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ビル施設管理

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ビル施設管理

職業別名

-

職業分類

属する産業

サービス業(他に分類されないもの)   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 オフィスビルや商業ビルなどにおいて、電力設備、空調設備、給排水設備などの運転・調整や管理を行う。  電力設備の運転と保守では、エレベーター、照明器具などに必要な電力が送られるよう、配電盤などのスイッチやボタンを操作する。また、電力計、電圧計、電流計などを常に監視し、正常に動作していることを確認する。  空調設備の管理では、冷暖房用機械を運転して、室内の温度、湿度、換気が一定に保たれるように操作する。また、給排水設備の管理では、飲料水用の水槽やポンプの運転、排水の処理にかかわる設備の管理を行う。  その他に、ビルを使用している人たちの苦情や要望を聞いて、空調機を調節したり、照明器具や電気設備の簡単な修理を行う。  また、1ヶ月に1回程度、空気や排水が汚れていないかをチェックし、年に数回は空調機などの定期点検も行う。これらの作業内容は全て報告書に記録し、効率のよい運転管理を行うための資料とする。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

オフィスビルや店舗ビルにおいて照明などの電力設備、空調設備、給排水設備、保安設備などの運転・調整や管理を行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

64.8 %
消防点検をする。
63.0 %
電力計、電圧計、電流計などを常に監視し、正常に動作していることを確認する。
63.0 %
新しい部品や修理した部品を取り付ける。
61.1 %
実施された修理と費用を記録する。
57.4 %
飲料水用の水槽やポンプの運転、排水の処理に関わる設備を管理する。
55.6 %
配線、電気部品、電子部品を点検し、必要に応じて修理する。
55.6 %
空調やボイラーなどの建物全体にかかわる設備の制御装置を運転、監視する。
53.7 %
冷暖房用機械の運転を行い、室内の温度、湿度、換気が一定に保たれるように操作する。
53.7 %
衛生設備の修理と調整をする。
51.9 %
防犯設備の点検・管理を行う。
50.0 %
故障箇所の修理費用を見積もる。
46.3 %
空調やボイラーなどの建物全体にかかわる設備の制御装置の手入れ、清掃、調整、修理をする。
37.0 %
日常的な塗装、配管や電気工事をする。
37.0 %
エレベーター、照明器具、電話などに必要な電力が送られるよう、配電盤を操作する。
29.6 %
軸、ベアリング、ギア、機械装置のその他の部品を掃除して潤滑剤を注す。
24.1 %
パイプシステムと油圧設備、空気圧設備を点検し、必要に応じて修理する。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、工業系の高校や大学などで電気、機械などの知識・技術を身につけていると就職に有利である。  新規学卒者の場合は、実務経験を積みながら、ビル施設管理に関する「建築物環境衛生管理技術者」、「ビル設備管理技能士」の資格や、専門的な「電気主任技術者」、「ボイラー技士」などの資格・免許を取得すると、一人前として認められる。  中途採用の場合は、資格を所持していることが求人の条件になることが多い。  機械の構造や操作について興味を持ち、機械について十分な知識を持っていることが必要である。故障の原因を突きとどめるための推理力や判断力、簡単な故障を修理できる技術も求められる。

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ビル施設管理
ビル施設管理
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 ビル管理会社に雇用され、契約先のオフィスビル、雑居ビル、マンション、官公庁ビル、病院、工場、ホテル、学校、店舗などに出向いて仕事をする。  若年者から中高年齢者まで、様々な年齢層の人が働いている。  労働時間は、原則として8時間となっているが、交替制で1時間程度の早出や残業、休日出勤をする場合がある。ホテルなど、24時間動いているビルでは、実働8時間制の交替制勤務となっている。  ビルの機械設備は、技術革新に伴い、コンピュータによる管理が進んでいる。それに伴い、今後は、従来から必要とされた機械や電気についての知識・技術に加えて、情報システムに関する知識・技能を含めたより高度な専門性が求められる。

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統計データ

ビル施設管理が属する主な職業分類(ビル設備管理員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
163,410
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
437.8
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
43.1
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
23.2
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.5
傾聴力
傾聴力 4.2
文章力
文章力 3.3
説明力
説明力 3.5
外国語を読む
外国語を読む 1.0
外国語を聞く
外国語を聞く 1.0
外国語で書く
外国語で書く 0.8
外国語で話す
外国語で話す 0.9
数学的素養
数学的素養 2.7
科学的素養
科学的素養 2.2
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.3
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.1
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.4
他者との調整
他者との調整 3.6
説得
説得 3.3
交渉
交渉 3.3
指導
指導 3.7
対人援助サービス
対人援助サービス 3.1
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.1
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.5
設置と設定
設置と設定 3.2
プログラミング
プログラミング 1.9
計器監視
計器監視 3.7
操作と制御
操作と制御 3.6
保守点検
保守点検 3.6
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.9
修理
修理 3.9
クオリティチェック
クオリティチェック 3.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.0
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.4
時間管理
時間管理 3.1
資金管理
資金管理 2.1
資材管理
資材管理 2.6
人材管理
人材管理 2.7

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.4
事務処理
事務処理 2.0
経済学・会計学
経済学・会計学 1.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.1
人事労務管理
人事労務管理 1.5
輸送
輸送 0.7
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 1.1
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.0
設計
設計 1.0
建築・建設
建築・建設 2.1
機械
機械 2.3
数学
数学 1.3
物理学
物理学 1.1
化学
化学 1.2
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 0.7
社会学
社会学 0.7
地理学
地理学 0.5
医学・歯学
医学・歯学 0.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.4
教育訓練
教育訓練 1.1
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.6
芸術
芸術 0.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.5
法律学、政治学
法律学、政治学 1.3
通信技術
通信技術 1.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.9
研究的
研究的 3.0
芸術的
芸術的 2.2
社会的
社会的 3.7
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 3.5

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.5
自律性
自律性 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.6
良好な対人関係
良好な対人関係 3.4
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.4
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.3
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 3.4
電話での会話
電話での会話 4.2
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.3
時間的切迫
時間的切迫 3.1
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.3
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.2
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 3.4
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.6
屋外作業
屋外作業 3.9
座り作業
座り作業 3.2
立ち作業
立ち作業 2.7
反復作業
反復作業 2.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.2
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
仕事の構造化
仕事の構造化 3.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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