ページ内移動リンク

(日本版O-NET)

職業情報提供サイトって何? 厚生労働省(別窓リンク)

職業訓練指導員

印刷する
数値データの情報源

職業訓練指導員

数値データの情報源

職業別名

職業訓練指導員(障害者職業能力開発校) 職業訓練指導員(職業能力開発促進センター) 職業訓練指導員(認定職業訓練施設) 職業能力開発校指導員

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 職業能力開発促進法に規定された公共職業能力開発施設や、事業主団体や職業訓練法人が設置している認定職業訓練施設などにおいて、訓練生に対して、技能や技術、専門知識などの訓練指導やキャリアコンサルティングを通じた就職支援、ジョブ・カードの作成などを行う。「テクノインストラクター」とも呼ばれる。  まず、必要とされる職業能力を確立し、効率的に訓練するために、訓練目標の設定及びカリキュラムを策定する。次に、訓練を行う各科目の指導案を作成し、訓練で使用する教材の準備や資材の手配など、事前準備を行う。  訓練実施時には、訓練に使用する機械・設備を調整し、安全を確認する。訓練科目に応じて、訓練生に対し、電気工事、機械加工、自動車整備、溶接、情報処理などの技術習得に必要な訓練指導を行い、教室での座学では専門科目の講義をする。訓練中は、訓練生の技能習得度、知識の理解度などを把握しながら適切な指示を与えるとともに、作業の安全に十分に気を使う必要がある。所定の技術が習得できたかどうか、修了試験を兼ねた技能照査を実施する。  また、訓練生への技能・技術指導や若年者を対象とする場合の生活指導、求職者に対する就職活動の支援の他に、事業主や業界などのニーズ及び技術動向の把握、事業主などに対する能力開発に関する相談援助などの業務がある。  専門的な技能・技術を活かし、技能検定技能五輪などの各種の大会で検定員や審査委員・競技委員を務めることもある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  文書作成ソフト(Word、一太郎等)、表計算ソフト(Excel、スプレッドシート等)、プレゼン資料作成ソフト(PowerPoint、Keynote等)、パソコン

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

求人情報を検索したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

[ 動画 ]

求人情報を検索したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

グラフの目盛り

公私の職業能力開発施設の受講者に対し、一定のカリキュラムに基づいて職業に必要な専門知識を教え、技能・技術を訓練する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

75.4 %
4
受講生に対して職業能力の技術習得の指導をする。
73.7 %
7
教室において専門科目の講義をする。
68.4 %
5
訓練中、訓練生の技能習得度、知識の理解度などを把握しながら適切な指示を与える。
66.7 %
8
所定の技術が習得できたかどうか、実技試験や学科試験を実施する。
66.7 %
1
訓練目標の設定およびカリキュラムの策定をする。
59.6 %
9
必要資格取得のための補習をする。
52.6 %
6
安全のため、訓練中の訓練生の作業を見守る。
50.9 %
2
資材計画書を作成し、訓練に必要な資材を手配するなど訓練の事前準備をする。
47.4 %
10
再就職に向けての職業相談をする。
47.4 %
3
訓練に使用する機械の調整や安全の確認をする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.3
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.3
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.7
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.7
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.1
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.1
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.8
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.9
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.3
創造的に考える
創造的に考える 3.3
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.7
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.3
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.4
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.3
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.5
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.5
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.5
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.0
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.2
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.4
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.4
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.4
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.1
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.1
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.6
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.4
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.3
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.3
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.7
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.7
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.8
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.9
チームを構築する
チームを構築する 3.0
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.4
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.9
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.3
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.8
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.6
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.2
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.5

就業するには?

 職業訓練指導員になるためには、各都道府県に対して職業訓練指導員免許交付の申請を行い、免許を取得する必要がある。申請の要件としては、①職業能力開発総合大学校の指導員養成課程を修了する、②職業能力開発促進法に基づく技能検定に合格したのち、所定の講習の修了または試験に合格する、③大学等卒業後、実務経験を積み、所定の講習の修了または試験に合格する、④所定の免許職種に関する高等学校普通教育免許を取得する、等がある。  募集・採用は、公共職業能力開発施設の場合は、各都道府県や(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構が行う。事業主団体や職業訓練法人が設置している認定職業訓練施設の場合は、関係事業所等の従業員の中から有資格者を選ぶこともある。  職業訓練指導員には、担当する分野の技能・技術・知識とともに、指導者として、訓練生に対する理解ときめ細かな配慮が望まれる。担当する教科により、講義や実技指導での立ち時間が多く、一定の体力も必要である。さらに、各専門分野で高度な知識を常に得ようとする研究心も求められる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

職業訓練指導員
職業訓練指導員
希望する職業に必要な職業スキルや知識などの訓練コースや講座を探したい方はこちらから。
ジョブ・カードを活用してキャリアを整理したい方はこちら (クリックすると別サイトのマイジョブ・カードへ移ります。)

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、公共職業能力開発施設認定職業訓練施設、民間の教育訓練機関や事業所、さらには、職業訓練を実施している矯正施設(法務省所管)があり、職場は全国に広がっている。  公共職業能力開発施設の職業訓練指導員は全国で約4000人であり、中高年齢層が多い(*)。男性が多いが、女性も増えている。  公共職業能力開発施設で働く場合は、地方公務員あるいは独立行政法人等の職員となり、労働条件は各都道府県や法人の規定による。企業のニーズに対応した訓練コースを実施するため、施設外での訓練指導(勤務)も多く、また、土日夜間の訓練指導もある。認定職業訓練施設で働く場合は、施設を運営する事業主により、一般企業の社員や職業訓練法人の職員などで勤務し、施設によって、その労働条件は様々である。  職業訓練指導員は、多様な人材育成ニーズ、経済構造・社会環境の変化、技術革新の進展などに対応して、常に時代のニーズに合った訓練を訓練生に対して行う必要があることから、訓練科目やカリキュラム、訓練手法の見直し・拡充を絶えず行っている。今後も、様々な分野の人材の開発・育成に向けて、職業訓練指導を担う職業訓練指導員が果たす役割は大きい。 *厚労省資料「職業訓練指導員養成に関する現状と課題」から

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

職業訓練指導員が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他の学校等教員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
118,020
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
483.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
45.1
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
24.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
1.4
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

職業訓練指導員が属する産業(教育,学習支援業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断

グラフはありません。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 職業訓練指導員が属する産業(教育,学習支援業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.4
傾聴力
傾聴力 4.7
文章力
文章力 4.3
説明力
説明力 5.0
外国語を読む
外国語を読む 1.7
外国語を聞く
外国語を聞く 1.4
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 1.5
数学的素養
数学的素養 3.0
科学的素養
科学的素養 2.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.2
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.8
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.1
他者との調整
他者との調整 3.9
説得
説得 3.8
交渉
交渉 3.3
指導
指導 5.0
対人援助サービス
対人援助サービス 3.7
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.4
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.0
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.5
設置と設定
設置と設定 3.0
プログラミング
プログラミング 2.5
計器監視
計器監視 2.2
操作と制御
操作と制御 2.5
保守点検
保守点検 2.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.4
修理
修理 2.5
クオリティチェック
クオリティチェック 3.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.4
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.8
時間管理
時間管理 3.5
資金管理
資金管理 2.3
資材管理
資材管理 2.5
人材管理
人材管理 3.2

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.1
事務処理
事務処理 1.9
経済学・会計学
経済学・会計学 0.9
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.0
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.8
人事労務管理
人事労務管理 1.1
輸送
輸送 0.5
生産・加工
生産・加工 0.9
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 1.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.5
設計
設計 0.8
建築・建設
建築・建設 0.6
機械
機械 1.0
数学
数学 1.2
物理学
物理学 1.0
化学
化学 0.9
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 1.7
社会学
社会学 1.6
地理学
地理学 0.6
医学・歯学
医学・歯学 1.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.5
教育訓練
教育訓練 2.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 0.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.7
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.3
法律学、政治学
法律学、政治学 1.1
通信技術
通信技術 1.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.9

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.3
記述理解
記述理解 3.3
発話表現
発話表現 3.5
記述表現
記述表現 3.3
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.1
独創性
独創性 2.9
トラブルの察知
トラブルの察知 3.6
演繹的推論
演繹的推論 3.2
帰納的推論
帰納的推論 3.0
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.0
カテゴライズ
カテゴライズ 2.9
数学的推論
数学的推論 2.9
演算力
演算力 2.8
記憶力
記憶力 3.1
知覚速度
知覚速度 3.0
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.8
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 3.1
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.4
マルチタスク
マルチタスク 3.0
腕と手の安定
腕と手の安定 2.6
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.5
指先の器用さ
指先の器用さ 2.5
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.6
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.4
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.4
筋力
筋力 2.0
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.5
平衡感覚
平衡感覚 2.3
近接視力
近接視力 2.4
遠隔視力
遠隔視力 2.1
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.5
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.4
聴覚の感度
聴覚の感度 2.3
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.3
発話明瞭性
発話明瞭性 2.8

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.6
研究的
研究的 3.3
芸術的
芸術的 2.9
社会的
社会的 4.0
企業的
企業的 3.4
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.9
自律性
自律性 3.7
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.5
良好な対人関係
良好な対人関係 3.9
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.4
労働安全衛生
労働安全衛生 3.8
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.4
専門性
専門性 4.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.9
私生活との両立
私生活との両立 3.7

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.2
対面での議論
対面での議論 3.4
電話での会話
電話での会話 3.5
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.1
時間的切迫
時間的切迫 2.5
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.9
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.5
同一作業の反復
同一作業の反復 3.0
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.9
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.3
屋外作業
屋外作業 1.9
座り作業
座り作業 3.2
立ち作業
立ち作業 3.2
反復作業
反復作業 2.6
ミスの影響度
ミスの影響度 2.4
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.4
電子メール
電子メール 3.6
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.1
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.5
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.9
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 2.2
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.6
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.8
歩行、走行
歩行、走行 2.5
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.4
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.7
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.9
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.7
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.5
競争水準
競争水準 1.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業