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広報・PR担当

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数値データの情報源

広報・PR担当

数値データの情報源

職業別名

広報係事務員

職業分類

どんな仕事?

 企業や団体の広報活動の窓口として、経営理念や営業方針、営業活動、社会的責任(CSR)を顧客、消費者、地域住民等に的確に伝える。  広報活動の目的は企業・団体のイメージを高めることであり、そのため、マスコミ(報道機関)やPR誌、自社ホームページなどを通じて幅広い広報活動を行うとともに、自社・団体の社会的評価に関する調査等を通じて情報の収集・分析も行う。最近では企業においても地域住民・地域社会への広報活動も重視されている。  具体的には、企業や団体の広報部門・総務部門において、会見や説明会、取材・問合せ対応を通じたマスコミや地域社会への情報提供、会見・説明会・取材の社内対応者に対するレクチャーといった対人業務、プレスリリースや説明資料、各種報告書・広報誌等の作成といった事務作業を行う。これら対社外業務だけでなく、自社・団体の社会での評価・評判のフォロー、社内報の作成といった対社内業務も担う。  近年では、不慮の事故・事件、個人情報の流出などの不祥事発生等の際の危機管理としての広報、また、Webを活用した迅速な広報の重要性が増大している。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  文書作成ソフト(Word、一太郎等)、表計算ソフト(Excel、スプレッドシート等)、プレゼン資料作成ソフト(PowerPoint、Keynote等)、パソコン

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グラフの目盛り

企業や団体の広報活動の窓口として、経営理念や営業方針、営業活動、社会的責任(CSR)を顧客、消費者、地域住民等に的確に伝える。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

55.4 %
4
広報誌やPR誌を制作する。
39.3 %
5
自社Webサイトの管理運営を行う。
32.1 %
1
プレスリリースの作成、記者会見等の設営を行う。
28.6 %
13
新聞・雑誌等の記事・情報をクリッピングする。
28.6 %
6
イベントへの出展とブースの運営をする。
26.8 %
10
一般消費者など外部からの問合せに対応する。
26.8 %
2
取材の申込みに対して、その目的や内容を調べ、取材を受ける準備をする。
23.2 %
7
会社案内や施設見学会を企画・運営する。
21.4 %
14
広報の効果測定とコーポレート・レピュテーション(企業評判)分析を行う。
16.1 %
15
社内報等社内向けに情報発信を行う。
16.1 %
3
役員等に対して記者会見等に向けた説明を行う(事前レク)。
12.5 %
11
株主や顧客に企業の正確な情報を伝える。
10.7 %
8
グループ会社の紹介・案内を行う。
8.9 %
12
不慮の事故や事件が発生した際に取材に応じ、自社の見解を発表する。
3.6 %
9
法令遵守やCSR(企業の社会的責任)活動等の状況に関する報告書を作成する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.1
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.8
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.9
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.0
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.4
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.8
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.8
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.7
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.8
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.8
創造的に考える
創造的に考える 3.1
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.2
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.1
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.1
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.2
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.0
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.0
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.7
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.4
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.0
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.6
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.5
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.5
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.8
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.6
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.2
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.2
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.0
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.1
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.5
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.3
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.3
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.6
チームを構築する
チームを構築する 2.5
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.4
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.6
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.4
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.4
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.7
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.2
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.1

就業するには?

 この仕事に就くために、特に学歴や資格は必要とされない。大学でマスコミ系を専攻した人が有利となる場合もあるが、実務経験が重視される傾向が強く、専攻した学部や学科に関係なく、幅広い人材が活躍している。  自社の経営方針、経営戦略、ビジョンなどの企業コンセプトをよく理解し、業界全体の現状や市場動向なども把握する。豊富な情報と知識を持ちつつ、分析力と伝達能力を駆使し、その時々にあったより良い表現方法を採る柔軟さが必要となる。そのため、採用と同時に広報担当部門に配属されるケースは多くなく、他部門から広報担当部門に異動してくるのが一般的である。  企業のイメージアップを図るには、客観的で正確な情報を発信すると同時に、問題が生じた場合にどのように情報を外部に公表するかといった、冷静かつバランス感覚をもって情報提供を行う判断力も欠かせない。  マスコミ関係者やグラフィックデザイナーなどのクリエイターと仕事をともにする機会が多いため、マスコミに関する基本的な知識や、クリエイターに指示ができるだけの調整力、説得力も必要となる。企業を代表して外部と打ち合わせするような機会が多いため、対応には充分な気配りや丁寧さなども求められる。

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広報・PR担当
広報・PR担当

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 企業や団体の職員として広報部や総務部で働いており、ほとんどが正社員である。1社当たりの広報担当部員数は一般的に数人程度だが、広報活動に重きを置く大企業の中には数十人規模のところもある。一方、広報の専従スタッフを置かず、特定の社員が他の部署を兼任する形で広報活動を行う企業もある。また、グローバル企業では海外に専属スタッフを配置するケースも多くなっている。女性を積極的に配置する傾向もある。  勤務時間については、社内外への不定期な対応もあり、他部門と比較すると残業量は多くなっている。イベントなどで休日出勤するようなケースでは、平日に振替休日をとることもある。各種イベントや印刷物の制作・更新や新規の広報活動ツールの作成を担当する場合は特に忙しくなる。  多くの企業が経営理念の確立や社会貢献活動の重要性を認識してきた中、広報媒体としての新聞、雑誌など印刷メディアの比重が下がり、ネットメディアの重要性が増しており、SNSなどへの対応は不可欠となっていることから、CSR担当やWeb担当などそれぞれ個別の広報担当者を置くというのが主流となっている。このような広報業務の裾野の広がりを反映してそれぞれの専任担当者は増える傾向にあるが、一方で、急速に発展するIT化を背景に少人数で正確かつ幅広い広報活動を行うケースもみられる。

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統計データ

広報・PR担当が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「総務事務員」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
1,057,330
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
163
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
493.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
44.8
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
22.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
1.64
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

広報・PR担当が属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 広報・PR担当が属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.3
傾聴力
傾聴力 4.4
文章力
文章力 4.5
説明力
説明力 4.4
外国語を読む
外国語を読む 1.7
外国語を聞く
外国語を聞く 1.5
外国語で書く
外国語で書く 1.5
外国語で話す
外国語で話す 1.3
数学的素養
数学的素養 1.9
科学的素養
科学的素養 1.4
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.1
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.4
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.8
他者との調整
他者との調整 4.3
説得
説得 3.8
交渉
交渉 3.6
指導
指導 3.5
対人援助サービス
対人援助サービス 3.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.2
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.8
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.1
設置と設定
設置と設定 1.7
プログラミング
プログラミング 1.0
計器監視
計器監視 0.9
操作と制御
操作と制御 1.2
保守点検
保守点検 0.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 0.8
修理
修理 0.9
クオリティチェック
クオリティチェック 1.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.4
時間管理
時間管理 3.2
資金管理
資金管理 1.9
資材管理
資材管理 1.7
人材管理
人材管理 2.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.7
事務処理
事務処理 2.5
経済学・会計学
経済学・会計学 1.2
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.2
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.0
人事労務管理
人事労務管理 0.9
輸送
輸送 0.6
生産・加工
生産・加工 0.7
農業・畜産業
農業・畜産業 0.3
工学
工学 0.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.6
設計
設計 0.3
建築・建設
建築・建設 0.4
機械
機械 0.3
数学
数学 0.6
物理学
物理学 0.2
化学
化学 0.3
生物学
生物学 0.2
心理学
心理学 1.2
社会学
社会学 1.4
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 0.3
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.5
教育訓練
教育訓練 0.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.4
芸術
芸術 1.3
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.9
法律学、政治学
法律学、政治学 1.2
通信技術
通信技術 0.8
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.7

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.1
記述理解
記述理解 3.1
発話表現
発話表現 3.1
記述表現
記述表現 3.3
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.2
独創性
独創性 3.1
トラブルの察知
トラブルの察知 3.2
演繹的推論
演繹的推論 2.8
帰納的推論
帰納的推論 2.7
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.7
カテゴライズ
カテゴライズ 2.7
数学的推論
数学的推論 2.2
演算力
演算力 2.1
記憶力
記憶力 2.7
知覚速度
知覚速度 2.1
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.1
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.3
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.5
マルチタスク
マルチタスク 2.6
腕と手の安定
腕と手の安定 1.7
手腕の器用さ
手腕の器用さ 1.7
指先の器用さ
指先の器用さ 1.6
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 1.9
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 1.5
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 1.5
筋力
筋力 1.6
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.0
平衡感覚
平衡感覚 1.6
近接視力
近接視力 1.7
遠隔視力
遠隔視力 1.6
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.0
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.8
聴覚の感度
聴覚の感度 1.8
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 1.7
発話明瞭性
発話明瞭性 2.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 3.2
芸術的
芸術的 3.3
社会的
社会的 3.7
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.4
自律性
自律性 3.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.1
良好な対人関係
良好な対人関係 3.6
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.4
労働安全衛生
労働安全衛生 3.6
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.2
専門性
専門性 3.4
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.4

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.5
対面での議論
対面での議論 3.7
電話での会話
電話での会話 4.0
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.3
時間的切迫
時間的切迫 2.7
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.2
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.5
屋外作業
屋外作業 1.8
座り作業
座り作業 4.7
立ち作業
立ち作業 1.6
反復作業
反復作業 2.2
ミスの影響度
ミスの影響度 2.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.6
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.6
電子メール
電子メール 4.7
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.6
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.7
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.2
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.2
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.0
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.2
歩行、走行
歩行、走行 1.8
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.6
他者との身体的近接
他者との身体的近接 2.9
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.9
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 1.8
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.7
競争水準
競争水準 2.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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