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救急救命士

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数値データの情報源

救急救命士

数値データの情報源

職業別名

救急隊員

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 現場及び病院への搬送の途中、救急車などの中で、救護行為を行う。また、生命の危険のある病気やけが人に対しては、特定医療行為を含む必要な救急救命処置を行う。消防機関に所属していない救急救命士もいるが、ここでは主に消防署に勤務する救急救命士について記載する。  消防本部の指令センターから指令を受け、救急車などに乗って現場に急行する。傷病者の症状を確認し、その場で必要な応急処置を行う。傷病者を救急車に収容し、搬送先の病院に向かう。その車内において、聴診器による心音・呼吸音の確認、心電図の測定、酸素吸入器による酸素吸入、自動体外式除細動器(AED)による除細動などの処置を行う。更に、専用端末で救急指導医師の指示を受けながら、輸液気管内チューブによる気道確保などの救急救命処置を行うこともある。  病院に到着してからは、傷病者を病院の担当者に引き継ぎ、症状や応急処置の内容を医師に報告する。署に戻って報告書を作成し、次の出動に備える。救急現場の場所によってはヘリコプターで出動することもあり、機内において処置をする場合もある。  また、救急救命士の資格を有しているが消防機関に所属していない救急救命士も増えており、病院、ドクターカードクターヘリの診療補助などの場面で活躍している。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  医療機器(聴診器等)、心電図、酸素吸入器、自動体外式除細動器(AED)、気管内チューブ、大型、中型、準中型、特殊自動車等(普通免許だけでは運転できないもの)、作業中の保護具(ヘルメット、ゴーグル、グローブ、安全靴等)

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グラフの目盛り

病院へ搬送の途中の救急車の中で、生命の危険のある病人やけが人に対して救急救命措置をする。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

90.0 %
1
消防署の指令センターからの指令を受け、救急車に乗って現場に急行する。
78.3 %
3
病人やけが人を救急車に収容し、車内で心音の確認や心拍数の測定をする。
76.7 %
2
病人やけが人の容態を確認し、その場で応急処置をする。
73.3 %
11
地域住民に対し、応急手当やAEDを用いた救急救命講習を実施する。
73.3 %
10
新たな装備品に習熟するよう練習する。
73.3 %
9
救急救命に関する講習に参加したり、訓練を受ける。
73.3 %
8
報告書の作成や救急車に搭載する医薬品・器具の点検をする。
73.3 %
7
傷病者を病院に引き渡し、症状や実施した処置の内容を医師に報告する。
73.3 %
6
車内で病人やけが人に対してAED(自動体外式除細動器)を使用したり、心臓マッサージをする。
73.3 %
5
車内で病人やけが人に対して医師の指示を受けながら輸液や気管確保をする。
70.0 %
4
道中他の車両に道をあけるよう指示しながら医療機関に搬送する。
63.3 %
12
火災現場や地震などの災害現場において、人命の救出活動を行う。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.4
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.5
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.4
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.9
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.1
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.6
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.9
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.2
創造的に考える
創造的に考える 2.9
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.5
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.2
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.9
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.5
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 3.4
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.3
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 3.1
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 3.4
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.0
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.7
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.8
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.1
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.1
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.6
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.4
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.7
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.5
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.6
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.1
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 3.5
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.4
チームを構築する
チームを構築する 3.8
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.6
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.8
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.5
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.9
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.3
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 3.0
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 3.1

就業するには?

 救急業務は消防において行われているため、救急車に乗務するには、消防職の公務員試験を受けて消防士として採用される必要がある。  消防職の中で救急救命士として活動するには、救急救命士国家試験に合格し、救急救命士の免許を得ることが必要である。  採用当初から救急救命士として働くことはまれであり、消防学校で救急隊員として必要な教育を受けてから現場に配属され、実務経験を積み、専門的な知識と技術を学んで資格を取得するのが一般的である。  大学や専門学校において救急救命に関する専門的な技術と知識を学び、卒業後に国家試験を受けて資格を取得する方法もある。  最新の救急救命医療に対応するため、日々知識や技術を磨いていくことが求められる。病院に搬送しながら傷病者に適切な処置を行う必要があるため、迅速に冷静な判断をくだせる必要がある。また、緊急を要する作業のため、機敏に的確な処置を行うことも重要である。なによりも人命にかかわる仕事のため、強い責任感が求められる。

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救急救命士
救急救命士
救急救命士
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 各地の消防署に勤務する。いつ発生するかわからない急病人やけが人に備えて、交代制の勤務となる。職場によって異なるが、1回の勤務は休憩・仮眠をとりながら24時間勤務が原則であり、当番日と非番日、公休を繰り返すパターンとなっている。年中無休の業務体制であるため、土日祝日に休みが取れるわけではない。  待遇は各自治体の規定による。出動手当など職務の特殊性や危険性が考慮された処遇となっていることが多い。  勤務中は常に緊張状態にあり、仮眠中でも要請があれば直ちに出動することが求められ、精神的にも肉体的にも厳しい面がある。  消防職のなかで救急部門に従事する職員は約6万6千人、うち救急救命士の数は約3万4千人である*。総務省消防庁では、3人1組の救急隊のうち、少なくとも1名は救急救命士の資格取得者を配備することを推奨しており、救急救命士の需要は高まりつつある。救急救命士の資格を取得する人数も年々増えているが、増加しつつある出勤件数に対して救急救命士の数は不足しがちである。病人やけが人の生存率を上げるため、救急医療の充実が求められており、高度な救急医療行為を行うことができる救急救命士に対する期待は大きい。 *令和4年度消防白書から

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統計データ

救急救命士が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「消防員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
148,580
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
161
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
350.2
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
51.9
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
20
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
1.80
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

救急救命士が属する産業(医療,福祉)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 救急救命士が属する産業(医療,福祉)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.5
傾聴力
傾聴力 5.5
文章力
文章力 4.0
説明力
説明力 4.7
外国語を読む
外国語を読む 1.7
外国語を聞く
外国語を聞く 1.5
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 1.4
数学的素養
数学的素養 2.2
科学的素養
科学的素養 2.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.9
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.2
他者との調整
他者との調整 4.0
説得
説得 4.4
交渉
交渉 3.7
指導
指導 4.7
対人援助サービス
対人援助サービス 3.8
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.3
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.8
設置と設定
設置と設定 2.7
プログラミング
プログラミング 1.3
計器監視
計器監視 2.2
操作と制御
操作と制御 2.8
保守点検
保守点検 3.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.9
修理
修理 2.7
クオリティチェック
クオリティチェック 2.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.3
時間管理
時間管理 3.2
資金管理
資金管理 1.7
資材管理
資材管理 2.8
人材管理
人材管理 3.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.9
事務処理
事務処理 2.7
経済学・会計学
経済学・会計学 0.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.6
人事労務管理
人事労務管理 1.8
輸送
輸送 0.5
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.5
設計
設計 0.3
建築・建設
建築・建設 0.5
機械
機械 1.0
数学
数学 0.7
物理学
物理学 0.7
化学
化学 1.0
生物学
生物学 1.6
心理学
心理学 1.7
社会学
社会学 1.4
地理学
地理学 0.5
医学・歯学
医学・歯学 3.7
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.7
教育訓練
教育訓練 2.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.3
芸術
芸術 0.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 3.0
法律学、政治学
法律学、政治学 2.3
通信技術
通信技術 1.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.3

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.3
記述理解
記述理解 3.3
発話表現
発話表現 3.5
記述表現
記述表現 3.2
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.0
独創性
独創性 2.9
トラブルの察知
トラブルの察知 4.0
演繹的推論
演繹的推論 3.2
帰納的推論
帰納的推論 3.1
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.1
カテゴライズ
カテゴライズ 2.9
数学的推論
数学的推論 2.7
演算力
演算力 2.8
記憶力
記憶力 3.4
知覚速度
知覚速度 3.1
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 3.2
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 3.2
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.3
マルチタスク
マルチタスク 3.4
腕と手の安定
腕と手の安定 3.6
手腕の器用さ
手腕の器用さ 3.6
指先の器用さ
指先の器用さ 3.5
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.8
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 3.3
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 3.3
筋力
筋力 3.7
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 3.6
平衡感覚
平衡感覚 3.3
近接視力
近接視力 3.2
遠隔視力
遠隔視力 3.1
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 3.3
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 3.2
聴覚の感度
聴覚の感度 3.4
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 3.5
発話明瞭性
発話明瞭性 3.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.4
研究的
研究的 3.2
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.7
企業的
企業的 3.0
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.6
良好な対人関係
良好な対人関係 3.6
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.4
労働安全衛生
労働安全衛生 2.9
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.2
専門性
専門性 4.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.8
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.6
対面での議論
対面での議論 3.9
電話での会話
電話での会話 4.5
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.3
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.0
時間的切迫
時間的切迫 3.9
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.7
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.4
同一作業の反復
同一作業の反復 3.5
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.1
結果・成果への責任
結果・成果への責任 4.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.1
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.6
屋外作業
屋外作業 4.2
座り作業
座り作業 3.0
立ち作業
立ち作業 3.3
反復作業
反復作業 2.8
ミスの影響度
ミスの影響度 4.1
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.5
電子メール
電子メール 4.0
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 3.4
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 4.4
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 3.0
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 4.3
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 3.6
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 2.7
歩行、走行
歩行、走行 3.0
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.7
他者との身体的近接
他者との身体的近接 4.2
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.2
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.7
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.5
競争水準
競争水準 1.9
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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