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CDショップ店員

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数値データの情報源

CDショップ店員

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職業別名

-

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 CDやDVDなどの音楽や映像ソフトを販売するCDショップで、仕入れ、展示・陳列、販売、イベント開催などを行う。  CDショップで取り扱う商品は、CDのほか、DVDやブルーレイ、さらには書籍や雑誌、イヤホンなどの音楽アクセサリー、アーティストに関連した商品など、幅広い。また、商品の販売だけでなく、CDの発売に合わせてインストア・イベントを開催したり、アーティストの握手会やミニライブを開くところもある。  仕入れでは、大量仕入れ・大量販売が可能なヒット商品や、実績がまだないアーティストの商品等によって買い入れる数量に差があるため、豊富な知識や情報に基づく適切な判断で在庫管理をすることが必要となる。このほか、コンスタントに売れつづけるクラシックや名盤カタログ商品などもあり、大型店では売れ行きだけにとらわれず、来店客のあらゆるニーズに応えるために様々なジャンルの商品を在庫として置くので、その補充についての適切な判断も求められる。  展示・陳列では、店舗に納品された商品を店全体のレイアウトを考えて陳列し、新譜や売れ筋商品などは手に取りやすいところにディスプレイする。販売では、来店客の求めに応じて商品に関する質問に答えたり、好みに合った商品を選択するためのアドバイスなどを行い、商品を購入してもらう。  販売促進のため、CDの特徴や聴きどころを書いたPOPを作ったり、そのCDの関連商品をいっしょに試聴機に入れて来店客に聴いてもらったり、新曲やコンサートなどの情報を独自に収集して商品と関連させた文章をSNSなどに投稿したりといったことも店員の仕事である。ショップによっては、店ごとにツイッターやインスタグラムなどのSNSアカウントをもって、SNS上でおすすめの音楽やアーティストを紹介している。売り場のコンセプトは店員が店長や地域ごとのスーパーバイザー等と相談して決めることが多い。  具体的な仕事を1日の流れでみると、出勤して服装を整え、朝礼をして前日からの引き継ぎやその日の特記事項を共有してから開店する。新譜の発売日は水曜日がほとんどなので、前日の火曜日が入荷日となる。このため、火曜日の午前中は、接客をしながら、バーコードリーダーを使った入荷処理、万引き防止のための防犯加工などの処理と、新譜を店頭に並べる品出しを行う。イベントがある日は、イベントのための設営、アーティストや来店客の誘導の仕事もある。商品探しのお手伝いなど接客やレジの仕事に加えて、商品陳列や店頭のクレンリネス(清潔さ)に不備がないかのチェック、POPや販促物のコメント書き、ポスター貼りやディスプレイの変更、店内BGMの変更、在庫管理、予約注文の受付などを行う。新人アルバイトに仕事を教えるのも仕事のひとつである。閉店が近くなると、レジを閉めて、翌日への申し送り事項をまとめ、月曜日の場合は翌日の新譜入荷の準備をして退勤という流れになる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  バーコードリーダー、レジ、パソコン

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グラフの目盛り

CDやDVDなどの音楽や映像ソフトを販売する CDショップで、仕入れ、展示・陳列、販売、イベント開催などを行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

72.2 %
14
店内を掃除する。
66.7 %
2
店舗に送られてきた商品を店全体のレイアウトを考えて陳列する。
64.8 %
8
問合せ、返品、個別注文、予約注文などの接客をする。
64.8 %
3
販売を促進するため、新譜や売れ筋商品の陳列を工夫し、ディスプレイする。
59.3 %
10
片付けや倉庫の整理をする。
59.3 %
9
お客の好みを聞いて商品を勧め、商品の場所をお客に教えたり、調べたりする。
57.4 %
11
販売額を合計し、現金を受け取って釣り銭を渡すか、クレジット取引の手続きをする。
55.6 %
4
ポスターを貼り、POPや販促物に商品コメントを書く。
53.7 %
7
商品に防犯加工をする。
51.9 %
12
在庫を確認し、必要数を判断して補充する。
48.1 %
5
店内のBGMを流す。
46.3 %
1
商品の売れ行きの特性を考慮し、仕入れる。
42.6 %
13
販売に関する記録をつける。
38.9 %
6
店内イベントに対応する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.9
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.7
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.5
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.5
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.9
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.4
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.9
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.3
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.3
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.1
創造的に考える
創造的に考える 3.5
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.8
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.2
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.8
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.5
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.7
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.0
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.8
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.7
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.6
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.7
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.8
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.8
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.4
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.4
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.4
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.5
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.5
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.6
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.9
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.0
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.4
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.0
チームを構築する
チームを構築する 2.8
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.7
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.1
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.0
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.1
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.6
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.8
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.4

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。大卒者もいるが高卒、専門学校卒でこの職業に就くケースもある。新卒採用も中途採用もあり、入職時の雇用形態も人によって異なり、入職の経路は様々といえる。  キャリアパスとしては、経験を積んでフロアやジャンルの責任者、副店長、店長といったコースを辿ることもある。5年から10年ほど経験を積んで、店長レベルの仕事がこなせるようになると、一人前と見なされる*。全員が店長を目指したルートを歩むのではなく、店長にならずに特定の音楽ジャンルのスペシャリストになったり、本社に異動する場合もあったりする。  音楽が好きで豊富な商品知識を持っていることや、来店客の求める情報に正しく応えられる能力が求められる。また接客業務であるため、礼儀・マナーをはじめとする好感の持てる接客態度も必要となる。各店舖には社員以上の数のアルバイト・パート社員がいるため、正社員には接客だけでなく人事管理能力も求められる。 *取材結果から

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CDショップ店員
CDショップ店員

関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、都市部の駅近くや、大型ショッピングセンターの中など、人が多く集まる場所に立地している。  賃金、労働時間等の労働条件は、勤務先の規定による。大規模商業施設に出店しているチェーン店や郊外型大店舗では、深夜まで営業している場合があるため交替制勤務をとっているケースがほとんどで、休みも交替で取ることになる。  正社員よりもアルバイトやパートの比率が高い。年齢的には、正社員は30代~50代が多く、アルバイトは10代から20代が多い。  残業は比較的少ないが、新譜入荷日の前日にあたる月曜日は、翌日の入荷に合わせて店舗レイアウトを変更するため、残業になることもある。  最近の傾向として、単なるCD販売のショップではなく、イベントを開催するなど「体験型」の店舗運営が増えている。また、レコードなどアナログの音楽ソフトを求めて欧米から訪れる観光客もいる。これらに対応するため、今後ますます店員の専門的な知識が重要になっていくと考えられる。

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統計データ

CDショップ店員が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「他の商品販売店員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
3,291,060
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
361
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.9
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
21.8
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
7
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

CDショップ店員が属する産業(卸売業,小売業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 CDショップ店員が属する産業(卸売業,小売業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.6
傾聴力
傾聴力 3.8
文章力
文章力 3.4
説明力
説明力 3.7
外国語を読む
外国語を読む 1.6
外国語を聞く
外国語を聞く 1.3
外国語で書く
外国語で書く 1.2
外国語で話す
外国語で話す 1.1
数学的素養
数学的素養 2.1
科学的素養
科学的素養 0.9
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.9
他者との調整
他者との調整 2.6
説得
説得 2.9
交渉
交渉 2.6
指導
指導 3.2
対人援助サービス
対人援助サービス 2.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.3
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.0
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.9
設置と設定
設置と設定 1.7
プログラミング
プログラミング 1.2
計器監視
計器監視 0.9
操作と制御
操作と制御 2.0
保守点検
保守点検 1.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.3
修理
修理 1.6
クオリティチェック
クオリティチェック 2.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.3
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.9
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.1
時間管理
時間管理 2.8
資金管理
資金管理 2.1
資材管理
資材管理 1.6
人材管理
人材管理 2.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.2
事務処理
事務処理 1.8
経済学・会計学
経済学・会計学 1.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.6
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.8
人事労務管理
人事労務管理 1.3
輸送
輸送 0.8
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.3
工学
工学 0.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.8
設計
設計 0.6
建築・建設
建築・建設 0.3
機械
機械 0.6
数学
数学 0.5
物理学
物理学 0.4
化学
化学 0.4
生物学
生物学 0.3
心理学
心理学 1.1
社会学
社会学 0.9
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.6
教育訓練
教育訓練 0.7
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 1.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.5
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.6
法律学、政治学
法律学、政治学 0.5
通信技術
通信技術 0.8
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.3
記述理解
記述理解 3.2
発話表現
発話表現 3.3
記述表現
記述表現 3.2
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.2
独創性
独創性 3.1
トラブルの察知
トラブルの察知 3.4
演繹的推論
演繹的推論 3.0
帰納的推論
帰納的推論 3.0
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.9
カテゴライズ
カテゴライズ 3.0
数学的推論
数学的推論 2.2
演算力
演算力 2.6
記憶力
記憶力 2.8
知覚速度
知覚速度 2.6
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.5
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.3
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.9
マルチタスク
マルチタスク 2.8
腕と手の安定
腕と手の安定 1.9
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.1
指先の器用さ
指先の器用さ 2.0
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.2
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.1
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.0
筋力
筋力 2.2
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.2
平衡感覚
平衡感覚 2.0
近接視力
近接視力 2.0
遠隔視力
遠隔視力 1.7
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 1.9
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.8
聴覚の感度
聴覚の感度 2.1
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.2
発話明瞭性
発話明瞭性 2.1

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.2
研究的
研究的 3.0
芸術的
芸術的 3.6
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 3.0
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.4
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 3.6
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.0
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.2
対面での議論
対面での議論 2.5
電話での会話
電話での会話 3.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.8
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 1.7
時間的切迫
時間的切迫 2.1
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.5
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.9
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.2
同一作業の反復
同一作業の反復 3.0
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.5
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.3
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.9
屋外作業
屋外作業 1.4
座り作業
座り作業 2.0
立ち作業
立ち作業 4.0
反復作業
反復作業 2.3
ミスの影響度
ミスの影響度 2.3
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.5
電子メール
電子メール 3.1
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.4
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.8
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.5
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.2
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.2
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.2
歩行、走行
歩行、走行 2.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.3
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.2
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.1
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.0
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.0
競争水準
競争水準 1.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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