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ビデオレンタル店店員

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ビデオレンタル店店員

職業別名

レンタルショップ店員

職業分類

属する産業

不動産業,物品賃貸業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 ビデオレンタル店で、映画やドラマなどのビデオ(DVD、ブルーレイ)、音楽CDなどの貸出と返却の受付を行うほか、商品管理や顧客情報の管理などを行う。  ほとんどの店舗が会員制を採用しており、初めて利用するお客には入会手続をしてもらう。免許証などで本人確認をして会員証を発行し、利用方法を案内する。  貸出の際には、お客がカウンターにビデオやCDを持ってくると、まず会員証を提示してもらい、会員番号と商品バーコードをバーコードリーダーで読み取る。代金を受取、返却期限を確認して、商品を貸し出す。返却の際には、再び商品データを読み取り、期限内に返却されているか確認する。ただし、近年ではお客が自分で貸出・返却処理を行うセルフサービスの店舗も増えてきている。  返却されたビデオやCDに傷などの異常がないかチェックし、店内の棚に戻す。また、会員からの問い合わせに対応するほか、返却予定日を過ぎても商品が返却されない場合には、電話による督促なども行う。  このほかに商品仕入れの仕事がある。最新作品や、入会時に登録された会員のニーズにあわせて商品を揃え、店内に陳列する。毎月数多くの新作ビデオやCDが発売される中から、会員のニーズにあった商品を仕入れる必要があるため、日頃から情報誌やメディアをチェックするなどして、幅広い商品知識を持つことが必要となる。  また、店舗独自のコーナーを企画し、音楽や映画などの最新情報を会員にダイレクトメールで案内するなどの販売促進を行うこともある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  バーコードリーダー、電話、POSシステム

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[ 動画 ]

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

ビデオレンタル店でCD、DVD、BD等の貸出と返却・販売をするほか、商品管理や顧客管理を行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

90.5 %
CD、DVD、BD等を客に貸し出す。
86.5 %
CD、DVD、BD等の返却手続きをする。
85.1 %
身分証を確認し、レンタル会員の登録をする。
83.8 %
お客が探している商品を探す。
83.8 %
返却されてきた商品を、所定の位置に戻す。
82.4 %
返却されたCD、DVD、BD等の傷や汚れを点検する。
82.4 %
CD、DVD、BD等やそのケースの汚れをとる。
82.4 %
貸し出し期間などによりレンタル料金を計算し、客から受け取る。
77.0 %
書籍、電池、CD、DVD、BD、ヘッドフォンなどを販売する。
66.2 %
会員情報をデータベースに入力する。
64.9 %
入荷されたCD、DVD、BD等をレンタルできる状態に加工する。
55.4 %
レンタルとしての需要が見込めなくなった商品を中古販売商品に振り替える。
50.0 %
古くなったり、あまりレンタルされなくなったCD、DVD、BD等を廃棄する。
16.2 %
顧客の需要に合わせてレンタル品を仕入れ、そろえる。

就業するには?

 入職にあたって特に学歴や資格は必要とされない。採用に関しては、高校や大学等の新卒者を定期的に採用することもあるが、人員補充が必要になった場合にその都度、ハローワークや求人広告を通じて中途採用を行う企業が多い。採用されると、一般的に、基本的な接客、端末操作、店舗管理、商品管理・陳列などに関する研修及び指導を受ける。その後は配属先の店舗においてOJTにより仕事を覚える。  映画や音楽が好きであること、サービス精神を持って接客できることが求められる。消費者ニーズに合った品揃えができるよう、独自性の高い販売促進を展開するための企画力も求められる。  1~3年くらい経験を積むと、主任となって、アルバイトやパート従業員の管理、売上・経費などのお金の管理、商品の仕入れ・発注、会員や商品のデータ管理などを行うようになる。  更に経験を積むと、店長として店舗全体の運営管理を任されるケースや、多店舗経営を展開している企業の場合には、地域ブロックのスーパーバイザーとなって、担当地区の店長やスタッフの指導などを任されるケースもある。

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ビデオレンタル店店員
ビデオレンタル店店員
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 ビデオレンタル店に勤務する。店舗の規模は、従業員が1~2名のところから、駐車場を備えた郊外型の大型店まで様々で、書籍、文具、ゲームソフトの販売も行う店もある。  店舗で勤務する者は、アルバイト、パートタイマーが多い。  店舗の多くが午前10時から夜間まで長時間営業しており、アルバイトやパートタイマーを含めて交替制を採用している。また、ほとんどの店舗が年中無休で営業しているため、交替で休みを取っている。  最近では、発売されるビデオやCDなどの製作本数がインターネット配信などの増加に伴い減少傾向にあるため、ビデオレンタル店の店舗数は減少傾向にある。  POSシステムによる商品・会員管理の機械化や省力化なども進んでいる。最近は大手FCに加入しているビデオレンタル店が増え、これらの店舗では商品管理から顧客情報の管理に至るまでFC本部のノウハウに従った店舗運営がなされている。

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統計データ

ビデオレンタル店店員が属する主な職業分類(物品賃貸人)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
70,340
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
20.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
10.64
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.0
傾聴力
傾聴力 3.7
文章力
文章力 2.6
説明力
説明力 3.2
外国語を読む
外国語を読む 0.9
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.6
外国語で話す
外国語で話す 0.8
数学的素養
数学的素養 1.8
科学的素養
科学的素養 0.6
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.0
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.3
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.2
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.8
他者との調整
他者との調整 2.4
説得
説得 2.7
交渉
交渉 2.5
指導
指導 3.2
対人援助サービス
対人援助サービス 2.8
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.4
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.7
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.5
設置と設定
設置と設定 1.7
プログラミング
プログラミング 0.9
計器監視
計器監視 0.9
操作と制御
操作と制御 1.7
保守点検
保守点検 1.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.2
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 1.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.6
時間管理
時間管理 1.8
資金管理
資金管理 1.2
資材管理
資材管理 1.2
人材管理
人材管理 2.0

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.0
事務処理
事務処理 1.3
経済学・会計学
経済学・会計学 0.9
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.1
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.5
人事労務管理
人事労務管理 1.0
輸送
輸送 0.7
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.3
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.6
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.4
数学
数学 0.7
物理学
物理学 0.2
化学
化学 0.3
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 0.8
社会学
社会学 0.8
地理学
地理学 0.2
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.4
教育訓練
教育訓練 0.7
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.5
芸術
芸術 0.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.8
法律学、政治学
法律学、政治学 0.4
通信技術
通信技術 0.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 2.6
芸術的
芸術的 2.9
社会的
社会的 3.7
企業的
企業的 2.7
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.0
自律性
自律性 3.0
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.4
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.5
専門性
専門性 2.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.5
私生活との両立
私生活との両立 3.5

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.6
対面での議論
対面での議論 3.3
電話での会話
電話での会話 4.4
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.0
時間的切迫
時間的切迫 3.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.7
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.0
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.7
同一作業の反復
同一作業の反復 3.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.7
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.9
屋外作業
屋外作業 1.8
座り作業
座り作業 1.5
立ち作業
立ち作業 4.6
反復作業
反復作業 3.6
ミスの影響度
ミスの影響度 2.9
意思決定の自由
意思決定の自由 3.2
仕事の構造化
仕事の構造化 3.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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