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中学校教員

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数値データの情報源

中学校教員

数値データの情報源

職業別名

中学校教諭 中学校栄養教諭 中学校養護教諭

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 中学生に、国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術・家庭、外国語(主に英語)などの科目の一つを専門的に教え、道徳、総合的な学習の時間、特別活動の指導に当たり、学級を担任する。  各教科の授業は、年度のはじめに定めた年間指導計画に基づいて、教科書を主な教材として使用し、そのほかプリントや学習カード、スライドなどの補助教材を準備し、生徒の理解や進み具合にしたがって指導方法を工夫しながら教える。それ以外の時間は、教材研究や事務的作業を行う。  また、部活動、学校行事、PTA活動などもほかの教員と分担して受け持ち、学校の運営組織である教務部、学習指導部、生徒指導部、進路指導部などに所属し、それに関する仕事(校務分掌)も行う。  中学生は青年前期にあたり、小学生に比べて個性が明確になってくる。独立心や反抗心も出てくることなどから、精神面での指導も重要となる。教師間で連携・協力しながら、いじめや不登校の問題に取り組むことも求められる。中学校では、一般の教員のほか、学校全体をみる校長、副校長(教頭)、主幹等と、教務主任、学習指導主任、学年主任、保健主事、生徒指導主事、進路指導主事などが各担当分野の取りまとめを行っている。また、教科を専門に担当する講師や、特別支援学級が設置されている中学校にはその担任も配置されている。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  文書作成ソフト(Word、一太郎等)、パソコン、プリンター、コピー機

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グラフの目盛り

中学生に専門の教科を教え、学級の担任として生徒を指導する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

86.8 %
12
教員・専門職員のミーティング、職員会議、教員の研修会などに参加する。
82.4 %
2
授業や演習など、様々な方法を使い、生徒に専門の教科を教える。
80.9 %
9
教材研究や学校の事務を行う。
79.4 %
5
試験問題を作成し、試験を実施する。
77.9 %
13
生活指導をする。
77.9 %
4
プリントやスライドなど、補助教材を準備する。
75.0 %
11
生徒、保護者、学校カウンセラーと話し合い、学校生活や学習上の問題の解決を図る。
73.5 %
3
学習効果を高めるため、視聴覚教材やパソコンを使用する。
72.1 %
10
生徒会組織やクラブ活動の指導、学級や学年の委員会活動への助言など、生徒への支援をする。
72.1 %
1
学習指導要領や学校・自治体の定める条件に従い、授業の目標を立て、授業計画をまとめる。
66.2 %
6
出席簿や成績表を保管し、学校の規定に従って報告書を作成する。
64.7 %
7
学級の規律を保つ。
63.2 %
14
家庭訪問や面談を行い、生徒および生徒の家庭とのコミュニケーションを図る。
54.4 %
8
学級の設備・教材・備品を選び、保管・注文・配布し、在庫を管理する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.2
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.4
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.3
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.9
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.2
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.3
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.2
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.2
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.3
創造的に考える
創造的に考える 3.3
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.5
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.3
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.6
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.7
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.7
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.6
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.4
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.8
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.3
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.3
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.0
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.1
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.0
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.9
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.4
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.3
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.6
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.4
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.7
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.2
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 3.0
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.0
チームを構築する
チームを構築する 3.2
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.1
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.9
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.0
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.7
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.9
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.7
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.7

就業するには?

 大学などで所定の単位を取得することで、中学校教諭免許を得ることができる。その上で、都道府県や政令指定都市の教育委員会が実施する教員採用試験、若しくは私立学校の教員採用試験に合格する必要がある。  教員採用試験は、各教科単位に行われ、合格すると採用候補名簿に登録される。各教育委員会によって相違があるが、登録には有効期間がある。  採用後も、節目の年次ごとの研修の他、教科や担当別(教務主任、生徒指導主事、進路指導主事、学年主任など)に、様々な研修の機会が設けられている。求められる資質としては、中学校教育全体への理解、指導教科などの専門的な知識や技能、生徒に対する理解や責任感などが重要であり、また、カウンセリングに関する知識や技能も望まれる。  副校長(教頭)、校長に昇任していくためには、選考試験を受ける必要がある。また、都道府県・市町村教育委員会の指導主事や管理主事などになる道も開かれているが、この場合も選考試験に合格する必要がある。

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中学校教員
中学校教員
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 中学校には、国立、公立、私立があるが、約92%が公立の学校である(2022年時点*)。国立なら国立大学法人職員、公立なら地方公務員となる。山間部やへき地、離島に勤務する場合や、海外の日本人学校で勤務する場合もある。  地域間異動については、採用された都道府県又は政令指定都市の教育委員会管内に限られ、他の教育委員会が管轄する地域に異動したい場合は、改めて教員採用試験を受験し合格しなければならない。ただし、都道府県教育委員会間の合意による交換教育はそうした対象とならない。  就業者のうち、女性の割合は約45%だが年々女性の割合が増加傾向にある(2022年時点*)。  各教科の時間数は、中学校学習指導要領によって定められており、これに基づいて教員の担当する授業時間も割り振られている。学校行事などがなければ、土日祝日が休みとなる。ただし、生徒の夏休み、冬休み、春休みの間は、部活動の指導や研修などに参加しているケースが多い。  中学校教員の仕事は立って行う活動が多い。中学生は小学生より成長しているので、指示にしたがって自主的に行動できる部分が増えるが、その前後やプロセスでは、教師の指導・監督が必要である。クラブ活動などを担当する場合は、学校外で活動を行うこともある。最近では、受験者数の減少もあって採用試験の競争倍率は低下傾向にある。  公立の中高一貫校の設置、少人数学級の実施、チームティーチングなど、指導体制の工夫や充実を図る動きがある。 *文部科学省、学校基本調査(令和4年)

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統計データ

中学校教員が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「中学校教員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
231,400
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
174
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
660.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
25
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.84
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

中学校教員が属する産業(教育,学習支援業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断

グラフはありません。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 中学校教員が属する産業(教育,学習支援業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.7
傾聴力
傾聴力 5.1
文章力
文章力 4.5
説明力
説明力 4.8
外国語を読む
外国語を読む 1.7
外国語を聞く
外国語を聞く 1.2
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 1.2
数学的素養
数学的素養 3.1
科学的素養
科学的素養 2.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.3
他者との調整
他者との調整 4.1
説得
説得 3.7
交渉
交渉 3.4
指導
指導 4.7
対人援助サービス
対人援助サービス 4.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.8
設置と設定
設置と設定 2.2
プログラミング
プログラミング 1.7
計器監視
計器監視 1.5
操作と制御
操作と制御 1.9
保守点検
保守点検 1.6
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.5
修理
修理 1.6
クオリティチェック
クオリティチェック 1.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.2
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.2
時間管理
時間管理 3.5
資金管理
資金管理 1.7
資材管理
資材管理 1.8
人材管理
人材管理 2.5

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.0
事務処理
事務処理 2.9
経済学・会計学
経済学・会計学 0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.3
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.0
人事労務管理
人事労務管理 1.4
輸送
輸送 0.2
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.3
工学
工学 0.4
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.1
設計
設計 0.3
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.4
数学
数学 2.3
物理学
物理学 2.0
化学
化学 1.9
生物学
生物学 2.0
心理学
心理学 3.2
社会学
社会学 2.9
地理学
地理学 1.8
医学・歯学
医学・歯学 1.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 3.0
教育訓練
教育訓練 3.5
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 3.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 2.4
芸術
芸術 2.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 2.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 2.1
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.5
法律学、政治学
法律学、政治学 2.1
通信技術
通信技術 1.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.7

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.4
記述理解
記述理解 3.4
発話表現
発話表現 3.6
記述表現
記述表現 3.4
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.4
独創性
独創性 3.3
トラブルの察知
トラブルの察知 3.8
演繹的推論
演繹的推論 3.3
帰納的推論
帰納的推論 3.3
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.2
カテゴライズ
カテゴライズ 3.1
数学的推論
数学的推論 3.0
演算力
演算力 3.1
記憶力
記憶力 3.2
知覚速度
知覚速度 2.9
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 3.1
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 3.1
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.4
マルチタスク
マルチタスク 3.3
腕と手の安定
腕と手の安定 2.6
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.5
指先の器用さ
指先の器用さ 2.5
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.9
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.5
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.4
筋力
筋力 2.3
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.7
平衡感覚
平衡感覚 2.4
近接視力
近接視力 2.5
遠隔視力
遠隔視力 2.4
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.4
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.5
聴覚の感度
聴覚の感度 2.5
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.6
発話明瞭性
発話明瞭性 3.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 3.4
芸術的
芸術的 3.2
社会的
社会的 4.3
企業的
企業的 3.6
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.7
自律性
自律性 3.6
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.6
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.3
労働安全衛生
労働安全衛生 3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.3
専門性
専門性 4.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.9
私生活との両立
私生活との両立 2.5

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.8
対面での議論
対面での議論 4.3
電話での会話
電話での会話 4.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.1
時間的切迫
時間的切迫 3.7
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.5
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.1
同一作業の反復
同一作業の反復 3.4
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.8
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.2
屋外作業
屋外作業 3.3
座り作業
座り作業 2.8
立ち作業
立ち作業 3.6
反復作業
反復作業 2.5
ミスの影響度
ミスの影響度 3.3
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.7
電子メール
電子メール 4.2
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.4
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 3.3
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.8
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.5
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.3
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 2.2
歩行、走行
歩行、走行 2.6
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.3
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.8
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.2
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.9
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.3
競争水準
競争水準 1.9
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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