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ブライダルコーディネーター

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ブライダルコーディネーター

職業別名

結婚式予約・相談係

職業分類

属する産業

生活関連サービス業,娯楽業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 結婚式を予定しているお客に対して、挙式の相談にのり、企画・提案、費用の見積りを行う。予約を受けた後は、必要な段取り・手配を行い、挙式・披露宴が終わるまで必要な調整・進行管理を行う。  まず、お客の希望をよく聞いて、適切なプランを示し、わかりやすく説明する。お客に見積を示し、規約等をよく説明して予約(仮契約)を受ける。一定期間内に正式な契約(本契約)を結び、挙式・披露宴までの詳細について打ち合わせを行い、結婚式の進行、演出、装飾の企画・提案、見積書の作成、段取り・手配確認を行う。  挙式・披露宴当日は、受付のセッティングから衣装小物、美容着付、控室、席札、進行表、引き出物、両家紹介等の確認、司会、カメラマン、神官や牧師等との打合せ、ウエディングケーキ、食事、テーブルサービス、介添え・車の手配などに至るまで、約30~40項目にわたる調整と進行管理を行う。挙式・披露宴が終了したら、経費の精算を行い、お客に対して当日の報告をする。  企業によっては初期接客から挙式・披露宴当日までのプロセスを同一人のスタッフが担当する。  「ウエディングプランナー」、「ウエディングプロデューサー」と呼ばれることもある。

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[ 動画 ]

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

結婚式を予定しているお客に対して、挙式の相談にのり、企画・提案、費用の見積りを行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

82.8 %
客から結婚式や披露宴の日取りや内容の希望を聞き取る。
78.1 %
客と繰り返し打合わせを行い、結婚式や披露宴の必要事項を順次決定していく。
76.6 %
決定した結婚式と披露宴の内容に基づいて見積書を作成する。
73.4 %
見積書を客に提示し、契約内容を説明し、契約を結ぶ。
70.3 %
司会者やカメラマン、照明係や音楽係と事前に打ち合わせをする。
68.8 %
式場の予定を確認し、予約を入れる。
68.8 %
決定した内容について予約や発注をする。
54.7 %
結婚式当日、会場の飾り付けや、受付およびテーブルをセッティングする。
54.7 %
結婚式の列席者の案内や誘導をする。
53.1 %
新規顧客や式場見学者を呼び込むためのイベントを企画し、実施する。
34.4 %
結婚式の進行次第と時間経過を見計らいながら料理や飲み物のサービスを指揮する。
34.4 %
結婚式から披露宴が終わるまで、新婦の付き添いをする。
31.3 %
新郎新婦入退場やウエディングケーキ入刀の際に、新郎新婦をフォローし誘導する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。転職希望者や一般大学生等を対象とする、短期育成を行う民間のブライダル教育機関もある。  ブライダルビジネスは比較的高額な営業となるため、採用後に社内での育成に力を入れる企業が多い。一生に一度のめでたい儀式として高額の費用を支払、結婚式・披露宴を行うお客に対して、親切で気持ちの良い明るい対応が求められる。婚礼に係る知識とお客の話を理解する気働きのあるコミュニケーション、更には高度化・多様化するニーズに応える創造的な企画力・プレゼンテーション能力が必要とされる。  また、各種のクレーム、トラブル等が発生した時に、迅速に対処できるよう、社内のコミュニケーションをしっかり取っておくことや不測の事態等への危機管理マインドが求められる。  「ブライダルコーディネート技能士」を取得し、スキルアップする道もある。

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ブライダルコーディネーター
ブライダルコーディネーター
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 結婚式や披露宴は、結婚式場、ホテル、旅館、レストラン、公共施設、宗教関連施設に加え、ハウスウエディング、レジャー施設やスポーツ施設、船上、海外などで行われ多様化している。  業務は土日祝日等の休日に集中することから、休日は平日に交替で取ることが多い。また、婚礼当日は勤務時間が早朝から夜間に及ぶこともある。パートタイマーやアルバイト、派遣労働者として働いている人も多い。給与は、正規従業員は月給制、パート・アルバイトは時給制が一般的である。  婚礼当日の服装は、男性が略礼服や黒のスーツ、女性も礼装に近い制服を着用することが多い。

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統計データ

ブライダルコーディネーターが属する主な職業分類(営業・販売事務員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
695,070
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
22.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.87
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.6
傾聴力
傾聴力 5.2
文章力
文章力 4.0
説明力
説明力 4.7
外国語を読む
外国語を読む 1.6
外国語を聞く
外国語を聞く 1.6
外国語で書く
外国語で書く 1.5
外国語で話す
外国語で話す 1.4
数学的素養
数学的素養 2.2
科学的素養
科学的素養 1.0
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.9
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.5
他者との調整
他者との調整 4.4
説得
説得 4.3
交渉
交渉 4.5
指導
指導 4.2
対人援助サービス
対人援助サービス 4.1
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.0
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.0
設置と設定
設置と設定 2.9
プログラミング
プログラミング 2.2
計器監視
計器監視 1.5
操作と制御
操作と制御 2.1
保守点検
保守点検 1.8
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.7
修理
修理 1.9
クオリティチェック
クオリティチェック 2.7
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.0
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.9
時間管理
時間管理 4.2
資金管理
資金管理 2.9
資材管理
資材管理 2.6
人材管理
人材管理 3.4

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.2
事務処理
事務処理 3.0
経済学・会計学
経済学・会計学 1.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 3.0
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.5
人事労務管理
人事労務管理 1.9
輸送
輸送 1.3
生産・加工
生産・加工 1.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.9
工学
工学 0.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.0
設計
設計 0.8
建築・建設
建築・建設 0.7
機械
機械 1.0
数学
数学 1.1
物理学
物理学 0.8
化学
化学 0.6
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 2.0
社会学
社会学 2.0
地理学
地理学 0.8
医学・歯学
医学・歯学 0.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.3
教育訓練
教育訓練 1.5
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.1
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.2
芸術
芸術 1.7
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.9
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.1
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.4
法律学、政治学
法律学、政治学 1.1
通信技術
通信技術 1.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.7
研究的
研究的 2.3
芸術的
芸術的 2.8
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 3.3
慣習的
慣習的 2.7

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 4.0
自律性
自律性 3.7
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.9
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.4
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.7
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.2
私生活との両立
私生活との両立 2.6

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.8
電話での会話
電話での会話 4.1
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.4
時間的切迫
時間的切迫 4.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.2
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 4.0
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.2
同一作業の反復
同一作業の反復 3.7
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.1
結果・成果への責任
結果・成果への責任 4.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.6
屋外作業
屋外作業 2.7
座り作業
座り作業 3.3
立ち作業
立ち作業 2.8
反復作業
反復作業 2.7
ミスの影響度
ミスの影響度 4.0
意思決定の自由
意思決定の自由 3.4
仕事の構造化
仕事の構造化 3.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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