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保険営業(生命保険、損害保険)

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保険営業(生命保険、損害保険)

職業別名

-

職業分類

属する産業

金融業,保険業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 一般家庭や会社を訪問し、個人のライフスタイルや家庭・生活環境に適合する保険商品を紹介・提案する。ここでは、個人を対象とした保険営業について記載する。  病気や不時の災害、事故に遭遇したときなどに経済的な助けとなるのが保険商品であり、主には生命保険と損害保険(自動車保険、火災保険、地震保険等)がある。販売ルートとしては、保険会社の直販、代理店、保険仲介人(保険ブローカー)がある。  生命保険と損害保険の違いは、契約期間、保険金の性格、保険加入の目的とその販売形態などが挙げられる。生命保険の多くが、10年、20年又は一生という長いスパンの契約で、保険金は契約した金額が支払われる。一方、損害保険は、ほとんどの場合1年契約で、事故や災害で発生した損害分だけが損害補償金として支払われる。  また、生命保険はセールスを受けて契約する場合が多いのに対し自動車保険等の場合、自動車購入とセットで自分から加入するケースが多く、自動車のディーラーや整備工場など販売代理店で直接契約する比率が高い。  生命保険は保険業法によって人の生死に関して保険金を支払う保険で終身保険、定額保険、養老保険等がある。一方、損害保険は自動車保険や火災保険、地震保険等がある。  具体的には、新規の顧客開拓にあたっては、チラシやパンフレットを活用し主力・人気保険商品を紹介し、不慮の事故等の発生や損害を被った際に必要となる費用の試算あるいは入院日数など顧客に役立つ情報を提供する。既存の契約内容の不足分を補うため、特約等への加入を勧めたり、ライフスタイルに合わせた貯蓄型保険などの紹介も行う。  保険営業の仕事を流れでみると、新商品情報を共有するためミーティングを行う。訪問先のアポイントを取り、顧客に相応しい保険商品を立案し、持参する資料を作成する。顧客宅等を訪問し、保険商品の提案や最新情報の提供をする。顧客のライフイベント(人生の大きなできごと)を把握した場合は、後日の営業に活用する。帰社後は、日誌などの作成、上司とのミーティングを行い情報の共有を図る。翌日以降の訪問先のアポイント取る。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

一般家庭や会社を訪問し、個人のライフスタイルや家庭・生活環境に適合する保険商品を紹介・提案する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

74.5 %
訪問先のアポイントを取る。
69.1 %
家庭、企業に訪問する。
69.1 %
保険事故が発生した場合に必要な対応をする。
67.3 %
訪問先に持参する資料の整理をする。
61.8 %
保険業界共通体系の研修をする。
50.9 %
新商品など連絡事項の共有をする。
49.1 %
顧客に対する最新商品の見直し、アフターサービス実施する。
47.3 %
顧客の家庭環境立地環境に適合する商品の設計提案する。
43.6 %
定期的な顧客先訪問とアフターケアをする。
43.6 %
所長など上司を交えたミーティングする。
38.2 %
同僚との間でロールプレイング(営業シュミレーション)をする。
38.2 %
担当者が不在になった顧客、企業、地域の引き継ぎ、訪問、開拓をする。
36.4 %
訪問先顧客のライフイベント情報の入手活用する。
36.4 %
同僚所長など上司との情報共有(営業ノルマの設定など)を行う。
34.5 %
時間外活動の一環として電話による翌日以降のアポイントを取る。
30.9 %
帰社日誌などの作成する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、保険を取り扱う営業活動を行うためには「生命保険一般課程試験」(一般社団法人生命保険協会)、「損害保険募集人一般試験」(一般社団法人日本損害保険協会)に合格し、「生命保険募集人」「損保保険募集人」として登録することが義務付けられている。  生命保険の営業の場合、一般課程試験に合格すると、業界団体等でさらに高いレベルの専門的・段階的な教育を受け、ライフ・コンサルタント、シニア・ライフ・コンサルタントやトータル・ライフ・コンサルタントなど上級の称号を得ることができる。  損害保険の営業の場合も一般試験のほかに業界団体が実施する損害保険大学課程専門コース試験、損害保険大学課程コンサルティングコース試験等がある。  関連資格として厚生労働省が定める技能検定の「ファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)」もある。  顧客のライフスタイルや志向に合った商品を提案・契約することができるようになるには10年以上を要する場合もある。  基本用語や保険契約の約款、事務手続きなど商品知識、税務知識、公的年金・健康保険等の社会保険に関する知識、福利厚生制度の知識などが必要である。  また、顧客との信頼関係を築くためには、社交性、粘り強さのほかコミュニケーション力や顧客のニーズを過不足なく把握できる理解力も重要である。

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保険営業(生命保険、損害保険)
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 生命保険会社、損害保険会社等に所属し、地方支社や支店、営業所を拠点に営業活動を行うことが多い。就業者の年齢層は幅広い。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。給与などの待遇面の特徴として、月給など固定給のほかに営業活動の実績に応じた歩合給が支払われることもある。  最近はプライバシー保護やセキュリティー強化で個人や職場での営業活動が制限され、直接の営業範囲が狭まり、代わって保険ショップやインターネット、銀行窓販など保険商品の販売チャンネルは広がってきている。少子高齢化社会を迎え、生きるための補償、生活環境のリスクに備える補償制度など生命保険、損害保険に対する関心とニーズは引き続き高い。

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統計データ

保険営業(生命保険、損害保険)が属する主な職業分類(金融・保険営業員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

全国
調査データはありません

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

全国
調査データはありません

有効求人倍率

全国
調査データはありません
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.6
傾聴力
傾聴力 5.2
文章力
文章力 4.2
説明力
説明力 4.7
外国語を読む
外国語を読む 1.7
外国語を聞く
外国語を聞く 1.4
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 1.1
数学的素養
数学的素養 2.5
科学的素養
科学的素養 1.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.4
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.5
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.8
他者との調整
他者との調整 3.6
説得
説得 4.1
交渉
交渉 4.2
指導
指導 3.5
対人援助サービス
対人援助サービス 3.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.8
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.4
設置と設定
設置と設定 2.4
プログラミング
プログラミング 1.9
計器監視
計器監視 1.7
操作と制御
操作と制御 2.0
保守点検
保守点検 1.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.3
修理
修理 1.4
クオリティチェック
クオリティチェック 1.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.0
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.9
時間管理
時間管理 3.4
資金管理
資金管理 2.7
資材管理
資材管理 1.9
人材管理
人材管理 2.8

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.9
事務処理
事務処理 2.8
経済学・会計学
経済学・会計学 1.9
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.2
人事労務管理
人事労務管理 1.7
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 0.9
農業・畜産業
農業・畜産業 0.9
工学
工学 0.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.0
設計
設計 1.0
建築・建設
建築・建設 0.8
機械
機械 0.9
数学
数学 1.3
物理学
物理学 0.9
化学
化学 0.8
生物学
生物学 0.8
心理学
心理学 1.9
社会学
社会学 1.9
地理学
地理学 1.1
医学・歯学
医学・歯学 1.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.3
教育訓練
教育訓練 1.7
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.1
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.9
芸術
芸術 1.0
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.0
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.9
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.5
法律学、政治学
法律学、政治学 2.2
通信技術
通信技術 1.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.0

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.9
研究的
研究的 3.0
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.1
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 3.6
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.3
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.8
電話での会話
電話での会話 4.4
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.1
時間的切迫
時間的切迫 3.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.7
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.9
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.7
同一作業の反復
同一作業の反復 3.0
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.7
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.0
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.7
屋外作業
屋外作業 3.2
座り作業
座り作業 3.0
立ち作業
立ち作業 2.4
反復作業
反復作業 2.0
ミスの影響度
ミスの影響度 3.5
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
仕事の構造化
仕事の構造化 3.4
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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