福祉用具の貸与や販売をする事業所で、利用者および家族に適切な用具の選び方や使い方をアドバイスする。
重要度
※実施順は、必ずしもこの順番どおりにタスクが実施されているとは限りません。職業によって、より一般的なタスクから並べたり、同時並行で実施するタスクを便宜的に並べたりしている場合があります。
実施率(%)
実施順
重要度(1~5点)
タスク内容
グラフの目盛り
利用者や家族に話を聞き、障害の程度や生活環境、要望などを把握する。
介護保険などの公的な福祉機器利用助成の制度の利用法や手続について助言する。
使用状態について適宜チェックを行い、不具合があれば、調整などをする。
ケアマネジャーなどの関係先と情報共有し、連携する。
福祉用具の利用状況をモニタリングし、資料を作成する。
国民健康保険団体連合会(国保連)請求などの請求業務を行う。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。