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鉄道車両清掃

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鉄道車両清掃

職業別名

鉄道車両洗浄員 シートカバー取付人(航空機・列車)

職業分類

属する産業

学術研究,専門・技術サービス業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 鉄道車両には、新幹線、特急や急行、通勤用や団体専用などがある。清掃は乗客が気持ちよく衛生的に利用できるように、定期的に各種車両の外部や内部を清掃する。  一日使用された列車が基地に帰ってくると、床掃除をして窓の汚れを落とす「日常清掃」(毎日清掃)を行う。日常清掃の他に定期的に大がかりな清掃を行う。基地内で車両の外部を車両洗浄装置を使って機械洗浄したり、ブラシを使って手作業で全体をきれいにする。  車両内部を清掃する場合、床面は、掃除機をかけてモップで拭き、ワックスをかける。窓ガラスの汚れを洗剤を使って落とし、清潔に仕上げる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  掃除機、ブラシ、モップ

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

定期的に各種車両の外部や内部を清掃し、座席のカバーを取り替える。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

90.0 %
乗客が車内に残した空き缶、弁当箱、新聞・雑誌などを片づける。
86.0 %
ほうきや電気掃除機を使用し、床に落ちているごみやほこりをなどを掃除する。
80.0 %
ゴミ箱のゴミを回収する。
78.0 %
雑巾で車内の壁、窓、テーブル、ひじかけなどを拭く。
74.0 %
座席のリクライニングを元に戻し、向きを整える。
70.0 %
列車内の忘れ物を回収する。
68.0 %
洗面所やトイレなどを清掃する。
46.0 %
座席のカバーを取り替える。
44.0 %
車両の外部を車両洗浄装置で機械洗浄し、ブラシを使って細かい部分をきれいにする。
44.0 %
車内の床を清掃するために、専用の機械を操作する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。職場は鉄道の構内等にあるので、定められた規則に従い、安全面は特に注意しなければならない。一定の体力と、繰り返し作業を行える、こまめに動けることが求められる。  具体的な仕事は、現場での説明や実作業の中で習得していく。  各会社により職名は異なるが、現場責任者への昇進の道がある。現場責任者になると、鉄道会社と打ち合わせながら現場の作業計画や人員の配置計画を立てる仕事を行う。

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鉄道車両清掃
鉄道車両清掃
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 鉄道車両の清掃整備の仕事は、鉄道会社の関連清掃会社などが行っている。鉄道車両清掃の担当者は清掃会社に所属し、車両の基地や駅で仕事をしている。  労働時間は、常勤の場合は1日7~8時間程度で、日勤のほか、列車が運行を終えた夜間の作業があり、夜勤や一昼夜交替の24時間勤務もある。  鉄道車両清掃はパートタイマーやアルバイトなど非正規社員が担っている場合が多い。  車両の清掃整備作業の需要は、鉄道会社の列車運行本数・運行距離等に相関して増減している。

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統計データ

鉄道車両清掃が属する主な職業分類(その他の清掃の職業)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
111,420
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
22.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.14
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.5
傾聴力
傾聴力 2.5
文章力
文章力 2.1
説明力
説明力 2.2
外国語を読む
外国語を読む 1.0
外国語を聞く
外国語を聞く 0.7
外国語で書く
外国語で書く 0.4
外国語で話す
外国語で話す 0.7
数学的素養
数学的素養 1.1
科学的素養
科学的素養 0.9
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 1.9
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.9
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.2
他者との調整
他者との調整 2.4
説得
説得 1.8
交渉
交渉 1.5
指導
指導 2.8
対人援助サービス
対人援助サービス 1.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決 1.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 0.9
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.9
設置と設定
設置と設定 1.2
プログラミング
プログラミング 0.5
計器監視
計器監視 1.0
操作と制御
操作と制御 1.2
保守点検
保守点検 1.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.4
修理
修理 1.4
クオリティチェック
クオリティチェック 1.7
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.3
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.3
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.0
時間管理
時間管理 2.0
資金管理
資金管理 0.7
資材管理
資材管理 1.0
人材管理
人材管理 1.3

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.6
事務処理
事務処理 0.7
経済学・会計学
経済学・会計学 0.3
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.2
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 0.9
人事労務管理
人事労務管理 0.5
輸送
輸送 0.6
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.1
工学
工学 0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.2
設計
設計 0.1
建築・建設
建築・建設 0.1
機械
機械 0.4
数学
数学 0.3
物理学
物理学 0.3
化学
化学 0.4
生物学
生物学 0.1
心理学
心理学 0.4
社会学
社会学 0.5
地理学
地理学 0.2
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.2
教育訓練
教育訓練 0.7
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.4
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.4
芸術
芸術 0.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.1
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.7
法律学、政治学
法律学、政治学 0.1
通信技術
通信技術 0.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 2.3
芸術的
芸術的 2.0
社会的
社会的 3.0
企業的
企業的 2.2
慣習的
慣習的 3.5

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 2.8
自律性
自律性 2.8
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.6
良好な対人関係
良好な対人関係 2.9
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 2.8
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 2.7
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.4
対面での議論
対面での議論 2.6
電話での会話
電話での会話 2.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 1.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.3
時間的切迫
時間的切迫 4.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.7
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.6
屋外作業
屋外作業 3.6
座り作業
座り作業 1.7
立ち作業
立ち作業 4.4
反復作業
反復作業 4.0
ミスの影響度
ミスの影響度 3.2
意思決定の自由
意思決定の自由 2.8
仕事の構造化
仕事の構造化 2.8
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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