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ビデオレンタル店店員

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数値データの情報源

ビデオレンタル店店員

数値データの情報源

職業別名

レンタルショップ店員

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 ビデオレンタル店で、映画やドラマなどのビデオ(DVD、ブルーレイ)、音楽CDなどの貸出と返却の受付を行うほか、商品管理や顧客情報の管理などを行う。  ほとんどの店舗が会員制を採用しており、初めて利用するお客には入会手続をしてもらう。免許証などで本人確認をして会員証を発行し、利用方法を案内する。  貸出の際には、お客がカウンターにビデオやCDを持ってくると、まず会員証を提示してもらい、会員番号と商品バーコードをバーコードリーダーで読み取る。代金を受取、返却期限を確認して、商品を貸し出す。返却の際には、再び商品データを読み取り、期限内に返却されているか確認する。ただし、近年ではお客が自分で貸出・返却処理を行うセルフサービスの店舗も増えてきている。  返却されたビデオやCDに傷などの異常がないかチェックし、店内の棚に戻す。また、会員からの問い合わせに対応するほか、返却予定日を過ぎても商品が返却されない場合には、電話による督促なども行う。  このほかに商品仕入れの仕事がある。最新作品や、入会時に登録された会員のニーズにあわせて商品を揃え、店内に陳列する。毎月数多くの新作ビデオやCDが発売される中から、会員のニーズにあった商品を仕入れる必要があるため、日頃から情報誌やメディアをチェックするなどして、幅広い商品知識を持つことが必要となる。  また、店舗独自のコーナーを企画し、音楽や映画などの最新情報を会員にダイレクトメールで案内するなどの販売促進を行うこともある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  電話、POSシステム、バーコードリーダー

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グラフの目盛り

ビデオレンタル店でCD、DVD、BD等の貸出と返却・販売をするほか、商品管理や顧客管理を行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

90.5 %
4
CD、DVD、BD等を客に貸し出す。
86.5 %
7
CD、DVD、BD等の返却手続きをする。
85.1 %
2
身分証を確認し、レンタル会員の登録をする。
83.8 %
10
返却されてきた商品を、所定の位置に戻す。
83.8 %
6
お客が探している商品を探す。
82.4 %
9
CD、DVD、BD等やそのケースの汚れをとる。
82.4 %
8
返却されたCD、DVD、BD等の傷や汚れを点検する。
82.4 %
5
貸し出し期間などによりレンタル料金を計算し、客から受け取る。
77.0 %
14
書籍、電池、CD、DVD、BD、ヘッドフォンなどを販売する。
66.2 %
3
会員情報をデータベースに入力する。
64.9 %
11
入荷されたCD、DVD、BD等をレンタルできる状態に加工する。
55.4 %
13
レンタルとしての需要が見込めなくなった商品を中古販売商品に振り替える。
50.0 %
12
古くなったり、あまりレンタルされなくなったCD、DVD、BD等を廃棄する。
16.2 %
1
顧客の需要に合わせてレンタル品を仕入れ、そろえる。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.3
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.5
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.5
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.4
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.5
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.7
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.3
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.7
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.7
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.7
創造的に考える
創造的に考える 2.2
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.9
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.8
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.7
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.0
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.5
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.6
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.6
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.5
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.4
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.8
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.9
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.2
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.0
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.0
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.5
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.7
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.4
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.6
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.9
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.4
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.7
チームを構築する
チームを構築する 2.5
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.7
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.6
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.5
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.1
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.6
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.4
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.3

就業するには?

 入職にあたって特に学歴や資格は必要とされない。採用に関しては、高校や大学等の新卒者を定期的に採用することもあるが、人員補充が必要になった場合にその都度、ハローワークや求人広告を通じて中途採用を行う企業が多い。採用されると、一般的に、基本的な接客、端末操作、店舗管理、商品管理・陳列などに関する研修及び指導を受ける。その後は配属先の店舗においてOJTにより仕事を覚える。  映画や音楽が好きであること、サービス精神を持って接客できることが求められる。消費者ニーズに合った品揃えができるよう、独自性の高い販売促進を展開するための企画力も求められる。  1~3年くらい経験を積むと、主任となって、アルバイトやパート従業員の管理、売上・経費などのお金の管理、商品の仕入れ・発注、会員や商品のデータ管理などを行うようになる。  更に経験を積むと、店長として店舗全体の運営管理を任されるケースや、多店舗経営を展開している企業の場合には、地域ブロックのスーパーバイザーとなって、担当地区の店長やスタッフの指導などを任されるケースもある。

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ビデオレンタル店店員
ビデオレンタル店店員

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 ビデオレンタル店に勤務する。店舗の規模は、従業員が1~2名のところから、駐車場を備えた郊外型の大型店まで様々で、書籍、文具、ゲームソフトの販売も行う店もある。  店舗で勤務する者は、アルバイト、パートタイマーが多い。  店舗の多くが午前10時から夜間まで長時間営業しており、アルバイトやパートタイマーを含めて交替制を採用している。また、ほとんどの店舗が年中無休で営業しているため、交替で休みを取っている。  最近では、発売されるビデオやCDなどの製作本数がインターネット配信などの増加に伴い減少傾向にあるため、ビデオレンタル店の店舗数は減少傾向にある。  POSシステムによる商品・会員管理の機械化や省力化なども進んでいる。最近は大手FCに加入しているビデオレンタル店が増え、これらの店舗では商品管理から顧客情報の管理に至るまでFC本部のノウハウに従った店舗運営がなされている。

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統計データ

ビデオレンタル店店員が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「物品レンタル係」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
63,760
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
168
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
394.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
21.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
11.26
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

ビデオレンタル店店員が属する産業(不動産業,物品賃貸業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 ビデオレンタル店店員が属する産業(不動産業,物品賃貸業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.1
傾聴力
傾聴力 3.8
文章力
文章力 2.5
説明力
説明力 3.0
外国語を読む
外国語を読む 0.9
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.4
外国語で話す
外国語で話す 0.6
数学的素養
数学的素養 1.1
科学的素養
科学的素養 0.2
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 1.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.9
継続的観察と評価
継続的観察と評価 1.4
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.4
他者との調整
他者との調整 1.7
説得
説得 2.1
交渉
交渉 1.7
指導
指導 3.0
対人援助サービス
対人援助サービス 2.3
複雑な問題解決
複雑な問題解決 1.9
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.3
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 0.9
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.2
設置と設定
設置と設定 1.1
プログラミング
プログラミング 0.7
計器監視
計器監視 0.7
操作と制御
操作と制御 1.5
保守点検
保守点検 0.9
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.0
修理
修理 1.0
クオリティチェック
クオリティチェック 1.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.3
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.3
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.4
時間管理
時間管理 1.6
資金管理
資金管理 1.1
資材管理
資材管理 1.0
人材管理
人材管理 1.2

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.7
事務処理
事務処理 0.9
経済学・会計学
経済学・会計学 0.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.7
人事労務管理
人事労務管理 0.9
輸送
輸送 0.3
生産・加工
生産・加工 0.2
農業・畜産業
農業・畜産業 0.1
工学
工学 0.1
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.4
設計
設計 0.1
建築・建設
建築・建設 0.1
機械
機械 0.3
数学
数学 0.4
物理学
物理学 0.0
化学
化学 0.0
生物学
生物学 0.0
心理学
心理学 0.8
社会学
社会学 0.3
地理学
地理学 0.1
医学・歯学
医学・歯学 0.0
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.1
教育訓練
教育訓練 0.7
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.1
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.6
芸術
芸術 0.4
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.0
法律学、政治学
法律学、政治学 0.5
通信技術
通信技術 0.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.6

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.9
記述理解
記述理解 2.9
発話表現
発話表現 3.0
記述表現
記述表現 2.7
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.3
独創性
独創性 2.2
トラブルの察知
トラブルの察知 3.0
演繹的推論
演繹的推論 2.5
帰納的推論
帰納的推論 2.6
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.5
カテゴライズ
カテゴライズ 2.3
数学的推論
数学的推論 2.0
演算力
演算力 2.1
記憶力
記憶力 2.6
知覚速度
知覚速度 2.1
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.1
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.0
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.0
マルチタスク
マルチタスク 2.4
腕と手の安定
腕と手の安定 1.9
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.0
指先の器用さ
指先の器用さ 1.8
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.1
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.1
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.1
筋力
筋力 2.1
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.0
平衡感覚
平衡感覚 1.7
近接視力
近接視力 1.9
遠隔視力
遠隔視力 1.7
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.0
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.9
聴覚の感度
聴覚の感度 1.9
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 1.9
発話明瞭性
発話明瞭性 2.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 2.6
芸術的
芸術的 2.9
社会的
社会的 3.7
企業的
企業的 2.7
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.0
自律性
自律性 3.0
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.4
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.5
専門性
専門性 2.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.5
私生活との両立
私生活との両立 3.5

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 2.5
電話での会話
電話での会話 4.4
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.3
時間的切迫
時間的切迫 2.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.5
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.4
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.5
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.5
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.7
屋外作業
屋外作業 1.4
座り作業
座り作業 1.5
立ち作業
立ち作業 4.9
反復作業
反復作業 3.4
ミスの影響度
ミスの影響度 2.4
意思決定の自由
意思決定の自由 3.2
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.1
電子メール
電子メール 2.9
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.6
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.2
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.1
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.1
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.1
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.6
歩行、走行
歩行、走行 3.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.8
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.7
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.5
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 1.7
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.0
競争水準
競争水準 1.9
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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