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福祉事務所ケースワーカー

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福祉事務所ケースワーカー

職業別名

家庭相談員 面接員(福祉事務所) ケースワーカー(福祉事務所:現業員) 福祉事務所地区担当員

属する産業

医療,福祉   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 病気や高齢、貧困で生活に困っている人々に対し、福祉事務所で一人ひとりの問題(ケース)について相談を受け、必要な支援を行う。  福祉事務所では、生活上の悩みや問題を抱えた人が相談に来ると、面接担当のケースワーカーが相談を受け、何が問題で、どのような支援が必要なのかを把握する。支援が必要と判断されると、支援の種類や方法を決め、具体的な手続を行い、他に利用できる支援についても説明する。  以上の手続が済むと、面接担当職員は地区を担当するケースワーカーに引き継ぐ。地区担当職員は家庭訪問や面接を行って、家族構成、収入、住宅などの生活実態を把握し、生活保護や施設入所など具体的な支援の方針を立てる。支援がスタートすると、定期的に家庭訪問をし、支援がうまくいっているかを確認する。家庭訪問の他に、支援内容の変更手続、面接記録の整理、報告書の作成を行う。  近年、社会福祉のニーズの多様化に対応するため、関係する各種機関の連携が求められる中、幅広い分野にまたがるネットワークのコーディネーターとしての役割が期待されている。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

病気や高齢、貧困で生活に困っている人々に対し、福祉事務所で相談を受け、必要な援助を行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

72.3 %
福祉施策の利用申請に関する情報収集のため、申請者に面接し、調査する。
72.3 %
担当するケースについての相談内容や支援の状況を記録し、報告書を作成する。
63.1 %
担当するケースの状況を確認するため、住宅調査や家庭訪問を実施する。
55.4 %
様々な支援プログラムの受給資格の確認や利用の手続きをする。
50.8 %
生活保護その他の支援措置、医療や住宅に関する補助などの適用について検討する。
50.8 %
公的支援措置の関係窓口を紹介する。
49.2 %
支援措置の内容、受給額や受給方法などを相談者に説明し、申請者が手続きをする際に援助をする。
46.2 %
公的支援措置への適格性を確認するため、必要な資料を収集・整備する。
36.9 %
援助が開始されたら、内容を地区担当のケースワーカーに引継ぐ。

就業するには?

 まず、都道府県又は各市(特別区を含む)及び福祉事務所を設置する町村のいずれかの地方公務員試験に合格する必要がある。多くの場合、一般の行政職としての採用となる。入職後、福祉事務所に配属され、福祉事務所ケースワーカーの仕事をする。  福祉事務所に勤務するケースワーカーについては、社会福祉法で社会福祉主事の資格が必要とされている。社会福祉主事になるには、大学や専門学校などで、厚生労働大臣が指定する社会福祉についての科目を修めて卒業しているか、指定養成機関又は講習会の課程を修了している必要がある。資格を持っていない人は、福祉事務所に配属された後、講習会に参加するなどして資格を取ることになる。  社会福祉に対する情熱をもち、悩みをもつ人に対して深い関心があること、社会福祉関係の法律などについて詳しいことが求められる。

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福祉事務所ケースワーカー
福祉事務所ケースワーカー
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 地方公務員として全国の都道府県・市町村にある福祉事務所で働く。賃金その他の労働条件はその自治体の規程により定められている。  福祉事務所は都道府県、市及び特別区では設置が義務付けられており、町、村でも任意に設置されているところもある。地区担当員は、家庭訪問など訪問調査の活動が中心となるため、外出する時間が多くなる。基本的には、所定の勤務時間内に活動を行うが、対象者の人数や内容によって、残業となる場合もある。

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統計データ

福祉事務所ケースワーカーが属する主な職業分類(福祉相談・指導専門員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
470,610
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
22.2
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.97
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.2
傾聴力
傾聴力 5.5
文章力
文章力 4.3
説明力
説明力 4.8
外国語を読む
外国語を読む 1.4
外国語を聞く
外国語を聞く 1.3
外国語で書く
外国語で書く 1.0
外国語で話す
外国語で話す 1.2
数学的素養
数学的素養 2.3
科学的素養
科学的素養 1.5
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.8
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.5
他者との調整
他者との調整 4.2
説得
説得 4.6
交渉
交渉 4.4
指導
指導 4.2
対人援助サービス
対人援助サービス 4.8
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.2
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.2
設置と設定
設置と設定 1.9
プログラミング
プログラミング 1.6
計器監視
計器監視 1.3
操作と制御
操作と制御 1.7
保守点検
保守点検 1.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.5
修理
修理 1.6
クオリティチェック
クオリティチェック 2.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.7
時間管理
時間管理 3.4
資金管理
資金管理 2.2
資材管理
資材管理 2.0
人材管理
人材管理 2.7

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.5
事務処理
事務処理 2.9
経済学・会計学
経済学・会計学 1.3
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.2
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.8
人事労務管理
人事労務管理 1.4
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 0.7
農業・畜産業
農業・畜産業 0.6
工学
工学 0.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.9
設計
設計 0.6
建築・建設
建築・建設 0.7
機械
機械 0.7
数学
数学 1.0
物理学
物理学 0.6
化学
化学 0.7
生物学
生物学 0.8
心理学
心理学 2.6
社会学
社会学 2.5
地理学
地理学 0.9
医学・歯学
医学・歯学 2.1
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 2.7
教育訓練
教育訓練 2.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.0
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.9
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.7
法律学、政治学
法律学、政治学 2.5
通信技術
通信技術 1.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.9

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.7
研究的
研究的 2.9
芸術的
芸術的 2.4
社会的
社会的 4.2
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.2
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.4
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 2.8
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.2
専門性
専門性 3.7
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.9
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.7
対面での議論
対面での議論 4.3
電話での会話
電話での会話 4.6
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.8
時間的切迫
時間的切迫 4.1
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.7
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.0
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.9
同一作業の反復
同一作業の反復 3.5
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.4
屋外作業
屋外作業 3.6
座り作業
座り作業 3.9
立ち作業
立ち作業 2.6
反復作業
反復作業 2.7
ミスの影響度
ミスの影響度 3.4
意思決定の自由
意思決定の自由 3.4
仕事の構造化
仕事の構造化 3.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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