患者や家族の相談にのり、患者が安心して適切な治療を受け、社会復帰ができるように、社会福祉の立場から支援する。
重要度
※実施順は、必ずしもこの順番どおりにタスクが実施されているとは限りません。職業によって、より一般的なタスクから並べたり、同時並行で実施するタスクを便宜的に並べたりしている場合があります。
実施率(%)
実施順
重要度(1~5点)
タスク内容
グラフの目盛り
患者や家族からの相談を受け、医療や生活に関する問題点を把握する。
治療や介護、リハビリについて、患者本人の意思を確認する。
治療・介護計画に基づき、患者に生活面や医療費に関する助言をする。
患者や家族に地域の公的窓口や医療・福祉機関を紹介し、必要なサービスを受けられるよう助言する。
地域社会における健康・医療サービスに関する情報を収集・提供する。
医療費の補助や福祉機器の貸し出しなどの支援制度について患者に説明し、手続きを補助する。
相談者の状況の変化に合わせて必要な情報を収集し、提供する。
患者を担当する医療スタッフと連絡を取り、相互のコミュニケーションを促進する。
患者の治療・介護・リハビリに関する計画を把握し、患者の疑問や苦情を関係者に伝達する。
家族からの相談を受け、家族の不安軽減や経済的問題への対応を支援する。
患者や家族との面接内容・助言・紹介した機関などを記録し、報告書を作成する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。