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キッティング作業員(PCセットアップ作業員)

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数値データの情報源

キッティング作業員(PCセットアップ作業員)

数値データの情報源

職業別名

PCキッティング係員

属する産業

どんな仕事?

 パソコン(PC)やタブレットなどのIT機器をユーザーがすぐに業務に使えるようセットアップする作業(「キッティング」という)を行う。  PCなどのIT機器は、メーカーから出荷された製品に、使用環境に合わせた各種設定やソフトウェアのインストールなどを行うことにより、業務等に円滑に使用できる状態になる。PCのキッティング作業では、定められたマニュアルの手順に従って、まず機器を開梱・通電し、モニターやマウスなど周辺機器を接続する。次に、必要なOS(オペレーションシステム)をインストールし、初期設定、アカウント設定を行って、ネットワークに接続する。次いで、業務アプリケーションやセキュリティソフトをインストールし、各種設定の動作確認を行う。問題がなければ機器に管理シールを貼り、管理台帳などへ登録して1台分の作業が終了する。動作のトラブル等が生じた場合は、チームリーダー等と相談して解決を図る。社外から社内システムへ接続するネットワーク設定の作業を行う場合もある。 1台当たりの作業時間は条件によって異なるが、おおむね1~4時間程度かかり、複数の機器をキッティングする場合は同様の手順で台数分の作業を繰り返していくことになる。 インストール等、時間のかかる作業を同時並行で複数台行う場合もある。 企業の人事異動時期や機器の入れ替え時、OSの移行時など、キッティングが必要となる台数が多い場合は、チームを組んで何日間かにわたり作業を続ける。   大規模な案件の場合、機種ごとに1台のマスターPCを作成してその内容を他のPCに反映していくクローニングという手法がとられることもある。クローニングを用いる場合でも、PCごとに必要な個別設定は手作業のキッティングで行う。  IT機器のスペックが高度化し、セキュリティ強化も求められる中で、キッティングに必要となる知識が増え、作業手順も複雑化している。また、一度に大量の機器の設定が必要となる時期には全体の作業量は膨大なものとなる。このため、一般のユーザー企業が自社内の担当者だけでキッティング作業を効率的に行うのは難しく、アウトソーシングする企業が多くなっている。 ◇よく使う道具、機材、情報提供等 作業マニュアル、パソコン、タブレット

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グラフの目盛り

パソコン(PC)やタブレットなどのIT機器をユーザーがすぐに業務に使えるようセットアップする作業(「キッティング」という)を行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

81.4 %
6
各種設定の動作確認を行う。
81.4 %
4
ネットワークに接続する。
74.4 %
3
初期設定、アカウント設定を行う。
72.1 %
10
インストール等、時間のかかる作業を同時並行で複数台行う。
72.1 %
2
システムセットアップ、OSのインストールを行う。
72.1 %
1
機器を開梱・通電し、モニターやマウスなど周辺機器を接続する。
67.4 %
9
1台分の作業が終了すれば、続けて次の機器の作業を行う。
67.4 %
5
業務アプリケーションやセキュリティソフトをインストールする。
51.2 %
8
動作のトラブル等が生じた場合はチームリーダー等と相談して解決を図る。
44.2 %
11
必要に応じて社外から社内システムへ接続するネットワーク設定作業を行う。
32.6 %
7
動作確認で問題がなければ機器に管理シール等を貼り、管理台帳などへ登録する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.8
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.8
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.8
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.5
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.4
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.5
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.6
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.6
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.6
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.0
創造的に考える
創造的に考える 2.4
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.2
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.7
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.9
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.1
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.3
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.5
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.5
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.0
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.3
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.2
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.6
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.7
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.7
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.7
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.0
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.1
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.8
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.3
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.4
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.3
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.6
チームを構築する
チームを構築する 2.6
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.7
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.5
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.6
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.6
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.7
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.4
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.5

就業するには?

 入職に当たって必須となる学歴や資格はない。未経験者でもマニュアルに従って作業を行うことができるが、基本的なITの知識やPC操作の経験があると仕事を進めやすい。  職場のIT機器のキッティングは、自社の社員で行うケースとアウトソーシングするケースがあるが、一般の企業ではキッティング作業に特化して社員を採用・育成することは少なく、アウトソーシングが進んでいる。特定の時期に作業が集中するため、作業を受託する企業では派遣労働で対応することが多く、キッティング作業員も派遣労働者としての募集が多い。自社内で社員がキッティングを行うIT関連企業などでは、運用や開発などの各部門に進む入口としてキッティングを担当させることがある。  キッティングを事業として行うIT関連企業では、未経験者にITの基礎知識に関する研修を行ったり、チームを組む先輩がサポートする体制をとったりして育成する場合もある。スキルを上げるには、案件ごとに渡されるマニュアルに従って作業を進めながら実務に慣れるのが基本である。  経験を積んで複雑な設定やトラブルなどにも対応できる知識やスキルを習得したり、 「ITパスポート」(情報処理推進機構)などIT関連の基礎的な資格を取得し、さらに高度なスキルを身につけることにより、作業グループのリーダーとなったり、ヘルプデスクやユーザーサポートなど専門的な仕事に進むことも可能である。  キッティングは、決められた手順に沿って細かい作業を正確に行うことが求められ、対象となる機器の台数分同じ作業を繰り返し行うことになる。マニュアルから逸脱せず、黙々と丁寧に作業を行う根気強さと集中力が必要である。また、想定していないトラブルが発生した場合などに、あわてずに状況を把握してリーダー等に相談できる冷静さも大切である。

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キッティング作業員(PCセットアップ作業員)
キッティング作業員(PCセットアップ作業員)
ITパスポート
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 IT機器を使用する事業所がある地域であればキッティングの需要があるので、都市部を中心に全国に就業場所が存在する。IT関連企業のほか、キッティング作業のアウトソーシングを受託する企業の社員や派遣会社の派遣労働者として働くことが多い。大規模なキッティングセンターや物流倉庫などに集約して作業が行われることもあるが、顧客先に出向いて作業を行うことが多いので、実際の就業場所は1日~数週間といった短期間で変わるのが一般的である。  副業的に従事している人もおり、就業者の年齢層は幅広い。  企業の社員として働く場合、賃金・労働時間等はその企業の規定による。顧客先の業務時間外や休業日に作業を行うこともある。このため、対応する案件により、労働時間帯や休日はさまざまである。派遣労働者の場合は、必要な日数の短期の派遣として時給・日給制で働くことが多い。  IT分野の技術革新のスピードは速く、機器やソフトウェアの更新、セキュリティ強化への対応など、PC等のメンテナンスの重要性は今後とも増大していくとみられる。このため、キッティング作業に対する需要も引き続き大きいと考えられる。

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統計データ

キッティング作業員(PCセットアップ作業員)が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他のコンピュータ等事務用機器操作の職業」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
22,720
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
161
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
341.9
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
49.1
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
22.1
万円
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有効求人倍率

(令和4年度)

全国
0.30
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

キッティング作業員(PCセットアップ作業員)が属する産業(情報通信業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 キッティング作業員(PCセットアップ作業員)が属する産業(情報通信業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.2
傾聴力
傾聴力 3.6
文章力
文章力 2.7
説明力
説明力 3.4
外国語を読む
外国語を読む 1.7
外国語を聞く
外国語を聞く 0.9
外国語で書く
外国語で書く 0.9
外国語で話す
外国語で話す 0.8
数学的素養
数学的素養 1.8
科学的素養
科学的素養 1.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.8
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.4
他者との調整
他者との調整 2.7
説得
説得 2.7
交渉
交渉 2.4
指導
指導 3.3
対人援助サービス
対人援助サービス 2.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.9
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.3
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.4
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.1
設置と設定
設置と設定 3.5
プログラミング
プログラミング 1.8
計器監視
計器監視 2.5
操作と制御
操作と制御 3.0
保守点検
保守点検 2.6
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.1
修理
修理 3.1
クオリティチェック
クオリティチェック 3.2
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.4
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.9
時間管理
時間管理 2.2
資金管理
資金管理 1.4
資材管理
資材管理 1.8
人材管理
人材管理 1.9

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.0
事務処理
事務処理 1.6
経済学・会計学
経済学・会計学 0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.1
人事労務管理
人事労務管理 0.7
輸送
輸送 0.8
生産・加工
生産・加工 1.0
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 1.0
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 2.4
設計
設計 0.9
建築・建設
建築・建設 0.3
機械
機械 0.9
数学
数学 0.7
物理学
物理学 0.5
化学
化学 0.4
生物学
生物学 0.3
心理学
心理学 0.8
社会学
社会学 0.9
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.5
教育訓練
教育訓練 0.9
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 0.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.2
法律学、政治学
法律学、政治学 0.7
通信技術
通信技術 2.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.8

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.7
記述理解
記述理解 2.9
発話表現
発話表現 2.8
記述表現
記述表現 2.8
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.5
独創性
独創性 2.3
トラブルの察知
トラブルの察知 3.6
演繹的推論
演繹的推論 2.8
帰納的推論
帰納的推論 2.7
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.5
カテゴライズ
カテゴライズ 2.5
数学的推論
数学的推論 2.5
演算力
演算力 2.4
記憶力
記憶力 2.7
知覚速度
知覚速度 2.4
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.5
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.5
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.1
マルチタスク
マルチタスク 3.2
腕と手の安定
腕と手の安定 2.2
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.4
指先の器用さ
指先の器用さ 2.4
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.4
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.5
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.3
筋力
筋力 2.2
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.2
平衡感覚
平衡感覚 2.1
近接視力
近接視力 2.4
遠隔視力
遠隔視力 1.9
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.2
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.9
聴覚の感度
聴覚の感度 2.1
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.2
発話明瞭性
発話明瞭性 2.3

データはありません

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.0
自律性
自律性 3.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.6
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.8
労働安全衛生
労働安全衛生 3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.2
専門性
専門性 3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.7
私生活との両立
私生活との両立 3.5

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.0
対面での議論
対面での議論 3.1
電話での会話
電話での会話 3.4
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.0
時間的切迫
時間的切迫 3.0
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.9
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.1
同一作業の反復
同一作業の反復 3.6
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.1
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.2
屋外作業
屋外作業 1.9
座り作業
座り作業 3.5
立ち作業
立ち作業 2.7
反復作業
反復作業 3.0
ミスの影響度
ミスの影響度 3.2
意思決定の自由
意思決定の自由 3.2
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.2
電子メール
電子メール 4.0
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.2
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.7
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.7
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.8
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.4
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.5
歩行、走行
歩行、走行 2.3
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 3.0
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.1
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.1
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 1.9
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.4
競争水準
競争水準 1.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業

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