ページ内移動リンク

(日本版O-NET)

職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

客室清掃・整備担当(ホテル・旅館)

客室清掃・整備担当(ホテル・旅館)

職業別名

ハウスキーパー(客室係) ベッドメーク係 客室係(ホテル・旅館:清掃の仕事に従事するもの) 客室清掃員(ホテル・旅館) ルーム係(ホテル:清掃の仕事に従事するもの)

属する産業

宿泊業,飲食サービス業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 ホテルや旅館に滞在する宿泊客等が快適にすごせるように、ベッドメイキング、浴室・トイレ清掃等客室を清潔に整える。  業務内容を仕事の流れに沿って見ていくと、まず出勤するとその日に担当する部屋割りリストを受け取る。宿泊客等がチェックアウトすると、シーツやタオル、歯ブラシなどの備品と掃除道具をカートで運び、客室へ向かう。  部屋の換気をしたあと、客が使ったシーツや枕カバーなどの寝具をすべて取り外し、クリーニングした新しい寝具を美しく整える。  浴室やトイレ、洗面所などの水まわりは衛生管理と清潔感が大切なので、洗剤やブラシを使って念入りに掃除をする。タオルやバスマットを交換し、歯ブラシや石けんなどアメニティも補充する。  床は掃除機をかけ、テーブルやランプ、窓などのほこりをふき取る。ハンガーやスリッパ、便箋やペンなどが揃っているか確認し、テレビやラジオが正常に動くか、電球は切れていないか、時計の時刻は合っているかもチェックする。  最後に入り口から部屋全体を眺めて確認し、ひとつの部屋の清掃が終了する。取り替えたリネン類は、専用のカート等でランドリーに運ぶ。  客室が清潔かどうかによってホテルや旅館の印象が決まるので、重要な仕事である。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  掃除道具、カート、ブラシ、掃除機

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。 (ハローワークインターネットサービスへ移ります)
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

実施率
タスク内容
65.1 %
浴室、シャワーブース、トイレを清掃する。
58.1 %
ごみの分別を行う。
55.8 %
掃除機で、カーペット、畳、カーテン等を掃除する。
53.5 %
くずかごを空にし、灰皿を空にして掃除する。
51.2 %
窓、ドアパネル、敷居を掃除する。
46.5 %
ほうきとモップで床を掃除し、電動の洗浄機とワックス磨き機を使用して、床にワックスをかける。
46.5 %
宿泊客がチェックアウトした後、ベッドメーキング、寝具の整備をする。
44.2 %
家具と設備の埃を掃除する。
39.5 %
浴室用品、文房具などの備品を補充する。
37.2 %
使用後のリネンを集め、補充リネン類をリネン・クローゼットに収集する。
34.9 %
忘れ物を客室事務所に届ける。
34.9 %
電球が切れている場合は取り代える。
32.6 %
ベッド、カーテン、ブラインドを整え、入室できるようにする。
30.2 %
取付具や取付部品などの金属製品を磨く。
23.3 %
宿泊客の要望により、客室にベビーベッド、エキストラベッドなどをセッティングする。

仕事の内容

グラフの目盛り

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.2
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.4
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.2
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.4
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 1.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.1
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.0
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 1.8
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 1.7
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.0
創造的に考える
創造的に考える 1.9
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.1
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.0
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.2
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.9
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.9
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.0
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.8
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.6
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 1.7
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.6
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.7
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.7
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 1.7
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 1.8
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.7
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.2
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.5
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.0
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 1.7
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.0
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 1.9
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.1
チームを構築する
チームを構築する 2.1
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.1
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.1
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 1.9
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 1.8
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.0
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 1.8
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.0

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  宿泊客等がチェックアウトして次の宿泊客等がチェックインするまでの間に客室清掃を行うので、1日に1人が10室程度担当するとして、1室に掛けられる時間は15分から20分程度と短いため、集中力や、効率的に仕事をこなす段取り力も求められる。時間が限られている場合は、1室を2,3人で担当することもあるので、チームプレイや的確な意思疎通ができるコミュニケーション能力も重要である。きれい好きで几帳面であること、ベッドメイキングなどで体を使うので、一定の体力が必要である。外国人客の多いホテルでは、簡単な英会話が必要となる場合もある。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

関連する資格はありません

希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務地は大型ホテルのある大都市に多いが、地方都市や観光地にも就業機会がある。  就業者は中高年女性が多い。仕事の作業時間が宿泊客等のチェックアウト後・チェックイン前という(概ね10時~15時)、家庭をもつ女性にも働きやすい時間帯になっているので、主婦のパートタイマーも多い。  ホテルや旅館は年中無休で営業しているので、日曜、祝日は必ずしも休みではなく、平日などに交替で週に2日程度の休みをとる場合が多い。残業はほとんどないが、大型のイベントがあったりして宿泊客等が急に増える場合はそれなりの残業が発生する。  賃金は各企業の規定により支給されているが、パートタイムの場合は時給制が多い。  かつては、ホテルや旅館の宿泊部門に入職したときの最初の配属先だったが、最近では客室清掃整備の仕事を自社スタッフでは行わず、外部の専門業者に外注するところが増えている。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

客室清掃・整備担当(ホテル・旅館)が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「旅館・ホテル客室清掃整備員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
887,020
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
167
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
329.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.8
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
20.8
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
2.38
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

客室清掃・整備担当(ホテル・旅館)が属する産業(宿泊業,飲食サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 客室清掃・整備担当(ホテル・旅館)が属する産業(宿泊業,飲食サービス業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

類似する職業

  • ピッキング作業員
  • 調理補助