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デジタルビジネスイノベーター

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デジタルビジネスイノベーター

職業別名

IT コンサルタント

属する産業

情報通信業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 IT(情報技術)を含むデジタルの技術によってビジネスや社会の変革を目指す。最近、DX(デジタルトランスフォーメーション:Digital Transformation)という言葉をよく耳にする。これは、デジタルによってビジネスや社会を変革するという意味であるが、デジタルビジネスイノベーターはこの変革を担う人材と言える。  デジタルによる変革は、ITベンチャーから始まったが、現在では大手IT企業やメーカー、サービス業、流通業などにも広がっており、作業効率の飛躍的な向上を実現させたり、これまで出来なかったことができるようになるなど、革新的な新たなビジネスを生み出している。  デジタルビジネスイノベーターの具体的な仕事内容は、事業形態や分野によってかなり異なるが、一般的な例を基本的な業務の流れでみると次のようになる。  まず、顧客からの相談を受けて、問題の所在を顧客とともに洗い出す。社内に持ち帰り、社内外に蓄積された知見とともにチーム内で問題を検討する。チームで考えた問題の整理を顧客に提示し、議論を深め、更に問題をチームで検討する、という作業を繰り返す。この場合、わずかに視点を変えるだけで、大きな変化を生み出すこともある。問題の解決方法に目処が立ったところで、システム等の開発チームと協力してソリューションとしてまとめる。このソリューションを顧客に提示する、という流れになる。  この他、複数の顧客から同様の相談がある場合も多く、その共通点を洗い出して、問題をチームで検討し、特定の顧客や業種にとどまらない一般的なソリューションとして提供したり、洗い出された共通点をベースに新たなイノベーションを生み出していくという場合もある。  顧客からの相談がなければ動かないのではなく、普段から社内の蓄積をベースにチームで様々な発想でイノベーションにつなげたり、経営トップや各分野の専門家など様々な人々と情報や発想、意見の交換をすることも重要である。こうして専門分野の知識やビジネスが抱える問題について、認識を絶えずアップデートし続ける。その一方で、自然や芸術など直接関係ないことにも興味を持つことが、イノベーションを生む発想につながることもある。  最近では、大手IT企業の中にもデジタルイノベーターを制度として設け、若手のSEやソフトウェア開発者を職種転換させ、事業アイデアの創出、新たなサービスの開発などを担当させるところも出てきている。

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

IT(情報技術)を含むデジタルの技術によってビジネスや社会の変革を目指す。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

66.7 %
チームで問題点を検討する。
66.7 %
洗い出された問題点の改善策をチームで検討する。
66.7 %
ソフトウェア開発などのチームと協力してソリューションとしてまとめる。
61.9 %
顧客からの相談を受ける。
61.9 %
社内に持ち帰り、社内外に蓄積された知見とぶつける。
57.1 %
社内や外部の関係者との情報交換を積極的に行う。
57.1 %
社内外の専門家ら多彩な人と情報や発想、意見の交換をする。
57.1 %
策定したソリューションを顧客に提示する。
52.4 %
問題の所在を顧客とともに考える。
52.4 %
チームで検討した問題点を顧客に改めて提示し、議論を深める。
52.4 %
洗い出された共通点を新たなイノベーションにつなげていく。
47.6 %
顧客からの相談がなくても、社内の知的資産をベースにチームでさまざまな発想をする。
47.6 %
洗い出された問題点をチームで検討、特定の顧客や業種にとどまらない共通点を探る。
38.1 %
複数の顧客から同様の相談があった場合、その共通点を洗い出す。
19.0 %
自然や芸術などからアイデアやヒントを得る。

就業するには?

 この仕事をするには、特に学歴や資格は必要とされない。理系か文系は問われないが、デジタルについての深い理解とそれを経営にどう活かせるか考えながら、経験と実績を重ねていく。企業に所属する場合は開発部門や技術部門が多い。  ベンチャー企業として新たな事業として展開していくか、大企業の場合は社内ベンチャーのような形となる。学生起業家を取り込む会社もある。学生でコンペティションに参加したり、会社のインターンになり、それがきっかけで企業から起業支援を受けることもある。  その後のキャリアパスとしては、起業して経営者になったり、所属する会社で昇進していくケースもある。自らの技術や産業の知識を深め、その分野の専門家になっていくという場合もある。  エンジニア同士で話が通じる技術的素養やエンジニアとしての発想を持つこと、また、ビジネスで活躍している人と人脈を築くことが必要である。ビジネスでのアイデアや発想を理解し、技術的な裏打ちのある方法を考え、周囲が理解できる形で提示できる構想力やコミュニケーション能力が求められる。ビジネスとしての可能性を探るとともに、社会にどう貢献できるか、どう役立つかといった幅広い視野をもった発想が必要である。  常に技術論文を読み、デジタル技術、ITスキルを高め、関係者と情報交換するなど、最新の幅広い知識を持つことが必要である。具体的には、社内外の勉強会や学会に参加したり、エンジニアの交流サイトに参加し、情報収集、情報提供、情報交換するとともに人脈も広げていくことが重要である。

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デジタルビジネスイノベーター
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 就業場所は企業が集積している大都市圏が多い。また、アカデミズムとのつながりも強いため、大学のある都市に多い傾向もある。  年齢的には、研究開発等の経験をある程度積んだ、30代後半~50代前半が中心となっている。現在は男性が大半であるが、イノベーションの対象となる分野の広がりとともに女性が増えていくと見込まれる。  9時から5時といった定時勤務が必要な仕事ではなく、フレックスタイム制やオフィス勤務に縛られないリモート勤務を導入しているところもあり、テレビ会議なども活用されている。  日本がこれからも活力ある経済社会を維持、拡大するためには、デジタルイノベーションが不可欠であると認識されている。2009年に経団連の有志企業により設立された特定非営利活動法人CeFIL(セフィル)は、2016年に「デジタル・テクノロジーを活用したビジネス・イノベーション」を掲げ、DBIC(デジタルビジネスイノベーションセンター)を開設している。

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統計データ

デジタルビジネスイノベーターが属する主な職業分類(システムコンサルタント,その他の情報処理・通信技術者)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
564,610
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
156
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
568.9
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
38.8
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
31.3
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.06
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 5.0
傾聴力
傾聴力 5.1
文章力
文章力 5.4
説明力
説明力 5.2
外国語を読む
外国語を読む 3.5
外国語を聞く
外国語を聞く 3.2
外国語で書く
外国語で書く 2.7
外国語で話す
外国語で話す 3.2
数学的素養
数学的素養 4.2
科学的素養
科学的素養 3.1
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 5.4
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 5.5
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 4.3
継続的観察と評価
継続的観察と評価 5.1
他者の反応の理解
他者の反応の理解 5.0
他者との調整
他者との調整 5.0
説得
説得 5.0
交渉
交渉 4.9
指導
指導 4.5
対人援助サービス
対人援助サービス 4.0
複雑な問題解決
複雑な問題解決 5.1
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 5.4
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 4.5
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 4.5
設置と設定
設置と設定 4.0
プログラミング
プログラミング 3.7
計器監視
計器監視 2.6
操作と制御
操作と制御 3.2
保守点検
保守点検 2.1
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.4
修理
修理 3.2
クオリティチェック
クオリティチェック 4.4
合理的な意思決定
合理的な意思決定 5.4
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 5.1
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 4.9
時間管理
時間管理 5.2
資金管理
資金管理 4.2
資材管理
資材管理 3.7
人材管理
人材管理 4.5

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 3.4
事務処理
事務処理 2.5
経済学・会計学
経済学・会計学 2.4
販売・マーケティング
販売・マーケティング 3.1
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 3.4
人事労務管理
人事労務管理 2.4
輸送
輸送 1.3
生産・加工
生産・加工 2.0
農業・畜産業
農業・畜産業 0.9
工学
工学 1.8
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 2.9
設計
設計 2.5
建築・建設
建築・建設 1.0
機械
機械 1.2
数学
数学 2.0
物理学
物理学 1.1
化学
化学 1.0
生物学
生物学 1.0
心理学
心理学 1.8
社会学
社会学 1.7
地理学
地理学 1.1
医学・歯学
医学・歯学 0.8
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.1
教育訓練
教育訓練 1.9
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 2.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 2.1
芸術
芸術 1.0
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.9
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 2.1
法律学、政治学
法律学、政治学 2.0
通信技術
通信技術 3.0
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 3.0

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 2.8
研究的
研究的 3.1
芸術的
芸術的 2.8
社会的
社会的 3.4
企業的
企業的 3.8
慣習的
慣習的 2.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.7
自律性
自律性 3.9
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.4
良好な対人関係
良好な対人関係 3.6
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.2
労働安全衛生
労働安全衛生 3.6
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.2
専門性
専門性 4.0
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.3
私生活との両立
私生活との両立 3.2

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.6
対面での議論
対面での議論 4.3
電話での会話
電話での会話 3.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 4.3
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 3.3
時間的切迫
時間的切迫 3.6
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.8
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.7
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 3.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.5
同一作業の反復
同一作業の反復 2.7
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.6
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.6
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.7
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 1.7
屋外作業
屋外作業 2.0
座り作業
座り作業 4.3
立ち作業
立ち作業 2.1
反復作業
反復作業 2.1
ミスの影響度
ミスの影響度 2.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.8
仕事の構造化
仕事の構造化 3.8
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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