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ホールスタッフ(レストラン)

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数値データの情報源

ホールスタッフ(レストラン)

数値データの情報源

職業別名

フロア係(飲食店) フロアスタッフ(飲食店) ホール係(飲食店) ウエイター ウエイトレス

属する産業

どんな仕事?

 外食店舗、特にレストラン等で来店するお客と直接接し、料理やサービスを提供する。ウェイター・ウェイトレスと呼ばれることもある。  料理のオーダーを取ったり料理を運んだり、食器類を下げることだけではなく、店舗内における様々な業務も受け持つことが多い。例えば、予約の電話受付を行い、来店したお客を入り口で出迎え、席まで案内し、オーダーを取りそれをキッチンへ伝え、出来上がった料理を運ぶ。食事が済んだら会計を行い、終わった食器を片付け、テーブルを拭いて次のお客様を出迎える用意する。  空いた時間には客席の紙ナプキン等を補充したり、テーブルと椅子を拭いたりすることもある。お客が過ごすスペースを清潔に保ち、気持ちよく食事ができるようにするのも大切な仕事である。同じ職場で働くスタッフとも連携、協調しながら常に客席に注意を配り、クレームなどがあった場合、迅速に対応する。食事だけでなく、時間と空間を楽しめるようにするのが役割であり、お客にメニューの説明をしたり、料理について聞かれた際に答えられるよう、料理等の知識も求められる。  店舗では、正社員のほかパート・アルバイトとして働くスタッフが多い。パート・アルバイトスタッフは接客を中心に受け持ち、正社員や店長の仕事をサポートしている。正社員の場合は、新しく入ったアルバイトや社員への指導を行うのも仕事である。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  レジ(小売店、レストラン等)、調理道具

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[ 動画 ]

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グラフの目盛り

外食店舗で直接お客に接し、料理のオーダーを取って運び、店舗内の様々な業務を受け持つ。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

77.4 %
2
客にメニューを提示し、飲食物を勧めたり、料理に関する質問に答える。
75.8 %
3
お客から注文を聞いて伝票に書くか端末に入力する。
74.2 %
11
テーブルやカウンターから食器を片付け、テーブルを整える。
74.2 %
7
お客に注文された食事や飲物を運ぶ。
71.0 %
9
料金を受け取っておつりを返すか、またはキャッシャーで会計をする。
71.0 %
1
お客を迎え、席に案内する。
66.1 %
4
厨房に注文を伝える。
62.9 %
8
オーダーに対応したり、飲食が終わる時期を見きわめるためにお客に目を配る。
61.3 %
6
飲み物を注いだり、デザートを盛り付ける。
56.5 %
12
テーブル上の調味料やナプキンを補充する。
54.8 %
10
食品、食器、リネンの管理をする。
48.4 %
5
厨房から出た料理に付け合せをのせるなどの仕上げをする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.1
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.3
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.2
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.2
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 1.9
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.2
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 2.0
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 1.9
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 1.9
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.0
創造的に考える
創造的に考える 2.0
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.0
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.0
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 1.9
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 2.5
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.4
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.5
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 1.9
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.4
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 1.6
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.4
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.4
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.4
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 1.7
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 1.8
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.9
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.2
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.9
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.4
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.0
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.2
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.7
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.2
チームを構築する
チームを構築する 2.3
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.1
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.1
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.0
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 1.7
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 1.8
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 1.6
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 1.8

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。未経験でも働けるが、接客の経験がある人は有利である。入職後は一定の研修を経てから店に出る。多店舗展開をしている飲食店の場合、ホールスタッフが幹部社員養成のスタートとして位置づけられることもある。  中途採用の場合は外食産業経験者が比較的多い。  入職の際には特別な知識は要求されないが、店舗で経験を積む過程で、接客やサービスのスキルを磨く。補助的業務から始め、次第にステップアップしていく。主任、店長、いくつかの店舗を統括する地区マネージャー(スーパーバイザー)などを経験し、本部で適性に応じた職務に就くこともある。  厚生労働省が定めた技能検定の「レストランサービス技能士」を取得することで、接客サービスのスキルが評価される。  食物を取り扱い、接客サービスを行うので、清潔を保ち、料理などの運び方や置き方、身のこなし、言葉遣いなど丁寧な対応が求められる。また、食事の進行状況を見ながら次の料理を出すタイミングを厨房に伝えるなど、接客スキルと気配りが重要となる。長時間の立ち仕事に耐えられる体力と、お客の要望に常に安定した気持ちで対応できることも必要である。

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ホールスタッフ(レストラン)
ホールスタッフ(レストラン)
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 就業場所となる店舗は、都市部を中心に全国に分布している。ファミリーレストランの場合、一つの店舗では正社員が数人、パート・アルバイトが登録者を含め数十人であるところが多い。正社員のホールスタッフは若い年齢層の人が多く、パート・アルバイトのホールスタッフは、学生、主婦などが多く、年齢層は幅広い。  店舗の営業時間は業態や出店地域等によりさまざまであり、早朝、深夜、24時間営業など、一般的に営業時間が長時間にわたることから、交替勤務(シフト制)としている場合が多い。また、土日祝日に営業することが多く、年中無休としている店舗もあることから、休日は交替で取る場合が多い。  正社員の賃金は月給制で、勤務先の規定による。パート・アルバイトは時給制がほとんどで、地域や出店場所、本人の経験・スキル等により異なる。  日本人のライフスタイルの多様化、外国人観光客の増加に伴って、ホールスタッフが就業するレストランは増加傾向が続いてきたこともあり、慢性的な人手不足となっている。  人材確保を図る上でも、リフレッシュのための連続休暇制度等、労働条件の改善に取り組む外食企業が出てきている。

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統計データ

ホールスタッフ(レストラン)が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「ウエイター・ウエイトレス(飲食店ホール係)、配ぜん人」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
887,020
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
327.9
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
40.6
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
24.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
2.96
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

ホールスタッフ(レストラン)が属する産業(宿泊業,飲食サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 ホールスタッフ(レストラン)が属する産業(宿泊業,飲食サービス業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.8
傾聴力
傾聴力 3.5
文章力
文章力 2.6
説明力
説明力 3.1
外国語を読む
外国語を読む 0.9
外国語を聞く
外国語を聞く 0.8
外国語で書く
外国語で書く 0.7
外国語で話す
外国語で話す 0.9
数学的素養
数学的素養 1.7
科学的素養
科学的素養 0.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 1.8
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.1
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.0
継続的観察と評価
継続的観察と評価 1.9
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.7
他者との調整
他者との調整 2.2
説得
説得 2.4
交渉
交渉 2.0
指導
指導 2.7
対人援助サービス
対人援助サービス 2.5
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.3
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 1.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 1.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.8
設置と設定
設置と設定 1.6
プログラミング
プログラミング 0.9
計器監視
計器監視 1.0
操作と制御
操作と制御 1.4
保守点検
保守点検 1.1
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.4
修理
修理 1.2
クオリティチェック
クオリティチェック 1.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 1.6
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.5
時間管理
時間管理 2.2
資金管理
資金管理 1.6
資材管理
資材管理 1.3
人材管理
人材管理 1.5

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.8
事務処理
事務処理 0.6
経済学・会計学
経済学・会計学 0.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.3
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.7
人事労務管理
人事労務管理 0.9
輸送
輸送 0.2
生産・加工
生産・加工 0.8
農業・畜産業
農業・畜産業 0.5
工学
工学 0.2
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.1
設計
設計 0.0
建築・建設
建築・建設 0.0
機械
機械 0.0
数学
数学 0.2
物理学
物理学 0.1
化学
化学 0.1
生物学
生物学 0.1
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 0.9
地理学
地理学 0.1
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.2
教育訓練
教育訓練 0.7
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.1
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.7
芸術
芸術 0.2
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.1
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.5
法律学、政治学
法律学、政治学 0.3
通信技術
通信技術 0.2
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.8

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.8
記述理解
記述理解 2.1
発話表現
発話表現 2.9
記述表現
記述表現 2.5
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.1
独創性
独創性 2.0
トラブルの察知
トラブルの察知 3.0
演繹的推論
演繹的推論 2.3
帰納的推論
帰納的推論 2.1
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.0
カテゴライズ
カテゴライズ 1.9
数学的推論
数学的推論 1.6
演算力
演算力 2.1
記憶力
記憶力 2.5
知覚速度
知覚速度 1.8
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.0
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.0
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.1
マルチタスク
マルチタスク 2.5
腕と手の安定
腕と手の安定 2.3
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.1
指先の器用さ
指先の器用さ 2.1
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.4
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.2
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.2
筋力
筋力 2.5
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.7
平衡感覚
平衡感覚 2.5
近接視力
近接視力 2.2
遠隔視力
遠隔視力 2.1
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.1
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 1.9
聴覚の感度
聴覚の感度 2.2
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.3
発話明瞭性
発話明瞭性 2.4

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.8
研究的
研究的 2.6
芸術的
芸術的 2.6
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 3.0

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.2
自律性
自律性 3.2
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.8
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.8
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.8
対面での議論
対面での議論 2.8
電話での会話
電話での会話 3.4
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.2
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.0
時間的切迫
時間的切迫 2.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.8
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.7
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.5
同一作業の反復
同一作業の反復 2.8
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.2
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.6
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.8
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.3
屋外作業
屋外作業 1.2
座り作業
座り作業 1.3
立ち作業
立ち作業 4.9
反復作業
反復作業 3.0
ミスの影響度
ミスの影響度 2.7
意思決定の自由
意思決定の自由 3.4
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.6
電子メール
電子メール 2.0
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.6
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.9
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.6
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.4
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.2
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.4
歩行、走行
歩行、走行 4.2
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.7
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.9
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.8
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.4
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.3
競争水準
競争水準 1.8
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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