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遊園地スタッフ

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遊園地スタッフ

職業別名

アトラクション係(遊戯施設) 貸遊具係 乗物運転操作員(遊園地) 遊園地施設係 遊戯機械係 遊戯施設係 遊戯装置係 遊具 オペレーター

職業分類

属する産業

生活関連サービス業,娯楽業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 子どもから大人までが楽しめる遊園地で、事故がなく来園客が楽しく遊べるように、園内でアトラクションの設備・機器の運転・保守、案内、販売、清掃など各種の業務を行う。  仕事の一つとして、遊園地の乗り物を運転し、乗り降りの客の誘導、安全確認をすることである。担当のスタッフはアトラクションキャスト、アトラクションクルー、オペレータースタッフ等と呼ばれている。乗り物にお客を乗せ、ドアを閉めて安全確認をした後、機械のスタートボタンを押して運転し、一周したり、一定の時間がたったら停止させる。お客に危険がないよう常に注意する必要がある。  その他に、入場券や乗り物券の販売、園内の飲食店やみやげ店での販売を行う仕事や、園内の案内の仕事もある。清掃や警備関係の他、装置や設備の保守管理など、直接客とかかわらない裏方の仕事もある。  遊園地スタッフの仕事は一歩間違えると危険な事故につながる可能性があるため、施設の安全管理を十分に行って、事故を未然に防ぐことが重要な仕事である。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

遊園地でアトラクションの設備・機器の運転・保守、案内、販売、清掃など各種の業務を行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

77.6 %
お客の質問に答え、案内をする。
67.2 %
遊園地内の施設やアトラクションの内容や場所についての情報を提供する。
41.4 %
園内の秩序を保つために、監視を行い、問題があった場合は対処する。
39.7 %
怪我または体調不良のお客の手当てや介抱をする。
37.9 %
お客に遊園地のアトラクションを知らせて説明する。
34.5 %
迷子を保護して園内放送をしたり、落し物を保管する。
32.8 %
チケットを販売し、切符切りをする。
32.8 %
お客におもちゃや飲食物を販売する。
25.9 %
娯楽用の乗り物に乗り降りするお客を補助し、安全装置の装備を確認する。
22.4 %
遊園地内の施設やトイレ、園内の敷地を清掃し、ゴミを回収する。
20.7 %
スポーツ・娯楽設備、ゲーム機、娯楽用乗物を点検、修理、調整し、燃料を補給する。
8.6 %
お客にアーケードゲーム機の使用法を説明する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。入職後に基礎的な研修を受けた後、ベテラン社員と一緒に働きながら仕事を覚えていく。遊園地スタッフには、乗り物などの遊戯施設の運転のほか、園内における様々な仕事があることから、それぞれの仕事によって研修の仕方や必要な要件が異なる。大きな遊園地であれば本人の希望や適性を考えながら配置される。  お客と接する場面が多い仕事では、人当たりの良さが求められる。子供好きであることも大切となる。また、装置や設備の保守管理の仕事は、お客の危険に繋がる面もあり、細部まで気がつき、責任感があることが求められる。

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遊園地スタッフ
遊園地スタッフ
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 遊園地の規模は様々であるが、スタッフの70%近くがアルバイトやパートタイマーとなっている。また、スタッフの内、女性が70%近くを占めている(2018年9月時点*)。  給与体系は、正社員は月給、アルバイト・パートタイマーは時間給となっていることが多い。  遊園地の営業時間は各施設やイベントの有無などにより異なるが、勤務時間は原則として1日8時間となることが多い。また、その中で早番、遅番などのシフト制になっている。日曜日や祝日、ゴールデンウィークや夏休みなどは遊園地の繁忙期であり、スタッフは平日に交替で休みをとる。  人がたくさんいる屋外での立ち仕事が中心となる。夏は暑く、冬は寒い環境なので、一定の体力が必要である。 *経済産業省、特定サービス産業実態調査報告書 公園,遊園地・テーマパーク編

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統計データ

遊園地スタッフが属する主な職業分類(娯楽場等接客員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
422,820
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
325.8
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
37.5
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
21.9
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
5.89
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.9
傾聴力
傾聴力 4.2
文章力
文章力 2.6
説明力
説明力 3.4
外国語を読む
外国語を読む 2.1
外国語を聞く
外国語を聞く 2.1
外国語で書く
外国語で書く 1.6
外国語で話す
外国語で話す 2.1
数学的素養
数学的素養 1.7
科学的素養
科学的素養 1.0
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.9
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.6
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.4
他者との調整
他者との調整 2.6
説得
説得 2.9
交渉
交渉 2.5
指導
指導 3.5
対人援助サービス
対人援助サービス 3.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.9
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.1
設置と設定
設置と設定 1.7
プログラミング
プログラミング 1.2
計器監視
計器監視 1.5
操作と制御
操作と制御 1.9
保守点検
保守点検 2.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.0
修理
修理 1.9
クオリティチェック
クオリティチェック 2.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.1
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.0
時間管理
時間管理 2.7
資金管理
資金管理 1.4
資材管理
資材管理 1.7
人材管理
人材管理 2.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.2
事務処理
事務処理 1.1
経済学・会計学
経済学・会計学 0.6
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.6
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.8
人事労務管理
人事労務管理 1.3
輸送
輸送 0.5
生産・加工
生産・加工 0.7
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 0.6
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.8
設計
設計 0.7
建築・建設
建築・建設 0.6
機械
機械 1.0
数学
数学 0.9
物理学
物理学 0.6
化学
化学 0.5
生物学
生物学 0.5
心理学
心理学 1.6
社会学
社会学 1.4
地理学
地理学 0.7
医学・歯学
医学・歯学 0.7
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.8
教育訓練
教育訓練 1.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.2
芸術
芸術 0.9
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.3
法律学、政治学
法律学、政治学 0.8
通信技術
通信技術 0.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.1

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 2.5
芸術的
芸術的 2.9
社会的
社会的 4.1
企業的
企業的 3.4
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.7
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.7
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.5
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 3.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.3
私生活との両立
私生活との両立 3.6

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.2
電話での会話
電話での会話 3.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.8
時間的切迫
時間的切迫 3.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 3.5
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.2
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.9
屋外作業
屋外作業 3.7
座り作業
座り作業 2.0
立ち作業
立ち作業 4.1
反復作業
反復作業 3.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.1
意思決定の自由
意思決定の自由 3.1
仕事の構造化
仕事の構造化 3.1
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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