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接客担当(ホテル・旅館)

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接客担当(ホテル・旅館)

職業別名

接客係(ホテル) 旅館サービス係 仲居 接客係(旅館) ドアマン ベルガール ベルパーソン ベルボーイ ホテル案内係 ホテルサービス係 旅館案内係

属する産業

宿泊業,飲食サービス業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 ホテルや旅館に滞在する宿泊客等が快適に過ごせるように荷物の運搬、問い合わせへの対応等きめ細やかなサービスを提供する。ここでは主に宿泊部門の接客担当であるベルスタッフと仲居について記載する。  宿泊部門の接客業務は、様々な職種によって支えられている。ホテルの場合は、お客が来館してまず顔を合わせるドアマンは、入口に立って、宿泊客等の送迎、自動車の手配などを行う。フロントはチェックイン・チェックアウトの受付、予約管理、会計などを担当している(詳細は、「フロント(ホテル・旅館)」の職業解説を参照)。  ベルスタッフは、到着した宿泊客等の荷物をフロントまで運び、チェックインを終えた宿泊客等を部屋まで案内したり、館内呼び出しを担当しているが、このベルスタッフを統括するのがベルキャプテンで、館内の状況を把握して、ベルスタッフに的確な指示を出す。ベルキャプテンには、新人ベルスタッフやアルバイトの教育係としての役割もある。ベルスタッフには、ホテル内の各種施設・設備の案内、空港バスの予約や乗車券の発券、タクシーや宅配便の手配、周辺の地理や交通機関・各種施設の案内なども担当する場合があるが、大手ホテルではコンシェルジュが別にいて、こうした業務を担当しているところが多い。さらに最近では、セキュリティーの確保のため、ロビーなどでの不審者などの監視やその報告もベルスタッフの仕事内容に含まれようになっている。ベルスタッフの仕事は宿泊客等に安心かつ快適に過ごしてもらうための役割を果たすだけでなく、ドアマンとともに最初に宿泊客等客を迎え、最後に見送りをするという、ホテルに対する宿泊客等のイメージを決定付ける重要な役割を持っている。  旅館で接客を担当するのは仲居である。宿泊客等には部屋ごとに担当の仲居がつき、到着した宿泊客等の荷物を部屋に運ぶことから始まり、館内や避難口の案内、部屋で食事する場合は朝食や夕食の配膳や下膳、布団の上げ下げはもちろん、観光スポットや飲食店の紹介、タクシーなど交通の手配などホテルのコンシェルジュ的な仕事もこなす。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

滞在する宿泊客が快適に過ごせるように荷物の運搬、問い合わせへの対応等きめ細やかなサービスを提供する。

調査データはありません

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。英語等外国語を習得していると就職の際に有利である。新規に開業するホテルでは中途採用の募集も行われている。  ホテルにおいては、ベルスタッフを1年から数年経験し、適性や能力、本人の希望などにより他の部門へ異動することが多い。その際に社内での資格習得試験や昇級試験などを経る場合もある。  旅館の場合は、仲居としての経験を積んで、仲居のリーダー役である仲居頭になるのが一般的なキャリアパスとなっている。ベテランのベルスタッフや仲居になると、利用客の顔と同時に様々な嗜好やニーズを記憶しており、各人に合ったきめ細かなサービスが提供できると言われている。  対人業務であることから学歴に応じた基礎学力・記憶力等に加え、一般的な社会常識や礼儀作法、言葉遣いの基本を身につけておくことは必要である。外国人の利用が多いホテルや旅館では語学の習得が必須になっている職場もある。  この仕事では、さまざまな宿泊客等の気持ちを的確に汲み取って、多面的なサービスを「おもてなし」の心で提供することが求められる。このため、対人コミュニケーション能力とともに忍耐力、責任感や迅速・的確な行動、清潔感などをふまえたホスピタリティー精神が求められる職業である。

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接客担当(ホテル・旅館)
接客担当(ホテル・旅館)
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務地は大型ホテルのある大都市に多いが、地方都市や観光地にも就業機会がある。旅館は、ホテルと比べると規模が小さいところが多い。  宿泊施設は、原則として年中無休、24時間営業である。賃金や雇用形態等は勤務先により様々であり、勤務先の規定による。  ホテルにおいては、日勤や早朝勤務、深夜勤務、当直勤務など、さまざまな交替制シフトでの勤務となる。休日も土曜・日曜の週休2日プラス祝祭日といった形ではなく、勤務のローテーションに基づく年間の総日数で決められている場合がほとんどである。  旅館の仲居の場合は、基本的には1室の宿泊客等をチェックインからチェックアウトまで担当するため、正午から翌日の正午までといったシフトが組まれることが多い。深夜には仮眠がとれるものの、不規則な勤務になることが多い。パートタイマーも多い。  業界全体の傾向としては、人材の有効活用といった側面から、一人の人間が様々な業務を処理できるマルチジョブ化が進む一方、雇用形態を契約社員や嘱託とする傾向があり、それに伴い1ホテルあたりの正規従業員数は減少する方向にある。

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統計データ

接客担当(ホテル・旅館)が属する主な職業分類(旅館・ホテル・乗物接客員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
960,240
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
168
時間
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賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
306.3
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
39.8
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
20.5
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.7
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.1
傾聴力
傾聴力 3.3
文章力
文章力 3.1
説明力
説明力 3.3
外国語を読む
外国語を読む 2.4
外国語を聞く
外国語を聞く 2.4
外国語で書く
外国語で書く 1.8
外国語で話す
外国語で話す 2.3
数学的素養
数学的素養 2.0
科学的素養
科学的素養 1.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.9
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.6
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.4
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.8
他者との調整
他者との調整 2.9
説得
説得 2.4
交渉
交渉 2.5
指導
指導 3.1
対人援助サービス
対人援助サービス 3.4
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.7
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.3
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.9
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.5
設置と設定
設置と設定 2.2
プログラミング
プログラミング 1.3
計器監視
計器監視 1.2
操作と制御
操作と制御 1.9
保守点検
保守点検 1.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.9
修理
修理 1.7
クオリティチェック
クオリティチェック 1.7
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.2
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.0
時間管理
時間管理 2.6
資金管理
資金管理 2.4
資材管理
資材管理 2.0
人材管理
人材管理 2.4

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.4
事務処理
事務処理 1.7
経済学・会計学
経済学・会計学 1.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.7
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.5
人事労務管理
人事労務管理 1.4
輸送
輸送 1.2
生産・加工
生産・加工 1.0
農業・畜産業
農業・畜産業 0.8
工学
工学 0.9
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.2
設計
設計 0.9
建築・建設
建築・建設 0.8
機械
機械 0.9
数学
数学 1.1
物理学
物理学 0.9
化学
化学 0.9
生物学
生物学 0.8
心理学
心理学 1.4
社会学
社会学 1.2
地理学
地理学 1.1
医学・歯学
医学・歯学 1.0
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.2
教育訓練
教育訓練 1.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.6
芸術
芸術 1.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.3
法律学、政治学
法律学、政治学 1.1
通信技術
通信技術 0.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.9
研究的
研究的 2.6
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.6
企業的
企業的 3.1
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 2.8
自律性
自律性 2.9
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.1
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.6
労働安全衛生
労働安全衛生 2.9
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.5
専門性
専門性 2.8
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 2.8

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.8
対面での議論
対面での議論 2.8
電話での会話
電話での会話 3.4
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.5
時間的切迫
時間的切迫 2.9
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.9
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 2.9
同一作業の反復
同一作業の反復 2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.8
屋外作業
屋外作業 2.9
座り作業
座り作業 2.7
立ち作業
立ち作業 3.4
反復作業
反復作業 3.2
ミスの影響度
ミスの影響度 2.6
意思決定の自由
意思決定の自由 2.9
仕事の構造化
仕事の構造化 2.9
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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