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ハウスクリーニング

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ハウスクリーニング

職業別名

個人宅清掃員 賃貸住宅清掃員

属する産業

生活関連サービス業,娯楽業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 主にマンション、アパート、戸建等の空室(あきしつ、くうしつ)や居住中の一般家庭を対象として、家屋及び住宅設備のクリーニングを行う。  空室クリーニングは、不動産事業者が取り扱う戸建て、マンション、アパート等において、賃貸契約者が退去した後の空室を対象に原状回復の一環として行う業務である。  在宅クリーニングは、一般在宅家庭を対象に家屋の一部もしくは全体、あるいはエアコン、換気扇、システムキッチン等専門的な知識や技術を必要とする設備のクリーニングを行う業務である。  仕事の流れでみると、ハウスクリーニングの依頼を受けて、まず現場の下見等を行う。客の要望と下見の結果から見積もりを作成し、実施が決まれば、クリーニングの内容、日程等を顧客と調整の上、決定する。その後、クリーニングに必要な機械、道具、洗剤等を準備する。当日は、専用車両を運転して現場に行く。客先で作業箇所周りを養生し、専用の道具、洗剤等を使用して家屋全体や浴室、キッチンといった家の中の特定の場所あるいは換気扇、空調等の住宅設備のクリーニングを行う。作業が終了したら、養生を外し後片付けを行う。最後にクリーニング箇所に不備等がないか現場の点検を行う。後日あるいはその場で費用等の請求を行い、代金を徴収する。終了後、一定期間経ったところで、顧客に連絡し、クリーニングに問題がなかったかアフターフォローを行ったり、クリーニングの定期的な利用の勧誘を行う場合もある。  従来は空家、空室を対象とする業務が主流であったが、最近では共稼ぎ家庭、高齢者世帯、単身者世帯など在宅向けに家事代行としてハウスクリーニングを行う業者も増えている。また、新築住宅の引き渡し前清掃、リフォーム後の引き渡し前清掃といった需要もある。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

主にマンション、アパート、戸建等の空き室や居住中の一般家庭を対象として、家屋及び住宅設備のクリーニングを行う。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

81.4 %
専用の道具、洗剤等を使用して家屋全体あるいは一部のクリーニングを行う。
76.3 %
クリーニングに必要な道具、機具、洗剤等を準備する。
71.2 %
クリーニング箇所等に不備等がないか現場の点検を行う。
69.5 %
専用の道具、洗剤等を使用して設備機器等のクリーニングを行う。
66.1 %
作業が終了したら、養生を外し後片付けを行う。
62.7 %
専用車両を運転して現場に行く。
62.7 %
作業箇所周りを養生する。
44.1 %
クリーニングの内容、日程等を客と調整の上、決定する。
40.7 %
依頼を受けて現場の下見等を行う。
39.0 %
費用等の請求を行い、代金を徴収する。
33.9 %
客の要望と下見結果から見積もりを作成する。
25.4 %
客に連絡し、クリーニングに問題がなかったかのアフターフォローやクリーニングの定期利用の勧誘を行う。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。入職後、ハウスクリーニングの基礎知識、技術を学び、現場で経験を積む。  客先への移動には自動車を使うことから普通自動車免許を持っていると有利である。関連資格としては、厚生労働省の定める技能検定の「ハウスクリーニング技能士」がある。  洗剤の成分や使用法等の基礎的知識が重要である。更に、電気や化学等関連分野の知識やスキルを持った人材も求められている。客先の家の中に入って作業する機会も多く、誠実な態度とマナー、顧客と円滑なコミュニケーションができることが必要である。

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ハウスクリーニング
ハウスクリーニング
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先となる事業所はハウスクリーニング利用者が多い大都市や近郊の住宅地となる。勤務時間帯は朝から夕方までとなっていることが多く、残業するケースは少ない。緊急を要する場合には時間を延長して対応することもある。  賃金は正社員の場合は月給制で、パート・アルバイトは時給制というのが一般的である。  ハウスクリーニング業界では、年末の大掃除や年度末の引越シーズンなど業務の繁閑に大きな差があり、パートやアルバイトが多くなる傾向にある。  ハウスクリーニング業界は比較的新規参入しやすい業態でもあり、個人経営の中小事業者が多いが、集客、研修、サポートなどのメリットがあることから、フランチャイズに加盟して開業するケースも多い。

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統計データ

ハウスクリーニングが属する主な職業分類(ハウスクリーニング作業員)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
22,370
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
22.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
3.88
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.1
傾聴力
傾聴力 2.8
文章力
文章力 2.1
説明力
説明力 3.0
外国語を読む
外国語を読む 0.5
外国語を聞く
外国語を聞く 0.4
外国語で書く
外国語で書く 0.3
外国語で話す
外国語で話す 0.3
数学的素養
数学的素養 1.4
科学的素養
科学的素養 1.6
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.7
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.3
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.3
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.4
他者との調整
他者との調整 2.7
説得
説得 2.0
交渉
交渉 2.1
指導
指導 2.7
対人援助サービス
対人援助サービス 2.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.2
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.5
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.8
設置と設定
設置と設定 2.1
プログラミング
プログラミング 0.6
計器監視
計器監視 0.9
操作と制御
操作と制御 1.5
保守点検
保守点検 1.8
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.8
修理
修理 2.3
クオリティチェック
クオリティチェック 1.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.7
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.5
時間管理
時間管理 2.6
資金管理
資金管理 1.6
資材管理
資材管理 2.2
人材管理
人材管理 2.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.1
事務処理
事務処理 1.2
経済学・会計学
経済学・会計学 0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.9
人事労務管理
人事労務管理 1.2
輸送
輸送 0.8
生産・加工
生産・加工 0.9
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 0.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.6
設計
設計 0.4
建築・建設
建築・建設 1.4
機械
機械 1.2
数学
数学 0.9
物理学
物理学 0.9
化学
化学 1.3
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 1.0
社会学
社会学 1.0
地理学
地理学 0.6
医学・歯学
医学・歯学 0.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.5
教育訓練
教育訓練 1.1
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.4
芸術
芸術 0.4
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.0
法律学、政治学
法律学、政治学 0.6
通信技術
通信技術 0.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.0

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.6
研究的
研究的 2.8
芸術的
芸術的 2.3
社会的
社会的 3.2
企業的
企業的 2.8
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.8
自律性
自律性 3.7
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.5
良好な対人関係
良好な対人関係 3.3
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 2.7
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.4
専門性
専門性 3.5
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.3
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.7
対面での議論
対面での議論 2.6
電話での会話
電話での会話 3.1
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.4
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.0
時間的切迫
時間的切迫 3.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.0
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.4
同一作業の反復
同一作業の反復 2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.3
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.7
屋外作業
屋外作業 3.1
座り作業
座り作業 1.6
立ち作業
立ち作業 4.5
反復作業
反復作業 3.6
ミスの影響度
ミスの影響度 2.9
意思決定の自由
意思決定の自由 3.7
仕事の構造化
仕事の構造化 3.8
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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