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生産用機械組立

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数値データの情報源

生産用機械組立

数値データの情報源

職業別名

-

属する産業

どんな仕事?

 受注した特注の単品や多品種少量製品の生産用機械を提供された設計図に基づいて組み立てる。  生産用機械の種類は非常に多く、金属の切削や曲げ加工を行う工作機械や鍛造機械、プラスチック製品を作る合成樹脂加工機械、溶接などを行う産業用ロボット、土木・建設工事に使用される土木建設機械、プレス周辺機器など工場の生産設備を自動化する機械、省力機械などが代表的である。  大量生産の場合は「ライン生産方式」により、業務を細かく分けて1人1人の組立担当に割り当て、レーンを流れてくる仕掛品に同じ部品を組み付ける作業を繰り返す。これに対して、製造する機械が毎回変わる、いわばオーダーメイドの単品製造の場合は、ベルトコンベア方式では生産品目の変更に柔軟に対応できない。そこで1990年代に登場したのが、1人若しくはチームでセルを組んで、セルごとに部品を組み立てて完成品に仕上げる「セル生産方式」である。セル生産方式はリードタイムが短くて済み、生産品目の切り替えが簡単で、在庫も少なく抑えられるなどのメリットがある。  機械の生産は多くの工程に分かれているが、大きく分けると、工作機械などを使用して組立に必要な機械部品を生産する工程、部品を合わせて一台の製品として完成させる機械組立工程に二分される。  機械組立工程の流れを見ていくと、まず設計部との打ち合わせを経て、現地調査を行い、部品や装置の搬入や完成品の搬出に支障のないルートがあるかどうか、設置フロアの段差の状況等を確認する。さらに、図面に基づいて必要な工具を整備し、組立に必要な加工部品が揃っているかを確認する。ここまで準備が整ったところで、組立担当は機械技術者から手順について説明を受け、ベース(基礎台)、フレーム(骨組)、コラム(柱)など機械の骨格となる重量物を、クレーンなどを使って据え付ける。同時に、機械駆動部分などそれだけでひとつの機能を持つユニットの組立を進める。できたユニットを、クレーンやリフトを使って本体部分に取り付け、ユニット間を結合して付属品を取り付け、配線・配管などを行う。  組立終了後、総組立調整作業を行い、組立てた機械が検査仕様どおりの性能を発揮し、正しく作動するかどうかを確認する。さらに検査担当あるいは技術者が検査を行い、社内検査に合格した後、顧客同席検査を行うが、ここで顧客の追加要望を反映させたり、機能には直接関係なくとも外見なども厳しくチェックする。単品販売の製品の場合はここで出荷となるが、顧客先の工場に設置する場合は、ユニットごとに解体して、搬送・搬入をして、現地で復元し設置を行い、最終的な動作・生産確認をして納品となる。顧客企業の工場に設置されている機械との連動動作確認もこのときに行う。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  クレーン、リフト、工具(かなづち、のこぎり等の手動工具、ドリル等の電動工具)

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グラフの目盛り

データはありません

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 2.7
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.9
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.8
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 3.1
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.0
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.0
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.8
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.7
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 2.9
創造的に考える
創造的に考える 2.8
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 2.9
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.8
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.9
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.2
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.9
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.1
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 3.0
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.7
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.9
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 3.0
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 3.0
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 2.7
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.8
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.9
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.0
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.9
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.9
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.7
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.4
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.6
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.4
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.7
チームを構築する
チームを構築する 2.7
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.8
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.7
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.7
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.6
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.6
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.4
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.7

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。高校(工業系)、専門学校などの卒業生が多い。中途採用の場合は、同業からの転職者が多い。  新卒で入職した場合は、新人研修を経て配属となり、現場でOJTを受けて、実務を行う。4~5年の経験を積み、会社の定める要件を満たすと一人前と見なされる。  キャリアパスとしては、経験と熟練を重ね、リーダー、班長(工長)、作業長(技長)へと現場系列の監督職に昇進する。また、組立技能の向上と知識の習得などによって、組立現業職から生産技術職などに異動する場合がある。  関連資格として、厚生労働省が定める技能検定に「仕上げ技能士」の資格があり、取得すると技術の証明として評価される。  入職後にクレーン操作や溶接など特定の業務に就く場合は、「クレーン運転士免許」、「フォークリフト運転技能者」、「溶接技能者」などの免許が必要となる場合がある。資格試験のサポートをする企業もある。  機械組立に必要な機械工学、電気工学等のほか、組立工程のロボット化・電子化が進んでいるため、システム工学や制御技術、電子装置に関する幅広い知識が求められるようになってきている。機械部品を相互に組合せ、立体的に本体に取付け、組立てを行うため、目と手の共応、物体の形態を知覚する能力、空間(立体)判断力などの能力が求められる。  長時間作業を行う根気強さや集中力、重いものを持ったり大型部品を扱ったりするため、一定の体力も必要となる。また、設計や営業、管理などとプロジェクトを組むことが多いので、コミュニケーション能力は重要である。

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生産用機械組立
生産用機械組立
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 勤務先は機械メーカー等である。就業地は重工業地域のウェイトが高いが、近年は地方の工業都市への分散化傾向がある。  顧客企業の生産工程に直接関わる仕事なので、機密情報の保持の面からも、また多能工の育成という面からも正社員が多い。  賃金、労働時間等労働条件は勤務先の規定による。  組立作業は最終工程であるため、設計や機械加工などの前工程の遅れがあると、納期に間に合わせるために残業や休日出勤が必要となる場合もある。また、顧客の工場が稼動していない週末や夏季休暇中などに生産用機械の納入を要望されることが多いので、休日の作業が多くなる。海外などの納品、組立を担当する場合は、1週間から1カ月の出張もある。  大量生産の製造の場合は機械化が進めやすいが、オリジナルで精度の高い単品機械の組立は自動化がむずかしいため、熟練の多能工の需要が衰えることはないが、高齢化や人手不足により、多能工の育成が難しくなっている。このため、ロボットの採用、多能工と単能工を組み合わせたセルの構成など新たな取り組みが行われている。

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統計データ

生産用機械組立が属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「はん用・生産用・業務用機械器具組立工」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
334,370
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
167
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
484.1
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
42.4
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
24
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
1.3
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

生産用機械組立が属する産業(製造業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 生産用機械組立が属する産業(製造業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.2
傾聴力
傾聴力 3.4
文章力
文章力 2.9
説明力
説明力 2.9
外国語を読む
外国語を読む 1.2
外国語を聞く
外国語を聞く 1.0
外国語で書く
外国語で書く 0.8
外国語で話す
外国語で話す 0.6
数学的素養
数学的素養 2.4
科学的素養
科学的素養 1.9
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.6
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 2.4
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.4
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.3
他者の反応の理解
他者の反応の理解 2.5
他者との調整
他者との調整 2.8
説得
説得 2.4
交渉
交渉 2.4
指導
指導 2.8
対人援助サービス
対人援助サービス 1.9
複雑な問題解決
複雑な問題解決 2.6
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.4
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.3
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.0
設置と設定
設置と設定 2.8
プログラミング
プログラミング 1.9
計器監視
計器監視 2.1
操作と制御
操作と制御 2.4
保守点検
保守点検 2.4
故障等の原因特定
故障等の原因特定 2.7
修理
修理 2.7
クオリティチェック
クオリティチェック 2.9
合理的な意思決定
合理的な意思決定 2.2
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.2
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 1.9
時間管理
時間管理 2.2
資金管理
資金管理 1.8
資材管理
資材管理 1.9
人材管理
人材管理 1.7

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 0.7
事務処理
事務処理 1.0
経済学・会計学
経済学・会計学 0.5
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 0.8
人事労務管理
人事労務管理 0.7
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 2.4
農業・畜産業
農業・畜産業 0.2
工学
工学 1.5
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.0
設計
設計 1.4
建築・建設
建築・建設 0.2
機械
機械 2.4
数学
数学 1.4
物理学
物理学 1.2
化学
化学 1.0
生物学
生物学 0.3
心理学
心理学 0.3
社会学
社会学 0.5
地理学
地理学 0.3
医学・歯学
医学・歯学 0.2
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.3
教育訓練
教育訓練 0.9
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 0.7
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.6
芸術
芸術 0.1
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.1
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.2
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 0.8
法律学、政治学
法律学、政治学 0.4
通信技術
通信技術 0.5
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 0.7

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.4
記述理解
記述理解 2.6
発話表現
発話表現 2.5
記述表現
記述表現 2.6
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.7
独創性
独創性 2.6
トラブルの察知
トラブルの察知 3.0
演繹的推論
演繹的推論 2.5
帰納的推論
帰納的推論 2.5
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.4
カテゴライズ
カテゴライズ 2.4
数学的推論
数学的推論 2.4
演算力
演算力 2.4
記憶力
記憶力 2.8
知覚速度
知覚速度 2.5
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.5
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.6
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.6
マルチタスク
マルチタスク 2.4
腕と手の安定
腕と手の安定 2.8
手腕の器用さ
手腕の器用さ 2.9
指先の器用さ
指先の器用さ 2.9
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.5
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.5
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.4
筋力
筋力 2.5
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.6
平衡感覚
平衡感覚 2.4
近接視力
近接視力 2.4
遠隔視力
遠隔視力 2.1
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.4
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.3
聴覚の感度
聴覚の感度 2.3
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.4
発話明瞭性
発話明瞭性 2.3

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 3.8
研究的
研究的 2.9
芸術的
芸術的 2.7
社会的
社会的 2.9
企業的
企業的 2.8
慣習的
慣習的 3.1

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.5
自律性
自律性 2.9
社会的認知・地位
社会的認知・地位 2.7
良好な対人関係
良好な対人関係 3.1
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 3.1
労働安全衛生
労働安全衛生 3.0
組織的な支援体制
組織的な支援体制 3.1
専門性
専門性 3.1
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 2.7
私生活との両立
私生活との両立 3.0

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 3.6
対面での議論
対面での議論 2.9
電話での会話
電話での会話 2.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 2.6
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.0
時間的切迫
時間的切迫 2.8
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.1
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 2.2
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.6
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.6
同一作業の反復
同一作業の反復 3.3
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 2.7
結果・成果への責任
結果・成果への責任 2.9
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.0
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 2.7
屋外作業
屋外作業 1.6
座り作業
座り作業 3.1
立ち作業
立ち作業 3.4
反復作業
反復作業 3.1
ミスの影響度
ミスの影響度 2.9
意思決定の自由
意思決定の自由 2.9
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.1
電子メール
電子メール 2.8
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 2.5
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.4
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.0
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 3.2
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.7
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.2
歩行、走行
歩行、走行 2.4
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 3.4
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.0
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.9
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.1
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.1
競争水準
競争水準 1.8
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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