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コピーライター

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コピーライター

職業別名

クリエイター(広告コピーを創作するもの) ポップライター(店頭広告創案家)

職業分類

属する産業

学術研究,専門・技術サービス業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 商品やサービスの特徴を要領よく適切に文章化し、広告や宣伝などに使用されるコピー(文案)を考える。  依頼を受けた企業などと打ち合わせを重ねて、広告や宣伝の意図、商品やサービスの内容や特徴を十分に理解する。その上で、正確であるだけではなく、読む人に興味を起こさせ、場合によっては面白いと感じさせ、読む人を惹きつけて買う気にさせるようなキャッチフレーズを考案する。  広告ディレクターの下、コピーライターが広告の方向性やアイデア、また、キャッチフレーズなどを広告制作のメンバーに示し、メンバーとともにラフスケッチを作り、広告主にプレゼンテーションをする。広告主に提案が認められたら、広告ディレクターの下、メンバーとともに広告を制作していく。  また、消費者に広告主のことをよりよく理解してもらうために、会社案内などの文案を作ることもある。正確かつわかりやすく広告主の意思を伝達できるように注意する。  単に机の前に座って文章を考えるだけではなく、多くのデータや情報を集めて、時代のニーズと結びついたコピーを考える必要がある。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

商品やサービスの特徴を要領よく適切に文章化した、広告や宣伝などに使用されるコピーを考案する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

81.0 %
依頼を受けた企業などと打ち合わせを行い、広告や宣伝の意図、商品やサービスの内容や特徴を理解する。
67.2 %
依頼主から考案したキャッチコピーやコピーの承認を受け、必要があれば修正をする。
60.3 %
記事、小冊子、パンフレットなどの販売促進資料を作成する。
50.0 %
広告の傾向や消費者の嗜好などを調査し、広告の方向性を考える。
41.4 %
販売メディアやマーケティング担当者に相談して、商品またはサービスに関する情報を入手する。
37.9 %
広告のラフスケッチを制作し、依頼主にプレゼンする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、大卒者が多い。新卒として広告会社に採用されることもあるが、文章能力や様々な知識が必要とされる。コピーライターを専門に養成する機関もある。企業の広報部門等でコピーライターの仕事をする場合もある。  中途採用は経験が重視されるが、斬新で柔軟な発想が求められる場合等、他業種の若手が中途採用されることもある。  経験を積んで創造力を高めていくと、広告活動の全体にかかわるようになる。デザイナーやカメラマンなどをまとめ、広告ディレクターとなる場合もある。フリーランスとして独立することもある。  書くことが好きなこと、広告・宣伝に興味があること、時代を先取りするセンスが要求される。科学技術などの専門知識を持って特定の分野で活動する場合もある。

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コピーライター
コピーライター
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、広告会社や企業の広報部門であり、職場は企業の本社が多く立地している大都市が多い。フリーランスで働く人もいる。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。広告のサイクルが短くなっており、スケジュールの状況によっては、締め切りに間に合わせるため長時間の仕事になったり、土日祝日に働くこともある。  新製品や新サービス、社会の理解を求めることがら等を一般にわかりやすく伝える必要があることから、今後もコピーライターには一定の需要が見込まれる。

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統計データ

コピーライターが属する主な職業分類(著述家)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
25,290
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

全国
調査データはありません

賃金(年収)

全国
調査データはありません

年齢

全国
調査データはありません

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
26.2
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.16
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 5.4
傾聴力
傾聴力 5.0
文章力
文章力 6.1
説明力
説明力 5.0
外国語を読む
外国語を読む 1.8
外国語を聞く
外国語を聞く 1.2
外国語で書く
外国語で書く 1.0
外国語で話す
外国語で話す 0.9
数学的素養
数学的素養 1.4
科学的素養
科学的素養 1.2
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 4.2
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.8
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.0
他者との調整
他者との調整 4.1
説得
説得 3.9
交渉
交渉 3.4
指導
指導 2.4
対人援助サービス
対人援助サービス 2.3
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.1
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 1.9
設置と設定
設置と設定 1.6
プログラミング
プログラミング 0.8
計器監視
計器監視 0.4
操作と制御
操作と制御 0.8
保守点検
保守点検 0.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 0.5
修理
修理 0.5
クオリティチェック
クオリティチェック 2.6
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.3
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.0
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.5
時間管理
時間管理 3.3
資金管理
資金管理 1.8
資材管理
資材管理 0.9
人材管理
人材管理 1.3

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.3
事務処理
事務処理 2.2
経済学・会計学
経済学・会計学 1.0
販売・マーケティング
販売・マーケティング 2.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.2
人事労務管理
人事労務管理 0.7
輸送
輸送 0.5
生産・加工
生産・加工 0.6
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 0.4
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 0.9
設計
設計 0.5
建築・建設
建築・建設 0.5
機械
機械 0.5
数学
数学 0.6
物理学
物理学 0.5
化学
化学 0.6
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 2.0
社会学
社会学 1.9
地理学
地理学 0.8
医学・歯学
医学・歯学 1.0
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.9
教育訓練
教育訓練 0.8
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 4.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.7
芸術
芸術 2.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.8
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.6
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.1
法律学、政治学
法律学、政治学 1.1
通信技術
通信技術 1.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 3.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.2
研究的
研究的 3.5
芸術的
芸術的 3.9
社会的
社会的 3.5
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 2.7

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.6
自律性
自律性 3.7
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.3
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.5
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.4
専門性
専門性 4.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 3.3

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.1
対面での議論
対面での議論 3.1
電話での会話
電話での会話 3.1
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.3
時間的切迫
時間的切迫 3.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.9
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.7
同一作業の反復
同一作業の反復 2.9
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.4
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.3
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.6
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.9
屋外作業
屋外作業 1.9
座り作業
座り作業 4.7
立ち作業
立ち作業 1.6
反復作業
反復作業 1.9
ミスの影響度
ミスの影響度 3.4
意思決定の自由
意思決定の自由 3.7
仕事の構造化
仕事の構造化 3.7
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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