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カウンセラー(医療福祉分野)

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カウンセラー(医療福祉分野)

職業別名

心理カウンセラー(病院) 臨床心理士(病院) 心理カウンセラー(社会福祉施設)

属する産業

医療,福祉   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 臨床心理に関する専門知識を活かし、カウンセリング等により、心や対人関係などの悩みを抱えた人への支援を行う。  心理的なサポートへのニーズは高まる傾向にあり、カウンセラーの活躍分野は医療、福祉、教育、企業、地域コミュニティーなど広がってきている。ここでは、主に病院、クリニック等医療機関や地方自治体の精神保健福祉センター、児童相談所等に勤務するカウンセラーについて記述する*。  医療機関では精神科医の指示により、クライアントに対し専門的技法を用いてカウンセリングを行う。カウンセリングでは対話を通してクライアントとの信頼関係を築き、クライアント自身が問題を整理し問題解決に近づくとともに、症状の緩和を促す心理的な支援を行う。心理検査等を行う場合もある。医師、看護師等他の医療スタッフともクライアントについて情報共有を行う。  地方自治体の精神保健福祉センターなどでは地域住民の相談に対応するが、本人のみならず家族等の相談に応じる場合もある。児童相談所などでは、虐待や家庭内不和・暴力から児童・子供を保護し心理面のケアを行う場合もある。  メンタルクリニックの心理カウンセラーの仕事の例でみると、当日のカウンセリングの予約状況等を確認し、必要に応じ、医師等とクライアントの状況等について情報共有の打合せを行う。メールや電話で担当するクライアントからの相談等があれば対応する。面談予約のクライアントには、事前に前回までの状況を面談記録等で確認の上、相談室で決まった時間のカウンセリングを行う。カウンセリングが終了すると面談記録を作成する。記録を整理し、クライアントの状況の見立てを行い医師等と今後のカウンセリングの進め方等を検討する。一日に複数のクライアントの面談を実施することが多い。翌日の準備や必要な事務仕事等も行う。  *「スクールカウンセラー」「キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタント」についてはそれぞれの職業解説を参照のこと。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

臨床心理に関する専門知識を活かし、カウンセリング等により、心や対人関係などの悩みを抱えた人への支援を行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

75.4 %
面談記録を作成する。
66.7 %
カウンセリングの内容を踏まえ患者の状況について見立てを行う。
64.9 %
クライアントの家族等の相談に応じる。
57.9 %
患者にカウンセリングを行う前に過去の面談記録等を確認する。
54.4 %
虐待、家庭内不和・暴力を受けた児童・子どもの心理面のケアを行う。
52.6 %
メール、電話等での患者からの相談等に対応する。
47.4 %
患者に心理検査等を行う。
45.6 %
医師、看護師等の医療スタッフと患者について情報共有する。
38.6 %
医師等と今後のカウンセリングの進め方等について検討する。
33.3 %
医者の指示で専門的技法を用いて患者にカウンセリングを行う。

就業するには?

 カウンセリングに関連する資格には、臨床心理士、公認心理師などがあり、この仕事に従事している者はいずれかの資格を保有している場合がほとんどである。学歴面では大卒・大学院卒の割合が高く、専攻は心理学系学部、学科の卒業者が多い。  臨床心理士は、指定大学院を修了した者でなければ受験資格が与えられない。公認心理師は、2018年に試験が開始された国家資格である。その他医療福祉分野では精神保健福祉士(PSW)が相談に対応する場合もある。  入職後は、職場でのOJTで経験を積む場合が多いが、カウンセリングのスキルの習得に際しては、先輩カウンセラーからのSV(スーパーバイズ:経験の長いカウンセラーが経験の浅いカウンセラーを指導・助言・援助すること)を受ける場合もある。カウンセラーとして一人前と認められるには数年の臨床経験が必要とされている。臨床経験を積んでフリーランスや独立開業する場合もある。  心理カウンセラーには、コミュニケーション能力のほかクライアントとのラポールを形成するスキル(相手の心を開かせ良好な人間関係を構築するスキル)など心理面からのアプローチ技術に加えて、継続的にクライアントに関わることができる粘り強さが求められる。面接記録等を作成する事務処理能力も必要である。また、カウンセラーには、厳重な守秘義務が課されており、個人情報保護や倫理規定の遵守などコンプライアンスに関わる高い見識も求められる。

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カウンセラー(医療福祉分野)
カウンセラー(医療福祉分野)

学歴

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、精神病院、総合病院の心療内科、メンタルクリニック、地方自治体の精神保健福祉センター、児童相談所などである。職場は全国に広がっている。  就業者は、女性が多く年齢層は幅広い。  雇用形態は、病院に所属している臨床心理士であるカウンセラーは常勤職員もいるが、非常勤職員等の場合も多い。複数の職場を掛け持ちしている場合もある。  賃金は、常勤職員の場合は月給制がほとんどだが、非常勤職員では時給制、日給制が一般的であり、収入に関しては個人差が大きい。勤務形態は、クライアントが利用しやすいように、職場によっては夜間勤務や土日勤務もある。  近年は、電話のみならずインターネットを利用したカウンセリングなど手法が多様化してきている。また、日本にいる外国人の増加等により外国語でのカウンセリングのニーズもある。

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統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

154,170


労働時間

調査データはありません


賃金

調査データはありません


年齢

調査データはありません


※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール

グラフの目盛り

読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力   5.3
傾聴力
傾聴力   6.3
文章力
文章力   4.9
説明力
説明力   5.4
外国語を読む
外国語を読む   2.3
外国語を聞く
外国語を聞く   1.6
外国語で書く
外国語で書く   1.6
外国語で話す
外国語で話す   1.4
数学的素養
数学的素養   1.8
科学的素養
科学的素養   2.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考)   4.5
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力   4.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践   4.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価   5.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解   5.8
他者との調整
他者との調整   5.0
説得
説得   4.4
交渉
交渉   3.9
指導
指導   4.4
対人援助サービス
対人援助サービス   5.4
複雑な問題解決
複雑な問題解決   4.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成)   3.2
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発   2.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択   1.8
設置と設定
設置と設定   1.4
プログラミング
プログラミング   1.1
計器監視
計器監視   0.8
操作と制御
操作と制御   1.2
保守点検
保守点検   1.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定   1.0
修理
修理   0.8
クオリティチェック
クオリティチェック   1.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定   2.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析   2.3
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価   2.2
時間管理
時間管理   3.7
資金管理
資金管理   1.9
資材管理
資材管理   1.6
人材管理
人材管理   2.6
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営   1.1
事務処理
事務処理   2.3
経済学・会計学
経済学・会計学   0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング   0.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス   2.2
人事労務管理
人事労務管理   1.5
輸送
輸送   0.5
生産・加工
生産・加工   0.4
農業・畜産業
農業・畜産業   0.3
工学
工学   0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学   0.4
設計
設計   0.3
建築・建設
建築・建設   0.4
機械
機械   0.4
数学
数学   0.8
物理学
物理学   0.5
化学
化学   0.5
生物学
生物学   1.1
心理学
心理学   4.1
社会学
社会学   3.4
地理学
地理学   0.6
医学・歯学
医学・歯学   2.9
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング   4.3
教育訓練
教育訓練   3.0
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法   2.8
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法   1.3
芸術
芸術   1.8
歴史学・考古学
歴史学・考古学   1.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学   2.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理   1.6
法律学、政治学
法律学、政治学   1.9
通信技術
通信技術   0.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア   2.2
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的   2.9
研究的
研究的   3.4
芸術的
芸術的   3.1
社会的
社会的   3.9
企業的
企業的   2.9
慣習的
慣習的   2.6
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感   3.4
自律性
自律性   3.8
社会的認知・地位
社会的認知・地位   3.3
良好な対人関係
良好な対人関係   3.7
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性)   2.6
労働安全衛生
労働安全衛生   3.4
組織的な支援体制
組織的な支援体制   2.8
専門性
専門性   4.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献   4.1
私生活との両立
私生活との両立   3.4
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり   4.3
対面での議論
対面での議論   3.7
電話での会話
電話での会話   3.6
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成   3.3
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立   2.9
時間的切迫
時間的切迫   3.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事   3.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触   3.5
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする   3.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ   3.5
同一作業の反復
同一作業の反復   3.0
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業   2.4
結果・成果への責任
結果・成果への責任   3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業   4.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業   1.9
屋外作業
屋外作業   2.0
座り作業
座り作業   4.1
立ち作業
立ち作業   2.2
反復作業
反復作業   2.2
ミスの影響度
ミスの影響度   3.3
意思決定の自由
意思決定の自由   3.8
仕事の構造化
仕事の構造化   3.9
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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