ページ内移動リンク

(日本版O-NET)

職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

ベビーシッター

印刷する
数値データの情報源

ベビーシッター

数値データの情報源

職業別名

チャイルドシッター 乳幼児シッター

どんな仕事?

 個人宅等へ出向き、子供を預かり保育や世話をする。  預かる場所、子供、保育に係る留意点を事前に把握し、具体的な保育内容については利用者と打ち合わせをする。何よりも子供の安全を第一に考えた保育方針を立てることが重要である。コミュニケーションを密にし、利用者から信頼されることが仕事を続けていく上で大切である。  ベビーシッターの仕事を一日の仕事の流れに沿ってみると、まず、子供を預かる場所に出向き、保護者等から子供を預かる。子供と遊んだり、身の回りの世話をする。食事の時間が近づいてきたら、食事の用意をすることもある。利用者からの要望で買い物や掃除、洗濯等の家事支援を行うこともある。また、保育施設等への送迎を行う場合もある。子供を預かった間の様子等を報告書等に記載しておき、保護者が帰宅し保育が終了する時に報告する。なお、利用者等から利用料金を受け取る場合もある。  食品アレルギー等がある子供を預かる場合は十分な食品等へのチェックが必要となる。もしものことがあった場合の備えを保護者に確認しておくことも重要である。  病気の子供を預かる場合は、病状に合った看病や世話が必要となる。持病のある子供を預かる場合は、かかりつけ医などの確認は欠かせない。障害のある子供の世話をすることもあり、障害の状況等を踏まえた世話が必要になる。小学生の保育や産後の母子や妊娠中の母親に代わって子どものケアを手がけることもある。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

[ 動画 ]

求人情報を検索したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

グラフの目盛り

個人宅等へ出向き、子供を預かり保育や世話をする。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

78.7 %
1
預かる場所、預かる子供、保育に係る留意点等を事前に把握する(当日の利用者等からの引継ぎ、申し送りを含む。)。
70.2 %
3
子供と遊んだり、勉強をみたりする。
61.7 %
6
子供の着替え等を手伝う。
59.6 %
4
食事の用意をし、子供に食べさせる。
53.2 %
2
子供を預かる場所に出向くあるいは、保育園等に子供を迎えに行く。
51.1 %
9
子供を預かった間の様子等を報告書等に記載し、利用者等に報告する。
36.2 %
5
入浴の準備をし、子供を入浴させる。
34.0 %
12
利用者等から利用料金を受け取る。
27.7 %
11
利用者の要望により、掃除、洗濯、後片付け等の家事支援を行う。
25.5 %
7
病気の子供に病状に合った看病や世話を行う。
17.0 %
10
利用者の要望により、買い物等の家事支援を行う。
14.9 %
8
障害のある子供に障害の状況等を踏まえた世話を行う。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.0
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.1
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.0
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.2
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 1.9
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.2
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.4
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.2
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.7
創造的に考える
創造的に考える 2.6
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.1
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.4
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.9
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.0
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 3.2
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.1
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.6
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.6
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 1.6
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.5
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.4
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.4
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.3
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.2
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.9
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.8
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.5
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.5
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 1.8
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.4
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.1
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.1
チームを構築する
チームを構築する 2.4
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.3
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.0
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.0
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 1.8
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 1.9
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 1.8
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 1.6

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。専門学校等を卒業して保育士資格を取得し入職するケース、保育園や幼稚園等で就業経験のある人や、子育て経験者が入職するケースも多い。幼稚園教諭免許や保育士資格、看護師、民間資格の「認定ベビーシッター」などを有していると、仕事をする際に有利になる。  入職後のマナーや心得など事前研修制度を設けている会社もある。  ベビーシッターにとって何よりも大切なことは、保護者との信頼関係の構築にある。子供が好きということも重要である。子供と遊ぶので一定の体力も必要となる。子供の体調や体質面の留意点等を正確に把握し、理解する能力、気配り、子供や保護者と円滑なコミュニケーションを図ることができる能力も大切な条件である。また、栄養に関する知識や衛生管理、安全管理の知識なども重要である。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

ベビーシッター
ベビーシッター
希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 就業場所は人口が密集する都市部が中心となっている。就業者は女性が多く年齢層は幅広い。男性ベビーシッターの割合は数パーセントである(2019年時点*)。  ベビーシッターを派遣する会社に登録して働く者が多いが、個人事業として自営的に働いている者もいる。企業に雇用されている場合は、事故等が発生した場合の補償制度がある。  労働時間は不規則である。未就園児では日中に保育をするケースもあるが、子どもを保育園に迎えに行って寝かしつけまで担当するケースなど、夕方から夜にかけての勤務が中心となっている。昼間の勤務では赤ちゃんのケアや病児のケアなどが多い。  保育士免許があれば給与面で考慮される場合もある。  最近はサービスが多様化しており、保育とは別メニューとして、子どもや児童の日常生活に伴う家事付きサービスや沐浴サービスなどオプションや、教育面を重視したサービスなどもある。さらに、乳幼児が小学生に成長しても学童の下校や放課後の世話、あるいは簡単な家事仕事や塾通いの弁当つくりを手助けするプランなどもある。 *取材結果から

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

ベビーシッターが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他の家庭生活支援サービスの職業」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
13,570
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
394.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
22.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
1.14
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

ベビーシッターが属する産業(生活関連サービス業,娯楽業、医療,福祉)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 ベビーシッターが属する産業(生活関連サービス業,娯楽業、医療,福祉)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.5
傾聴力
傾聴力 4.3
文章力
文章力 3.5
説明力
説明力 3.5
外国語を読む
外国語を読む 1.3
外国語を聞く
外国語を聞く 1.2
外国語で書く
外国語で書く 1.0
外国語で話す
外国語で話す 1.0
数学的素養
数学的素養 1.2
科学的素養
科学的素養 0.6
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.6
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.9
他者との調整
他者との調整 3.4
説得
説得 3.1
交渉
交渉 2.7
指導
指導 3.0
対人援助サービス
対人援助サービス 3.4
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.7
設置と設定
設置と設定 1.6
プログラミング
プログラミング 0.8
計器監視
計器監視 0.7
操作と制御
操作と制御 1.0
保守点検
保守点検 1.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.2
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 1.1
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.3
時間管理
時間管理 2.8
資金管理
資金管理 1.4
資材管理
資材管理 1.3
人材管理
人材管理 1.3

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.7
事務処理
事務処理 1.2
経済学・会計学
経済学・会計学 0.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.6
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.1
人事労務管理
人事労務管理 0.9
輸送
輸送 0.3
生産・加工
生産・加工 0.2
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.3
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.3
機械
機械 0.2
数学
数学 0.4
物理学
物理学 0.2
化学
化学 0.2
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 2.1
社会学
社会学 1.7
地理学
地理学 0.3
医学・歯学
医学・歯学 1.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.8
教育訓練
教育訓練 1.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.6
芸術
芸術 1.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.8
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.4
法律学、政治学
法律学、政治学 0.7
通信技術
通信技術 0.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.9

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.0
記述理解
記述理解 2.8
発話表現
発話表現 3.1
記述表現
記述表現 3.0
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.4
独創性
独創性 2.2
トラブルの察知
トラブルの察知 3.5
演繹的推論
演繹的推論 2.5
帰納的推論
帰納的推論 2.4
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.4
カテゴライズ
カテゴライズ 2.2
数学的推論
数学的推論 1.6
演算力
演算力 1.8
記憶力
記憶力 2.5
知覚速度
知覚速度 2.0
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.4
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.3
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.6
マルチタスク
マルチタスク 2.5
腕と手の安定
腕と手の安定 2.6
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.7
指先の器用さ
指先の器用さ 2.5
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.9
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.3
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.7
筋力
筋力 2.9
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.9
平衡感覚
平衡感覚 2.7
近接視力
近接視力 2.6
遠隔視力
遠隔視力 2.4
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.5
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.3
聴覚の感度
聴覚の感度 2.7
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.5
発話明瞭性
発話明瞭性 2.9

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.9
研究的
研究的 2.8
芸術的
芸術的 3.0
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 2.8

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.1
自律性
自律性 3.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.9
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.7
専門性
専門性 3.6
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.5
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 3.0
電話での会話
電話での会話 3.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.1
時間的切迫
時間的切迫 2.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 2.7
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 1.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.4
屋外作業
屋外作業 2.8
座り作業
座り作業 2.6
立ち作業
立ち作業 3.6
反復作業
反復作業 2.6
ミスの影響度
ミスの影響度 3.3
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.4
電子メール
電子メール 3.3
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.9
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 3.4
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.1
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.3
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.4
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.4
歩行、走行
歩行、走行 3.2
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.5
他者との身体的近接
他者との身体的近接 4.3
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.6
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.4
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.8
競争水準
競争水準 1.4
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業