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タクシー配車オペレーター

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タクシー配車オペレーター

職業別名

タクシー運行管理事務員 ハイヤー管理事務員

職業分類

属する産業

運輸業,郵便業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 タクシー会社で利用客からの電話を受け、無線設備や車両検索用端末、電話機など通信関係機器を操作して送迎の手配をする。  配車に関しては、利用客への適切で丁寧な対応を行うとともに、車両の効率的な運行管理をする必要があるため、車両の位置を的確に把握し、迅速に配車を指示しなければならない。  利用客からの電話を受け、必要な台数、行き先と時間などの希望を聞き、氏名、電話番号、配車場所などを確認する。依頼を受けた場所周辺にいる空車を端末で検索し、空車が見つかると、車両番号を確認し、無線で配車の指示を出して、お客の氏名、電話番号、場所を伝える。待たせていたお客に、手配したタクシーの車両番号と到着時間を回答して電話を切る。お客を電話口で待たせないために、これらの一連の作業を短時間で行うよう心がける。  配車指示を行うごとに、配車タクシーの車両番号、配車場所等の記録を端末に入力する。また、無線によってタクシー運転者から伝えられる交通事故などの緊急事態へ対応したり、お客の忘れ物を探すための連絡や手配などのサービスも行う。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  車両検索用端末、電話、配車アプリ、無線設備

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

タクシー会社でお客からの電話を受け、通信機器を操作してドライバーと連絡を取り、送迎の手配をする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

81.8 %
お客からの電話に応対し、必要事項を聞き取って確認する。
75.8 %
依頼を受けた場所周辺にいるタクシーをコンピュータで検索し、空車の車両を確認する。
74.2 %
無線などで運転手に配車の指示を出す。
74.2 %
タクシーへのお客の忘れ物を探すための連絡や手配をする。
72.7 %
運転手から伝えられる事故などの緊急事態へ対応する。
60.6 %
お客に対するサービスの問題点や新たなニーズについて、管理者に報告する。
45.5 %
配車したタクシーの車両番号、配車場所などの記録をコンピュータに入力する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。無線局を設置しているタクシー会社の配車センターでは、無線設備を操作する一定の資格をもった無線従事者を配置するように義務づけられているため、「無線従事者(陸上)」の資格(第3級陸上特殊無線技士以上)があると有利である。高校で電気、電気通信関係の学科を学習するか、同等以上の知識をもっていると有利である。事務関係の職員としてハローワークや求人広告等により採用しているが、同じ会社のタクシー運転者や事務員からの配置転換や中途採用するケースもある。  資格や業務知識がない場合、入社後に研修を行い、養成課程の講習会に参加、無線従事者の資格を取得させる場合がある。電話応対、端末操作、地理知識の習得などは、就職後に会社で職場研修として実際の仕事を通して、経験者が訓練する方法などがとられている。  電話での応対には丁寧で明瞭な言葉遣いが必要となる。また、配車の指示は、正確ですばやい対応が求められる。仕事の性質上、地理にも詳しい必要がある。緊急時には迅速、的確な対応が求められる。

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タクシー配車オペレーター
タクシー配車オペレーター
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 配車センターなどで働いている。大都市の大きな配車センターでは常に複数の配車オペレーターが働いている。  タクシーは24時間営業なので、夜間や休日も含めて3交替制などがとられている。夜間や悪天候の日などは客の配車依頼が集中する。また電車やバスの最終便前後の時間帯も、タクシー利用者が集中する傾向がある。混雑時には、客との電話の対応と無線を使った配車指示を分担して行うことがある。  交替制勤務のため、賃金は、夜勤手当、休日給などの諸手当を含めた月給制がとられていて、運転者とは違った賃金体系となっている。  専用端末のIT化に伴い特定の地域ごとに配車センターを設置する必要がなくなっていることもあり、効率化を図るために配車センターを統合・集約していく傾向もある。またシステムによる自動化も検討されている。  最近では配車アプリの台頭に伴い、タクシー配車オペレーターの業務をアプリで行えるようになりつつある。このため、オペレーター業務は拠点の統廃合などの動きなどから需要は縮小することが見込まれる。

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統計データ

タクシー配車オペレーターが属する主な職業分類(運行管理事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
206,550
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
23.7
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
3.81
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.7
傾聴力
傾聴力 3.9
文章力
文章力 3.0
説明力
説明力 3.3
外国語を読む
外国語を読む 1.5
外国語を聞く
外国語を聞く 1.4
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 1.5
数学的素養
数学的素養 1.7
科学的素養
科学的素養 0.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.4
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.5
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.9
他者との調整
他者との調整 2.6
説得
説得 2.8
交渉
交渉 2.6
指導
指導 3.0
対人援助サービス
対人援助サービス 2.8
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.1
設置と設定
設置と設定 1.9
プログラミング
プログラミング 1.4
計器監視
計器監視 1.6
操作と制御
操作と制御 2.1
保守点検
保守点検 1.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.7
修理
修理 1.6
クオリティチェック
クオリティチェック 1.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.0
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.8
時間管理
時間管理 2.7
資金管理
資金管理 1.3
資材管理
資材管理 1.3
人材管理
人材管理 2.0

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.1
事務処理
事務処理 1.9
経済学・会計学
経済学・会計学 1.0
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.2
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.3
人事労務管理
人事労務管理 1.4
輸送
輸送 1.9
生産・加工
生産・加工 0.7
農業・畜産業
農業・畜産業 0.6
工学
工学 0.5
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.9
設計
設計 0.6
建築・建設
建築・建設 0.6
機械
機械 0.7
数学
数学 0.8
物理学
物理学 0.4
化学
化学 0.4
生物学
生物学 0.6
心理学
心理学 1.3
社会学
社会学 1.3
地理学
地理学 1.3
医学・歯学
医学・歯学 0.7
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.8
教育訓練
教育訓練 1.1
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.0
芸術
芸術 0.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.3
法律学、政治学
法律学、政治学 1.1
通信技術
通信技術 1.4
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.2
研究的
研究的 2.8
芸術的
芸術的 2.4
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 3.1
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.1
自律性
自律性 3.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.3
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 3.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.0
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 3.3
電話での会話
電話での会話 4.6
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.2
時間的切迫
時間的切迫 4.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.8
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.9
同一作業の反復
同一作業の反復 3.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.7
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.7
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.7
屋外作業
屋外作業 1.8
座り作業
座り作業 4.6
立ち作業
立ち作業 1.6
反復作業
反復作業 3.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.2
意思決定の自由
意思決定の自由 3.3
仕事の構造化
仕事の構造化 3.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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