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トラック運転手

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トラック運転手

職業別名

大型トラック運転手 小型トラック運転手 中型トラック運転手 トラック運転手(冷蔵・冷凍車)

属する産業

どんな仕事?

 トラックやトレーラーなどの貨物自動車を運転して貨物を輸送する。  仕事は車両の積載量や目的地までの輸送距離などによって違いがある。トラックは大きさと用途により一般的には3つに分類される。小型トラックはコンビニや宅配便など近距離向け、中型トラックは中・近距離で幅広く利用され、大型トラックは都市間など長距離での大量輸送向けであり、それぞれ必要な免許が異なる。タンクローリー、バルク車のような特殊形状のトラック、トレーラーを牽引するトラックなど特別な用途のものもある。また、白地ナンバープレートの自家用トラックは建設関連貨物の、緑字ナンバープレートの営業用トラックは消費関連貨物や生産関連貨物の輸送に利用されることが多い。  運送会社で働く運転手は、会社に出社するとトラック、トレーラーなどの車両の点検を運行前に行う。運行管理者の点呼を受けた後、発煙筒や手旗などの非常用器具の携行、運行記録紙の装てん、運転日報や輸送伝票の受領などの手続もある。  その後、車両に乗り込み運転を始める。指定の時間に依頼主の出荷場所へ行き、伝票内容と荷物が合っているかを確認して車両に積み込む。目的地まで運び、指定された場所で荷下ろしをして、受領印を受ける。作業完了後は車両を回送して帰社するが、終業に当たっては、車両を点検し、運行管理者の終業点呼で輸送、道路状況、車両点検結果などの報告を行う。輸送伝票、運行記録紙を返納し、運転日報に必要事項を記載する。  トラックの配送距離によっても仕事の違いがあり、近距離では複数の届け先に配送するため、積み降ろしの作業が多い。中距離では、積み込み・納品先によっては泊まりになることもある。片道500kmを超える長距離は幹線道路を走ることが多い。積み降ろしの回数は少ないが、運転時間・拘束時間が長く、パーキングエリアなどで車中泊することがある。  配送・輸送方法による仕事の違いもある。全国の営業所やトラックターミナルへの定期便は配達先やコースが決まっており、曜日や時間が決まっていることもある。  運転中に交通事故、貨物事故が発生したときは、運行管理者に連絡し、指示を受けて適切な措置をとる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  トラック(小型トラック、中型トラック、大型トラック)、トレーラー、タンクローリー、バルク車

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グラフの目盛り

トラックなどの貨物自動車を運転して貨物輸送をする。
実施率
タスク内容

グラフの目盛り

98.4 %
トラックを運転して目的地まで輸送する。
85.7 %
燃料を補給する。
79.4 %
指定された場所に貨物を降ろし、受領書に受領印を受け取る。
76.2 %
指定された場所に向かい、貨物を荷台に積み込む。
73.0 %
輸送する貨物の伝票を受け取り、積荷の内容や目的地を確認する。
69.8 %
車両を点検し、日誌に運行記録を記入する。
66.7 %
車両の運行前点検をする。
66.7 %
道路の混雑や事故などの影響を受けないよう適宜ルートを変更する。
63.5 %
途中で時間を調整し、指定された時間に目的地に到着する。
57.1 %
トラックを車庫に入れ、受領書を担当者に渡す。
50.8 %
出発前の点呼を受け、気象状況や通行止めの個所などを確認する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.7
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.9
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.5
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.5
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.3
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.4
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.9
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.1
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.6
創造的に考える
創造的に考える 2.1
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.7
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.4
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.7
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.9
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 3.2
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.2
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.8
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 3.9
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.0
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.0
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.4
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.1
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.2
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.2
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.9
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.8
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.0
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.5
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.2
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.5
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.5
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.4
チームを構築する
チームを構築する 2.3
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.3
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.4
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.3
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.1
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.4
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.1
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.1

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴は問われないが、第一種運転免許を取得する必要がある。普通免許のほか、車両重量・積載量に応じて、準中型、中型あるいは大型自動車運転免許が必要になる。貨物トレーラーなどを運転するには牽引(けん引)免許、危険物を輸送する場合は危険物取扱者の資格を、高圧ガスを輸送する場合は高圧ガス移動監視者の資格を取得する必要がある。また、荷物の積み卸しが多い業務では、フォークリフト運転者の資格も取得すると仕事の幅が広がる。  中途採用で入職するケースも多い。ハローワークや求人広告での求人などを通じて運転手として入職する。  入職後は約1~3カ月の一定期間を試用又は見習期間として過ごし、訓練を受ける。初任運転者に対しては国土交通省告示(指導監督指針)により、実際にトラックに乗っての指導と、積荷の搭載方法や日常点検の方法、トラックの構造の特性などの座学の研修が義務付けられている。職場の各管理者、作業指揮者などから実務知識、就業規則、労働協約などの講習、接客についての技術や作業技術などを学んだ後、近距離から運転業務に従事する。  免許取得を支援する企業もあり、入社した後に準中型、中型、大型免許を取得する場合もある。中途採用の場合は、既に免許を所持している即戦力を採用することが多い。  運転業務の経験を積んだ後、内勤職となり、運行管理者(国家資格)の資格を取得してドライバーを管理する配車担当となったり、その後、管理者から所長等管理職となる場合もある。  長時間運行や深夜運行の場合もあり、健康管理が大切となる。用務・貨物によっては接客の機会もあるので、清潔な服装、親切な応対などを心がける必要がある。

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トラック運転手
トラック運転手
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は比較的、全国に広がっている。  給料はほとんどの会社が月給制となっており、給料のうち基本給以外の運行手当や歩合給、時間外手当などの変動給の占める割合が比較的大きい。  週休2日制を導入している企業が多いが、輸送の形態によっては深夜運行の場合もある。運転手のほとんどが男性であり、女性の割合は2%~3%程度である。トラック運送事業を含む自動車輸送業界で働く人の年齢層は50歳~60歳以上が全体の約4割となっており、高齢化が進んでいる(*)  深刻な運転手不足の改善を目指して、国土交通省と厚生労働省共同で、トラック運送事業者の取引環境の改善及び長時間労働の抑制に取り組んでいる。また、荷役作業の軽減や待ち時間の削減による長時間労働の是正等も進められている。  貨物自動車による輸送は国内貨物輸送の主力となっており、近年の物流量は増加していることから、貨物自動車輸送の重要性は将来的にも変わりがないと考えられる。 *公益社団法人全日本トラック協会【日本のトラック輸送産業現状と課題2019】 「少子・高齢化の進展と若年労働不足」から

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

統計データ

トラック運転手が属する主な職業分類(大型トラック運転手,中型・小型トラック運転手,貨物自動車運転の職業)に対応する統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
1,445,820
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
175
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
477.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
50.2
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
25.9
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
2.26
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※主な事業(産業分類)が「農業、林業」「漁業」「公務」に属する事業所の情報は賃金構造基本統計調査の対象に含まれていません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※主な事業(産業分類)が「農業、林業」「漁業」「公務」に属する事業所の情報は賃金構造基本統計調査の対象に含まれていません。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

トラック運転手が属する産業(運輸業,郵便業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 トラック運転手が属する産業(運輸業,郵便業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.4
傾聴力
傾聴力 2.5
文章力
文章力 2.0
説明力
説明力 2.4
外国語を読む
外国語を読む 0.5
外国語を聞く
外国語を聞く 0.5
外国語で書く
外国語で書く 0.3
外国語で話す
外国語で話す 0.4
数学的素養
数学的素養 1.3
科学的素養
科学的素養 0.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 1.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 1.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 1.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 1.9
他者との調整
他者との調整 2.1
説得
説得 1.7
交渉
交渉 1.7
指導
指導 2.1
対人援助サービス
対人援助サービス 1.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決 1.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.5
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.1
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.9
設置と設定
設置と設定 1.3
プログラミング
プログラミング 0.6
計器監視
計器監視 1.1
操作と制御
操作と制御 1.9
保守点検
保守点検 2.3
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.2
修理
修理 2.1
クオリティチェック
クオリティチェック 1.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.3
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.1
時間管理
時間管理 1.9
資金管理
資金管理 1.1
資材管理
資材管理 1.3
人材管理
人材管理 1.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.4
事務処理
事務処理 0.6
経済学・会計学
経済学・会計学 0.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 0.9
人事労務管理
人事労務管理 0.7
輸送
輸送 2.4
生産・加工
生産・加工 0.5
農業・畜産業
農業・畜産業 0.3
工学
工学 0.4
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.2
設計
設計 0.2
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.7
数学
数学 0.5
物理学
物理学 0.3
化学
化学 0.3
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 0.4
社会学
社会学 0.5
地理学
地理学 0.9
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.3
教育訓練
教育訓練 0.5
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.2
芸術
芸術 0.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.2
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.7
法律学、政治学
法律学、政治学 0.6
通信技術
通信技術 0.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.4

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.3
研究的
研究的 2.6
芸術的
芸術的 2.3
社会的
社会的 3.0
企業的
企業的 2.5
慣習的
慣習的 3.0

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.1
自律性
自律性 3.3
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.5
良好な対人関係
良好な対人関係 3.1
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 2.7
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.6
専門性
専門性 2.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.7
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.1
対面での議論
対面での議論 2.6
電話での会話
電話での会話 3.5
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.3
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.1
時間的切迫
時間的切迫 3.3
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.0
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.4
同一作業の反復
同一作業の反復 3.0
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.8
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.7
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 2.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.7
屋外作業
屋外作業 4.4
座り作業
座り作業 2.9
立ち作業
立ち作業 2.8
反復作業
反復作業 2.8
ミスの影響度
ミスの影響度 3.5
意思決定の自由
意思決定の自由 3.1
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 2.9
電子メール
電子メール 2.5
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.9
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 2.5
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.3
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 3.2
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 2.1
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.7
歩行、走行
歩行、走行 2.9
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.8
他者との身体的近接
他者との身体的近接 2.9
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.6
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.2
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.2
競争水準
競争水準 2.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業