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建具製造

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建具製造

職業別名

障子取付工 建具木工

職業分類

属する産業

製造業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 戸・襖(ふすま)・障子(しょうじ)などの木製建具(たてぐ)を製造し、取り付ける。  現在、建築物の外部に面する開口部には金属製ドアなどの建具が使用される場合が多いが、内装に関しては木製の建具が使用される場合もある。一般住宅においては、各部屋の入口の戸、押入、クローゼット等の戸、襖、障子等があり生活には欠かせないものとなっている。  建具は、戸や扉など単体のみを作るだけでなく開口部に取り付けて、はじめて役目を果たすものが多い。したがって仕事としては、製造作業と、取り付け作業に大きく分けられる。製造作業の流れは、まず機械を使って木材を切断し、表面を削ったり穴を開けたりする木工機械作業を行なう。必要に応じてのみ、かんな等の手工具で加工をし、各部品ができたら、接着剤等を併用して建具のかたちに組立てる。表面は、木材の生地のままの場合や、塗装による仕上げ、化粧合板による仕上げ等がある。塗装は建具製造事業所で行なう場合と、現場で塗装業者が行なう場合がある。  取り付け作業は、現場で必要に応じ、電動工具やのみ、かんな等を使って切削等を行い建具の開閉形式によって様々な金物等を取り付けながら行なう。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  木工機械、かんな、手工具、電動工具、のみ、刃物、除じん装置

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

戸、襖、障子などの木製建具を製造し、取り付ける。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

42.3 %
部品を組み立てる。
32.7 %
建具のデザイン、設計等を行う。
32.7 %
建具の修理等を行う。
28.8 %
取替え等のため既設の現場の寸法を測る。
28.8 %
付属品等を取り付ける。
28.8 %
建具を設置場所で取り付ける。
26.9 %
寸法等出来上がり品の検査を行う。
26.9 %
新たな建具を企画する。
25.0 %
設計図から制作図を作る。
23.1 %
建具を設置場所で調整する。
21.2 %
材料となる木材や紙他を切断し部品を作る。
15.4 %
塗装や表面処理等の仕上げを行う。
15.4 %
出荷のために包装等を行う。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。新規学卒者の場合は、学校やハローワークの紹介という経路をとる。中途採用の場合は、ハローワークや求人広告などにより入職することが多い。建具専門の職業訓練校もあり、職業訓練校で学んだ後に、就職するケースもある。  建具製造の仕事には主材料である木材の性質や刃物、機械、工具、塗料、接着剤、工作法、建築に関する知識等が必要である。また、必要な技能としては、刃物の研磨と調整、加工段取り、機械工具の操作、傷の補修などがあるが、こうした技能は経験を積むことにより習得する。  関連する資格として、厚生労働省が定めた技能検定の「建具製作技能士」があり、資格を取得すると技能の証明として評価される。  指先、手腕が器用であること、形態知覚が優れていることが望ましい。また、建築に関する一般的な知識があれば有利である。

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建具製造
建具製造
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 建具製造事業所は全国各地にあるが比較的規模の小さな事業所が多い。また、製造に特化したある程度大きな規模の事業所もある。  就業者は中高年齢者が多くなっている。女性就業者の割合が高まっており約25%が女性就労者である(2016年時点*)。  雇用形態、賃金、労働時間等の労働条件は、職場によって異なり社内規定による。  業務は建築動向などにより繁閑があり、繁忙期は残業や休日出勤することもある。  建具製造の仕事は、刃物で木材を切断、切削、研磨する作業が多いため、かつては刃物によるけがの危険があり、また木粉じん等が問題とされていた。しかし現在では、直接刃物が手に触れないように機械や工具が改善され、危険度はある程度低下している。木材の切断や加工において騒音はするが、除じん装置の普及で木粉じんが大幅に取り除かれるようになり、職場環境は改善されている。  昨今では、高層住宅が増え西洋式の建築が多くなり、またコストを下げるために規格化された大量生産が増加していることから、建具の需要は減っており、就業者数は減少傾向にある。 *総務省2016経済センサスから

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統計データ

建具製造が属する主な職業分類(木製製品製造工)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
302,120
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
172
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
343.1
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
43.2
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ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
20.5
万円
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有効求人倍率

(令和元年度)

全国
2.08
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 2.9
傾聴力
傾聴力 3.3
文章力
文章力 2.9
説明力
説明力 3.2
外国語を読む
外国語を読む 1.4
外国語を聞く
外国語を聞く 1.4
外国語で書く
外国語で書く 1.3
外国語で話す
外国語で話す 1.1
数学的素養
数学的素養 2.5
科学的素養
科学的素養 1.7
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.4
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.7
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.5
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.7
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.6
他者との調整
他者との調整 2.9
説得
説得 2.8
交渉
交渉 2.6
指導
指導 3.1
対人援助サービス
対人援助サービス 2.4
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.8
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 3.0
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.7
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 2.9
設置と設定
設置と設定 2.6
プログラミング
プログラミング 1.8
計器監視
計器監視 2.0
操作と制御
操作と制御 2.6
保守点検
保守点検 2.6
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.5
修理
修理 2.9
クオリティチェック
クオリティチェック 3.1
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.7
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.4
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.5
時間管理
時間管理 2.8
資金管理
資金管理 2.3
資材管理
資材管理 2.5
人材管理
人材管理 2.4

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.6
事務処理
事務処理 1.8
経済学・会計学
経済学・会計学 1.3
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.7
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.9
人事労務管理
人事労務管理 1.5
輸送
輸送 1.7
生産・加工
生産・加工 2.4
農業・畜産業
農業・畜産業 1.0
工学
工学 1.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.2
設計
設計 2.0
建築・建設
建築・建設 2.3
機械
機械 1.9
数学
数学 1.8
物理学
物理学 1.6
化学
化学 1.5
生物学
生物学 1.1
心理学
心理学 1.2
社会学
社会学 1.4
地理学
地理学 0.9
医学・歯学
医学・歯学 1.0
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.0
教育訓練
教育訓練 1.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.3
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.0
芸術
芸術 1.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.0
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.9
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.2
法律学、政治学
法律学、政治学 1.2
通信技術
通信技術 1.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.1
研究的
研究的 2.9
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 2.7
企業的
企業的 2.8
慣習的
慣習的 2.9

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.1
自律性
自律性 3.0
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.9
良好な対人関係
良好な対人関係 3.1
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.0
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.9
専門性
専門性 3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.1
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.7
対面での議論
対面での議論 3.3
電話での会話
電話での会話 3.6
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.7
時間的切迫
時間的切迫 3.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.8
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.9
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.9
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.3
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.1
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.2
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.2
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.2
屋外作業
屋外作業 2.7
座り作業
座り作業 2.3
立ち作業
立ち作業 3.4
反復作業
反復作業 3.0
ミスの影響度
ミスの影響度 3.0
意思決定の自由
意思決定の自由 3.1
仕事の構造化
仕事の構造化 3.2
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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