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自動車整備士

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数値データの情報源

自動車整備士

数値データの情報源

職業別名

自動車エンジン整備工 自動車修理工 自動車整備工 自動車電装品整備工 メカニック(自動車修理)

職業分類

どんな仕事?

 自動車は、バスやタクシーのように人々の移動を支えたり、トラックのように物流の基盤を支えたりして、私たちの暮らしには無くてはならないものとなっている一方で、数多くの部品で構成されており、走行するに伴って劣化・摩耗が進み、その構造や装置の性能が低下するものである。そのため、自動車の走行の安全確保、及び有害排出ガスや騒音の抑制などの環境保全のために点検・整備が必要であり、その点検・整備を実施するのが自動車整備士である。さらに近年、技術開発の進展の結果、自動車には数多くの電子機器が搭載されるようになっており、その不具合の対処のため、専門的な技能を有する自動車整備士の役割は、ますます重要となっている。  自動車の点検・整備には、定期的に各部を点検し、機能の低下した部分を整備する定期点検整備と、交通事故などによる破損箇所の修理や、異常箇所の整備などがある。自動車は車種によって構造が異なるため、自動車の種類、エンジンの種類、部位別などにより整備分野が分かれている。    自動車整備士は、整備工場に持ち込まれた自動車について、原動機(エンジン、モーター)、操縦(ハンドル)、制動(ブレーキ)、緩衝(サスペンション)、動力伝達(トランスミッション)などの各装置や燃料・電気関係の部品などを点検し、性能が低下及び故障している箇所を発見し、お客様に説明して部品を交換・修理することが仕事である。 ◇ よく使う道具、機材、情報技術等  作業中の保護具(ヘルメット、ゴーグル、グローブ、安全靴等)、自動車の電子部品の整備作業に必要な道具(スキャンツール)

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[ 動画 ]

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グラフの目盛り

自動車の走行の安全確保、および有害排出ガスや騒音の抑制などの環境保全のために、自動車の点検と整備を行う。
表示順序
実施率
実施順
タスク内容

グラフの目盛り

87.3 %
3
不具合のあった部分を修理、または交換する。
84.1 %
1
エンジン、操縦、制動、緩衝、動力伝達などの各装置や燃料・電気関係の部品などを点検する。
82.5 %
11
自動車の定期点検をする。
82.5 %
2
車両を点検した結果、損傷や不調の程度を顧客に説明する。
81.0 %
9
ブレーキの修理、部品の付け替え、交換、調節をする。
79.4 %
4
ワイパーなどの装備品の消耗または破損部分を交換して据え付ける。
74.6 %
12
車検をする。
69.8 %
6
緩衡器を修理または交換する。
66.7 %
5
ラジエターの漏れを修理する。
60.3 %
10
計器盤の配線を直す。
57.1 %
8
手動式および自動変速装置を修理する。
55.6 %
7
損傷を受けた自動車の車体を修理する。
その職業で行う仕事の内容を職業間で比較可能な形で表しています。
情報を取得する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
情報を取得する 3.0
継続的に状況を把握する
継続的に状況を把握する 2.9
情報の整理と検知を行う
情報の整理と検知を行う 2.9
設備、構造物、材料を検査する
設備、構造物、材料を検査する 3.1
数値の算出・推計を行う
数値の算出・推計を行う 2.8
クオリティを判断する
クオリティを判断する 2.8
法律や規定、基準を適用する
法律や規定、基準を適用する 3.4
情報やデータを処理する
情報やデータを処理する 2.6
情報やデータを分析する
情報やデータを分析する 2.6
意思決定と問題解決を行う
意思決定と問題解決を行う 3.0
創造的に考える
創造的に考える 2.6
仕事に関連する知識を更新し、活用する
仕事に関連する知識を更新し、活用する 3.2
目標と戦略を策定する
目標と戦略を策定する 2.7
スケジュールを作成する
スケジュールを作成する 2.8
仕事を整理、計画する、優先順序を決める
仕事を整理、計画する、優先順序を決める 3.0
全身を使って身体的な活動を行う
全身を使って身体的な活動を行う 3.0
手と腕を使って物を取り扱い動かす
手と腕を使って物を取り扱い動かす 3.2
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする
機械、および機械製造のプロセスをコントロールする 3.0
乗り物を運転・操縦する
乗り物を運転・操縦する 3.3
コンピュータを用いて作業を行う
コンピュータを用いて作業を行う 2.8
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する
装置、部品、機器の図面を作成する、配列や仕様を設定する 2.6
機械装置の修理と保守を行う
機械装置の修理と保守を行う 3.1
電子機器の修理と保守を行う
電子機器の修理と保守を行う 3.0
情報の文書化と記録を行う
情報の文書化と記録を行う 2.5
情報の意味を他者に説明する
情報の意味を他者に説明する 2.8
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る
上司、同僚、部下とコミュニケーションを取る 2.7
組織外の人々とコミュニケーションを取る
組織外の人々とコミュニケーションを取る 2.8
人間関係を構築し、維持する
人間関係を構築し、維持する 2.9
他者に対する支援とケアを行う
他者に対する支援とケアを行う 2.6
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける
他者に対して売り込む、または他者の思考・行動が変容するよう働きかける 2.6
対立を解消させる、他者と交渉する
対立を解消させる、他者と交渉する 2.6
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する
公共の場で一般の人々のために働いたり、直接応対する 2.4
メンバーの仕事量や活動内容を調整する
メンバーの仕事量や活動内容を調整する 2.4
チームを構築する
チームを構築する 2.2
他者の訓練と教育を行う
他者の訓練と教育を行う 2.5
部下への指導、指示、動機づけを行う
部下への指導、指示、動機づけを行う 2.4
他者をコーチし、能力開発を行う
他者をコーチし、能力開発を行う 2.4
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う
コンサルティングと他者へのアドバイスを行う 2.2
管理業務を遂行する
管理業務を遂行する 2.3
組織の人事管理を行う
組織の人事管理を行う 2.1
資源、資材、財源の監視と管理を行う
資源、資材、財源の監視と管理を行う 2.5

就業するには?

 就業先としては、一般的に整備工場となるが、整備工場に就職するには、国家資格である自動車整備士の資格を取得している方が有利である。一方、資格を取得していなくても就職することは可能であり、整備工場に就職後、勤務をしながら夜間や休日に講習を受けられる養成施設(自動車整備技術講習所)に半年~1年半通い、資格を取得することも可能である。また、自動車整備に関して学ぶ工業高校の自動車整備科や、自動車整備の専門学校等の出身者だけでなく、高等学校や大学などで機械や電気に関する基礎的な知識を学んでいると有利である。このほか、自動車の運転免許や危険物取扱者乙種第四類、ガス溶接技能者、アーク溶接技能者(基本級)の資格があれば入職に有利となることが多い。上記については、中途採用の場合も、同様である。  自動車整備士の資格を取得するには、整備専門学校等の養成施設に通う方法と、前述のとおり整備工場で働きながら養成施設(自動車整備技術講習所)に通う方法がある。これらの養成施設を修了すると実技試験が免除となり、学科試験のみの受験となる。  進化を続ける自動車は、近年、カメラやセンサーなどの電子技術が多く導入されるようになり、構造や装置は、複雑化、精密化している。そのため、自動車整備士が仕事をするためには、新たにスキャンツール(自動車の電子的な故障の原因究明に必要な機器)を使いこなすための知識や、新技術に対応できる技術力が要求されるようになっている。さらに、環境や騒音などの各種規制は年々強化されており、変化する規制に対応する新たな整備方法や検査方法を学び続けることも必要である。

掲載している職業情報について(ご意見募集など)

自動車整備士
自動車整備士
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学歴

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『学歴』を表しています。必須とは限りませんので、詳細は「就業するには」を確認してください。

入職前後の訓練期間、入職前の実務経験

労働条件の特徴

 自動車は法律によって所定の期間ごとに必ず点検・整備及び車検を行わなければならないため、職場(整備工場)は全国にあり、メーカー系自動車販売会社(自動車ディーラー)の整備工場や点検・整備を主な事業とする専業工場などがある。  地域に密着した業態のため、自動車ユーザーの利便性を第一に考えて、日曜・祝日に営業したり、夜間に営業することが多かったが、最近は従業員の働き方を最優先と考えて、休日を交替制にしたり、週休二日制を採用する企業も増えてきている。なお、外気が入る作業場であり、騒音、振動の発生、油脂による汚れなどがあるが、最近は空調設備の導入や電動車(電気自動車やハイブリッド車)を整備する割合が増加していることにより、そのようなことは減っている。  就業者のうち、整備士数は約33万人、女性は約1万人(2022年6月時点*)となっており、男性の整備士の割合が高いが、業界全体で女性に配慮した働く環境の整備や省力化機器の導入などにより女性の整備士も積極的に採用する傾向にある。  最近では、衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全技術や電動車などの普及に伴い、国家資格である自動車整備士資格を持つ者が求められている。 *一般社団法人日本自動車整備振興会連合会、令和4年度自動車分解整備業実態調査結果の概要について

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統計データ

自動車整備士が属する主な職業分類(自動車整備・修理工)に対応する統計情報です。

※関連団体等が別途就業者数等を公表している場合は「労働条件の特徴」本文中に記載されていることがあります。

データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)
データ表示対象地域を選択(就業者統計データおよび求人統計データの都道府県別の数値が表示されます。)

就業者統計データ

就業者数

(出典:令和2年国勢調査の結果を加工して作成)

全国
376,070
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

労働時間

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
165
時間
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金(年収)

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
469.3
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

年齢

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

全国
39.9
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

賃金分布(グラフ)※全国のみ

(出典:令和4年賃金構造基本統計調査の結果を加工して作成)

ハローワーク求人統計データ

求人賃金(月額)

(令和4年度)

全国
23.9
万円
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。

有効求人倍率

(令和4年度)

全国
5.02
都道府県を選択すると都道府県別の数値が表示されます。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※主な事業(産業分類)が「農業、林業」「漁業」「公務」に属する事業所の情報は賃金構造基本統計調査の対象に含まれていません。
※「統計データ」は、必ずしもその職業のみの統計データを表しているものではありません。
※主な事業(産業分類)が「農業、林業」「漁業」「公務」に属する事業所の情報は賃金構造基本統計調査の対象に含まれていません。

一般的な就業形態

この職業で実際に働いている人が多いと感じる『就業形態』を表しています。

産業景況データ

自動車整備士が属する産業(サービス業(他に分類されないもの))の産業別景況動向をグラフで見ることができます。(産業全体の景況動向はこちら

労働者過不足判断 (出典:令和5年 厚生労働省「労働経済動向調査」)

グラフの数値が大きいほど、労働者が不足と判断している。

法人企業景気予測

グラフはありません。

職場情報の検索・比較

残業時間(時間外労働時間)や有給休暇取得率、平均年齢など、企業の様々な職場情報を検索・比較したい方はこちら(クリックすると別サイトのしょくばらぼへ移り、 自動車整備士が属する産業(サービス業(他に分類されないもの))で検索ができます)

しごと能力プロフィール

グラフの目盛り

どのようなスキルがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のスキルと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
読解力
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
読解力 3.4
傾聴力
傾聴力 4.0
文章力
文章力 2.9
説明力
説明力 3.5
外国語を読む
外国語を読む 1.1
外国語を聞く
外国語を聞く 0.7
外国語で書く
外国語で書く 0.6
外国語で話す
外国語で話す 0.7
数学的素養
数学的素養 2.8
科学的素養
科学的素養 2.2
論理と推論(批判的思考)
論理と推論(批判的思考) 2.8
新しい情報の応用力
新しい情報の応用力 3.0
学習方法の選択・実践
学習方法の選択・実践 2.8
継続的観察と評価
継続的観察と評価 2.6
他者の反応の理解
他者の反応の理解 3.1
他者との調整
他者との調整 3.2
説得
説得 2.7
交渉
交渉 2.8
指導
指導 3.1
対人援助サービス
対人援助サービス 2.6
複雑な問題解決
複雑な問題解決 3.1
要件分析(仕様作成)
要件分析(仕様作成) 2.4
カスタマイズと開発
カスタマイズと開発 2.6
道具、機器、設備の選択
道具、機器、設備の選択 3.5
設置と設定
設置と設定 2.9
プログラミング
プログラミング 1.3
計器監視
計器監視 2.8
操作と制御
操作と制御 3.0
保守点検
保守点検 4.1
故障等の原因特定
故障等の原因特定 4.1
修理
修理 4.8
クオリティチェック
クオリティチェック 3.8
合理的な意思決定
合理的な意思決定 3.0
企業・組織の活動の分析
企業・組織の活動の分析 2.8
企業・組織の活動の評価
企業・組織の活動の評価 2.3
時間管理
時間管理 2.7
資金管理
資金管理 2.3
資材管理
資材管理 2.5
人材管理
人材管理 2.2

どのような分野の知識が重要であり、必要かを表しています。前職や自分自身の知識と比較し、不足する分野を特定することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
ビジネスと経営
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ビジネスと経営 1.3
事務処理
事務処理 1.7
経済学・会計学
経済学・会計学 1.1
販売・マーケティング
販売・マーケティング 1.5
顧客サービス・対人サービス
顧客サービス・対人サービス 2.3
人事労務管理
人事労務管理 1.0
輸送
輸送 1.0
生産・加工
生産・加工 1.3
農業・畜産業
農業・畜産業 0.4
工学
工学 1.9
コンピュータと電子工学
コンピュータと電子工学 1.6
設計
設計 0.8
建築・建設
建築・建設 0.4
機械
機械 3.0
数学
数学 1.8
物理学
物理学 1.6
化学
化学 1.2
生物学
生物学 0.4
心理学
心理学 0.9
社会学
社会学 1.0
地理学
地理学 0.5
医学・歯学
医学・歯学 0.4
セラピーとカウンセリング
セラピーとカウンセリング 0.5
教育訓練
教育訓練 1.2
日本語の語彙・文法
日本語の語彙・文法 1.1
外国語の語彙・文法
外国語の語彙・文法 0.8
芸術
芸術 0.5
歴史学・考古学
歴史学・考古学 0.3
哲学・宗教学
哲学・宗教学 0.3
公衆安全・危機管理
公衆安全・危機管理 1.1
法律学、政治学
法律学、政治学 1.3
通信技術
通信技術 1.1
コミュニケーションとメディア
コミュニケーションとメディア 1.2

どのようなアビリティがどの程度必要かを職業間で比較可能な形で表しています。前職や自分自身のアビリティと比較することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
発話理解
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
発話理解 2.5
記述理解
記述理解 2.4
発話表現
発話表現 2.5
記述表現
記述表現 2.4
アイデアや代案を数多く生み出す力
アイデアや代案を数多く生み出す力 2.4
独創性
独創性 2.3
トラブルの察知
トラブルの察知 3.2
演繹的推論
演繹的推論 2.7
帰納的推論
帰納的推論 2.6
法則に基づいた情報の並べ替え
法則に基づいた情報の並べ替え 2.4
カテゴライズ
カテゴライズ 2.3
数学的推論
数学的推論 2.4
演算力
演算力 2.3
記憶力
記憶力 2.7
知覚速度
知覚速度 2.4
自他の位置関係の把握
自他の位置関係の把握 2.3
モノの見え方に関する想像力
モノの見え方に関する想像力 2.6
選択的注意(集中する力)
選択的注意(集中する力) 2.7
マルチタスク
マルチタスク 2.6
腕と手の安定
腕と手の安定 2.8
手腕の器用さ
手腕の器用さ 3.2
指先の器用さ
指先の器用さ 3.3
一瞬で素早く反応する力
一瞬で素早く反応する力 2.7
手首と指の動作速度
手首と指の動作速度 2.7
腕や脚の動作速度
腕や脚の動作速度 2.7
筋力
筋力 3.1
持久力(スタミナ)
持久力(スタミナ) 2.8
平衡感覚
平衡感覚 2.8
近接視力
近接視力 2.8
遠隔視力
遠隔視力 2.4
色の違いを見分ける力
色の違いを見分ける力 2.9
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力)
奥行きの知覚(遠近感覚、深視力) 2.7
聴覚の感度
聴覚の感度 3.0
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力)
聴覚的注意(特定の音を聞き分ける力) 2.9
発話明瞭性
発話明瞭性 2.5

この職業に就いている人はどのようなことに興味がある人が多いかを表しています。自分の職業興味とあっているか、確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
現実的
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
現実的 4.2
研究的
研究的 3.6
芸術的
芸術的 2.8
社会的
社会的 3.3
企業的
企業的 2.9
慣習的
慣習的 3.3

この職業ではどのような点で満足感を得やすいかを表しています。あなたが重要だと思う価値観について満足感を得やすい職業かどうか確認することができます。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
達成感
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
達成感 3.9
自律性
自律性 3.5
社会的認知・地位
社会的認知・地位 3.0
良好な対人関係
良好な対人関係 3.2
労働条件(雇用や報酬の安定性)
労働条件(雇用や報酬の安定性) 2.7
労働安全衛生
労働安全衛生 2.7
組織的な支援体制
組織的な支援体制 2.8
専門性
専門性 3.9
奉仕・社会貢献
奉仕・社会貢献 3.2
私生活との両立
私生活との両立 3.1

仕事の場所や対人業務の頻度などの、職場環境や仕事の内容などを表しています。

この職業の「しごと能力」プロフィール
この職業に関係のない「しごと能力」プロフィール
他者とのかかわり
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
他者とのかかわり 4.4
対面での議論
対面での議論 3.1
電話での会話
電話での会話 3.8
ビジネスレターやメモの作成
ビジネスレターやメモの作成 3.0
仕事上での他者との対立
仕事上での他者との対立 2.1
時間的切迫
時間的切迫 3.4
グループやチームでの仕事
グループやチームでの仕事 2.8
外部の顧客等との接触
外部の顧客等との接触 3.1
他者と調整し、リードする
他者と調整し、リードする 2.7
厳密さ、正確さ
厳密さ、正確さ 4.1
同一作業の反復
同一作業の反復 3.2
機器等の速度に応じた作業
機器等の速度に応じた作業 3.2
結果・成果への責任
結果・成果への責任 3.7
空調のきいた屋内作業
空調のきいた屋内作業 2.1
空調のきいていない屋内作業
空調のきいていない屋内作業 3.8
屋外作業
屋外作業 3.4
座り作業
座り作業 2.0
立ち作業
立ち作業 4.2
反復作業
反復作業 2.9
ミスの影響度
ミスの影響度 3.7
意思決定の自由
意思決定の自由 3.5
優先順位や目標の自己設定
優先順位や目標の自己設定 3.6
電子メール
電子メール 2.6
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢
窮屈な仕事の場所、居心地が悪い姿勢 3.2
病気、感染症のリスク
病気、感染症のリスク 1.9
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷
軽度の火傷、切り傷、噛まれ傷、刺し傷 3.1
一般的な保護・安全装備の着用
一般的な保護・安全装備の着用 3.2
特殊な保護・安全装備の着用
特殊な保護・安全装備の着用 1.7
暴力的な人々への対応
暴力的な人々への対応 1.2
歩行、走行
歩行、走行 2.9
モノ、道具、制御装置を扱う手作業
モノ、道具、制御装置を扱う手作業 4.0
他者との身体的近接
他者との身体的近接 2.8
機械やコンピュータによる仕事の自動化
機械やコンピュータによる仕事の自動化 1.5
他者の健康・安全への責任
他者の健康・安全への責任 2.5
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力
意思決定が他者や企業に及ぼす影響力 2.4
競争水準
競争水準 1.9
規則的(ルーチンやスケジュールが決まっている)
不規則(天候、生産需要、契約期間などで変わる)
季節的(一年のうちの一定の時期だけ)

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