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客室清掃・整備担当(ホテル・旅館)

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客室清掃・整備担当(ホテル・旅館)

職業別名

客室係(ホテル) 客室係(旅館) ハウスキーパー(客室係) ベッドメーク係 ルーム係

属する産業

宿泊業,飲食サービス業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 ホテルや旅館に滞在する宿泊客等が快適にすごせるように、ベッドメイキング、浴室・トイレ清掃等客室を清潔に整える。  業務内容を仕事の流れに沿って見ていくと、まず出勤するとその日に担当する部屋割りリストを受け取る。宿泊客等がチェックアウトすると、シーツやタオル、歯ブラシなどの備品と掃除道具をカートで運び、客室へ向かう。  部屋の換気をしたあと、客が使ったシーツや枕カバーなどの寝具をすべて取り外し、クリーニングした新しい寝具を美しく整える。  浴室やトイレ、洗面所などの水まわりは衛生管理と清潔感が大切なので、洗剤やブラシを使って念入りに掃除をする。タオルやバスマットを交換し、歯ブラシや石けんなどアメニティも補充する。  床は掃除機をかけ、テーブルやランプ、窓などのほこりをふき取る。ハンガーやスリッパ、便箋やペンなどが揃っているか確認し、テレビやラジオが正常に動くか、電球は切れていないか、時計の時刻は合っているかもチェックする。  最後に入り口から部屋全体を眺めて確認し、ひとつの部屋の清掃が終了する。取り替えたリネン類は、専用のカート等でランドリーに運ぶ。  客室が清潔かどうかによってホテルや旅館の印象が決まるので、重要な仕事である。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  掃除道具、カート、ブラシ、掃除機

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

ホテルや旅館に滞在する宿泊客が快適にすごせるように、ベッドメイキング、浴室・トイレ清掃等客室を清潔に整える。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

65.1 %
浴室、シャワーブース、トイレを清掃する。
58.1 %
ごみの分別を行う。
55.8 %
掃除機で、カーペット、畳、カーテン等を掃除する。
53.5 %
くずかごを空にし、灰皿を空にして掃除する。
51.2 %
窓、ドアパネル、敷居を掃除する。
46.5 %
ほうきとモップで床を掃除し、電動の洗浄機とワックス磨き機を使用して、床にワックスをかける。
46.5 %
宿泊客がチェックアウトした後、ベッドメーキング、寝具の整備をする。
44.2 %
家具と設備の埃を掃除する。
39.5 %
浴室用品、文房具などの備品を補充する。
37.2 %
使用後のリネンを集め、補充リネン類をリネン・クローゼットに収集する。
34.9 %
忘れ物を客室事務所に届ける。
34.9 %
電球が切れている場合は取り代える。
32.6 %
ベッド、カーテン、ブラインドを整え、入室できるようにする。
30.2 %
取付具や取付部品などの金属製品を磨く。
23.3 %
宿泊客の要望により、客室にベビーベッド、エキストラベッドなどをセッティングする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  宿泊客等がチェックアウトして次の宿泊客等がチェックインするまでの間に客室清掃を行うので、1日に1人が10室程度担当するとして、1室に掛けられる時間は15分から20分程度と短いため、集中力や、効率的に仕事をこなす段取り力も求められる。時間が限られている場合は、1室を2,3人で担当することもあるので、チームプレイや的確な意思疎通ができるコミュニケーション能力も重要である。きれい好きで几帳面であること、ベッドメイキングなどで体を使うので、一定の体力が必要である。外国人客の多いホテルでは、簡単な英会話が必要となる場合もある。

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客室清掃・整備担当(ホテル・旅館)
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務地は大型ホテルのある大都市に多いが、地方都市や観光地にも就業機会がある。  就業者は中高年女性が多い。仕事の作業時間が宿泊客等のチェックアウト後・チェックイン前という(概ね10時~15時)、家庭をもつ女性にも働きやすい時間帯になっているので、主婦のパートタイマーも多い。  ホテルや旅館は年中無休で営業しているので、日曜、祝日は必ずしも休みではなく、平日などに交替で週に2日程度の休みをとる場合が多い。残業はほとんどないが、大型のイベントがあったりして宿泊客等が急に増える場合はそれなりの残業が発生する。  賃金は各企業の規定により支給されているが、パートタイムの場合は時給制が多い。  かつては、ホテルや旅館の宿泊部門に入職したときの最初の配属先だったが、最近では客室清掃整備の仕事を自社スタッフでは行わず、外部の専門業者に外注するところが増えている。

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統計データ

客室清掃・整備担当(ホテル・旅館)が属する主な職業分類(旅館・ホテル・乗物接客員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
960,240
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
306.3
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
39.8
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
20.5
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.7
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.3
傾聴力
傾聴力 2.7
文章力
文章力 1.9
説明力
説明力 2.3
外国語を読む
外国語を読む 1.0
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.7
外国語で話す
外国語で話す 0.8
数学的素養
数学的素養 1.2
科学的素養
科学的素養 0.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 1.8
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.9
継続的観察と評価
継続的観察と評価 1.7
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.3
他者との調整
他者との調整 1.8
説得
説得 1.8
交渉
交渉 1.8
指導
指導 2.2
対人援助サービス
対人援助サービス 1.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.0
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.2
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.0
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.2
設置と設定
設置と設定 1.7
プログラミング
プログラミング 0.7
計器監視
計器監視 1.0
操作と制御
操作と制御 1.2
保守点検
保守点検 1.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.8
修理
修理 1.9
クオリティチェック
クオリティチェック 1.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.4
時間管理
時間管理 2.2
資金管理
資金管理 1.0
資材管理
資材管理 1.3
人材管理
人材管理 1.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.8
事務処理
事務処理 1.0
経済学・会計学
経済学・会計学 0.6
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.7
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.5
人事労務管理
人事労務管理 0.7
輸送
輸送 0.6
生産・加工
生産・加工 0.7
農業・畜産業
農業・畜産業 0.5
工学
工学 0.6
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.6
設計
設計 0.5
建築・建設
建築・建設 0.7
機械
機械 0.9
数学
数学 0.8
物理学
物理学 0.7
化学
化学 0.8
生物学
生物学 0.8
心理学
心理学 1.0
社会学
社会学 0.9
地理学
地理学 0.6
医学・歯学
医学・歯学 0.6
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.5
教育訓練
教育訓練 0.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.1
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 0.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.7
法律学、政治学
法律学、政治学 0.5
通信技術
通信技術 0.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.9

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 2.5
芸術的
芸術的 2.2
社会的
社会的 3.0
企業的
企業的 2.5
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.2
自律性
自律性 2.9
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.5
良好な対人関係
良好な対人関係 3.0
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 3.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.8
対面での議論
対面での議論 2.5
電話での会話
電話での会話 2.6
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.7
時間的切迫
時間的切迫 3.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.9
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.1
同一作業の反復
同一作業の反復 3.1
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.9
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.3
屋外作業
屋外作業 3.1
座り作業
座り作業 1.5
立ち作業
立ち作業 4.0
反復作業
反復作業 3.5
ミスの影響度
ミスの影響度 2.6
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
仕事の構造化
仕事の構造化 3.1
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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