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動画制作

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動画制作

職業別名

-

属する産業

情報通信業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 動画を撮影し作品として制作する。この制作には2つのパターンがある。一つは自らテーマを決めて動画を撮影し、動画共有サイトにアップするものである。もう一つはクライアントの依頼に基づき動画を制作するものである。  動画共有サイトにアップする場合は、できるだけ多くの視聴者に視聴して貰うために、独自性に富んだ、興味深く、関心を惹く動画を制作することが重要である。ユニークな企画を立て、撮影方法や編集を工夫し、他にないような作品にすることが求められる。アップした動画の再生回数が少ない場合でも、動画をコンスタントに制作しアップし続けることで、視聴者の増加に繋がることもある。  動画制作に必要な機材には、パソコンや撮影用カメラ、編集用・加工用ソフトなどが挙げられる。最近では、スマートフォンが高性能になり、簡易な動画であればこれ1台で撮影、加工、アップまでできる。質の高い動画を制作するためには、これらの機材以上に動画制作のセンスと技術が求められる。投稿する動画がゲームの実況であれば、ゲームに関するルールや知識を基に、意外性があり、視聴者がワクワクするようなトークや編集を心がけなくてはならない。また、再生回数が伸びるよう、SNSやブログなどでも発信し、視聴増加につなげるようにする。  クライアントから発注を受けて動画を制作する場合を、仕事の流れに沿ってみると、まず、クライアントや広告会社と打合せ、契約を交わす。キックオフミーティング等でクリエーターも交えて、クライアントのニーズを把握し、企画を作る。企画が固まったら、シナリオを作成し、クライアントに提案して、合意を得る。その後、動画の撮影、編集、ナレーションの収録を行って、動画として仕上げ、クライアントのチェックを受ける。必要であれば、調整、修正等を行い、作品として完成させ、納入する、という流れになる。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  パソコン、撮影用カメラ、編集用・加工用ソフト、スマートフォン

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[ 動画 ]

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

動画を撮影し作品として制作する。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

79.0 %
動画を編集する。
66.1 %
完成した動画のチェックをし、必要な修正等をする。
61.3 %
動画を撮影する。
54.8 %
動画の企画を考え、台本を制作する。
53.2 %
ナレーションの収録をする。
43.5 %
クライアントニーズの掌握をする。
43.5 %
シナリオ案を作成し、クライアントに提案、合意を得る。
35.5 %
動画のアップロードをする。
29.0 %
キックオフミーティングでクリエーター交え企画を作る。
24.2 %
クライアントおよび制作会社との間で面接契約をする。
9.7 %
SNSなどで動画の告知をする。

就業するには?

 クライアントから発注を受ける動画制作には、特に学歴や資格は求められないが、多くの場合、映像系の学校を卒業し、映像制作会社に入る。その映像制作会社で経験を積み、独立するという例が多い。最近では、学生のうちから動画制作の経験を重ね、そのままプロを目指すという道もある。ただし、独立したり、フリーランスとなる場合は、映像の技術とともに、業界関係者と幅広いつながりを持つことが仕事をする上では重要である。  クライアント、広告会社等関係者と十分なコミュニケーションをとり、クライアントの要望をよく理解し、期待に応える技術力、納期までに仕上げる責任感が必要である。時流が分る感性や制作に対する熱意、満足できるまで制作を続ける根気も重要である。外国語の動画は増えているが、翻訳は外注してしまうため、制作自体には語学は必ずしも求められない。  一人前となるには、経験年数だけでなく、感性やセンスがクライアントなど業界に認められ、コンスタントな受注件数を確保し、条件の良い仕事を受注できることが必要である。  動画共有サイトで広告収入を得るには、総再生時間や視聴者数の基準に基づいた審査を受けて、認められることが必要なところもある。  技術面、機材等で動画制作者を支援し、仕事を仲介したり、その人が動画共有サイトで人気が出るようにする会社も出てきている。

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動画制作
動画制作
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関連する資格はありません

学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 クライアントから発注を受ける動画制作の場合、クライアントや広告会社は大都市に集中しているため、多くはその周辺に集まっている。地方で活動している場合は、通常は関係者とはメールやビデオ会議で対応し、必要があれば出向いて、打合せや会議を行っている。  映像制作会社で雇用され、就業している者もいるが、フリーランスで活動している者も多い。副業として動画制作をしている人もいる。フリーランスの場合、収入の変動が大きく、個人差も大きい。仕事の繁閑も個人差が大きい。  動画制作者としてサイトに登録し、仕事を受注する方法も出てきている。  マーケティングに影響力のある動画制作のインフルエンサーは広告業界も注目している。中にはタレントのような活動をする人も出てきている。若者を中心に、テレビを見ないで、ネットで動画を視聴するようになっている今日、動画制作は新たな仕事、新たな収入を得る手段の一つとして、広がっていくと考えられる。

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統計データ

動画制作が属する主な職業分類(他に分類されない専門的職業)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
243,990
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
146
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
754.6
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
46.6
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
25.7
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
0.46
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 4.4
傾聴力
傾聴力 4.6
文章力
文章力 4.5
説明力
説明力 4.5
外国語を読む
外国語を読む 1.7
外国語を聞く
外国語を聞く 1.5
外国語で書く
外国語で書く 1.2
外国語で話す
外国語で話す 1.1
数学的素養
数学的素養 1.5
科学的素養
科学的素養 1.3
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 3.1
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 3.2
継続的観察と評価
継続的観察と評価 3.4
他者の反応の理解
他者の反応の理解 4.0
他者との調整
他者との調整 4.0
説得
説得 3.7
交渉
交渉 3.5
指導
指導 3.4
対人援助サービス
対人援助サービス 2.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.2
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.1
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.5
設置と設定
設置と設定 3.1
プログラミング
プログラミング 1.6
計器監視
計器監視 1.5
操作と制御
操作と制御 2.3
保守点検
保守点検 1.9
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.3
修理
修理 2.0
クオリティチェック
クオリティチェック 3.3
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.9
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.6
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.5
時間管理
時間管理 3.5
資金管理
資金管理 2.7
資材管理
資材管理 2.5
人材管理
人材管理 2.6

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.4
事務処理
事務処理 1.8
経済学・会計学
経済学・会計学 1.0
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.4
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.9
人事労務管理
人事労務管理 1.2
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 1.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.6
工学
工学 0.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.5
設計
設計 0.9
建築・建設
建築・建設 0.6
機械
機械 0.8
数学
数学 0.9
物理学
物理学 0.8
化学
化学 0.6
生物学
生物学 0.7
心理学
心理学 1.3
社会学
社会学 1.3
地理学
地理学 0.9
医学・歯学
医学・歯学 0.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.8
教育訓練
教育訓練 1.0
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.3
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.4
芸術
芸術 2.6
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.1
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.2
法律学、政治学
法律学、政治学 1.1
通信技術
通信技術 1.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 2.8

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.5
研究的
研究的 3.5
芸術的
芸術的 4.0
社会的
社会的 3.6
企業的
企業的 3.5
慣習的
慣習的 2.9

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.8
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.5
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.6
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.7
専門性
専門性 3.8
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.9
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.0
対面での議論
対面での議論 3.4
電話での会話
電話での会話 3.5
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.4
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.9
時間的切迫
時間的切迫 3.7
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.4
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.3
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.4
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.0
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.5
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.5
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.6
屋外作業
屋外作業 2.5
座り作業
座り作業 4.2
立ち作業
立ち作業 2.3
反復作業
反復作業 2.4
ミスの影響度
ミスの影響度 3.3
意思決定の自由
意思決定の自由 3.7
仕事の構造化
仕事の構造化 3.9
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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