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家政婦(夫)

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家政婦(夫)

職業別名

お手伝い 介護家政婦 家事代行員

属する産業

生活関連サービス業,娯楽業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 主に個人の家庭で掃除、洗濯、買い物、料理などの家事全般を行う。  一般的な家事のほか、介護保険でカバーされる範囲以外の身の回りの世話なども行う。家政婦(夫)が対応する家庭生活支援(家事・介護)の範囲を求人者と取り決め、求人者に直接雇用されて主に個人家庭で勤務する。  具体的な仕事の内容としては、洗濯や掃除、買い物、食事の準備、子供の世話、高齢者や病人の世話等があげられる。また、来客の応対や用件の取り次ぎ等を行うこともある。求人者の意向により泊まりこみや夜間勤務をする場合もある。

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[ 動画 ]

タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

個人の家庭で掃除、洗濯、買い物、料理などの家事全般を行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

84.2 %
洗濯や掃除をする。
52.6 %
買い物をする。
35.5 %
予算や要求に合わせて食事の準備をする。
22.4 %
来客の応対をし、用件を雇い主に取り次ぐ。
13.2 %
子供の世話をする。
5.3 %
病人の介助をする。
3.9 %
泊まりこみや夜間勤務をする。
3.9 %
高齢者の介護をする。
1.3 %
依頼により、病院や福祉施設などで介護や看護の補助をする。

就業するには?

 仕事をするにあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、「家事の業務」の場合は、掃除、洗濯、調理など家事一般の経験が必要とされる。また、「介護の業務」の場合は、食事や排せつ、入浴、通院介助など一般的な介護の経験が必要とされる。  就職活動は、厚生労働大臣許可の家政婦紹介所に求職登録することから始まる。個人家庭等からの求人があれば、求人者からの「労働条件」に基づき、紹介所のあっ旋を受ける。あっ旋を受けた求職者は紹介状を持参して求人者宅(就労場所)に行く。  家政婦として安心して働くための各種保険制度も整備されており、必要に応じて保険に加入して働くことが可能である。  家政婦紹介所からあっ旋された求人者との雇用契約が終了すれば、次の求人者の紹介を家政婦紹介所から受けることとなる。一定の体力があれば年齢にかかわらず続けられる仕事である。  また、スキルアップ等のため厚生労働大臣認定の「家政士検定試験」がある。

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家政婦(夫)
家政婦(夫)

学歴

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 就労の場所は主に個人家庭で、ひとりで仕事をする場合が多く、勤務時間の長さ、時間帯、勤務日数及び賃金も様々である。就労者はほとんどが女性である。  労働条件は、求人者から明示のあった内容が、紹介所を通じて求職者に対して明示される。1時間あたりの賃金は仕事内容や時間帯等によって異なり、都市部と地方でも差がある。

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統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

11,070


労働時間

調査データはありません


賃金

調査データはありません


年齢

調査データはありません


※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

グラフの目盛り

読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力   2.0
傾聴力
傾聴力   3.4
文章力
文章力   1.9
説明力
説明力   2.6
外国語を読む
外国語を読む   0.5
外国語を聞く
外国語を聞く   0.4
外国語で書く
外国語で書く   0.3
外国語で話す
外国語で話す   0.4
数学的素養
数学的素養   1.0
科学的素養
科学的素養   0.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考)   1.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力   2.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践   1.9
継続的観察と評価
継続的観察と評価   2.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解   2.8
他者との調整
他者との調整   2.5
説得
説得   2.0
交渉
交渉   1.9
指導
指導   2.2
対人援助サービス
対人援助サービス   2.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決   2.1
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成)   1.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発   1.3
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択   1.6
設置と設定
設置と設定   1.0
プログラミング
プログラミング   0.5
計器監視
計器監視   0.5
操作と制御
操作と制御   0.9
保守点検
保守点検   0.9
故障等の原因特定
故障等の原因特定   1.0
修理
修理   1.1
クオリティチェック
クオリティチェック   1.1
合理的な意思決定
合理的な意思決定   1.3
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析   0.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価   0.8
時間管理
時間管理   2.4
資金管理
資金管理   1.1
資材管理
資材管理   1.1
人材管理
人材管理   0.9
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営   0.5
事務処理
事務処理   0.6
経済学・会計学
経済学・会計学   0.3
販売・マーケティング
販売・マーケティング   0.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス   1.7
人事労務管理
人事労務管理   0.5
輸送
輸送   0.3
生産・加工
生産・加工   0.3
農業・畜産業
農業・畜産業   0.3
工学
工学   0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学   0.1
設計
設計   0.1
建築・建設
建築・建設   0.2
機械
機械   0.2
数学
数学   0.2
物理学
物理学   0.2
化学
化学   0.3
生物学
生物学   0.2
心理学
心理学   0.9
社会学
社会学   0.6
地理学
地理学   0.2
医学・歯学
医学・歯学   0.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング   0.6
教育訓練
教育訓練   0.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法   0.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法   0.2
芸術
芸術   0.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学   0.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学   0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理   0.4
法律学、政治学
法律学、政治学   0.3
通信技術
通信技術   0.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア   0.4
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的   3.2
研究的
研究的   2.5
芸術的
芸術的   2.4
社会的
社会的   4.2
企業的
企業的   2.5
慣習的
慣習的   3.7
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感   4.0
自律性
自律性   3.6
社会的認知・地位
社会的認知・地位   2.9
良好な対人関係
良好な対人関係   3.9
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性)   3.2
労働安全衛生
労働安全衛生   3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制   2.7
専門性
専門性   3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献   3.8
私生活との両立
私生活との両立   4.0
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり   4.1
対面での議論
対面での議論   2.8
電話での会話
電話での会話   3.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成   2.3
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立   1.9
時間的切迫
時間的切迫   3.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事   2.2
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触   3.0
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする   2.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ   3.5
同一作業の反復
同一作業の反復   2.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業   2.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任   3.1
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業   4.1
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業   2.9
屋外作業
屋外作業   2.7
座り作業
座り作業   1.4
立ち作業
立ち作業   4.6
反復作業
反復作業   2.8
ミスの影響度
ミスの影響度   2.7
意思決定の自由
意思決定の自由   3.6
仕事の構造化
仕事の構造化   3.8
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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