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産業用ロボットの保守・メンテナンス

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産業用ロボットの保守・メンテナンス

数値データの情報源

職業別名

機械保全工 工場設備保全員 産業用ロボット修理工 産業用ロボット保守・メンテナンス工 産業用機械修理工

どんな仕事?

 産業用ロボットの保守やメンテナンス、また必要に応じて修理を行うのが仕事である。  ロボットには、生産工程等で使用される産業用ロボット、危険な環境の中で作業を代行するロボット、家事や介護等を支援する日常生活支援ロボットなどがある。ここでは主に産業用ロボットについて述べる。なお、産業用ロボットとは、自動制御によるマニピュレーション機能又は移動機能をもち、各種の作業をプログラムにより実行でき、産業に使用される機械のことを言う。  産業用ロボットの保守・メンテナンスの仕事は、ロボット稼働前の日常点検、製造ラインの機械全般を停止して行う定期点検、故障発生時に工場へ駆けつけ、迅速に製造ラインを復旧する故障対応がある。  日常点検では、機械稼働時に動作や音などの異常がないか、ボルトや部品のゆるみが生じていないか等について確認し、不具合があれば補修等を行う。  定期点検では、故障を未然に防ぐためにロボットの内部、バッテリーの消耗や精密部品の摩耗や破損の有無について確認し、部品レベルでの清掃や場合によっては部品の交換等を行うためにオーバーホールを実施する。また、故障対応は、故障原因を解明、素早く対応し製造ラインを再稼働させます。  近年、産業用ロボットの機能や性能は飛躍的に向上しているが、ロボットは精密機械であり、毎日長時間稼働させるものだけに、長期にわたって安全に使うためには定期的な保守・メンテナンスが欠かせない。労働安全衛生法の安全基準によれば、ロボットシステムを運用する事業者は、作業開始前点検、定期検査、そして点検・検査で異常を発見した場合は補修を行い、その記録を3年間保存することが義務づけられている。  日々の点検はユーザー企業の従業員が行う場合でも、定期検査や修理・オーバーホールはメンテナンス会社に依頼するのが一般的である。メンテナンス会社には、ロボットメーカー系と独立系があり、そのほかロボットを組み込んだ自動生産システムを構築するロボットシステムインテグレーター(ロボットSIer:エスアイアー)にもメンテナンスまで手がけるところがある。  近年は、ロボットの稼働コストの最適化のため、設備状態に合わせた高精度で高効率なメンテナンスが求められており、IoTや特殊計測器など最新技術を駆使し、安定した生産稼働を実現している。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  パソコン

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グラフの目盛り

データはありません

その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.1
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 3.3
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 3.3
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 3.3
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 3.2
クオリティを判断する
クオリティを判断する 3.0
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.3
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 3.0
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 3.1
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.3
創造的に考える
創造的に考える 2.8
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.2
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 3.0
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 3.2
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.2
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 2.9
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 2.8
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 3.1
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 2.6
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 3.2
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 3.1
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 3.7
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 3.7
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 3.3
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 3.1
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 3.5
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 3.2
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 3.2
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 3.0
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.7
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 3.0
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.6
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 3.2
チームを構築する
チームを構築する 3.3
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 3.3
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 3.4
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 3.1
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.7
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 3.0
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.6
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.7

就業するには?

 入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされないが、新卒の場合は、大学や高専、専門学校の機械工学・電気・電子系の学部を卒業して、ロボットメンテナンス企業やロボットSIerに入社するか、ロボットメーカーに就職してメンテナンス部門やメンテナンス子会社に配属されるというのが一般的である。ロボット産業は急成長を続けているため、開発エンジニアやシステムエンジニアだけでなく、メンテナンス要員も人手不足状態が続いている。中途採用の募集も頻繁に行われており、経験ある技術者の入職機会は多い。  産業用ロボット(定格出力が80W未満のものを除く)に関わる仕事に就く場合は、労働安全衛生規則第39条に基づいた、産業用ロボットの教示等の業務及び検査等の業務に係る安全衛生特別教育を受けなければならない。これは、ロボットの設置やメンテナンスを行う職業だけでなく、ロボットシステムを導入する企業でも同様である。  更に、新卒者や未経験者の中途採用者は、社内研修やロボットメーカーなどが主催している研修を受けて、基本的な技能や知識を身につける。その後は先輩エンジニアとペアを組んで顧客企業を回り、OJTで経験を積んでいくことになる。変化の速い業界であり、新技術や新製品も次々と出てくるので、継続研修を受けて技術をブラッシュアップしていく努力も求められる。  ロボティクス(ロボット工学)に関する知識はもちろんであるが、ユーザー企業と直接かかわる仕事なので、顧客企業に対して的確な説明ができるコミュニケーション能力も欠かせない。

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産業用ロボットの保守・メンテナンス
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関連する資格はありません

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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 基本的に企業の中の職務(仕事)であり、労働時間や給与などは原則として各社の社内規定に準拠している。  定期的な点検や緊急時の対応等で、ユーザー企業を訪問するなど出先で仕事をすることが多い。大規模な点検、メンテナンスはユーザー企業の工場が稼働していない夜間、休日等に行うこともある。トラブル等の対応のために残業が発生することもある。  80W規制が緩和されて以来、生産ラインに人間と並んで作業する協業ロボットが生まれている。ロボットシステムを安心して利用するためにも、「縁の下の力持ち」的存在の保守・メンテナンスの役割は引き続き重要である。

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統計データ

産業用ロボットの保守・メンテナンスが属する主な職業分類(厚生労働省編職業分類の「はん用・生産用・業務用機械器具整備・修理工」等)に対応する統計情報です。

※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。各統計データで使用されている職業分類の詳細については職業分類対応表をご覧ください。

※各統計データに関する留意事項についてはこちらをご覧ください。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
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就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
401,150
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
164
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
512
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
41.8
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賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和5年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和5年度)

全国
24.6
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和5年度)

全国
5.99
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

産業用ロボットの保守・メンテナンスが属する産業(サービス業(他に分類されないもの)、卸売業,小売業、建設業)の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和6年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測 (出典:令和6年 内閣府・財務省「法人企業景気予測調査(BSI)」)

グラフの数値が大きいほど、景気が上昇と予測している。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 産業用ロボットの保守・メンテナンスが属する産業(サービス業(他に分類されないもの)、卸売業,小売業、建設業)で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

データはありません

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.1
事務処理
事務処理 1.6
経済学・会計学
経済学・会計学 0.8
販売・マーケティング
販売・マーケティング 0.8
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 1.6
人事労務管理
人事労務管理 1.1
輸送
輸送 0.9
生産・加工
生産・加工 2.1
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 2.3
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 2.3
設計
設計 1.8
建築・建設
建築・建設 1.0
機械
機械 3.0
数学
数学 1.8
物理学
物理学 1.9
化学
化学 1.7
生物学
生物学 0.5
心理学
心理学 0.6
社会学
社会学 0.8
地理学
地理学 0.5
医学・歯学
医学・歯学 0.5
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.5
教育訓練
教育訓練 1.3
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.0
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 1.1
芸術
芸術 0.4
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.4
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.4
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.2
法律学、政治学
法律学、政治学 0.7
通信技術
通信技術 1.3
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.0

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.9
記述理解
記述理解 2.7
発話表現
発話表現 2.8
記述表現
記述表現 2.7
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.9
独創性
独創性 2.7
トラブルの察知
トラブルの察知 3.6
演繹的推論
演繹的推論 3.1
帰納的推論
帰納的推論 3.0
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.7
カテゴライズ
カテゴライズ 2.6
数学的推論
数学的推論 2.7
演算力
演算力 2.7
記憶力
記憶力 2.8
知覚速度
知覚速度 2.7
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.5
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 3.0
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.9
マルチタスク
マルチタスク 2.9
腕と手の安定
腕と手の安定 2.7
手腕の器用さ
手腕の器用さ 3.2
指先の器用さ
指先の器用さ 3.1
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.7
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.7
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.5
筋力
筋力 2.7
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.6
平衡感覚
平衡感覚 2.4
近接視力
近接視力 2.7
遠隔視力
遠隔視力 2.3
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.6
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.5
聴覚の感度
聴覚の感度 2.7
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.8
発話明瞭性
発話明瞭性 2.5

データはありません

データはありません

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.3
対面での議論
対面での議論 3.4
電話での会話
電話での会話 3.7
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.5
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.7
時間的切迫
時間的切迫 3.2
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 3.5
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.8
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 3.8
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.4
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.4
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 4.2
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.1
屋外作業
屋外作業 2.5
座り作業
座り作業 3.0
立ち作業
立ち作業 3.3
反復作業
反復作業 2.6
ミスの影響度
ミスの影響度 3.8
意思決定の自由
意思決定の自由 3.2
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.2
電子メール
電子メール 3.9
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 3.3
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.9
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 2.3
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 3.8
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 2.8
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.8
歩行、走行
歩行、走行 2.9
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 3.7
他者との身体的近接
他者との身体的近接 3.4
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 2.7
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 3.1
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 3.1
競争水準
競争水準 2.3
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

類似する職業

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