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学童保育指導員

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学童保育指導員

職業別名

-

属する産業

医療,福祉   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 保護者が就労などによって日中、家庭にいない小学生を対象に放課後や土曜日、春・夏・冬休みなどに学童保育(放課後児童クラブ)施設(学校の余裕教室、児童館、公民館などに設置)で、遊びや生活の場を提供し、子どもに適切な援助を行う。任用資格を満たしている場合の名称は、「放課後児童支援員」である。  子どもが自ら進んで通い続けられるよう出欠席と心身の状態を把握する。その上で、子ども自身が学童保育施設で主体的に過ごし、日常生活に必要となる基本的な生活習慣を習得し、発達段階に応じた主体的な遊びや生活ができ、自分の気持ちや意見を表現できるように適切な援助を行う。また、子どもにとって放課後の時間帯に栄養面や活力面から必要とされるおやつの提供、安全に安心して過ごすことができる環境整備、緊急時に子ども自らが適切な対応ができるような援助も行う。更に、子どもの様子を日常的に保護者に伝え、家庭と連携することも重要な職務である。その他、学校、地域関係者との連携も行う。  具体的な1日の仕事の流れは次のとおりである。午前中には施設の維持管理と受け入れ態勢など環境の整備、おやつの準備、保育日誌・業務日誌・出勤簿の記入などを行う。昼には学校休業日の昼食の準備及び受け入れの準備をし、子どもを出迎える。その後、それぞれの宿題を見たり、おやつの提供、遊びなどをして、夕方に保護者の出迎えがある場合は、保護者に一日の子どもの様子を伝える。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

放課後などに、学童保育施設で小学生の子どもたちを預かり、面倒を見る。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

64.4 %
指導員間で子どもについての情報共有、保育内容等について打合せをする。
64.4 %
子どもたちの出欠確認、子どもの状況の確認をする。
61.0 %
子どもたちの学習できる環境を整え、必要な援助をする。
61.0 %
学童保育施設の清掃・整理整頓をする。
59.3 %
子どもの話を聞いたり、子どもだち同士のコミュニケーションを促進する。
57.6 %
子どもたちと遊びや活動ができる環境を整え、必要な援助をする。
55.9 %
子どもたちに活動への協力や分担、決まり事を理解させ必要に応じ指導する。
52.5 %
子どもたちのおやつを準備し、提供をする。
50.8 %
学童保育施設のガス栓、電気器具の確認を行い、戸締まりをする。
47.5 %
保育内容の記録、子どもの出欠管理簿の記入等必要な事務を行う。
42.4 %
緊急時に保護者と連絡をとり対応を検討したり、報告を行う。
42.4 %
保護者と連絡帳等を使って子どもの様子を日常的に共有する。
40.7 %
学童保育施設の設備等について故障、破損がないか点検し必要な対応をとる。
37.3 %
緊急時に学校等関係機関と連携し必要な対応を行う。
33.9 %
保護者全体に向けたおたより等を使って活動方針等を発信、共有する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが任用資格として都道府県の認定する「放課後児童支援員」があり、おおむね児童40人につき2名以上の同認定者を配置することが定められている。  放課後児童支援員の任用資格の要件は、保育士・社会福祉士・教員免許などの有資格者、大学で社会福祉学等の一定の課程を履修した者のほか、5年以上(高卒以上相当の学歴の者は2年以上)の関連する実務経験があり市町村長が適当と認めた者なども含まれているため、入職後に取得を目指すことも可能である。  要件を満たしている者は都道府県が実施する16科目24時間の「放課後児童支援員認定資格研修」を受講、修了することで資格を取得できる。その際、保育士など特定の資格保持者は一部の研修が免除となる。  なお、学童保育の事業者に対して放課後児童支援員の資格保持者の人員配置を「2名以上」と義務付ける全国統一基準が示されていたが、人材確保が難しいとの意見を受け、2020年度以降は市町村に人員配置規定の取り扱いが委ねられることとなっている。  学童保育指導員は子どもの生活と直接的にかかわるため、仕事の遂行にあたって人権やプライバシーの尊重、児童・保護者との信頼関係の構築、保育関連の専門性が求められる。また、業務遂行にあたって同僚とのチームワーク、必要に応じ学校、地域の関係者との連携が重要であり協調性やコミュニケーション力も必要である。更に最近では、外国籍の子どもや保護者が増えていることから、外国語の日常的な会話能力が求められるケースもある。

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学童保育指導員
学童保育指導員
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 平日の勤務時間は3時間以上6時間未満というケースが多いが、土曜日や学校休業日などで一日保育が必要となる場合には8時間以上となることもある。また、勤務形態としては、朝から夕方までの通常勤務と交代制勤務がある。勤務場所は全国各地に所在する学童保育施設(「放課後児童クラブ」と呼ばれることもある。)となるが、子どもの受入れ人数は10人から40人を超える施設まで各地域によって違いがある。更にクラブの運営主体も公立・公営、社会福祉協議会、地域運営委員会はじめNPO法人や民間企業、その他法人、保護者会など様々である。休日に関しては、施設の運営形態による。  就業者は正規職員が約25%、アルバイト・パートタイマーが約75%と正規職員の割合は4分の1程度となっている。

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統計データ

学童保育指導員が属する主な職業分類(他に分類されないサービスの職業)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
365,770
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.1
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.19
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.3
傾聴力
傾聴力 3.9
文章力
文章力 3.7
説明力
説明力 3.9
外国語を読む
外国語を読む 1.9
外国語を聞く
外国語を聞く 1.8
外国語で書く
外国語で書く 1.6
外国語で話す
外国語で話す 1.8
数学的素養
数学的素養 2.2
科学的素養
科学的素養 1.6
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.1
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.2
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.6
他者との調整
他者との調整 3.7
説得
説得 3.5
交渉
交渉 3.3
指導
指導 3.8
対人援助サービス
対人援助サービス 3.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.3
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.4
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.1
設置と設定
設置と設定 2.3
プログラミング
プログラミング 1.9
計器監視
計器監視 2.0
操作と制御
操作と制御 2.2
保守点検
保守点検 2.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.4
修理
修理 2.3
クオリティチェック
クオリティチェック 2.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.4
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.3
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.2
時間管理
時間管理 2.9
資金管理
資金管理 2.3
資材管理
資材管理 2.3
人材管理
人材管理 2.5

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.3
事務処理
事務処理 1.9
経済学・会計学
経済学・会計学 1.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.1
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.6
人事労務管理
人事労務管理 1.4
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 1.0
農業・畜産業
農業・畜産業 0.9
工学
工学 1.0
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.9
設計
設計 0.9
建築・建設
建築・建設 0.8
機械
機械 0.9
数学
数学 1.2
物理学
物理学 0.9
化学
化学 1.0
生物学
生物学 1.0
心理学
心理学 2.1
社会学
社会学 1.9
地理学
地理学 1.0
医学・歯学
医学・歯学 1.3
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.7
教育訓練
教育訓練 2.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.4
芸術
芸術 1.7
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.6
法律学、政治学
法律学、政治学 1.2
通信技術
通信技術 1.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.0
研究的
研究的 3.0
芸術的
芸術的 2.9
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 3.1
慣習的
慣習的 3.0

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.2
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.9
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.3
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.7
対面での議論
対面での議論 3.3
電話での会話
電話での会話 3.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.6
時間的切迫
時間的切迫 2.8
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.1
同一作業の反復
同一作業の反復 3.1
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.7
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.8
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.7
屋外作業
屋外作業 3.4
座り作業
座り作業 2.8
立ち作業
立ち作業 3.2
反復作業
反復作業 2.5
ミスの影響度
ミスの影響度 2.9
意思決定の自由
意思決定の自由 3.0
仕事の構造化
仕事の構造化 3.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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