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スクールカウンセラー

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数値データの情報源

スクールカウンセラー

数値データの情報源

職業別名

学生カウンセラー スクールアドバイザー

属する産業

どんな仕事?

 臨床心理に関する専門知識を活かし、学校現場で、児童や生徒及び保護者、教職員に相談・支援を行う。  不登校やいじめ、親子関係、学習関連など様々な問題や心の悩みを抱えた児童・生徒に寄り添い、専門的な知識やスキルを駆使して心のケアや早期の立ち直りを促す仕事である。  具体的には児童・生徒の相談にのり、カウンセリングを行う。また、保護者、教職員に対しては相談や専門的見地からの助言を行う。校内の会議に参加し、教職員や児童・生徒に対する研修や講話、心理上の見立てや問題への対応、さらにはストレスマネジメントの立場から予防対策を考え、事件・事故などで傷ついた心のケアを図っていく。  児童・生徒が抱えている問題や悩みは、いじめや不登校に関するものを筆頭に、友人関係や親子関係、学習問題に加え、最近では発達障害や精神疾患など問題が複雑かつ多様になっている。  スクールカウンセラーに対して特別活動や授業時間への参加を求めたり、教育相談に関する校内でのコーディネータ-の役割を期待する声が高まっている。  スクールカウンセラーの業務を1日の流れに沿ってみると、学校に出勤して、まず学年主任や養護教諭との間で児童・生徒に関する情報を交換・共有する。児童・生徒の保護者からの相談があれば対応する。また、相談室に直行してきた不登校の児童・生徒がいれば相談にのる。不登校が続いている児童・生徒に手紙を書くこともある。一連の業務を終え、校内の会議があれば出席し、その日の記録を整理して退勤という流れになっている。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  文書作成ソフト(Word、一太郎等)、パソコン

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グラフの目盛り

臨床心理に関する専門知識を活かし、学校現場で、児童や生徒及び保護者、教職員に相談・支援を行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

84.4 %
2
児童・生徒のカウンセリングを行う。
73.3 %
3
保護者からの相談に対応する。
66.7 %
10
相談記録等の整理を行う。
66.7 %
5
保護者との面談を実施する。
64.4 %
6
相談室に直行してきた不登校児童生徒の相談にのる。
60.0 %
4
授業を観察する。
53.3 %
1
職員会議等に出席し、学年主任、養護教諭との情報交換・共有をする。
51.1 %
12
校内の会議等に出席する。
44.4 %
9
教員や保護者に対する研修および講話をする。
42.2 %
8
危機対応時における心のケアをする。
40.0 %
7
相談者に対するアセスメント、検査をする。
35.6 %
11
不登校児童生徒に対し手紙を書く。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.8
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.8
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.6
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 1.9
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.0
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.5
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.1
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.9
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.5
創造的に考える
創造的に考える 3.1
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.7
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.3
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.0
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.5
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.1
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 1.9
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.5
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.4
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.5
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.4
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.4
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.4
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.0
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.2
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.8
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.5
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.9
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 4.3
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 3.0
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.3
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.7
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.4
チームを構築する
チームを構築する 3.3
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.8
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.0
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.5
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 3.3
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.5
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 1.8
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 1.7

就業するには?

 スクールカウンセラーに就くためには、公認心理師、臨床心理士の資格が必要とされることが一般的である。臨床心理士の資格を取得するには大学を卒業後に指定大学院を修了するか、または臨床心理士養成に関する専門職大学院を修了し資格試験に合格しなければならない(*1)。  公認心理師は国家資格で、大学、大学院でそれぞれ必要な科目を履修するか、大学で必要な科目を履修後、一定期間実務経験を積むなどした後、資格試験に合格し登録簿へ登録することで名乗ることができる(*2)。  資格取得後、各自治体の教育委員会か又は私立学校の公募に応募して採用されれば、スクールカウンセラーとして活動することができる。臨床心理学の専門知識とそれに基づく分析力、見立て力や心を開かせる質問力、傾聴力が求められる。外部の協力機関への迅速・正確な対応力、チームコーディネートにも優れた技術がなければならない。さらに報告書の作成やスクールカウンセラー通信、児童・生徒への手紙などを書く文章力、また、守秘義務に対する理解が求められる。 *1 公益財団法人日本臨床心理士協会から 臨床心理士になるには *2 一般財団法人日本心理研修センターから 公認心理師試験について

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

スクールカウンセラー
スクールカウンセラー
臨床心理士    公認心理師
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は全国の小中学校や高等学校である。多くの場合、週に何日か、決められた時間に非常勤職員として働いている。  賃金はほとんどの場合、時給制となっており、時給額については自治体や勤務先の学校によって異なる。  出勤日数は様々で、週8時間程度、1年契約の非常勤職員という雇用形態をとる自治体が多い。したがって、1校あたり1日の勤務時間は3~4時間であり、大半のスクールカウンセラーが2~3校を掛け持ちで担当するケースが一般的となっている。  残業は原則としてないが、緊急事態に対しては決められた勤務時間を超えて対応している。  社会的な役割が増大しており、国も体制の充実に取り組んでいる。  学校や児童・生徒を取り巻く問題が増加し、複雑化する中、心理学の専門知識を有するスクールカウンセラーの社会的な役割が増大している。国も2017年に教育分野も含め、心理的支援を必要とする者やその関係者への援助等を目的に「公認心理師法」を施行、2018年には公認心理師の第1回国家試験が実施されたほか、「教育機会確保法」に心理に関する専門家の役割が明記されるなど、体制の充実に取り組んでいる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

スクールカウンセラーが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「カウンセラー(医療・福祉施設を除く)」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
309,100
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
162
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
551.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.6
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
24.8
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.16
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一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

スクールカウンセラーが属する産業(教育,学習支援業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断

グラフはありません。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 スクールカウンセラーが属する産業(教育,学習支援業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.9
傾聴力
傾聴力 6.5
文章力
文章力 5.1
説明力
説明力 5.4
外国語を読む
外国語を読む 1.6
外国語を聞く
外国語を聞く 1.3
外国語で書く
外国語で書く 0.9
外国語で話す
外国語で話す 1.1
数学的素養
数学的素養 1.8
科学的素養
科学的素養 2.0
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 6.1
他者との調整
他者との調整 4.8
説得
説得 4.3
交渉
交渉 4.3
指導
指導 3.4
対人援助サービス
対人援助サービス 5.5
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.4
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.1
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.5
設置と設定
設置と設定 1.1
プログラミング
プログラミング 0.8
計器監視
計器監視 0.8
操作と制御
操作と制御 0.9
保守点検
保守点検 0.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 0.7
修理
修理 0.7
クオリティチェック
クオリティチェック 0.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.9
時間管理
時間管理 3.2
資金管理
資金管理 0.8
資材管理
資材管理 0.8
人材管理
人材管理 2.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.1
事務処理
事務処理 2.4
経済学・会計学
経済学・会計学 0.9
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.2
人事労務管理
人事労務管理 1.2
輸送
輸送 0.3
生産・加工
生産・加工 0.2
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.6
設計
設計 0.3
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.2
数学
数学 0.8
物理学
物理学 0.5
化学
化学 0.5
生物学
生物学 1.0
心理学
心理学 4.0
社会学
社会学 3.1
地理学
地理学 0.7
医学・歯学
医学・歯学 2.7
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 4.0
教育訓練
教育訓練 3.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.8
芸術
芸術 1.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.0
哲学・宗教学
哲学・宗教学 2.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.1
法律学、政治学
法律学、政治学 1.8
通信技術
通信技術 0.8
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.3

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 4.0
記述理解
記述理解 3.8
発話表現
発話表現 4.1
記述表現
記述表現 3.9
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.2
独創性
独創性 3.1
トラブルの察知
トラブルの察知 4.0
演繹的推論
演繹的推論 3.5
帰納的推論
帰納的推論 3.5
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.8
カテゴライズ
カテゴライズ 2.9
数学的推論
数学的推論 2.1
演算力
演算力 1.9
記憶力
記憶力 3.2
知覚速度
知覚速度 2.6
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.7
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.8
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.2
マルチタスク
マルチタスク 3.2
腕と手の安定
腕と手の安定 1.6
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.5
指先の器用さ
指先の器用さ 1.6
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.3
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 1.6
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 1.5
筋力
筋力 1.5
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.2
平衡感覚
平衡感覚 1.9
近接視力
近接視力 1.7
遠隔視力
遠隔視力 1.6
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 1.7
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.7
聴覚の感度
聴覚の感度 2.1
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.4
発話明瞭性
発話明瞭性 3.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.6
研究的
研究的 3.0
芸術的
芸術的 3.0
社会的
社会的 4.0
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 2.6

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.1
自律性
自律性 3.2
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.7
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.7
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.7
専門性
専門性 4.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.7
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.8
対面での議論
対面での議論 4.2
電話での会話
電話での会話 3.5
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.8
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.4
時間的切迫
時間的切迫 2.9
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.8
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.5
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.5
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 2.5
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.2
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.2
屋外作業
屋外作業 1.6
座り作業
座り作業 4.3
立ち作業
立ち作業 2.0
反復作業
反復作業 2.0
ミスの影響度
ミスの影響度 3.0
意思決定の自由
意思決定の自由 3.8
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.7
電子メール
電子メール 3.8
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.7
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.3
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.3
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.4
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.2
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 2.0
歩行、走行
歩行、走行 1.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.5
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.5
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.8
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.2
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.8
競争水準
競争水準 1.4
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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