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フロント(ホテル・旅館)

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数値データの情報源

フロント(ホテル・旅館)

数値データの情報源

職業別名

ホテルフロント係 旅館フロント係

属する産業

どんな仕事?

 ホテルや旅館のフロントカウンターで、宿泊の手続きから部屋の割り振り、伝言等の取り次ぎ、観光の案内、宿泊料の精算などを行う。  フロントカウンターは、宿泊客がチェックイン、チェックアウトをするホテル業務の最前線でもあり、館内の状況を把握して、宿泊客の要望に応じて各部門と連絡をとり、ベルスタッフなど接客担当に指示を出す。  ホテル業の場合、規模にもよるが、一般的に運営部門は宿泊部門、料飲部門、宴会部門などに分かれている。このすべてを統括するのが総支配人であり、部門ごとに支配人を設けている場合が多い。そのなかで、宿泊部門に関する仕事内容は大まかに、リザベーション(予約)、レセプション(手続)、インフォメーション(案内)、キャッシャー(会計)、ハウスキーパー(客室の管理)の5つに分けられる。このうち、フロントカウンターでは主に、レセプション(手続)、インフォメーション(案内)、フロントキャッシャー(会計)を受け持つことが多い。  リザベーションは、宿泊の予約受付、予約状況の案内、予約確認等を行う。予約は宿泊客等からの電話や旅行代理店経由のものに加え、最近ではインターネット経由の予約が増えている。  レセプションでは、チェックインする宿泊客等の予約の有無を確認し、住所、氏名等を記入してもらい、部屋を決め、キーを渡す。外出する宿泊客等のキーや貴重品を預かったり、電話の取り次ぎ、宿泊客等に届いた郵便や伝言を預って部屋ごとに割り当てられている整理棚に入れたり、宿泊客等の要望に応じて外貨両替などのサービスも提供する。  インフォメーションは宿泊客等からの相談を受けて、交通機関やレストランの予約、観光名所や行事の案内をする。  フロントキャッシャーはチェックアウト時に宿泊料の精算を行い、返されたルームキーと料金を受け取る。  フロントの業務は基本的にホテルも旅館も変わりはないが、ホテルの場合は、フロントはカウンターから出ることは少なく、ホテル外のレストラン予約や観光案内などはコンシェルジュに任せる傾向が強い。これに対して旅館の場合は、受付を済ませた宿泊客等の接客はそれぞれ担当の客室担当(仲居)に任せることが多いものの、宿泊客等が多くて混雑するときなどはカウンターを出て、出迎えから客室への案内、館内案内、見送りまで行うことも少なくない。  フロントの1日の仕事の流れをみると、ホテルも旅館も24時間営業しているため、早番、遅番、夜勤の3交代制で、担当をローテーションで回すのが一般的である。早番と遅番は、出社後、制服があればそれに着替えて、前のシフトから引き継ぎを済ませたあと、チェックイン・チェックアウト業務を行い、予約確認、団体客の部屋割り、宿泊カードのパソコン入力などの事務作業、宿泊客等からの要望や問い合わせに対応する。その後、シフトによってはレジを閉めて精算、業務日誌の記入、次の担当者への引き継ぎを済ませて退勤という流れになる。夜勤(ナイトフロント)も同様の流れになるが、勤務しているのが夜勤者だけで昼間と比べるとスタッフが少ないため、夜間に多いトラブルや宿泊客等の体調不良などに夜勤者だけで対応をしなければならない。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  電話、パソコン、レジ

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グラフの目盛り

ホテルや旅館のフロントカウンターで、宿泊の手続きから部屋の割り振り、伝言等の取り次ぎ、観光の案内、宿泊料の精算などを行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

93.0 %
1
宿泊客のチェックイン、チェックアウトの手続きをする。
86.0 %
5
宿泊の予約受付と管理を行う。
84.2 %
6
宿泊予定のキャンセルや変更に対応する。
84.2 %
4
ルーム・キーを渡す。
80.7 %
11
請求額を計算し、カードや現金で料金の支払いを受ける。
80.7 %
7
宿泊客への電話や伝言の管理、伝達を行う。
78.9 %
13
宿泊客の苦情や相談に対応する。
73.7 %
10
買い物、食事、娯楽、観光案内などのホテルの近辺に関する問い合わせに応える。
71.9 %
9
宿泊客の外出時にカギを預かり管理する。
70.2 %
3
地元の観光スポットや穴場を紹介する。
64.9 %
8
宿泊客の貴重品を預かる。
49.1 %
2
交通機関の手配、レストランなどの予約サービスを提供する。
8.8 %
12
外貨の両替を行う。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.9
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.1
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.9
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.8
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.5
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.7
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.8
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.7
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.6
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.9
創造的に考える
創造的に考える 2.6
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.0
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.7
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.6
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.1
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.5
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.6
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.1
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.7
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.1
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.8
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.9
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.4
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.5
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.2
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.9
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.0
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.8
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.4
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.7
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.8
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.8
チームを構築する
チームを構築する 2.9
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.7
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.9
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.7
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.2
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.7
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.5
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.5

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  新卒採用の場合、専攻はとくに問われないが、ホテルや観光・レストラン経営などの学科をもつ専門学校や大学を卒業して就職するケースもある。  入職後、研修を受け、OJTで経験を積む。  ホテルの従業員として採用され、ベルスタッフや客室係を経験してからフロントに配置される場合もある。大手ホテルでは、幹部要員として採用された場合、複数の部署で経験を積んでから、基幹部門に配属となる場合もある。  関連資格として厚生労働省の定める技能検定の「ホテル・マネジメント技能士」がある。また、民間の「サービス接遇検定」などがある。また、語学関連の資格等を取得することも有益といえる。  宿泊客等と最前線で接する職業なので、明るい笑顔と丁寧な言葉遣い、礼儀作法にマナー、相手を思いやる「おもてなし」の心が大切である。関係部署とのやりとりも多いので誤解の無い意思疎通ができるコミュニケーション能力が必要である。また、立ち仕事が中心なので、一定の体力が求められる。さらに最近は、外国人旅行客が増えており、宿泊客等に対して失礼の無い対応ができる程度の外国語会話能力も求められるようになっている。OJTで経験を積むとともに、自己研鑽も重要である。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

フロント(ホテル・旅館)
フロント(ホテル・旅館)
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務地は大型ホテルのある大都市に多いが、地方都市や観光地にも就業機会がある。旅館は、ホテルと比べると規模が小さいところが多く、ホテルが約1万4千軒に対して旅館は約4万6千軒となっている。(*)  宿泊施設は、原則として年中無休、24時間営業なので、1日8時間ずつの3交替制や長短勤務、夜勤などをローテーションで回していることが多い。日曜・祝日も交替で出勤する。基本的に残業は少ないが、緊急に対応が必要な場合等は残業があり、観光シーズンや特別のイベントがあるなど、繁忙期と閑散期で差がある。  賃金等労働条件は、勤務先により異なる。正社員のほか、パートタイマーもいる。  旅館業法によれば、フロント(玄関帳場)には宿泊者名簿の整備と宿泊への適切な鍵の受け渡し及び宿泊者以外の人物の出入りの確認という2つの役割があるが、2018年に同法が改正され、後者についてはビデオカメラなどで顔認証ができる設備を設置すれば物理的なフロントを設置する必要はなくなった。前者についても、ITを活用して本人確認や電子キーの発行を自動化したオートフロントシステムの設置が可能となった。これにより、日本語に不安のある外国人旅行者にも利用しやすくなるとともに、経営者にとっても人材不足の中、人員や経費の削減が可能となると期待されている。ただし、フロントはサービスの最前線でもあるので、宿泊客の利便性と満足度を損なわずにどこまで省力化ができるかなど課題は多いが、将来的にフロント業務の内容が大きく変わっていく可能性がある。 *観光庁 宿泊旅行統計調査(2021年度)から

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

フロント(ホテル・旅館)が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「旅館・ホテルフロント係」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
887,020
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
167
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
329.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.8
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
21.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
2.74
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

フロント(ホテル・旅館)が属する産業(宿泊業,飲食サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 フロント(ホテル・旅館)が属する産業(宿泊業,飲食サービス業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.2
傾聴力
傾聴力 3.9
文章力
文章力 3.1
説明力
説明力 3.5
外国語を読む
外国語を読む 2.3
外国語を聞く
外国語を聞く 2.2
外国語で書く
外国語で書く 2.0
外国語で話す
外国語で話す 2.2
数学的素養
数学的素養 2.0
科学的素養
科学的素養 1.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.8
他者との調整
他者との調整 2.9
説得
説得 2.6
交渉
交渉 2.4
指導
指導 3.1
対人援助サービス
対人援助サービス 3.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.8
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.9
設置と設定
設置と設定 1.5
プログラミング
プログラミング 1.2
計器監視
計器監視 1.2
操作と制御
操作と制御 1.6
保守点検
保守点検 1.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.6
修理
修理 1.5
クオリティチェック
クオリティチェック 1.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.8
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.8
時間管理
時間管理 2.4
資金管理
資金管理 1.6
資材管理
資材管理 1.6
人材管理
人材管理 1.8

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.2
事務処理
事務処理 1.9
経済学・会計学
経済学・会計学 1.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.6
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.5
人事労務管理
人事労務管理 1.0
輸送
輸送 0.5
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.5
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.3
数学
数学 0.6
物理学
物理学 0.1
化学
化学 0.2
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 1.0
社会学
社会学 0.9
地理学
地理学 0.6
医学・歯学
医学・歯学 0.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.4
教育訓練
教育訓練 0.7
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.8
芸術
芸術 0.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.0
法律学、政治学
法律学、政治学 0.6
通信技術
通信技術 0.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.0
記述理解
記述理解 2.8
発話表現
発話表現 3.0
記述表現
記述表現 2.9
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.5
独創性
独創性 2.4
トラブルの察知
トラブルの察知 3.5
演繹的推論
演繹的推論 2.8
帰納的推論
帰納的推論 2.7
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.5
カテゴライズ
カテゴライズ 2.4
数学的推論
数学的推論 2.1
演算力
演算力 2.4
記憶力
記憶力 2.7
知覚速度
知覚速度 2.3
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.4
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.2
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.5
マルチタスク
マルチタスク 2.7
腕と手の安定
腕と手の安定 2.0
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.1
指先の器用さ
指先の器用さ 2.1
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.4
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.3
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.1
筋力
筋力 2.2
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.4
平衡感覚
平衡感覚 2.1
近接視力
近接視力 2.1
遠隔視力
遠隔視力 2.1
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.2
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.1
聴覚の感度
聴覚の感度 2.3
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.2
発話明瞭性
発話明瞭性 2.6

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 2.6
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 3.8
企業的
企業的 3.1
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.2
自律性
自律性 3.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.8
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 3.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.0
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 3.0
電話での会話
電話での会話 4.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.2
時間的切迫
時間的切迫 2.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.4
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.5
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.4
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.9
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.0
屋外作業
屋外作業 2.0
座り作業
座り作業 2.4
立ち作業
立ち作業 3.9
反復作業
反復作業 2.8
ミスの影響度
ミスの影響度 2.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.0
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.1
電子メール
電子メール 3.5
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.8
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.4
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.4
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.2
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.2
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.6
歩行、走行
歩行、走行 2.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.9
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.5
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.3
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.4
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.4
競争水準
競争水準 1.9
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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