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特別支援学校教員、特別支援学級教員

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数値データの情報源

特別支援学校教員、特別支援学級教員

数値データの情報源

職業別名

特別支援学校教諭

属する産業

どんな仕事?

 障害のある幼児・児童・生徒が通う特別支援学校、特別支援学級の教員である。病院内に特別支援学校の分教室として設けられる院内学級や一般の学校内に設置される特別支援学級に勤務する教員も含む。  特別支援学校は、視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱といった障害がある幼児・児童・生徒に幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準ずる教育を実施するとともに、自立のための知識や技能を授けることを目的とした学校である。かつては特殊教育諸学校として、盲学校、聾(ろう)学校、養護学校に区分されていたが、2007年4月から特別支援学校に一本化された。  具体的な仕事内容は、障害の状態などを勘案して、幼児・児童・生徒一人ひとり合わせた個別の指導計画を立てて、その計画に必要な教材や教具を用意することから始まる。日課や授業時間割に基づき、教科の授業や特別活動の指導をする一方で、幼児・児童・生徒の障害の状態に応じて自立活動という特別支援学校や特別支援学級に特有の指導や部活動の指導などを行う。学習活動を記録して評価を行い、幼児・児童・生徒の成長の記録を作成することも重要な仕事である。  また、学習上、生活上の課題や進路などについての本人、保護者などからの相談に対し、専門性を生かした助言をし、就職希望の生徒に対しては、企業等での見学や現場実習(インターンシップ)等を計画し行う。卒業生の勤務先や進学先を訪問したり、卒業生やその保護者からの相談を受けたり、卒業後のアフターフォロー等も行う。  1日の勤務の流れは、出勤して、全体の職員朝会をした後、学年や学級ごとの打ち合わせを行う。その後は、校内のバスターミナルへ児童・生徒を迎えに行く(特別支援学校ではスクールバス通学が多い)。自主通学の幼児・児童・生徒も含めて、全員が揃ったところで、9時ごろに朝の会をして、授業に入る。昼になったら給食を食べて、児童・生徒と一緒に掃除をする。2時半頃まで午後の授業をして、スクールバス通学の児童・生徒をバスターミナルまで送っていく。その他の児童・生徒も3時ごろまでには下校となる。授業には、特別活動(ロングホームルーム)や自立活動などもある。下校時間以降は、職員会議、報告書や教材作成などの書類仕事や面談、学校によっては部活動の指導などをして、5時頃には退勤という流れになる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  文書作成ソフト(Word、一太郎等)、パソコン

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グラフの目盛り

障害のある児童や生徒が通う特別支援学校・特別支援学級で教員として指導にあたる。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

97.1 %
1
職員会議に出席する。
85.3 %
4
計画に必要な教材や教具を用意する。
85.3 %
2
所定の教科や生活の指導をして知識や技能の教育をする。
82.4 %
3
障害の状態、発達の段階を考慮し、一人一人の子どもに合わせた学習計画や訓練計画を立てる。
77.9 %
6
心身の障害の状態に応じ、計画的かつ段階的に自立に必要な技能の訓練をする。
76.5 %
8
学習や生活の状況、進路などについて、生徒やその保護者などからの相談を受け、助言をする。
73.5 %
7
学習課程を記録して評価を行い、指導要録や出席簿を作成する。
67.6 %
5
日課や授業時間割を作成し、教科の授業、訓練や特別活動の指導をする。
42.6 %
11
卒業生ならびにその親から相談があれば、その相談への対応をする。
42.6 %
9
就職希望の生徒に対し、社会実習(企業見学)の立会いをする。
38.2 %
10
卒業後のケアも必要なため、卒業生勤務先ならびに進学先への訪問で様子を確認する。
13.2 %
12
手話の指導をする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.1
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.4
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.2
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.6
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.4
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.7
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.0
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.8
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.9
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.4
創造的に考える
創造的に考える 3.3
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.4
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.2
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.1
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.4
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 3.4
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.2
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.2
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.8
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.9
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.9
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.9
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.8
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.6
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.5
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.1
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.5
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.6
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.5
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.9
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 3.0
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.7
チームを構築する
チームを構築する 3.1
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.0
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.7
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.7
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.5
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.8
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.4
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.3

就業するには?

 この職業に就くためには、小学校、中学校、高等学校又は幼稚園の教員の免許状のほかに、特別支援学校の教員の免許状を取得することが原則となっている。盲学校、聾(ろう)学校、養護学校に分けられていた教員免許状は、2007年4月に施行された学校教育法等の一部改正により、特別支援学校の教諭の免許に一本化された。ただし、特別支援学級に関しては教員免許だけで勤務可能なので、特別支援学級の教員のほとんどは特別支援学校教諭の免許を所有していない。特別支援学校でも「当分の間は」特別支援学校教諭の免許なしでも教員になることができる、という附則の規定があり、特別支援学校教諭の免許状なしで教師の仕事をすることも可能である。  初任者は、教育公務員特例法により、1年間の初任者研修を受けなければならず、週に1回、教育センターなどで研修を受ける。1年で一人前になれるように、指導教員をつけるなどのサポートがある。  入職後も、専門性向上やキャリアアップのための研修が年間を通じて実施されており、動作法、摂食指導、医療的ケア、日本手話、発達障害に関する研修会等、各特別支援学校によって様々な研修がある。

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特別支援学校教員、特別支援学級教員
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関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 特別支援学校教諭の職場となる特別支援学校は、全国に約1,171校、在学者数は約149,000人、教員数は約87,000人(2022年*1)  1校あたりの教職員数は、一般の学校では全職員数は50人程度なのに対し、特別支援学校は小学生から高校生まで(例えば高等部だけの学校もある)手厚い支援が必要なため、多いところでは教職員数が200人近くになるところもある。小学部では女性の職員が多く、中学部、高等部になると男性が多い。教職員の男女比はともに50%程度である。(*2)  給料については、基本給は一般の学校と同じだが、専門的なスキルが必要なので、手当は若干多い。  朝は幼児・児童・生徒を迎える準備などで始業前に出勤し、土日も部活動等の指導があり、勤務時間外の仕事は多い。幼児・児童・生徒の指導や保護者や幼児・児童・生徒への緊急の対応なども多い。  原則として定期異動があるが、実際には1校あたりの勤務期間は伸びる傾向にある。(*3) *1 文部科学省「学校基本調査2022」から *2 *3 取材結果から

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統計データ

特別支援学校教員、特別支援学級教員が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「特別支援学校教員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
78,310
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
483.5
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
45.1
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
21.9
万円
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有効求人倍率

(令和4年度)

全国
0.61
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

特別支援学校教員、特別支援学級教員が属する産業(教育,学習支援業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断

グラフはありません。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 特別支援学校教員、特別支援学級教員が属する産業(教育,学習支援業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.5
傾聴力
傾聴力 5.3
文章力
文章力 4.5
説明力
説明力 4.7
外国語を読む
外国語を読む 1.6
外国語を聞く
外国語を聞く 1.3
外国語で書く
外国語で書く 1.0
外国語で話す
外国語で話す 1.2
数学的素養
数学的素養 2.4
科学的素養
科学的素養 1.9
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.0
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.3
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.5
他者との調整
他者との調整 4.2
説得
説得 4.2
交渉
交渉 3.7
指導
指導 4.8
対人援助サービス
対人援助サービス 4.3
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.0
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.8
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.5
設置と設定
設置と設定 2.9
プログラミング
プログラミング 1.8
計器監視
計器監視 1.5
操作と制御
操作と制御 2.0
保守点検
保守点検 1.9
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.0
修理
修理 2.3
クオリティチェック
クオリティチェック 2.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.3
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.1
時間管理
時間管理 3.4
資金管理
資金管理 1.9
資材管理
資材管理 1.8
人材管理
人材管理 2.7

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.8
事務処理
事務処理 1.8
経済学・会計学
経済学・会計学 0.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.3
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.2
人事労務管理
人事労務管理 0.8
輸送
輸送 0.1
生産・加工
生産・加工 0.2
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.5
設計
設計 0.1
建築・建設
建築・建設 0.1
機械
機械 0.1
数学
数学 1.2
物理学
物理学 0.7
化学
化学 0.6
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 2.9
社会学
社会学 2.2
地理学
地理学 0.7
医学・歯学
医学・歯学 1.9
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 2.7
教育訓練
教育訓練 3.1
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.4
芸術
芸術 1.9
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.9
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.8
法律学、政治学
法律学、政治学 1.3
通信技術
通信技術 0.9
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.2

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.4
記述理解
記述理解 3.2
発話表現
発話表現 3.3
記述表現
記述表現 3.3
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.2
独創性
独創性 3.0
トラブルの察知
トラブルの察知 3.7
演繹的推論
演繹的推論 3.2
帰納的推論
帰納的推論 3.2
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.0
カテゴライズ
カテゴライズ 2.8
数学的推論
数学的推論 2.6
演算力
演算力 2.9
記憶力
記憶力 3.0
知覚速度
知覚速度 2.8
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 3.2
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 3.0
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.3
マルチタスク
マルチタスク 3.0
腕と手の安定
腕と手の安定 3.0
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.9
指先の器用さ
指先の器用さ 2.9
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.0
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.8
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.8
筋力
筋力 2.9
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 3.2
平衡感覚
平衡感覚 2.8
近接視力
近接視力 2.6
遠隔視力
遠隔視力 2.5
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.7
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.7
聴覚の感度
聴覚の感度 2.7
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.9
発話明瞭性
発話明瞭性 3.1

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.6
研究的
研究的 3.5
芸術的
芸術的 3.2
社会的
社会的 3.8
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.3
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.4
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.7
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.8
私生活との両立
私生活との両立 2.9

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.8
対面での議論
対面での議論 4.2
電話での会話
電話での会話 3.5
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.5
時間的切迫
時間的切迫 3.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.7
同一作業の反復
同一作業の反復 2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.2
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.2
屋外作業
屋外作業 3.3
座り作業
座り作業 2.8
立ち作業
立ち作業 3.5
反復作業
反復作業 2.1
ミスの影響度
ミスの影響度 3.0
意思決定の自由
意思決定の自由 3.4
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.6
電子メール
電子メール 3.3
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.1
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 3.3
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.0
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.5
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.2
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 2.4
歩行、走行
歩行、走行 2.7
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.2
他者との身体的近接
他者との身体的近接 4.3
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.7
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.5
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.9
競争水準
競争水準 1.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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