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社会学研究者

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数値データの情報源

社会学研究者

数値データの情報源

職業別名

-

どんな仕事?

 社会の仕組みやさまざまな現象、動向について、人間が行う社会的な行為と関連付けて、実地調査や資料・データの分析等を通じて研究する。  社会学は、さまざまな価値観や背景をもつ人々が行動し生活する空間である「社会」について研究し、解明しようとする学問である。研究テーマは幅広く、家族、世代、地域、組織、産業、労働、教育、社会階層、社会運動、社会意識、多文化共生など多岐にわたる。  社会学は、調査などにより収集したデータに基づいて社会の現実を説明しようとする実証的学問であると同時に、社会関係や社会構造などの概念によって社会現象を理解しようとする理論的学問でもある。さらに、社会的課題の変革や対策につながる視点を提示する実践的学問の面も持つ。以下では主に「社会調査」分野の研究者について述べる。  社会学研究者は一般的に調査研究機関や大学等に所属して情報収集や社会調査に携わり、データの分析を通して自分が研究テーマとしている課題の解明を進めていく。日頃より社会の動きや変化に気を配り、注意深く観察して、自分が関心を持つ分野において重要と思われる課題を発見し、考察を深める。  例えば、若者の職業問題を専門分野としている研究者であれば、さまざまなメディアを通して若者の就職実態や企業の採用動向、産業構造の変化等の情報を収集するとともに、政府統計をはじめとする各種統計情報を継続的に把握・分析して、長期のトレンドや短期的な変化を観察する。今後の大きな社会的変動につながる可能性がある新たな変化を見出した場合は、その背景や要因に関する仮説の枠組みを構築し、それを実証的に説明するための研究計画を立てる。  実証的な社会学研究の手法としては、既存データや資料の分析に加えて、質問紙調査、インタビュー調査、フィールドワークなどの社会調査が行われるのが一般的である。課題検証のために必要な調査対象者の範囲や人数、質問項目、調査に要する費用や手続きなどについて検討し、実行可能な研究計画を策定する。社会調査の実施には一定の時間や予算、人手がかかるので、研究機関などで調査を行う場合には、その必要性や意義、実現可能性などを精査し、チームによるプロジェクトとして取り組まれることも多い。  プロジェクトの進め方はさまざまであるが、研究会等を開催して調査手法や手順、時期・期間などを検討し、必要な予算を確保する企画段階から、調査の実施、データの回収とデータクリーニングなどの実査段階、データの分析や仮説の枠組みの検証、結果の検討、報告書の作成といった成果のとりまとめ段階を経て、得られた知見を学会や社会に発信する広報・普及段階まで、数カ月から数年以上の長期にわたることもある。  若手研究者の場合、大きなプロジェクトの一員として参加して調査の経験を積み、調査票の設計、ヒアリングの手法、データ解析方法、研究会の運営など社会学研究の手法を学ぶことが多い。他の研究者との交流を通じて人脈を広げ、いずれ自分が中心となって研究プロジェクトを進められるように専門性を高めていく。  調査研究で得られた膨大なデータを解析し、結果をわかりやすい形でまとめるのは地道で時間がかかる作業であるが、新たな知見が得られ自らの疑問が解けた時、またそれにより人々の理解が進んだ時には、研究者ならではの達成感を味わうことができる。 関係学会における研究成果の発表や専門研究誌等へ投稿する学術論文の執筆なども、研究者としての評価を得るために重要である。専門分野の講演を行ったり、大学等での講義を行うこともある。(大学教員としての仕事については「大学・短期大学教員」を参照。) ◇よく使う道具、機材、情報技術等  パソコン、ボイスレコーダー、ビデオカメラ、統計解析ソフト、事務処理ソフト、プレゼン資料作成ソフト

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グラフの目盛り

社会の仕組みやさまざまな現象、動向について、人間が行う社会的な行為と関連付けて、実地調査や資料・データの分析等を通じて研究する。(※大学教員は含まない。)
表示順序
重要度

※実施順は、必ずしもこの順番どおりにタスクが実施されているとは限りません。職業によって、より一般的なタスクから並べたり、同時並行で実施するタスクを便宜的に並べたりしている場合があります。

実施率(%)
実施順
重要度(1~5点)
タスク内容

グラフの目盛り

81.5 %
3.5
1
さまざまなメディアを通して社会の変化等に関する情報を収集する。
85.2 %
3.6
2
各種統計情報を継続的に把握・分析して、長期のトレンドや短期的な変化を観察する。
92.6 %
4.0
3
専門領域の文献・資料を読み、先行研究を把握する。
88.9 %
3.5
4
既存統計の再分析を行う。
88.9 %
3.6
5
社会変化の背景や要因に関する仮説を構築し、それを実証的に説明するための研究計画を立てる。
85.2 %
3.3
6
質問紙調査を企画し、準備する。
77.8 %
3.5
7
インタビュー(ヒアリング)調査を企画し、準備する。
85.2 %
3.6
8
フィールドワークを計画し、実施する。
81.5 %
3.2
9
調査に必要な手続きや経費の見積り、人員の確保など実施の準備を行う。
81.5 %
3.6
10
調査データのクリーニングや分析を行う。
85.2 %
4.0
11
研究成果のとりまとめ、報告書の執筆を行う。
88.9 %
3.6
12
研究成果を刊行物やWEB等で発信する。
85.2 %
4.0
13
学術論文を執筆し、専門研究誌に投稿する。
85.2 %
3.4
14
専門テーマに関する講演を行う。
77.8 %
4.0
15
大学等での講義を行う。
81.5 %
3.7
16
学会に参加する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 4.0
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 4.0
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.8
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.3
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 3.2
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.4
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.0
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 4.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 4.3
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 4.0
創造的に考える
創造的に考える 4.3
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 4.2
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.7
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.6
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.9
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.3
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.3
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.1
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.2
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.9
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.1
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.1
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.0
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.3
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.6
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.3
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.5
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.6
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.0
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 3.0
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.2
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.8
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.3
チームを構築する
チームを構築する 3.3
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.2
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.0
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.2
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.8
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.7
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.6
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.2

就業するには?

 社会学研究者となるには、大学で社会学系の学科を卒業し、さらに大学院の社会学系研究科に進んで修士課程・博士課程で研究者としての基礎を学ぶのが一般的である。社会学は研究対象の幅が広いので、大学の学科名称も「社会学」だけでなく、教育社会学、メディア学、社会政策学など多様であり、進学後どのような分野について学ぶことができるのか、大学のホームページや進学希望者向けガイダンスなどで情報収集することが大切である。また、社会人となったのち関心のあるテーマを見出し、大学院等に入学して研究者をめざす人もいる。  大学院の修士課程・博士課程と進むうちに自分の専門テーマを絞り込み、論文をまとめ、学会発表などを積み重ねて、大学の教員や調査研究機関の研究員などの募集に応募してポストを得るのが一般的である。研究職の募集では任期付のポストが多く、任期中に一定の研究成果をあげて無期雇用に登用されるケース、より自分の条件に適うポストを他に求めるケースなど、就職後も次のステップを目指して実績を積む努力が求められる。民間の調査会社やシンクタンク等では、大学院修了者に限らず学部卒を採用することもあり、仕事で実務を積む中で実践的な研究力を身につけることができる。  研究者として必須の要件ではないが、大学・大学院卒業(修了)時に取得できる資格として、一般社団法人社会調査協会が認定する「社会調査士」(学部レベル)、「専門社会調査士」(大学院レベル)がある。民間調査会社で調査活動に従事する場合などには、この資格が評価されることが多い。  社会学は、常に変動している社会を対象とする学問であり、人間や社会に対する関心や問題意識、変化をとらえることができる観察力や洞察力が求められる。統計解析や実施した調査のデータ処理を行うことが多く、統計学の知識やデータ取扱いのスキルも必要となる。報告書や論文をまとめるにあたっての文章力、国内外の研究動向を把握し発信するための読解力や語学力も重要である。自分の研究テーマを長期にわたり追及していける粘り強さも研究者として必要な資質である。また、調査を行う際の関係先が多く、調査研究の実現に向けて支援や助成を求める場合もあるので、折衝力やコーディネート力も大切である。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

社会学研究者
社会学研究者
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

データはありません

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 主な職場は調査研究機関や大学などであり、都市部に立地していることが多い。研究テーマによっては特定の地域に居住して研究活動を行うこともある。  雇用形態としては、若手の時代は任期付研究員や非常勤職員など、有期雇用やアルバイト等で雇用され、研究成果を認められて正規雇用のポストを得ることが多い。年齢層は幅広く、社会科学分野の研究領域の中では女性の研究者が多いほうである。  賃金など労働条件は所属する組織の規定による。裁量労働制や在宅勤務など研究職が柔軟に働けるような仕組みとしている職場が多い。調査の実施期間や報告書等の提出期限など、関係している研究プロジェクトの進行状況に応じて作業が立て込み、労働時間が長くなりがちな時期もある。調査対象地域の関係者や調査研究の依頼主との打合せなどで出張することもある。  近年、社会の多様化が進み、変化の速度が速まる中で、さまざまな社会現象を読み解き、将来動向を予測する研究成果に対する社会の関心やニーズは高い。個人・企業・行政などさまざまな方面から寄せられる期待は大きく、エビデンスに基づく実証的研究成果を提供する社会学研究者の役割は今後ますます重要になるとみられる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

社会学研究者が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「人文・社会科学系等研究者」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
5,900
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
161
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
740.2
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.6
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(1時間当たり)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

一般労働者
3,628
短時間労働者
1,979
※一般労働者は残業代、賞与を含む1時間当たりの賃金であり、短時間労働者は残業代、賞与を含まない。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

※公共職業安定所における有効求人数が少ない場合等はデータを非表示としています。

求人賃金(月額)

全国
データはありません

有効求人倍率

全国
データはありません

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

社会学研究者が属する産業(学術研究、専門・技術サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 社会学研究者が属する産業(学術研究、専門・技術サービス業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 5.3
傾聴力
傾聴力 5.1
文章力
文章力 5.3
説明力
説明力 5.3
外国語を読む
外国語を読む 4.8
外国語を聞く
外国語を聞く 4.0
外国語で書く
外国語で書く 4.2
外国語で話す
外国語で話す 4.2
数学的素養
数学的素養 3.4
科学的素養
科学的素養 3.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 5.0
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.5
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.7
他者との調整
他者との調整 4.3
説得
説得 4.8
交渉
交渉 4.6
指導
指導 4.7
対人援助サービス
対人援助サービス 4.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 4.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.4
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.3
設置と設定
設置と設定 3.2
プログラミング
プログラミング 2.8
計器監視
計器監視 2.7
操作と制御
操作と制御 2.6
保守点検
保守点検 2.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.3
修理
修理 2.0
クオリティチェック
クオリティチェック 2.5
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 4.0
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.5
時間管理
時間管理 4.0
資金管理
資金管理 3.0
資材管理
資材管理 2.9
人材管理
人材管理 2.8

データはありません

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 4.3
芸術的
芸術的 3.0
社会的
社会的 3.7
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 3.0

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 4.1
自律性
自律性 4.1
専門性
専門性 4.2
自己成長
自己成長 4.0
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.6
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.6
労働安全衛生
労働安全衛生 3.7
私生活との両立
私生活との両立 3.6
雇用や生活の安定性
雇用や生活の安定性 3.6
報酬や収入
報酬や収入 3.5

データはありません

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.9
記述理解
記述理解 4.1
発話表現
発話表現 3.9
記述表現
記述表現 4.3
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 4.2
独創性
独創性 4.3
トラブルの察知
トラブルの察知 3.7
演繹的推論
演繹的推論 4.2
帰納的推論
帰納的推論 4.1
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.8
カテゴライズ
カテゴライズ 4.0
数学的推論
数学的推論 3.7
演算力
演算力 3.5
記憶力
記憶力 3.7
知覚速度
知覚速度 3.6
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 3.1
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 3.3
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.3
マルチタスク
マルチタスク 3.5
腕と手の安定
腕と手の安定 2.8
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.5
指先の器用さ
指先の器用さ 2.5
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.5
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.3
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.3
筋力
筋力 2.3
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.6
平衡感覚
平衡感覚 2.3
近接視力
近接視力 2.3
遠隔視力
遠隔視力 2.3
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.1
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.2
聴覚の感度
聴覚の感度 2.2
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.3
発話明瞭性
発話明瞭性 2.9

類似する職業

データはありません