0.4
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.8
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.3
芸術
芸術 0.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.7
法律学、政治学
法律学、政治学 0.4
通信技術
通信技術 0.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.6

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.4
記述理解
記述理解 2.1
発話表現
発話表現 2.4
記述表現
記述表現 2.2
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.0
独創性
独創性 1.8
トラブルの察知
トラブルの察知 3.1
演繹的推論
演繹的推論 2.1
帰納的推論
帰納的推論 2.0
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.1
カテゴライズ
カテゴライズ 1.9
数学的推論
数学的推論 1.8
演算力
演算力 1.8
記憶力
記憶力 2.6
知覚速度
知覚速度 2.3
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.5
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.2
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.5
マルチタスク
マルチタスク 2.7
腕と手の安定
腕と手の安定 2.7
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.4
指先の器用さ
指先の器用さ 2.0
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.4
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.4
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.8
筋力
筋力 2.3
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.3
平衡感覚
平衡感覚 2.6
近接視力
近接視力 2.8
遠隔視力
遠隔視力 3.1
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 3.0
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 3.0
聴覚の感度
聴覚の感度 3.1
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 3.1
発話明瞭性
発話明瞭性 2.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.4
研究的
研究的 2.6
芸術的
芸術的 2.2
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 2.7
慣習的
慣習的 3.5

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.1
自律性
自律性 3.0
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.2
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.1
対面での議論
対面での議論 1.8
電話での会話
電話での会話 2.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 1.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 1.5
時間的切迫
時間的切迫 2.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.5
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.0
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.0
同一作業の反復
同一作業の反復 2.4
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.1
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 2.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.8
屋外作業
屋外作業 3.6
座り作業
座り作業 3.4
立ち作業
立ち作業 1.8
反復作業
反復作業 2.3
ミスの影響度
ミスの影響度 3.3
意思決定の自由
意思決定の自由 3.0
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 2.8
電子メール
電子メール 1.9
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.6
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.7
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.2
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.4
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.1
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.2
歩行、走行
歩行、走行 2.0
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.7
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.6
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.4
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.7
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.1
競争水準
競争水準 1.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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