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営業(IT)

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営業(IT)

職業別名

システム営業部員 システム開発営業員

属する産業

情報通信業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 顧客の方針と課題を確認し、その解決策として情報システムや情報サービスを提案し、営業活動を行う。コンピュータメーカー、ソフトウェア開発会社などで、エンジニアとの橋渡しの役割を果たしている。ここでは以下、短く「営業」とする。  商談の場で技術的な提案をする重要な役割を果たしている。システムエンジニアなどと顧客先を訪問し、顧客が抱える技術的課題を聞き、現実的な解決策を提案し、顧客から質問があれば、システムエンジニアとともにそれに答える。また、開発部門と一緒に提案書をまとめたり、納品後のアフターケアも担当する場合もある。企業によっては、顧客の新規開拓から商談、納品、納品後の対応まですべての業務を担当するところもある。  規模の大きな案件では、複数のシステムエンジニアと共同で対応する。この場合、システムエンジニアは必要な専門分野の担当者が複数集められる。  顧客と直接接するため、顧客とのコミュニケーションが重要であり、顧客から信頼され、課題を的確に理解し、適切な提案を行うことが求められる。技術中心に考えるエンジニアに、現実的な対応を促すことも役割のひとつである。  ITスキル標準(情報処理推進機構)では、ITのセールスをその専門分野により、訪問型コンサルティングセールス、訪問型製品セールス、メディア利用型セールスに分けている。ここでの記述は、訪問型コンサルティングセールスに該当する。これは、良好な関係を築いた顧客との長い付き合いを重ねることにより、継続的な販売を実現する。顧客からの相談を受けて、ソリューションとしてシステム開発の提案をしたり、自社商品や競業他社の商品を組み合わせたハードウェアやソフトウェアを提案する。そのためには、顧客の業務への理解はもちろんのこと、ネットワーク機器からソフトウェアパッケージまで、すべての自社商品と競合する他社商品について、一通りの説明ができる程度の商品知識が必要である。  IT企業で働く営業の1日の仕事の流れを一例で見ると、出勤し、チームミーティングでチーム内の情報共有をする。クライアントに提出する提案書の作成などデスクワークをしてから、既存顧客を訪問する。午後、新規顧客を訪問してプレゼンし、時間があれば既存顧客も訪問する。帰社後、システム部門と情報交換して最新の情報を仕入れる。提案書や日報の作成、翌日の訪問のための資料作成などを行い帰宅、という流れになる。この他、急な案件などで顧客に呼び出されたり、終業後や休日に技術イベントや同業種の集まりに参加して情報収集することもある。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

顧客の方針と課題を確認し、その解決策として情報システムや情報サービスを提案し、営業活動を行う。

調査データはありません

就業するには?

 この仕事に就くために、特に学歴や資格は必要とされないが、大学卒が多い。理系・文系に関わらず入職する。入職後に情報処理技術者、基本情報処理技術者、応用情報処理技術者などの資格を取る人も多い。  入社後、システムエンジニアとしてシステム開発、システム運用等を何年か経験し、開発や運用にも強い営業となっていく。  顧客が置かれた状況の分析、顧客が満足するITソリューションの提案、ビジネス戦略の構築、プロジェクトマネージメント、また、営業活動に伴う事務処理の管理等ができることを求められる。最新技術をビジネスに落とし込んで、顧客に分かりやすく説明する力が求められる。

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営業(IT)
営業(IT)
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務地は、販売先である大企業や官公庁が多い三大都市圏に集中している。就業形態は、機密情報を扱うことが多いこともあり、正社員が多い。年齢的には、ある程度の経験を積んだ30歳代から50歳代が多い。  残業は、普段は1日に1、2時間程度だが、新製品発売時期などは多くなることがある。  目標に対する成果によって給料や昇進・昇格が決まる場合が多い。賃金は仕事の実績によって個人間の差が大きい。

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統計データ

営業(IT)が属する主な職業分類(通信・情報システム営業員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
621,130
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
27.9
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
4.38
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.1
傾聴力
傾聴力 4.5
文章力
文章力 4.2
説明力
説明力 4.5
外国語を読む
外国語を読む 1.9
外国語を聞く
外国語を聞く 1.9
外国語で書く
外国語で書く 1.6
外国語で話す
外国語で話す 1.7
数学的素養
数学的素養 3.1
科学的素養
科学的素養 2.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.1
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.0
他者との調整
他者との調整 4.4
説得
説得 4.5
交渉
交渉 4.6
指導
指導 4.1
対人援助サービス
対人援助サービス 3.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.8
設置と設定
設置と設定 2.7
プログラミング
プログラミング 2.4
計器監視
計器監視 2.3
操作と制御
操作と制御 2.2
保守点検
保守点検 2.5
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.4
修理
修理 2.6
クオリティチェック
クオリティチェック 2.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.4
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.3
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.6
時間管理
時間管理 3.9
資金管理
資金管理 3.1
資材管理
資材管理 2.9
人材管理
人材管理 3.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 2.4
事務処理
事務処理 2.6
経済学・会計学
経済学・会計学 2.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 3.1
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.3
人事労務管理
人事労務管理 2.0
輸送
輸送 1.7
生産・加工
生産・加工 1.7
農業・畜産業
農業・畜産業 1.0
工学
工学 1.9
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.9
設計
設計 1.7
建築・建設
建築・建設 1.3
機械
機械 1.5
数学
数学 1.8
物理学
物理学 1.3
化学
化学 1.3
生物学
生物学 1.2
心理学
心理学 1.9
社会学
社会学 1.9
地理学
地理学 1.0
医学・歯学
医学・歯学 1.1
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.5
教育訓練
教育訓練 2.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.2
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.6
芸術
芸術 1.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.1
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.9
法律学、政治学
法律学、政治学 1.7
通信技術
通信技術 2.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 3.2
芸術的
芸術的 2.8
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.4
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 3.4
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 4.0
電話での会話
電話での会話 4.3
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.3
時間的切迫
時間的切迫 3.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.7
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 2.8
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.5
屋外作業
屋外作業 2.9
座り作業
座り作業 3.2
立ち作業
立ち作業 2.2
反復作業
反復作業 2.3
ミスの影響度
ミスの影響度 3.0
意思決定の自由
意思決定の自由 3.6
仕事の構造化
仕事の構造化 3.5
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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