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内科医

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数値データの情報源

内科医

数値データの情報源

職業別名

医師

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 内臓、神経、血液等の病気について診断し、薬物治療、食事療法などにより治療を行う。  内科医は脳神経内科、循環器内科、消化器内科、呼吸器内科等様々な専門分野に分かれておりそれぞれの専門に応じた知識、技術が求められるが、ここでは共通した主な仕事の内容について記述する。  まず、患者から症状などの話を聞く問診を行う。次に、視診、聴診、打診、触診を行って患部の状態を確かめる。必要に応じて、尿検査、血液検査、超音波検査、心電図検査なども行う。結果をカルテに入力し、入手したデータを分析し、総合的に判断して病名を診断する。その上で、治療法や投与する医薬品等を選択し、処方箋を出す。なぜ診察、検査、治療が必要なのか、診断結果や治療法については患者や家族に正確に、丁寧に説明を行う。必要があれば注射、吸入などの措置を行う。慢性疾患、生活習慣病の場合は、投薬のみならず、食生活、適度の運動など患者の生活全般について指導・助言を行う。病気の予防指導を行う場合もある。  病院や診療所などで働く勤務医と医院を営む開業医がおり、仕事は若干異なる。  大きな病院に勤務する勤務医は、特に、消化器や循環器など専門分野が明確に分かれている場合が多く、他の医師などとチームを組み、専門的な治療を行う。担当する入院患者の回診だけでなく、当番制で外来患者の診療も行う。  開業医は、外来での医療(診察や診断後と治療行為)が主な仕事であり、診察と同時に検査や処置もこなす。地域住民の健康診断、近所の学校などの校医、高齢者の自宅に出かけての往診など、地域に密着した医療活動を行う。自分の医院やクリニックで対応が難しい場合は、他の総合病院等に紹介する。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  医療機器(聴診器、注射器、CT、MRI等)、パソコン

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グラフの目盛り

内臓の病気を、外科手術によらず、薬物治療や食事療法などによって治療する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

98.4 %
1
問診と聴診や触診での診察を行い、必要に応じて検査をするよう指示する。
93.5 %
2
診察や検査の結果を総合的に判断して病名を診断する。
90.3 %
4
診断結果や治療法を患者に説明する。
90.3 %
3
治療法や投与する医薬品を選択する。
88.7 %
7
診察ごとに内容をカルテに記入し、診断書など必要な書類の作成をする。
85.5 %
10
論文や書籍を読み、新たな医療情報を収集する。
85.5 %
5
医療処置を行わせるため、看護師に指示を与える。
83.9 %
6
処方せんを作成し、服薬の注意事項を患者に説明する。
80.6 %
9
症例検討会や研修に参加し、医療技術を高める。
80.6 %
8
病気の予防指導をする。
54.8 %
11
学会や雑誌で研究発表をする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.2
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.2
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.1
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.8
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.7
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.0
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.2
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.1
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.0
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.4
創造的に考える
創造的に考える 2.7
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.4
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.9
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.9
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.1
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.4
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.3
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.3
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.6
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.7
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 1.7
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 1.8
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 1.8
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.8
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.1
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.2
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.1
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.3
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.3
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.4
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.4
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.3
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.8
チームを構築する
チームを構築する 3.1
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.7
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.9
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.6
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.4
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.5
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.6
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.4

就業するには?

 内科医として仕事をするには、医師国家試験に合格して医師免許を取得することが必須である。まず、大学医学部で6年間にわたって専門的な知識を身につけ、同時に実習も行う。大学の卒業試験に合格すると国家試験を受験することができる。国家試験に合格すると、医師免許が与えられる。更に大学病院や大病院などの臨床研修病院で研修医として最低2年間の臨床研修を積み、実際の患者を診察しながら知識を身につける。この研修終了後に内科の診療科に所属して内科医となる。所定の要件を満たせば専門医に認定される制度がある。  臨床研修後には、病院などに勤務医として勤め、多くの経験を積んでいく。勤務先の病院で診療科長になるケースや、独立して開業医となるケースがある。大学医学部で研究を続けながら講師や教授になることもある。  人々の生命を守り、健康維持を手助けすることを責務としているので、その責任は重い。子どもから高齢者まで様々な患者とうまくコミュニケーションを図って、心身両面から症状をやわらげることも求められる。また、急患の処置など長時間にわたる診療に耐えられる精神力や忍耐力も必要とされる。

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内科医
内科医
医師
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 病院や診療所などで働く勤務医と医院を営む開業医がいる。内科医全体(内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、腎臓内科、神経内科、糖尿病内科(代謝内科)、血液内科、感染症内科、心療内科)の数は約11.7万人である。内科医の女性医師の割合は20%程度だが、近年は増加傾向にある(2020年時点*1)。  勤務時間などの労働条件は、勤務する医療機関の体制や診療時間などにより様々である。  入院患者がいる大きな病院の勤務医の場合は、交代制で勤務を行う。入院患者の急変や救急患者の受け入れに備えて夜間や休診日の当番なども行う。休日でも病院から呼び出しがあれば急きょ病院に直行する必要(オンコール待機)もある。一般的に賃金水準は高い。  オンコール待機や夜勤、在宅診療を非常勤医師に任せ、常勤医師と業務を分けている病院もある。  開業医の場合は、各医院で定めた診療時間にあわせて勤務する。診療時間は9時から18時ごろまでが一般的である。都市部では、社会人の帰宅時間にあわせて夜間や土曜日に診療をする場合もある。診療時間の前に準備を行ったり、診療時間後にカルテの整理を行うため、就業時間は診療時間よりも長くなる。急患の場合には、診療時間外でも診察を行う。  地方では医師不足に悩んでいるところも多く、地域的なアンバランスの解消が課題となっている。医療の高度化に伴う専門分化、高齢化に対応した地域の診療所・クリニックや訪問診療など、医療サービスの提供のあり方も変化してきている。 *1 令和2(2020)年医師・歯科医師・薬剤師調査の概況から 診療科別にみた医師数

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統計データ

内科医が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「医師」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
303,660
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
164
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
1436.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
46.1
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
108.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.69
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

内科医が属する産業(医療,福祉)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 内科医が属する産業(医療,福祉)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 5.7
傾聴力
傾聴力 5.5
文章力
文章力 4.8
説明力
説明力 5.1
外国語を読む
外国語を読む 4.3
外国語を聞く
外国語を聞く 3.0
外国語で書く
外国語で書く 3.1
外国語で話す
外国語で話す 2.7
数学的素養
数学的素養 3.5
科学的素養
科学的素養 4.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.9
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.8
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.4
他者の反応の理解
他者の反応の理解 5.0
他者との調整
他者との調整 4.6
説得
説得 4.5
交渉
交渉 4.1
指導
指導 4.4
対人援助サービス
対人援助サービス 4.2
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.2
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.9
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.3
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.8
設置と設定
設置と設定 3.5
プログラミング
プログラミング 2.1
計器監視
計器監視 3.0
操作と制御
操作と制御 2.8
保守点検
保守点検 2.2
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.6
修理
修理 2.4
クオリティチェック
クオリティチェック 2.7
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.8
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.0
時間管理
時間管理 3.7
資金管理
資金管理 2.8
資材管理
資材管理 2.8
人材管理
人材管理 3.1

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.0
事務処理
事務処理 1.3
経済学・会計学
経済学・会計学 0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.7
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.7
人事労務管理
人事労務管理 1.2
輸送
輸送 0.3
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.5
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.0
設計
設計 0.3
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 0.4
数学
数学 1.0
物理学
物理学 0.8
化学
化学 1.4
生物学
生物学 2.7
心理学
心理学 2.6
社会学
社会学 1.6
地理学
地理学 0.4
医学・歯学
医学・歯学 4.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 2.5
教育訓練
教育訓練 1.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.7
芸術
芸術 0.4
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.8
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.9
法律学、政治学
法律学、政治学 1.1
通信技術
通信技術 0.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.5

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.2
記述理解
記述理解 3.2
発話表現
発話表現 3.4
記述表現
記述表現 3.2
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.6
独創性
独創性 2.4
トラブルの察知
トラブルの察知 3.5
演繹的推論
演繹的推論 3.1
帰納的推論
帰納的推論 3.0
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.9
カテゴライズ
カテゴライズ 2.8
数学的推論
数学的推論 2.6
演算力
演算力 2.4
記憶力
記憶力 3.0
知覚速度
知覚速度 2.9
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.7
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.8
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.0
マルチタスク
マルチタスク 2.8
腕と手の安定
腕と手の安定 2.5
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.6
指先の器用さ
指先の器用さ 2.5
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.4
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.4
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.2
筋力
筋力 2.1
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.7
平衡感覚
平衡感覚 2.2
近接視力
近接視力 2.5
遠隔視力
遠隔視力 2.1
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.5
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.3
聴覚の感度
聴覚の感度 2.4
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.5
発話明瞭性
発話明瞭性 2.8

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.5
研究的
研究的 3.6
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 3.6
企業的
企業的 3.1
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.7
自律性
自律性 3.8
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.6
労働安全衛生
労働安全衛生 3.3
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.2
専門性
専門性 3.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.8
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.6
対面での議論
対面での議論 3.9
電話での会話
電話での会話 3.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.3
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.5
時間的切迫
時間的切迫 3.1
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.7
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.5
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.2
同一作業の反復
同一作業の反復 3.5
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 4.0
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.9
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.7
屋外作業
屋外作業 1.6
座り作業
座り作業 4.1
立ち作業
立ち作業 2.5
反復作業
反復作業 2.9
ミスの影響度
ミスの影響度 4.2
意思決定の自由
意思決定の自由 4.0
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 4.1
電子メール
電子メール 3.7
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.0
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 4.4
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.0
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 3.1
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 2.4
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 2.2
歩行、走行
歩行、走行 2.1
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.4
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.7
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.2
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 4.0
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.4
競争水準
競争水準 2.1
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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