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産婦人科医

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数値データの情報源

産婦人科医

数値データの情報源

職業別名

医師

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 妊娠や出産に関する医療、女性特有の疾患の診断、治療を行う。  大きな病院では妊娠・出産に関する医療を行う産科医と女性特有の疾患の治療を行う婦人科医に分かれる場合が多く、産婦人科の医院やクリニックなどの開業医の場合には、産科と婦人科の両方の診療を行う場合が多い。  産科医は、妊娠の判定や妊婦への指導などを行う。定期的な妊婦健診で妊婦の健康状態を診断し、必要な場合には治療を行う。高齢での出産、既往症のある妊婦など特別なケアを必要とする出産の場合には、適切な妊娠管理を行う。超音波検査などにより、胎児の診断・管理も行う。自然分娩の場合は産科医の立会いのもとで助産師などのスタッフが行う場合もある。緊急の措置が必要な場合には、産科医が手術を行うこともある。不妊に悩む患者には、原因を調べる検査や妊娠をしやすくするための指導と治療を行うこともある。  婦人科医は、子宮筋腫や卵巣がんなど女性特有の病気や更年期障害の治療を行う。手術をして腫瘍を摘出することもある。内科、外科、内分泌などのさまざまな専門知識を活かして、女性の健康な生活を支える。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  超音波検査装置、医療機器(聴診器、注射器、CT、MRI等)、パソコン

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グラフの目盛り

妊娠や出産、女性特有の婦人病の治療に携わる。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

61.8 %
1
患者から症状を聞き、診察する。
58.2 %
2
尿検査や機器を使った簡単な検査をする。
50.9 %
3
血液などの検査や機器を使った検査を依頼する。
47.3 %
17
書籍や論文から新たな医療情報を収集する。
47.3 %
4
診察や検査の結果から、妊娠の判定や病名の診断を行い、患者に説明する。
45.5 %
16
症例検討会や研修に参加し、医療技術を高める。
45.5 %
14
婦人科がん検診をする。
45.5 %
10
診察ごとに内容をカルテに記入し、診断書などを作成する。
45.5 %
9
処方せんを作成し、医薬品の服用などの注意事項を患者に指示する。
43.6 %
11
定期健診で妊娠の経過を診断する。
43.6 %
7
出産時や出産後の産婦や新生児に対する医療処置を助産師や看護師に指示する。
43.6 %
6
出産時の状況に応じて必要な場合には手術をする。
43.6 %
5
昼夜を問わず出産に立会い、医療処置をする。
41.8 %
8
看護師や助産師に指示を与え、医療処置や患者の健康指導をする。
34.5 %
15
不妊治療をする。
32.7 %
13
新生児を診察する。
30.9 %
18
学会や雑誌で研究発表する。
27.3 %
12
保健所などと連携し、母親教室などでの集団指導や相談に応じる。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.2
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.4
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.8
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.1
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.2
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.8
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.4
創造的に考える
創造的に考える 2.6
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.6
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.6
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.8
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.1
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.6
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.8
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.5
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.7
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.7
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.9
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.9
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.8
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.0
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.2
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.2
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.0
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.1
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.2
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.5
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.6
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.8
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.9
チームを構築する
チームを構築する 3.2
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.8
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.0
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.9
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.7
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.7
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.4
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.4

就業するには?

 産婦人科医として仕事をするには、医師国家試験に合格して医師免許を取得することが必須である。まず、大学医学部で6年間にわたって専門的な知識を身につけ、同時に実習も行う。大学の卒業試験に合格すると国家試験を受験することができる。国家試験に合格すると、医師免許が与えられる。更に大学病院や大病院などの臨床研修病院で他の様々な診療科を経験する最低2年間の臨床研修を積み、実際の患者を診察しながら知識を身につける。この研修終了後に産婦人科に所属して産婦人科医となる。所定の要件を満たせば専門医に認定される制度がある  臨床研修後には、病院などに勤務医として勤め、多くの経験を積んでいく。勤務先の病院で診療科長になるケースや、独立して開業医となるケースがある。大学で研究を続けながら講師や教授になることもある。  生命の誕生に立ち会う仕事であり、女性が安心し出産することができるように広い知識と豊富な経験、おもいやりが求められる。深夜の出産や緊急の手術に対処できる精神力と体力も必要である。出産を控えた妊婦、助産師や看護師とのコミュニケーション能力も必要とされる。

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産婦人科医
産婦人科医
医師
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 医療機関等の勤務医とクリニックを開業する開業医がいる。産婦人科医の数は約1.1万人である。女性特有の病気を扱うため、患者側から女性医師に対するニーズが強く、女性医師の割合が4割程度となっている(*1)。  勤務時間などの労働条件は、勤務する医療機関の体制や診療時間などにより様々である。  入院患者がいる大きな病院の勤務医の場合は、交代制で勤務を行う。入院患者の急変や救急患者の受け入れに備えて夜間や休診日の当番なども行う。一般的に賃金水準は高い。  開業医の場合は、各医院で定めた診療時間にあわせて勤務する。診療時間は9時から18時ごろまでが一般的であり、都市部では、社会人の帰宅時間にあわせて夜間や土曜日に診療をする場合もある。診療時間の前に準備を行ったり、診療時間後にカルテの整理を行うため、就業時間は診療時間よりも長くなる。分娩がある場合には、夜間、休日に関わらずに分娩に立ち会う。  産科は時間を問わず出産や緊急手術に対応する必要があるなど勤務条件が厳しく、産科医を志す医師の数は減少傾向にある。このため、地域によっては出産を受け入れる病院がなくなるなどの問題も生じている。一方で、生殖医療技術が進歩し、周産期管理の重要性が増してきている。産婦人科医に対する需要は引き続き大きく、医師の定着に向けた様々な対策が講じられている。 *1 令和2(2020)年医師・歯科医師・薬剤師調査の概況から 診療科別にみた医師数

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統計データ

産婦人科医が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「医師」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
303,660
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
164
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
1436.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
46.1
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
108.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.69
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

産婦人科医が属する産業(医療,福祉)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 産婦人科医が属する産業(医療,福祉)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 5.4
傾聴力
傾聴力 5.1
文章力
文章力 4.7
説明力
説明力 5.0
外国語を読む
外国語を読む 3.9
外国語を聞く
外国語を聞く 2.4
外国語で書く
外国語で書く 3.0
外国語で話す
外国語で話す 2.5
数学的素養
数学的素養 2.8
科学的素養
科学的素養 3.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.9
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.0
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.8
他者との調整
他者との調整 4.0
説得
説得 4.3
交渉
交渉 3.6
指導
指導 4.2
対人援助サービス
対人援助サービス 3.8
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.7
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.2
設置と設定
設置と設定 2.6
プログラミング
プログラミング 1.1
計器監視
計器監視 2.0
操作と制御
操作と制御 2.2
保守点検
保守点検 1.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 1.8
修理
修理 1.6
クオリティチェック
クオリティチェック 1.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.0
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.4
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.2
時間管理
時間管理 3.1
資金管理
資金管理 2.0
資材管理
資材管理 1.8
人材管理
人材管理 2.7

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.5
事務処理
事務処理 1.8
経済学・会計学
経済学・会計学 1.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.0
人事労務管理
人事労務管理 1.6
輸送
輸送 1.3
生産・加工
生産・加工 1.2
農業・畜産業
農業・畜産業 1.0
工学
工学 1.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.3
設計
設計 1.0
建築・建設
建築・建設 1.0
機械
機械 1.1
数学
数学 1.2
物理学
物理学 1.0
化学
化学 1.3
生物学
生物学 1.8
心理学
心理学 1.9
社会学
社会学 1.6
地理学
地理学 1.0
医学・歯学
医学・歯学 2.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 2.3
教育訓練
教育訓練 1.9
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.8
芸術
芸術 1.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.0
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.8
法律学、政治学
法律学、政治学 1.5
通信技術
通信技術 1.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.7

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.5
記述理解
記述理解 3.5
発話表現
発話表現 3.6
記述表現
記述表現 3.5
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.8
独創性
独創性 2.4
トラブルの察知
トラブルの察知 4.1
演繹的推論
演繹的推論 3.0
帰納的推論
帰納的推論 3.2
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.8
カテゴライズ
カテゴライズ 2.8
数学的推論
数学的推論 2.3
演算力
演算力 2.3
記憶力
記憶力 2.8
知覚速度
知覚速度 2.6
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.5
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.5
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.2
マルチタスク
マルチタスク 3.1
腕と手の安定
腕と手の安定 3.2
手腕の器用さ
手腕の器用さ 3.5
指先の器用さ
指先の器用さ 3.6
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.3
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.9
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.8
筋力
筋力 2.5
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 3.2
平衡感覚
平衡感覚 2.5
近接視力
近接視力 2.9
遠隔視力
遠隔視力 2.3
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.8
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.9
聴覚の感度
聴覚の感度 2.4
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.4
発話明瞭性
発話明瞭性 3.0

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.9
研究的
研究的 2.9
芸術的
芸術的 2.6
社会的
社会的 3.0
企業的
企業的 2.7
慣習的
慣習的 2.8

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.1
自律性
自律性 3.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.9
良好な対人関係
良好な対人関係 2.9
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.9
労働安全衛生
労働安全衛生 2.7
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.7
専門性
専門性 3.2
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 2.5

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.5
対面での議論
対面での議論 3.2
電話での会話
電話での会話 2.9
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.1
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.8
時間的切迫
時間的切迫 3.1
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.1
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.1
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.4
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.1
屋外作業
屋外作業 1.7
座り作業
座り作業 2.8
立ち作業
立ち作業 2.4
反復作業
反復作業 2.5
ミスの影響度
ミスの影響度 3.3
意思決定の自由
意思決定の自由 2.8
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.0
電子メール
電子メール 3.7
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.7
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 4.0
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.1
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 3.5
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 2.5
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.7
歩行、走行
歩行、走行 2.7
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.9
他者との身体的近接
他者との身体的近接 4.1
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.8
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 4.0
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.4
競争水準
競争水準 2.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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