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外科医

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数値データの情報源

外科医

数値データの情報源

職業別名

医師

職業分類

属する産業

どんな仕事?

 主に手術等により、患者の病気や外傷の治療を行う。  外科医の中でも脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、整形外科等様々に分かれておりそれぞれの専門に応じた知識、技術が求められるが、ここでは共通した主な仕事の内容について記述する。  まず、患者や家族からの症状やけがの状況の聞き取り、各種検査等(X線やCTMRIなどの画像診断や血液検査など)の結果から総合的に判断して傷病名を診断する。その上で、どのような治療を行うか、手術を適用するか否かを検討する。患者が手術に耐えられる状態かどうかも吟味する。手術計画を立て、患者と家族に内容を正確、丁寧に説明するのも重要な仕事である。  業務は患部の洗浄、切開、縫合などの簡易な処置から、複数の医師や看護師と協力して数時間かけて行う大手術まである。手術では患者の体にメスを入れて、患部を取り除いたり、外傷部位を修復したりする。この他に、人工物を使用したり、内視鏡を用いた検査、患部の切除及び治療、がんなどの悪性腫瘍に対する抗がん剤治療等を行う業務もある。  手術後は、経過や回復状況を観察、確認した上で、必要な対応を図る。それについて本人、家族に伝えることも必要である。また、抜糸をしたり、リハビリの指示等も行う。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  内視鏡、医療機器(聴診器、注射器、CT、MRI等)、パソコン

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グラフの目盛り

主に手術という治療方法を用いて患者の病気やけがを治療する。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

89.8 %
3
診察や検査結果から総合的に判断して傷病名を診断し、治療法や投与する医薬品を選択する。
88.1 %
1
患者や家族から症状やけがの状況を聞き、触診などにより診察する。
83.1 %
2
X線やCT、MRIなどの画像診断や血液検査などを技師に依頼する。
81.4 %
5
患部の洗浄、切開、縫合などの処置や比較的簡易な手術をする。
79.7 %
4
看護師に点滴や注射、患部の処置に関する指示を与える。
76.3 %
11
処方せんを作成し、医薬品の服用などの注意事項を患者に指示する。
74.6 %
12
診察ごとに内容をカルテに記入し、診断書など必要な書類を作成する。
74.6 %
10
抜糸をしたり、リハビリの指示をする。
71.2 %
14
書籍や論文から最新の医療情報を収集する。
69.5 %
9
術後の経過を観察し、患者の状態を判断する。
69.5 %
7
手術の計画を立て、患者と家族に内容を説明する。
59.3 %
15
学会や雑誌で研究発表する。
59.3 %
13
症例検討会や研修に参加し、医療技術を高める。
55.9 %
8
複数の医師や看護婦と協力し、比較的大掛かりな手術をする。
42.4 %
6
内視鏡を用いた診断と治療をする。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.5
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.5
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.5
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 2.9
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.0
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.2
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.2
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.3
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.6
創造的に考える
創造的に考える 3.1
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.4
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.3
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.3
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.6
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.7
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.9
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 2.6
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 1.8
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.9
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.0
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 2.2
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.2
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.0
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.2
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.4
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.3
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.4
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.6
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.4
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.7
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.8
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.9
チームを構築する
チームを構築する 3.2
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.0
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.0
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.9
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.8
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.0
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.6
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.7

就業するには?

 外科医として仕事をするには、医師国家試験に合格して医師免許を取得することが必須である。まず、大学医学部で6年間にわたって専門的な知識を身につけ、同時に実習も行う。大学の卒業試験に合格すると国家試験を受験することができる。国家試験に合格すると、医師免許が与えられる。更に大学病院や大病院などの臨床研修病院で研修医として最低2年間の臨床研修を積み、実際の患者を診察しながら知識を身につける。この研修終了後に外科の診療科に所属して外科医となる。所定の要件を満たせば専門医に認定される制度がある。  臨床研修後には、病院などに勤務医として勤め、多くの経験を積んでいく。勤務先の病院で診療科長になるケースや、独立して開業医となるケースがある。診療所の開業は外科単科の開業というよりも、総合的に幅広く患者を診る外科医が多い。大学で研究を続けながら講師や教授になることもある。  医学の知識や治療技術の進歩は急速であり、外科医にとって不断の技術トレーニングが必須である。患者の命を預かる責任は重く、急患の処置における迅速な判断力や長時間にわたる診療、手術等に耐えられる精神力や忍耐力、体力も必要とされる。また、手術を中心とした医療行為を行うには、看護師や麻酔科医、放射線技師など、他の診療科や他の職種の人たちと良好な関係を保つことが求められる。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

外科医
外科医
医師
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は医療機関等である。1人で行うことができる外科の手術は技術的に容易なものに限られているため、ある程度大きな手術治療を行うためには、2人以上の複数の外科医がいる医療機関(病院)に所属することが必要であり、外科の専門医は比較的大きな医療機関に勤務することが多い。  外科医全体の人数は約6万人(外科、呼吸外科、心臓血管外科、乳腺外科、気管食道外科、消化器外科(胃腸外科)、肛門外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、美容外科、小児外科)で男性医師が多く、女性医師は1割に満たない程度である(2020年時点*1)。  入院患者や救急の対応がある病院では、基本的に24時間、患者の状況把握が必要であり、交代制で夜間・早朝・休日の勤務もある。長時間の手術や急患の処置などもあり、勤務が不規則になりがちである。一般的に賃金水準は高い。  地方では医師不足に悩んでいるところも多く、地域的なアンバランスの解消が課題となっている。医療の高度化、技術進歩が急速であり、医療サービスの提供のあり方も変化してきている。 *1 令和2(2020)年医師・歯科医師・薬剤師調査の概況から 診療科別にみた医師数

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統計データ

外科医が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「医師」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
303,660
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
164
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
1436.5
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
46.1
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
108.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
0.69
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

外科医が属する産業(医療,福祉)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 外科医が属する産業(医療,福祉)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 5.3
傾聴力
傾聴力 5.1
文章力
文章力 4.7
説明力
説明力 5.3
外国語を読む
外国語を読む 4.0
外国語を聞く
外国語を聞く 2.7
外国語で書く
外国語で書く 3.3
外国語で話す
外国語で話す 2.7
数学的素養
数学的素養 3.6
科学的素養
科学的素養 3.9
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 4.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.8
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 4.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.7
他者との調整
他者との調整 4.4
説得
説得 4.4
交渉
交渉 4.0
指導
指導 4.5
対人援助サービス
対人援助サービス 4.3
複雑な問題解決
複雑な問題解決 4.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 4.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 3.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.9
設置と設定
設置と設定 3.3
プログラミング
プログラミング 1.9
計器監視
計器監視 2.9
操作と制御
操作と制御 2.6
保守点検
保守点検 2.0
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.4
修理
修理 2.3
クオリティチェック
クオリティチェック 2.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 3.4
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 3.4
時間管理
時間管理 3.7
資金管理
資金管理 2.7
資材管理
資材管理 2.8
人材管理
人材管理 3.5

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.9
事務処理
事務処理 1.5
経済学・会計学
経済学・会計学 0.9
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.7
人事労務管理
人事労務管理 1.1
輸送
輸送 0.3
生産・加工
生産・加工 0.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 0.9
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.3
設計
設計 0.6
建築・建設
建築・建設 0.3
機械
機械 0.7
数学
数学 1.2
物理学
物理学 1.3
化学
化学 1.8
生物学
生物学 2.8
心理学
心理学 2.5
社会学
社会学 1.9
地理学
地理学 0.7
医学・歯学
医学・歯学 4.7
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 3.0
教育訓練
教育訓練 2.1
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.9
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 2.0
芸術
芸術 0.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.6
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.1
法律学、政治学
法律学、政治学 1.5
通信技術
通信技術 1.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.8

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 3.3
記述理解
記述理解 3.3
発話表現
発話表現 3.4
記述表現
記述表現 3.4
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 3.0
独創性
独創性 2.9
トラブルの察知
トラブルの察知 3.7
演繹的推論
演繹的推論 3.2
帰納的推論
帰納的推論 3.2
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 3.1
カテゴライズ
カテゴライズ 2.9
数学的推論
数学的推論 2.9
演算力
演算力 2.8
記憶力
記憶力 3.3
知覚速度
知覚速度 3.2
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 3.1
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 3.1
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 3.4
マルチタスク
マルチタスク 3.2
腕と手の安定
腕と手の安定 3.4
手腕の器用さ
手腕の器用さ 3.4
指先の器用さ
指先の器用さ 3.4
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 3.3
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 3.2
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 3.0
筋力
筋力 2.5
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 3.3
平衡感覚
平衡感覚 3.1
近接視力
近接視力 3.1
遠隔視力
遠隔視力 2.6
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 3.1
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 3.2
聴覚の感度
聴覚の感度 3.0
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 3.0
発話明瞭性
発話明瞭性 3.2

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.7
研究的
研究的 3.5
芸術的
芸術的 3.1
社会的
社会的 3.6
企業的
企業的 3.3
慣習的
慣習的 3.4

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 4.0
自律性
自律性 3.8
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.8
良好な対人関係
良好な対人関係 3.6
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.6
労働安全衛生
労働安全衛生 3.2
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.2
専門性
専門性 4.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.9
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.8
対面での議論
対面での議論 4.3
電話での会話
電話での会話 3.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.7
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.6
時間的切迫
時間的切迫 3.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.9
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.5
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.5
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 4.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.7
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.2
屋外作業
屋外作業 1.4
座り作業
座り作業 3.7
立ち作業
立ち作業 2.5
反復作業
反復作業 2.4
ミスの影響度
ミスの影響度 4.4
意思決定の自由
意思決定の自由 4.0
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.9
電子メール
電子メール 3.7
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 1.9
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 4.5
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.1
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 3.4
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 3.1
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 2.4
歩行、走行
歩行、走行 1.9
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 2.8
他者との身体的近接
他者との身体的近接 4.1
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.0
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 4.3
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.7
競争水準
競争水準 2.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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