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治験コーディネーター

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数値データの情報源

治験コーディネーター

数値データの情報源

どんな仕事?

 治験が円滑に行われるよう準備、調整、運営の支援を行う。  治験とは医薬品等が人の体に有効で安全であることを立証し、承認申請するための臨床試験のことである。治験がスムーズに行われるよう、治験参加者をサポートしたり、関係者のスケジュールを調整したりする。CRC(Clinical Research Coordinator)とも呼ばれる。  基本的な仕事としては、治験が始まる前の事前準備、実際の治験が始まってからの業務、治験の結果報告という3段階に分けられる。一つの治験を実施するためには病院内で様々な部門、医師や看護師などへの説明やスケジュールの調整、具体的な作業の依頼が必要になる。治験がスムーズに行われるためには、治験コーディネーターの調整が不可欠である。また、治験に参加する患者がとまどったり、服薬の方法を誤ったりすることのないよう、わかりやすい説明や間違えないようにする工夫が必要となる。  具体的な仕事としては、まず、治験の実施計画書を読み、製薬会社が行う医師、看護師、臨床検査技師、薬剤師、病院の治験事務局への説明会に参加する。製薬会社から医薬品や検査キットを受け取り、被験者が来院するときの準備をする。治験の実施計画書に基づき、被験者の募集とスクリーニングを行う。被験者に渡す治験の説明や同意書を作成し、医師が被験者に説明する際、同席する。医師と患者が決める診察の日時、投薬や検査の日時などの予定表を作成する。医師の診察に同席し、服薬状況、有害事象などを記録する。医師の確認も得ながら、製薬会社に報告する症例報告書を作成する。有害事象が生じた場合、経緯や関係すると考えられる情報から報告書を作成し、製薬会社と病院に提出する。治験が終了したら、治験終了の報告書を作成し、製薬会社と病院に提出する。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  文書作成ソフト(Word、一太郎等)、表計算ソフト(Excel、スプレッドシート等)、プレゼン資料作成ソフト(PowerPoint、Keynote等)、パソコン

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グラフの目盛り

治験が円滑に行われるよう準備、調整、運営の支援を行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

50.0 %
1
担当する治験実施計画書を読み、理解する。
44.6 %
2
製薬会社が行う医師、看護師、臨床検査技師、薬剤師、治験事務局への説明会に参加する。
30.4 %
4
製薬会社から医薬品や検査キットを受け取り、被験者が来院するときの準備をする。
30.4 %
3
製薬会社の説明会において、資料作成や議事進行のサポートをする。
26.8 %
5
治験実施計画書に基づき、被験者の募集とスクリーニングを行う。
23.2 %
11
有害事象(体に良くない副作用等)が生じた場合、経緯や関連する情報から報告書を作成し、製薬会社と病院に提出する。
21.4 %
13
治験終了の報告書を製薬会社と病院に提出する。
21.4 %
12
治験が終了したら、治験終了の報告書を作成する。
21.4 %
9
医師の診察に同席し、服薬状況、有害事象(体に良くない副作用等)などを記録する。
21.4 %
7
医師が被験者に説明する際、同席する。
19.6 %
10
医師の確認を得ながら、製薬会社に報告する症例報告書を作成する。
19.6 %
8
被験者の診療、投薬、検査の予定表を作成し記録する。
19.6 %
6
被験者に渡す治験の説明や同意書を作成する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.6
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.7
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.6
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.9
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.3
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.7
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.2
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.2
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.5
創造的に考える
創造的に考える 2.8
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.7
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.2
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.8
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.8
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.5
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.6
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.4
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.9
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.6
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.8
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.0
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.3
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.4
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.8
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.8
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.8
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.8
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.8
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.1
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.9
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.2
チームを構築する
チームを構築する 3.4
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.3
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.2
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.1
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.6
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.1
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.6
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.9

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、医学、薬学等の知識があると仕事に役立つ。民間会社のSMO(Site Management Organization:治験施設支援機関)や医療機関(病院等)に就職する。SMOは治験を依頼する製薬会社と医療機関の間に入り、各種支援を行う会社であり、新卒の採用も行っている。SMOに所属し、複数の医療機関での治験を担当する場合もある。医療機関は新卒で治験コーディネーターを採用することは少なく、看護師、薬剤師、臨床検査技師などが治験コーディネーターを兼務することが多い。大きな医療機関の場合は、治験事務局に医療従事者や治験コーディネーターの経験者が、治験コーディネーターとして直接雇用される場合もある。  関連資格として日本臨床薬理学会と関連協会の認定試験がある。治験コーディネーターとして働きながら2~3年で取得を目指すのが一般的である。  医学、薬学の基礎知識、薬事関連法規への理解、統計処理や文書作成等を行う事務処理能力が求められる。医師をはじめとする医療スタッフや被験者等関係者間を調整する能力、コミュニケーション能力等が重要である。

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治験コーディネーター
治験コーディネーター
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先はSMO(Site Management Organization:治験施設支援機関)や医療機関(病院等)である。  SMOの治験コーディネーターは正社員の場合もあるが、嘱託や非常勤などのこともある。  賃金は所属するSMOの規定による。医療機関(病院)の治験コーディネーターは看護師、薬剤師、臨床検査技師等が行っていることが多く、その医療資格に基づく給与となっている。  夜勤はなく、日勤である。残業は少ないが、診療時間後に医師との打合せなどが入ることがある。また、治験によっては被験者の就業時間後の夕方等に対応することもある。  専任の治験コーディネーターは全国で数千人程度とみられる。治験には必要な人材であり一定の需要がある。

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統計データ

治験コーディネーターが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「その他の医療・看護・保健の専門的職業」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
163,750
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
161
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
459.3
万円
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年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
40.1
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
23.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
1.69
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

治験コーディネーターが属する産業(医療,福祉、卸売業,小売業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和5年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 治験コーディネーターが属する産業(医療,福祉、卸売業,小売業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.6
傾聴力
傾聴力 5.0
文章力
文章力 4.0
説明力
説明力 4.6
外国語を読む
外国語を読む 2.9
外国語を聞く
外国語を聞く 2.0
外国語で書く
外国語で書く 2.8
外国語で話す
外国語で話す 1.5
数学的素養
数学的素養 1.9
科学的素養
科学的素養 2.0
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.2
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.3
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.9
他者との調整
他者との調整 5.0
説得
説得 3.8
交渉
交渉 3.6
指導
指導 3.9
対人援助サービス
対人援助サービス 3.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.3
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.4
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.0
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.0
設置と設定
設置と設定 2.3
プログラミング
プログラミング 0.9
計器監視
計器監視 1.0
操作と制御
操作と制御 1.3
保守点検
保守点検 1.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.2
修理
修理 1.0
クオリティチェック
クオリティチェック 2.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.5
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 1.9
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.9
時間管理
時間管理 4.1
資金管理
資金管理 1.4
資材管理
資材管理 3.0
人材管理
人材管理 2.2

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.1
事務処理
事務処理 3.2
経済学・会計学
経済学・会計学 0.7
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.9
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.8
人事労務管理
人事労務管理 1.1
輸送
輸送 0.4
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.1
工学
工学 0.1
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.6
設計
設計 0.1
建築・建設
建築・建設 0.0
機械
機械 0.1
数学
数学 0.5
物理学
物理学 0.2
化学
化学 1.4
生物学
生物学 1.8
心理学
心理学 1.9
社会学
社会学 1.5
地理学
地理学 0.1
医学・歯学
医学・歯学 3.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 2.1
教育訓練
教育訓練 1.5
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.9
芸術
芸術 0.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.5
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.4
法律学、政治学
法律学、政治学 1.3
通信技術
通信技術 0.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.9

データはありません

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.2
研究的
研究的 2.6
芸術的
芸術的 2.3
社会的
社会的 2.7
企業的
企業的 2.6
慣習的
慣習的 2.7

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 2.7
自律性
自律性 2.4
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.6
良好な対人関係
良好な対人関係 3.1
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.8
労働安全衛生
労働安全衛生 2.8
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 2.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.8
私生活との両立
私生活との両立 2.7

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.8
対面での議論
対面での議論 4.0
電話での会話
電話での会話 4.6
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.8
時間的切迫
時間的切迫 3.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 4.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 4.2
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 4.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.5
同一作業の反復
同一作業の反復 3.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.9
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.1
屋外作業
屋外作業 1.6
座り作業
座り作業 3.8
立ち作業
立ち作業 2.9
反復作業
反復作業 2.5
ミスの影響度
ミスの影響度 3.6
意思決定の自由
意思決定の自由 3.1
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.6
電子メール
電子メール 4.9
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.5
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 3.9
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 1.1
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 1.7
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.1
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.3
歩行、走行
歩行、走行 2.3
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 1.9
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.7
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.4
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.2
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.8
競争水準
競争水準 2.6
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業

データはありません