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コンビニエンスストア店員

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コンビニエンスストア店員

職業別名

-

職業分類

属する産業

卸売業,小売業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 24時間営業店などコンビニエンスストアで、商品を販売したり、各種のサービスを提供したりする。  売上情報を自動的に記録できるPOSレジを利用し、商品のバーコードをスキャナで読み取って商品を販売し、袋詰めを行う。公共料金等の支払受付や、宅配便の受付、各種チケットの販売を行うこともある。商品の発注は、店舗内のコンピュータの情報や、地域行事、天気予報を考慮しながら行う。発注情報は回線を通じて本部に送信され、所定の時間に協力業者から商品が配送・納品されることになる。その後、納品された商品を検品し、商品棚などに品出しを行う。これらの業務以外に、売上金の管理や店舗内外の清掃業務も重要な仕事である。また、お客に対する挨拶や気配り、緊急時やトラブル時の対応なども重要である。  店舗独自の販売促進活動をする場合もあり、新商品の発売や新しいサービスの開始時期等にあわせて、販売計画やPOP広告の作成等を行うことがある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  POSレジ、スキャナ、コンピュータ

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

コンビニエンスストアにおいて、弁当、飲料、日用品、雑誌などの商品の販売やサービスの提供をする。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

97.3 %
商品のバーコードをスキャナで読み取り、レジで会計をする。
94.7 %
来店客に対して接客をする。
89.3 %
店内をきれいに保つために、商品の陳列を整え、こまめに清掃をする。
89.3 %
店舗の周りを掃除し、ゴミ箱の中身を回収する。
88.0 %
納品された商品を検品して店内に陳列する。
86.7 %
弁当などの食品の賞味期限・消費期限に注意し、所定の時間が経過したところで売れ残りを引き上げる。
85.3 %
弁当などを電子レンジで温めるサービスをする。
84.0 %
宅配便や写真の現像の取次ぎ、公共料金の代金収納などのサービスをする。
77.3 %
ファーストフードを店内の装置で加熱し、販売する。
54.7 %
品切れが発生しないよう発注端末により在庫確認や発注をする。
44.0 %
季節、イベントごとにレイアウトを替えて演出する。
41.3 %
販促のためPOPを作成する。
37.3 %
週刊誌や月刊誌、コミックなど販売期限の過ぎた本の返品作業をする。
18.7 %
業務に必要な表(管理表や分担表など)をパソコンで作成する。
16.0 %
毎日の売り上げ日報の作成する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。学生や主婦、長期勤務可能な人がパートやアルバイトとして勤務している場合が多い。  採用されると、挨拶などの接客の基本を学ぶとともに、販売に必要なPOSレジの使用方法や各種サービスの提供の手順を学習する。商品の品揃えに注意を払い、店舗の清潔さを保つことも重要である。次に発注業務を学ぶ。個人の担当する業務は、社員やアルバイト等の雇用形態とは関係なく、実績により任される。また時間帯責任者として、従業員の管理など、店長の代行として店舗の経営を任されることがある。実績を積むと、店長となる場合もある。  コンビニエンスストアの取扱商品は食品からサービスまで様々であり、店舗の規模や立地にもよるが一般的には約2,500~3,000品目を扱う。毎週、新商品が追加されるため、常に新しい商品知識が必要となる。販売や発注等の業務から、小売業の経営全般を学ぶことができる。  常にお客と接する仕事なので、挨拶や気配りができることが必要となる。

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コンビニエンスストア店員
コンビニエンスストア店員
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 コンビニエンスストアは、全国各地のオフィス街、商店街、駅前、住宅街、郊外幹線道路沿いなどに立地しているので、職場は全国各地にある。ほとんどの店舗が年中無休・24時間営業のため、勤務時間はシフト制で、シフト表の勤務時間にしたがって勤務する。  今後も都心をはじめ地方でもコンビニエンスストアは増加傾向で、人手不足のため高齢者の活用や外国人労働者(留学生)が雇用されるケースもある。

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統計データ

コンビニエンスストア店員が属する主な職業分類(小売店販売員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
3,437,750
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
333.7
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
40.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.6
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.66
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.6
傾聴力
傾聴力 3.3
文章力
文章力 2.2
説明力
説明力 2.5
外国語を読む
外国語を読む 0.9
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.5
外国語で話す
外国語で話す 0.8
数学的素養
数学的素養 1.3
科学的素養
科学的素養 0.5
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.7
継続的観察と評価
継続的観察と評価 1.5
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.4
他者との調整
他者との調整 2.0
説得
説得 2.0
交渉
交渉 1.9
指導
指導 2.7
対人援助サービス
対人援助サービス 2.3
複雑な問題解決
複雑な問題解決 1.7
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.2
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 0.9
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 0.9
設置と設定
設置と設定 0.9
プログラミング
プログラミング 0.6
計器監視
計器監視 1.0
操作と制御
操作と制御 1.2
保守点検
保守点検 0.8
故障等の原因特定
故障等の原因特定 0.9
修理
修理 0.9
クオリティチェック
クオリティチェック 1.2
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.0
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.1
時間管理
時間管理 1.5
資金管理
資金管理 0.9
資材管理
資材管理 0.8
人材管理
人材管理 1.2

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.1
事務処理
事務処理 0.9
経済学・会計学
経済学・会計学 0.7
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.7
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.1
人事労務管理
人事労務管理 1.0
輸送
輸送 0.5
生産・加工
生産・加工 0.6
農業・畜産業
農業・畜産業 0.3
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.4
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.4
数学
数学 0.5
物理学
物理学 0.2
化学
化学 0.2
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 0.9
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.2
教育訓練
教育訓練 0.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.5
芸術
芸術 0.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.1
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.6
法律学、政治学
法律学、政治学 0.5
通信技術
通信技術 0.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.7

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.0
研究的
研究的 2.4
芸術的
芸術的 2.5
社会的
社会的 4.1
企業的
企業的 3.1
慣習的
慣習的 3.5

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.4
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.8
良好な対人関係
良好な対人関係 3.8
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.3
労働安全衛生
労働安全衛生 3.5
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 2.7
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.2
私生活との両立
私生活との両立 3.6

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.1
対面での議論
対面での議論 2.6
電話での会話
電話での会話 3.1
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.3
時間的切迫
時間的切迫 2.8
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.3
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.7
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.7
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.8
屋外作業
屋外作業 2.2
座り作業
座り作業 1.5
立ち作業
立ち作業 4.7
反復作業
反復作業 3.3
ミスの影響度
ミスの影響度 2.9
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
仕事の構造化
仕事の構造化 3.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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