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マンション管理フロント

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マンション管理フロント

職業別名

フロント

属する産業

不動産業,物品賃貸業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 マンション管理会社が管理するマンションの担当者として、管理組合運営の支援、建物や設備の維持・管理などを行う。通称「フロント」という。  管理会社が管理受託しているマンションに対する管理会社側の接点、つまり先端・前面との意味から「フロント」と呼ばれる。1人で15程度のマンションを担当していることが多い。ここでは、以下、フロントという。  フロントの仕事は、「管理会社と管理組合との間のマンション管理委託契約に基づく管理組合業務支援」である。具体的には、①理事会の開催・運営支援(資料等作成、議事助言など)、②総会の開催・運営支援(事業計画案素案・総会議事録案の作成、議事助言など)、③管理組合の経理事務支援(管理費等の出納、口座・帳簿管理、契約締結支援、収支予算案・決算案素案の作成など)、④マンションの維持・修繕に関する企画・実施(長期修繕計画案の作成、建物・設備の点検・調査・診断や修繕の提案、発注補助など)がメイン業務である。マンション管理のプロとしてマンションをソフト・ハードの両面で維持・管理する仕事である。  業務を的確に実施するため、担当マンションの定期巡回、マンション管理員の指導、管理組合への助言、関係者との折衝、居住者からの問合せ対応なども行う。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

マンション管理会社の物件担当者として、管理組合運営の支援、建物や設備の日常管理などを行う。(管理人業務が主な仕事の場合は「マンション管理員」へ)

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

69.2 %
担当マンションを定期的に巡回する。
59.6 %
設備の故障や破損、住民間のトラブルなど、担当マンションで発生する諸問題解決に向け、関係者と折衝する。
50.0 %
居住者等の名簿を整備する。
44.2 %
修繕・保守点検等を第三者に行わせる場合、発注を補助するとともに、実施について確認する。
44.2 %
必要に応じて担当マンションの管理員に対して指導する。
44.2 %
各種点検、検査等に基づき助言等を行う。
42.3 %
マンションの現状を踏まえた長期修繕計画の改善見直しについて助言する。
42.3 %
管理組合の諸会計に係る収支状況を管理組合に報告する。
42.3 %
管理費滞納者に対し納入を督促する。
38.5 %
長期修繕計画案を作成する。
38.5 %
建物・設備の劣化状況等の把握調査・診断を実施する。
38.5 %
管理組合の諸会計に係る収支予算案・決算案の素案を作成する。
38.5 %
管理組合と第三者との契約事務を処理する。
38.5 %
出欠を集計し、総会成立要件充足を確認する。
36.5 %
理事会の開催、運営を支援する(開催日程等の調整、連絡、必要に応じ議事に係る助言、資料・議事録案の作成)。
36.5 %
管理組合が行う公的機関等に対する各種検査等の報告、届出について補助する。
34.6 %
マンションに係る設計図書、管理規約の原本、総会議事録、総会議案書等の図書等を保管する。
34.6 %
必要に応じて、総会議事に係る助言を行い、総会議事録案を作成する。
34.6 %
総会の開催日程等の調整を行い、招集通知及び議案書を作成・配付する。
34.6 %
総会に諮る次年度事業計画案の素案を作成する。
30.8 %
管理組合の経費を支払う。
19.2 %
管理組合の通帳、帳簿等を保管・管理する。
17.3 %
管理費等を管理組合口座に収納する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。  入職経路は、マンション管理業界以外からの転職がほぼ半数で、新卒採用、マンション管理業界他社からの転職と続く。  求人方法は、ハローワークを通じて人材を確保している企業が大半で、新聞・雑誌・インターネット等を通じた求人や人材紹介業者の利用を併用している企業も多い。  一人前のフロントとして独り立ちできるまでの期間に業界としての統一基準はない。一般的には、3~4年でフロントとして必要な知識、経験は身につくと言われている。また、管理会社は事務所ごとに管理業務主任者を設置することが法律により義務付けられているため、入職後、国家資格である「管理業務主任者」の資格を取得することが求められる。職務上必要な能力の習得は、日常の業務や上司・先輩を通じて実務を身につけるOJTと、社内外の研修受講と自学のOFF-JT、の二本柱となる。  さまざまな局面で、管理組合などから助言や見解を求められるため、「区分所有法」、「マンション管理適正化法」など関係法令や管理規約の解釈、建物や設備の補修、改良、改修に関する情報など、常日頃からマンションに関する広汎な情報収集、知識、経験の集積が必要である。一方、より専門的な内容については、管理会社の技術部門や法務部門などの専門部署と連携して対応することになる。コミュニケーション力、コンプライアンス意識、ホスピタリティ精神を発揮して、所属する管理会社、管理組合、マンションが立地するコミュニティ、さらにはマンション管理員や清掃員、工事会社などマンション管理に携わるさまざまな分野の人々のコーディネーター役を果たしていくことが求められる。  なお、関連資格として、国家資格の「マンション管理士」がある。管理業務主任者は管理会社の社員として管理委託契約事項の実施に当たるが、マンション管理士は一般的にはマンション管理の専門知識を有しない住民が構成する管理組合に対して組織運営や会計処理といった事柄についてアドバイスを行う、いわば管理組合の顧問であり位置づけが異なる。

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マンション管理フロント
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 管理会社の社員であり、この点はマンション管理員と同様であるが、マンション管理員がマンション駐在であるのに対して、フロントは管理会社事務所を拠点として担当物件全体を就労場所とする。  就業者は男性が大半であるが、女性の割合が高まっている。  雇用形態は正社員が一般的だが、管理会社のなかには就業エリアを限定した契約社員という雇用形態をとっているところもある。  フロント1人が担当するマンション数は15程度のケースが多く、週1回など決まった頻度で定期巡回する。理事会頻度が月1回であれば、月に15回程度、理事会の準備と出席、後処理をすることになる。理事会は土日の夕方に開催されることが多いので、週休二日制が一般的ではあるが、休日は土日以外の曜日となることが多い。  また、時間を問わず発生するトラブルやクレームに対応することも求められるため、夜間や、休日に緊急での対応を行わなければならないこと、管理会社によっては定期的な宿直もある。  基本は事務職であり、日常的には、デスクワーク4割、外回り6割程度の比率といわれている。  マンション老朽化への対応のみならず耐震化・省エネの推進や、居住者の高齢化への対応が求められる中で、マンションの購買基準として管理体制等への注目は大きくなると考えられる。

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統計データ

マンション管理フロントが属する主な職業分類(その他の一般事務の職業)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
3,407,430
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.8
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.45
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※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.4
傾聴力
傾聴力 4.0
文章力
文章力 3.6
説明力
説明力 3.8
外国語を読む
外国語を読む 1.3
外国語を聞く
外国語を聞く 1.1
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 0.9
数学的素養
数学的素養 2.2
科学的素養
科学的素養 1.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.8
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.8
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.3
他者との調整
他者との調整 3.3
説得
説得 3.5
交渉
交渉 3.4
指導
指導 3.1
対人援助サービス
対人援助サービス 3.1
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.5
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.4
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.3
設置と設定
設置と設定 2.1
プログラミング
プログラミング 1.3
計器監視
計器監視 1.8
操作と制御
操作と制御 2.1
保守点検
保守点検 2.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.5
修理
修理 2.5
クオリティチェック
クオリティチェック 2.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.3
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.3
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.2
時間管理
時間管理 2.9
資金管理
資金管理 2.4
資材管理
資材管理 2.2
人材管理
人材管理 2.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.5
事務処理
事務処理 2.2
経済学・会計学
経済学・会計学 1.6
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.7
人事労務管理
人事労務管理 1.9
輸送
輸送 1.2
生産・加工
生産・加工 1.0
農業・畜産業
農業・畜産業 0.8
工学
工学 1.1
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.0
設計
設計 1.1
建築・建設
建築・建設 1.9
機械
機械 1.4
数学
数学 1.3
物理学
物理学 1.0
化学
化学 1.0
生物学
生物学 0.8
心理学
心理学 1.8
社会学
社会学 1.7
地理学
地理学 1.2
医学・歯学
医学・歯学 0.9
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.2
教育訓練
教育訓練 1.4
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.8
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.0
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.8
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.8
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.7
法律学、政治学
法律学、政治学 1.8
通信技術
通信技術 1.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.7

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 2.8
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 3.4
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.1
自律性
自律性 3.2
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.3
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.0
専門性
専門性 3.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.1
対面での議論
対面での議論 3.1
電話での会話
電話での会話 4.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.0
時間的切迫
時間的切迫 3.1
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.5
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.0
屋外作業
屋外作業 3.4
座り作業
座り作業 3.4
立ち作業
立ち作業 2.5
反復作業
反復作業 2.5
ミスの影響度
ミスの影響度 2.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.1
仕事の構造化
仕事の構造化 3.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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