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コンサルティング営業(IT)

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数値データの情報源

コンサルティング営業(IT)

数値データの情報源

職業別名

システム営業部員 システム開発営業員 IT営業員

属する産業

どんな仕事?

 顧客の方針と課題を確認し、その解決策として情報システムや情報サービスを提案し、販売する。  商談の場で技術的な提案をする重要な役割を果たしている。システムエンジニアなどと顧客先を訪問し、顧客が抱える技術的課題を聞き、現実的な解決策を提案し、顧客から質問があれば、システムエンジニアとともにそれに答える。また、開発部門と一緒に提案書をまとめたり、納品後のアフターケアも担当する場合もある。企業によっては、顧客の新規開拓から商談、納品、納品後の対応まですべての業務を担当するところもある。  規模の大きな案件では、複数のシステムエンジニアと共同で対応する。この場合、システムエンジニアは必要な専門分野の担当者が複数集められる。  顧客と直接接するため、顧客とのコミュニケーションが重要であり、顧客から信頼され、課題を的確に理解し、エンジニアとともに顧客のニーズに対応した提案を行うことが求められる。  また、良好な関係を築いた顧客との長い付き合いを重ねることにより、継続的な販売を実現する。顧客からの相談を受けて、ソリューションとしてシステム開発の提案をしたり、自社商品や競業他社の商品を組み合わせたハードウェアやソフトウェアを提案する。そのためには、顧客の業務への理解はもちろんのこと、ネットワーク機器からソフトウェアパッケージまで、すべての自社商品と同一カテゴリーの他社商品の一般的な動向等について、一通りの説明ができる程度の商品知識が必要である。 <就業希望者へのメッセージ>  さまざまなITサービスが求められる中で、コンサルティング営業の活躍の場は広がっています。この仕事では自分が持つコミュニケーション能力が武器になりますが、同時に、仕事を通じてその能力をさらに伸ばすことも可能です。今後の企業人としてのキャリアにもプラスになると思います。(代表取締役 60代) ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  コミュニケーションツール(Teams等)、表計算ソフト(Excel、GoogleGoogleスプレッドシート等)、プレゼン資料作成ソフト(PowerPoint、Keynote等)、パソコン

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グラフの目盛り

顧客の方針と課題を確認し、その解決策として情報システムや情報サービスを提案し、販売する。
表示順序
重要度

※実施順は、必ずしもこの順番どおりにタスクが実施されているとは限りません。職業によって、より一般的なタスクから並べたり、同時並行で実施するタスクを便宜的に並べたりしている場合があります。

実施率(%)
実施順
重要度(1~5点)
タスク内容

グラフの目盛り

78.7 %
2.8
1
顧客の経営上の諸問題を調査して把握し、情報システムの導入を提案するための資料を作成する。
76.6 %
2.9
2
顧客が導入したいシステムの内容や予算を把握し、それを反映した導入案を作成する。
74.5 %
2.8
3
顧客の業務に応じたシステムの概要設計書を作成し、提出する。
78.7 %
2.8
4
システム提案にあたってコスト計算を行い、価格を算出する。
89.4 %
3.4
5
見積書を提示し、契約を締結する。
76.6 %
2.7
6
顧客の意向や予算に応じてシステム仕様を調整する。
0.0 %
0.0
7
システム導入に際して、業務内容や情報量に応じたコンピュータの容量や処理能力を判断し、適切な機器を選ぶ。
0.0 %
0.0
8
プログラムやシステム作成時に、プログラマーと相談し、開発作業を側面から支援する。
0.0 %
0.0
9
システム導入時に立ち会い、動作の確認をする。
76.6 %
2.7
10
システム導入後の使用方法の教育と問い合わせに対応する。
78.7 %
2.7
11
システム導入後メンテナンスなどの要望に対応する。
0.0 %
0.0
12
過去のケースを横展開し、事例把握する(ナレッジマネジメント)。
72.3 %
2.7
13
日報を作成し、開発部門などと情報を共有する。
87.2 %
3.4
14
営業戦略や計画を見直す。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.0
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.1
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.9
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.4
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.6
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.7
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.8
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.8
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.9
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.1
創造的に考える
創造的に考える 3.0
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.0
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.1
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.1
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.1
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.1
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.1
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.0
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.1
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.8
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.1
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.0
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.3
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.6
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.7
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.9
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.1
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.8
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.9
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.7
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.2
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.7
チームを構築する
チームを構築する 2.7
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.7
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.9
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.8
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.6
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.8
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.7
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.7

就業するには?

 この仕事に就くために、特に学歴や資格は必要とされないが、大学卒が多い。理系・文系に関わらず入職する。入職後に基本情報技術者、応用情報技術者などの資格を取る人も多い。  入社後、企業によって、コンサルティング営業の部署に配属されて営業を行う中でシステム開発等の技術的な知識を学んでいく場合もあれば、システムエンジニアとしてシステム開発、システム運用等を経験した後に営業部署に配属される場合もある。  IT関連の同業他社や、他業種で営業経験を積んだ人が中途採用される場合も多い。  顧客のニーズを理解し、提案するITソリューションが合っているかどうか判断しながら進める力や、最新技術をビジネスに落とし込んで、顧客に分かりやすく説明する力が求められる。

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コンサルティング営業(IT)
コンサルティング営業(IT)
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務地は、販売先である企業や官公庁が多い三大都市圏に集中している。就業形態は、正社員が多いが、そのほか派遣労働者や業務委託などさまざまである。  コロナ禍以降、企業により状況は異なるものの、毎日出勤することは前提になっておらず、テレワークが可能である企業が多い。チームミーティングにおけるチーム内の情報共有もオンラインミーティングが基本である。顧客への営業も、訪問とオンラインミーティングが使い分けられている。 労働時間は勤務先によるが、担当しているプロジェクトの内容によって業務が立て込む場合もある。  賃金は正社員の場合には月給制が多いが、企業によっては、仕事の実績がボーナスに反映される場合もある。  ITコンサルティング営業の世界においても、顧客に提供する情報の質とその提供にかける時間の効率を高めるために、AIを駆使することは今後当たり前になっていくと考えられる。AIをどのように活用していくかは、営業の成果を上げる観点から重要なポイントの一つになることが予想される。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

コンサルティング営業(IT)が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「通信・情報システム営業員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
581,280
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
166
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
620.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.6
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(1時間当たり)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

一般労働者
2,921
短時間労働者
2,115
※一般労働者は残業代、賞与を含む1時間当たりの賃金であり、短時間労働者は残業代、賞与を含まない。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

※公共職業安定所における有効求人数が少ない場合等はデータを非表示としています。

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
28.9
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
3.88
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

月別求人賃金 ※全国のみ

令和5年
12月
令和6年
1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月
求人賃金
(万円)
- 29.3 28.9 28.9 29.4 29.1 29.9 29.2 29.2 30.5 29.4 30.1
前年
同月差​​
- - - - - - - - - - - -
求人賃金
(万円)
前年同月差
令和6年 11月 30.1 -
10月 29.4 -
9月 30.5 -
8月 29.2 -
7月 29.2 -
6月 29.9 -
5月 29.1 -
4月 29.4 -
3月 28.9 -
2月 28.9 -
1月 29.3 -
令和5年 12月 - -

転職市場の賃金相場

転職市場における募集時年収の範囲と転職決定者の年収層ごとの特徴はこちらから(関連職種を含みます)。
(クリックすると別サイトの『転職賃金相場2024』の職種ページへ移ります。)

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

コンサルティング営業(IT)が属する産業(情報通信業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 コンサルティング営業(IT)が属する産業(情報通信業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.3
傾聴力
傾聴力 3.9
文章力
文章力 3.4
説明力
説明力 3.5
外国語を読む
外国語を読む 1.5
外国語を聞く
外国語を聞く 1.1
外国語で書く
外国語で書く 1.1
外国語で話す
外国語で話す 0.8
数学的素養
数学的素養 2.3
科学的素養
科学的素養 1.5
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.1
他者との調整
他者との調整 3.0
説得
説得 3.1
交渉
交渉 3.5
指導
指導 3.2
対人援助サービス
対人援助サービス 2.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.0
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.5
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.3
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.8
設置と設定
設置と設定 2.6
プログラミング
プログラミング 1.8
計器監視
計器監視 1.7
操作と制御
操作と制御 1.9
保守点検
保守点検 1.9
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.1
修理
修理 1.8
クオリティチェック
クオリティチェック 2.0
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.4
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.4
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.4
時間管理
時間管理 3.1
資金管理
資金管理 2.4
資材管理
資材管理 2.1
人材管理
人材管理 2.3

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.9
事務処理
事務処理 2.5
経済学・会計学
経済学・会計学 1.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.7
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.9
人事労務管理
人事労務管理 1.2
輸送
輸送 1.0
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.5
工学
工学 0.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.5
設計
設計 0.8
建築・建設
建築・建設 0.7
機械
機械 0.6
数学
数学 0.8
物理学
物理学 0.4
化学
化学 0.3
生物学
生物学 0.3
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 1.0
地理学
地理学 0.5
医学・歯学
医学・歯学 0.3
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.4
教育訓練
教育訓練 0.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.6
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.9
芸術
芸術 0.4
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.9
法律学、政治学
法律学、政治学 0.8
通信技術
通信技術 1.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.4

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 3.2
芸術的
芸術的 2.8
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 3.2
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.7
自律性
自律性 3.7
専門性
専門性 3.3
自己成長
自己成長 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.2
良好な対人関係
良好な対人関係 3.7
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
私生活との両立
私生活との両立 3.4
雇用や生活の安定性
雇用や生活の安定性 3.3
報酬や収入
報酬や収入 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.7
対面での議論
対面での議論 3.8
電話での会話
電話での会話 4.4
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.5
時間的切迫
時間的切迫 3.1
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.7
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.3
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.7
同一作業の反復
同一作業の反復 3.1
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.5
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.2
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.1
屋外作業
屋外作業 2.8
座り作業
座り作業 3.9
立ち作業
立ち作業 2.3
反復作業
反復作業 2.3
ミスの影響度
ミスの影響度 2.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.6
電子メール
電子メール 4.4
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.1
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.8
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.4
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.7
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.5
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.5
歩行、走行
歩行、走行 2.4
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.1
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.2
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.3
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.1
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.5
競争水準
競争水準 2.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.0
記述理解
記述理解 2.7
発話表現
発話表現 3.1
記述表現
記述表現 2.9
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.9
独創性
独創性 2.8
トラブルの察知
トラブルの察知 3.2
演繹的推論
演繹的推論 2.8
帰納的推論
帰納的推論 2.8
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.6
カテゴライズ
カテゴライズ 2.6
数学的推論
数学的推論 2.4
演算力
演算力 2.7
記憶力
記憶力 2.6
知覚速度
知覚速度 2.5
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.5
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.6
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.6
マルチタスク
マルチタスク 2.7
腕と手の安定
腕と手の安定 1.9
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.8
指先の器用さ
指先の器用さ 1.7
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.2
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 1.9
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 1.9
筋力
筋力 1.8
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.3
平衡感覚
平衡感覚 2.0
近接視力
近接視力 2.0
遠隔視力
遠隔視力 2.0
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.0
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.0
聴覚の感度
聴覚の感度 2.0
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.1
発話明瞭性
発話明瞭性 2.3

類似する職業