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職業について、内容、就労する方法、求められる知識・スキルや、どのような人が向いているかなどが総合的にわかるサイトです
商品やサービスの特徴を要領よく適切に文章化し、広告や宣伝などに使用されるコピー(文案)を考える。 依頼を受けた企業などと打ち合わせを重ねて、広告や宣伝の意図、商品やサービスの内容や特徴を十分に理解する。その上で、正確であるだけではなく、読む人に興味を起こさせ、場合によっては面白いと感じさせ、読む人を惹きつけて買う気にさせるようなキャッチフレーズを考案する。 広告ディレクターの下、コピーライターが広告の方向性やアイデア、また、キャッチフレーズなどを広告制作のメンバーに示し、メンバーとともにラフスケッチを作り、広告主にプレゼンテーションをする。広告主に提案が認められたら、広告ディレクターの下、メンバーとともに広告を制作していく。 また、消費者に広告主のことをよりよく理解してもらうために、会社案内などの文案を作ることもある。正確かつわかりやすく広告主の意思を伝達できるように注意する。 単に机の前に座って文章を考えるだけではなく、多くのデータや情報を集めて、時代のニーズと結びついたコピーを考える必要がある。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等 文書作成ソフト(Word、一太郎等)、パソコン
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グラフの目盛り
入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、大卒者が多い。新卒として広告会社に採用されることもあるが、文章能力や様々な知識が必要とされる。コピーライターを専門に養成する機関もある。企業の広報部門等でコピーライターの仕事をする場合もある。 中途採用は経験が重視されるが、斬新で柔軟な発想が求められる場合等、他業種の若手が中途採用されることもある。 経験を積んで創造力を高めていくと、広告活動の全体にかかわるようになる。デザイナーやカメラマンなどをまとめ、広告ディレクターとなる場合もある。フリーランスとして独立することもある。 書くことが好きなこと、広告・宣伝に興味があること、時代を先取りするセンスが要求される。科学技術などの専門知識を持って特定の分野で活動する場合もある。
関連資格
関連する資格はありません
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
この職業で実際に働いている人が必要と考える入職前の訓練等の期間(学歴を除く)を表します。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
この職業で実際に働いている人が必要と考える入職前の実務経験の期間を表します。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。
この職業に就いた後に、周囲から特別なサポートが無くても他の一般的な就業者と同じように働けるようになるまでに必要な期間を表します。あくまで一般論ですので、職歴等により差があります。
勤務先は、広告会社や企業の広報部門であり、職場は企業の本社が多く立地している大都市が多い。フリーランスで働く人もいる。 賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。広告のサイクルが短くなっており、スケジュールの状況によっては、締め切りに間に合わせるため長時間の仕事になったり、土日祝日に働くこともある。 新製品や新サービス、社会の理解を求めることがら等を一般にわかりやすく伝える必要があることから、今後もコピーライターには一定の需要が見込まれる。
コピーライターが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「著述家(翻訳家を除く)」等)に対応する統計情報です。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。
※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。
※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。
就業者統計データ
就業者数
(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)
労働時間
(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)
賃金(年収)
年齢
賃金分布(グラフ)※全国のみ
ハローワーク求人統計データ
求人賃金(月額)
(令和5年度)
有効求人倍率
この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。
コピーライターが属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら)
グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。
学術研究,専門・技術サービス業のグラフを見る
グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。
学術研究、専門・技術サービス業のグラフを見る
残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 コピーライターが属する産業(学術研究,専門・技術サービス業)で検索ができます)
各数値の詳細解説ページはこちら
どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。
どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。
どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。
この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。
この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。
仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。