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鉄道車両には、新幹線、特急や急行、通勤用や団体専用などがある。清掃は乗客が気持ちよく衛生的に利用できるように、定期的に各種車両の外部や内部を清掃する。 一日使用された列車が基地に帰ってくると、床掃除をして窓の汚れを落とす「日常清掃」(毎日清掃)を行う。日常清掃の他に定期的に大がかりな清掃を行う。基地内で車両の外部を車両洗浄装置を使って機械洗浄したり、ブラシを使って手作業で全体をきれいにする。 車両内部を清掃する場合、床面は、掃除機をかけてモップで拭き、ワックスをかける。窓ガラスの汚れを洗剤を使って落とし、清潔に仕上げる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等 掃除機、ブラシ、モップ
[ 動画 ]
タスク(職業に含まれるこまかな仕事)
仕事の内容
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入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。職場は鉄道の構内等にあるので、定められた規則に従い、安全面は特に注意しなければならない。一定の体力と、繰り返し作業を行える、こまめに動けることが求められる。 具体的な仕事は、現場での説明や実作業の中で習得していく。 各会社により職名は異なるが、現場責任者への昇進の道がある。現場責任者になると、鉄道会社と打ち合わせながら現場の作業計画や人員の配置計画を立てる仕事を行う。
関連資格
関連する資格はありません
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
鉄道車両の清掃整備の仕事は、鉄道会社の関連清掃会社などが行っている。鉄道車両清掃の担当者は清掃会社に所属し、車両の基地や駅で仕事をしている。 労働時間は、常勤の場合は1日7~8時間程度で、日勤のほか、列車が運行を終えた夜間の作業があり、夜勤や一昼夜交替の24時間勤務もある。 鉄道車両清掃はパートタイマーやアルバイトなど非正規社員が担っている場合が多い。 車両の清掃整備作業の需要は、鉄道会社の列車運行本数・運行距離等に相関して増減している。
鉄道車両清掃が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「乗物洗浄・清掃員」等)に対応する統計情報です。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。
※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。
※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。
就業者統計データ
就業者数
(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)
労働時間
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金(年収)
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
年齢
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金分布(グラフ)※全国のみ
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
ハローワーク求人統計データ
求人賃金(月額)
(令和5年度)
有効求人倍率
(令和5年度)
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。
鉄道車両清掃が属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら)
グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。
法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)
グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。
残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 鉄道車両清掃が属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)で検索ができます)
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