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キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

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キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

職業別名

-

属する産業

教育,学習支援業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 相談者の職業の選択、職業生活の設計、職業能力の開発・向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行い、相談者がより良い人生を送り、自分が望む生き方を実現できるよう、専門家として支援する。キャリアコンサルタント試験等に合格し名簿に登録した者は、キャリアコンサルタントと称することができる。  職業生活は人の生涯の中で大きな部分を占めており、職業の選択や働き方はその人の人生に大きな影響を及ぼす。キャリアカウンセラーは、相談者が初めて職業を選択するときはもとより、職業や働き方を変える場合など、職業キャリアの様々な場面において適切な職業の選択やキャリア形成ができるよう支援する。  そのために、相談者自身の自己理解を促したり、職務経歴やアセスメントから相談者の諸特性を整理し、また、その相談者の問題を把握する。次いで、その意思決定に必要とされる職業やキャリアの情報、能力開発などについての情報を提供し、仕事理解を深めるようにする。そして、相談者が適切な意思決定が行え、適切な求人探索・応募ができるよう支援していく。また、相談者を取り巻く組織、社会、家族などが相談者のキャリア形成にどうかかわるかを考え、必要に応じて周囲に働きかける役割も担っている。  相談では一対一の対面相談のほか、グループを対象としたファシリテーションを行うこともある。相談者のジョブカード作成の支援も重要な仕事である。

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

相談者が適切な職業・キャリアの選択と適応ができるように、ガイダンスやカウンセリングを通じて援助する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

87.1 %
相談者と面接し、その労働・就職に関する意識や現在の状況など個人の背景について把握する。
70.0 %
職務経歴書やキャリアプランの作成を援助する。
68.6 %
相談者が自発的かつ適切に職業や就職先の選択を行い、必要な求職活動を通じて問題解決に向かうことができるよう、指導、助言をする。
58.6 %
職業や地域労働市場、能力開発などに関する情報を提供する。
57.1 %
キャリアシート等を用いて相談者の職業経歴の分析を行う。
51.4 %
就職後の職場への適応について支援する。
37.1 %
必要に応じて、職業適性検査や職業興味検査などの検査を実施する。
27.1 %
相談者のジョブカード作成を支援する。
25.7 %
経験を積むと講師やスーパーバイザーといった指導的役割を担うこともある。
24.3 %
グループでのガイダンス等においてファシリテーションを行う。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。ただし「キャリアコンサルタント」と名乗るには国家資格が必要である。キャリアコンサルタント試験又はキャリアコンサルティング技能検定(1級又は2級)に合格し、名簿に登録することで、キャリアコンサルタントと称することができる。  キャリアコンサルタント試験を受けるには、実務経験3年以上か、キャリアコンサルタントの養成講習を修了する必要がある。また、合格後も5年ごとに講習を受け、更新しなければならない。  キャリアコンサルティング技能検定の2級を受けるには3年以上の実務経験が必要であり、1級は2級取得から3年以上の実務経験を積むか、8年以上の実務経験が必要である。  職業選択やそれと関連する生き方などについて相談を受け、コンサルタント的役割を果たすことから、労働市場の情報や労働関係の制度、能力開発の手法など多様な知識が求められる。職業という人生における重要な選択の一つを支援する仕事であり、相談者に寄り添い、常に適切なアドバイスができるよう自己研鑽と倫理意識が欠かせない。  経験を積み、フリーランスのキャリアカウンセラー、キャリアコンサルタントとして活動する人もいる。

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キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

学歴

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタントは、ハローワーク、民間職業紹介会社、人材派遣会社、企業等の人事部門、学校など幅広い分野で働いている。  組織に属する場合は、給与や労働時間は勤務先の規定による。  フリーランスとして活動する場合には、企業等と年間契約を結ぶケースが見られる。  一般的な求職者や学生だけでなく、就職が困難な若年層、高齢者、育児や介護などで就労に制約のある人の支援など、様々な社会的なニーズがある。  個別の相談のほか、セミナーや講習などで講師となることもある。

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統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

243,990


労働時間

調査データはありません


賃金

調査データはありません


年齢

調査データはありません


※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

グラフの目盛り

読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力   4.4
傾聴力
傾聴力   6.1
文章力
文章力   4.6
説明力
説明力   5.1
外国語を読む
外国語を読む   1.4
外国語を聞く
外国語を聞く   1.3
外国語で書く
外国語で書く   1.1
外国語で話す
外国語で話す   1.2
数学的素養
数学的素養   1.9
科学的素養
科学的素養   1.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考)   4.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力   4.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践   4.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価   4.5
他者の反応の理解
他者の反応の理解   5.4
他者との調整
他者との調整   4.6
説得
説得   4.8
交渉
交渉   4.3
指導
指導   4.5
対人援助サービス
対人援助サービス   5.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決   4.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成)   2.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発   2.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択   1.7
設置と設定
設置と設定   1.6
プログラミング
プログラミング   1.1
計器監視
計器監視   0.9
操作と制御
操作と制御   1.2
保守点検
保守点検   0.9
故障等の原因特定
故障等の原因特定   1.1
修理
修理   0.9
クオリティチェック
クオリティチェック   1.4
合理的な意思決定
合理的な意思決定   2.7
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析   2.9
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価   2.9
時間管理
時間管理   3.9
資金管理
資金管理   1.5
資材管理
資材管理   1.3
人材管理
人材管理   2.8
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営   1.8
事務処理
事務処理   2.6
経済学・会計学
経済学・会計学   1.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング   1.3
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス   3.1
人事労務管理
人事労務管理   2.3
輸送
輸送   0.6
生産・加工
生産・加工   0.6
農業・畜産業
農業・畜産業   0.6
工学
工学   0.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学   0.8
設計
設計   0.7
建築・建設
建築・建設   0.5
機械
機械   0.7
数学
数学   0.6
物理学
物理学   0.6
化学
化学   0.5
生物学
生物学   0.5
心理学
心理学   3.1
社会学
社会学   2.4
地理学
地理学   0.7
医学・歯学
医学・歯学   1.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング   3.7
教育訓練
教育訓練   3.0
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法   2.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法   0.9
芸術
芸術   0.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学   0.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学   1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理   1.6
法律学、政治学
法律学、政治学   1.9
通信技術
通信技術   0.8
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア   1.8
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的   2.4
研究的
研究的   3.0
芸術的
芸術的   2.4
社会的
社会的   4.5
企業的
企業的   3.6
慣習的
慣習的   2.8
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感   3.9
自律性
自律性   3.9
社会的認知・地位
社会的認知・地位   3.2
良好な対人関係
良好な対人関係   4.0
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性)   2.8
労働安全衛生
労働安全衛生   3.5
組織的な支援体制
組織的な支援体制   3.2
専門性
専門性   4.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献   4.2
私生活との両立
私生活との両立   3.7
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり   4.7
対面での議論
対面での議論   4.0
電話での会話
電話での会話   4.1
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成   3.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立   2.8
時間的切迫
時間的切迫   3.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事   3.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触   4.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする   3.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ   3.7
同一作業の反復
同一作業の反復   3.0
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業   2.1
結果・成果への責任
結果・成果への責任   3.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業   4.8
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業   1.6
屋外作業
屋外作業   1.9
座り作業
座り作業   4.3
立ち作業
立ち作業   1.8
反復作業
反復作業   2.3
ミスの影響度
ミスの影響度   3.2
意思決定の自由
意思決定の自由   3.8
仕事の構造化
仕事の構造化   3.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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