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損害保険事務

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損害保険事務

職業別名

損害査定係事務員 保険金支払係事務員

職業分類

属する産業

金融業,保険業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 自動車事故によって物的損害や死傷災害が生じたり、火災や台風、地震等によって建物や家財に損害が生じた保険の契約者に対し、保険金請求の受付から支払いまでの一連の業務を行う。  自動車保険の対応では、正確かつ丁寧な事故状況の確認に加え、保険契約者への事故対応に関する助言、事故の相手先との過失割合や賠償額の協議等も行う。火災保険の対応では、被害物件を確認し、事故の発生原因の調査や損害額の算定を行う。  具体的な仕事を流れでみると、まず、保険の契約者からの連絡を受け、事故や被害の日時、状況等を確認し受付を行う。その際、必要に応じて、契約者に緊急対応などの助言も行う。事故の状況や損害の程度は、最終的な支払保険金額をはじめ、今後の調査対応方針を決定する上で重要な事柄であり、できる限り正確かつ詳細に確認することが必要である。受付後に、保険の種類・支払内容に応じて必要な調査を行う。その際、被害物件が自動車の場合は損保アジャスター、建物・家財の場合は鑑定人といった専門分野に詳しい者に損害の調査を依頼することもある。また傷害保険では医療機関に入通院の確認を行ったり、賠償責任保険では、契約者の負担する損害賠償額を確定させるため、確認した事故状況に基づく相手先との過失割合の協議等も行う。  一連の対応にあたっては、法律や医療、自動車等に関する専門的な知識を必要とする場合もあり、弁護士、医師、鑑定人等の専門家とも連携する。契約者をはじめとする関係先との連絡・協議、保険金請求に必要な書類の提出依頼等の業務も行う。  損害調査の結果などを確認後、契約内容に従って支払額を決定し、保険金の支払い手続きを行う。  損害保険事務の仕事は、必要な調査や関係者との協議を行い、保険金を支払うことで、被害に遭った保険契約者の生活の再建を支援する仕事である。  

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

資産に対する損害を調査し、査定する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

63.6 %
保険請求者や証人に面接をする、または連絡をとる。
63.6 %
交通事故の損害額の確定をする。
56.8 %
保険金請求用紙およびその他の記録を調査し、保険担保金額を決定する。
54.5 %
調査により集められた情報を分析し、調査結果や提案事項を報告する。
50.0 %
疑わしい保険金請求について調査官や損害賠償解決係員に連絡し、調査・裁定を依頼する。
40.9 %
損害査定について交渉し、査定交渉が不可能な場合には訴訟を勧める。
31.8 %
医師と面談し、治療内容・治療経過・治療費の確認をする。
31.8 %
法廷で争われている請求金額に関する証拠を集める。
31.8 %
警察や病院の記録を調べ、財産の損害を調査して責任の範囲を決定する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、新規学卒者の場合は、大学や短大等を卒業して損害保険会社に入社するのが一般的である。保険に関する専門知識は、入社後に身に付ける。  中途入社については、損害保険会社によって募集の有無等は異なるが、業務を遂行する上で必要な知識や経験を有していれば有利である。  入社後は一定の研修を経て、損害調査部門に配属される。  はじめは書類作成や事故・被害の報告、各種相談の受付対応といった内勤事務を中心に経験を積み、徐々に請求内容の調査確認や契約者・被害者との交渉業務などを行っていく。代理店として独立する場合もある。  保険に関する商品知識のほか、正確な支払保険金算定のための損害額算出や各種関連法規などの知識が求められる。また、契約者・被害者・代理店など様々な対人折衝能力が必要であり、冷静さ、責任感なども求められる。

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損害保険事務
損害保険事務
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、損害保険会社である。損害保険会社では、営業地域を網羅する損害サービス拠点を設置しており、大手企業では全国規模になっている。職場は全国に広がっている。  契約者からの電話に対応するため、就業場所は基本的にオフィス内であるが、現場に調査に出向くこともある。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。勤務時間は、多くは日勤であるが、夜間や休日の事故への対応、被害者との交渉などのために交替制で勤務する場合もある。また、地域によっては降雪や台風などの気象の影響や観光シーズンなど季節的な要因で繁忙期がある。  問合せの内容を自動で音声認識する技術の導入や、AI(人工知能)による類似事案の検索等により、損害保険事務の業務内容も変化してきている。

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統計データ

損害保険事務が属する主な職業分類(営業・販売事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
695,070
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
22.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.87
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.2
傾聴力
傾聴力 5.3
文章力
文章力 4.3
説明力
説明力 4.5
外国語を読む
外国語を読む 1.1
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.8
外国語で話す
外国語で話す 0.8
数学的素養
数学的素養 2.5
科学的素養
科学的素養 1.6
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.1
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.5
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.9
他者との調整
他者との調整 3.8
説得
説得 4.2
交渉
交渉 4.5
指導
指導 3.5
対人援助サービス
対人援助サービス 3.8
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.4
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.7
設置と設定
設置と設定 1.5
プログラミング
プログラミング 1.2
計器監視
計器監視 1.0
操作と制御
操作と制御 1.3
保守点検
保守点検 0.9
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.1
修理
修理 1.0
クオリティチェック
クオリティチェック 1.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.9
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.1
時間管理
時間管理 3.0
資金管理
資金管理 1.2
資材管理
資材管理 0.9
人材管理
人材管理 1.9

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.3
事務処理
事務処理 2.8
経済学・会計学
経済学・会計学 1.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.2
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.0
人事労務管理
人事労務管理 1.5
輸送
輸送 0.6
生産・加工
生産・加工 0.6
農業・畜産業
農業・畜産業 0.7
工学
工学 1.0
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.8
設計
設計 0.6
建築・建設
建築・建設 0.7
機械
機械 0.8
数学
数学 1.4
物理学
物理学 1.2
化学
化学 0.9
生物学
生物学 0.8
心理学
心理学 1.7
社会学
社会学 1.2
地理学
地理学 0.7
医学・歯学
医学・歯学 1.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.1
教育訓練
教育訓練 1.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 0.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.7
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.1
法律学、政治学
法律学、政治学 2.3
通信技術
通信技術 0.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.0
研究的
研究的 3.1
芸術的
芸術的 2.2
社会的
社会的 3.4
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.2
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.9
良好な対人関係
良好な対人関係 2.8
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.3
労働安全衛生
労働安全衛生 3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.2
専門性
専門性 3.6
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.3
私生活との両立
私生活との両立 2.9

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.6
対面での議論
対面での議論 3.4
電話での会話
電話での会話 4.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.3
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.9
時間的切迫
時間的切迫 4.1
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.3
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.0
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.9
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.8
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.9
屋外作業
屋外作業 2.2
座り作業
座り作業 4.4
立ち作業
立ち作業 1.7
反復作業
反復作業 2.8
ミスの影響度
ミスの影響度 3.2
意思決定の自由
意思決定の自由 3.2
仕事の構造化
仕事の構造化 3.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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