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電子機器組立

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電子機器組立

職業別名

電気通信機械器具組立設備オペレーター 有線通信機器組立工 テレビ組立工 ラジオ組立工 パーソナルコンピュータ組立工 汎用電子計算機組立工 電子応用機械器具組立設備オペレーター 電子機器部品組立設備オペレーター 半導体製品製造設備オペレーター カーナビゲーション組立工 携帯電話組立工 電話機組立工 ファクシミリ組立工 無線通信機器組立工

属する産業

製造業   (クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移ります)

どんな仕事?

 パソコン、携帯電話、ゲーム機、テレビ等の電子機器を組み立てる。  具体的な仕事は、電子回路基板(プリント配線板等)へIC、コンデンサー抵抗など部品を接続したり接着する。また、電子回路を内蔵した各種機器の組立を行う。その後、点検、電気系の調整・測定作業などを行う。  組立は、機械で行う工程と、手作業で行う工程がある。機械で行う場合は機械操作と監視が仕事となる。組立作業は、基本的に作業手順が記された指示書に従って行われる。  組立作業の流れをみると、ライン単位でのミーティングを行い作業が開始される。組立に使用する部品を仕様書に沿って所定の場所に配置する。目の前のモニター等に示された組立手順に従い組立(フォーミング)を行う。具体的には、基盤の穴に部品を差し込み、指示書に従って、はんだ付け、ねじ締め、接着剤止めなどを行う。作業にあたっては、はんだごて、ペンチやニッパー、ドライバーなどの工具のほか、自動組立装置や検査機器、測定器など機械類を使用することもある。  電子基板ができると、その他の部品とともに紙やモニターに表示された設計図と指示書に沿って組み立てて製品にする。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  はんだごて、ペンチ、ニッパー、ドライバー、自動組立装置、検査機器、測定器

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タスク(職業に含まれるこまかな仕事)

パソコン、携帯電話、ゲーム機、テレビ等の電子機器を組み立てる。

実施率
タスク内容

グラフの目盛り

44.2 %
組立作業に使う部品を確認し、所定の場所に配置する。
41.9 %
はんだ付けをする。
37.2 %
ネジ締めをする。
34.9 %
電子基板とその他の部品を組み立てて製品にする。
30.2 %
ラインごとのミーティングを行う。
27.9 %
機械、装置の操作、監視を行う。
25.6 %
基盤の穴に部品を差し込む。
23.3 %
機械の不具合等があれば、管理担当者に相談し問題解決を図る。
14.0 %
接着剤止めをする。

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。入職後は、はんだごて等基礎的な技能の研修を経て、一定レベルに到達できればラインで作業できるようになる。その後は、OJTで作業を習得していく。  作業手順を人に教えられるようになれば一人前とみなされるが、半年~1年程度の時間が必要とされる。組立の経験を積み、ラインのリーダー等指導業務を経て、工程管理、生産管理も含めマネジメントの仕事に昇進する場合もある。  関連資格としては、厚生労働省の定める技能検定の「電子機器組立て技能士」がある。  はんだ付けや接着剤の取り扱いや安全な作業方法などを習得することが必要になる。ラインの前後の人の作業も理解しつつ互いに補完し合いながら作業するのでチームワークが求められる。作業の自動化、機械化が進み機械オペレーターの仕事が増えているため、機械操作の知識、スキル等が重要である。

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電子機器組立
電子機器組立
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は、電子機器メーカー等の工場である。工場は郊外などに多く立地し全国にある。  雇用形態は、正社員のほかにパートタイマー等もいる。正社員は機械オペレーターの仕事が多く、手作業の組立はパートタイマーが行う場合が多い。労働者派遣による就業形態も一定程度ある。  パートタイマーは日勤が多いが、機械オペレーターの正社員は2交代等交替制で勤務する場合もある。賃金は正社員は月給制で、パートタイマーは時給制がほとんである。納期が切迫しているなど緊急時など残業が発生する場合もある。休日は、週休2日制が基本だが、土日が休日とは限らない。

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統計データ

電子機器組立が属する主な職業分類(電気機械器具組立設備制御・監視員,電気通信機械器具組立工,電子応用機械器具組立工)の統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:平成27年国勢調査)

全国
500,490
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
163
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
341.4
万円
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年齢

(出典:令和元年賃金構造基本統計調査)

全国
42.8
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和元年度)

全国
20.4
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和元年度)

全国
1.84
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.1
傾聴力
傾聴力 3.1
文章力
文章力 2.9
説明力
説明力 3.0
外国語を読む
外国語を読む 1.7
外国語を聞く
外国語を聞く 1.4
外国語で書く
外国語で書く 1.3
外国語で話す
外国語で話す 1.3
数学的素養
数学的素養 2.2
科学的素養
科学的素養 1.8
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.3
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.6
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.3
他者との調整
他者との調整 2.6
説得
説得 2.4
交渉
交渉 2.2
指導
指導 2.8
対人援助サービス
対人援助サービス 2.3
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.5
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.6
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.2
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.0
設置と設定
設置と設定 2.7
プログラミング
プログラミング 2.1
計器監視
計器監視 2.4
操作と制御
操作と制御 2.9
保守点検
保守点検 2.7
故障等の原因特定
故障等の原因特定 3.0
修理
修理 3.0
クオリティチェック
クオリティチェック 2.7
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.8
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.5
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.5
時間管理
時間管理 2.9
資金管理
資金管理 2.0
資材管理
資材管理 2.3
人材管理
人材管理 2.2

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.4
事務処理
事務処理 1.6
経済学・会計学
経済学・会計学 1.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.3
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.3
人事労務管理
人事労務管理 1.5
輸送
輸送 1.4
生産・加工
生産・加工 2.4
農業・畜産業
農業・畜産業 1.0
工学
工学 1.7
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.7
設計
設計 1.8
建築・建設
建築・建設 1.1
機械
機械 1.8
数学
数学 1.5
物理学
物理学 1.4
化学
化学 1.3
生物学
生物学 1.2
心理学
心理学 1.2
社会学
社会学 1.3
地理学
地理学 1.0
医学・歯学
医学・歯学 1.0
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 1.0
教育訓練
教育訓練 1.6
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.5
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.3
芸術
芸術 1.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 1.0
哲学・宗教学
哲学・宗教学 1.0
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.2
法律学、政治学
法律学、政治学 1.2
通信技術
通信技術 1.6
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.4
研究的
研究的 3.0
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 2.7
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 3.2

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.3
自律性
自律性 3.1
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.9
良好な対人関係
良好な対人関係 3.0
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.1
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 3.3
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.0
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.6
対面での議論
対面での議論 3.5
電話での会話
電話での会話 3.1
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.9
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.9
時間的切迫
時間的切迫 3.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.0
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.6
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.4
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.9
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.9
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 3.7
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.4
屋外作業
屋外作業 1.9
座り作業
座り作業 2.9
立ち作業
立ち作業 2.9
反復作業
反復作業 2.8
ミスの影響度
ミスの影響度 2.9
意思決定の自由
意思決定の自由 2.9
仕事の構造化
仕事の構造化 3.0
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業